• ベストアンサー

人を感動させたことがない

私は今まで生きてきて、 本や映画や人によって感動してきた事はあったのですが 自分が人を感動してこれたのかわかりません。 私によって他人が感動してくれた事があるのか心当たりがないのですが 皆さんは「○○して他人を感動させられた」の様な経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

恐らく有るでしょうすけど、他人の感動ってのは、自分では正確に判るモノではないですね。 たとえ「感動しました!」なんて言われても、どの程度か判らないし、極論すればウソかホントかさえ判らないですから。 逆に、知らない間に、スゴく相手を感動させてた・・なんてコトがあっても、全く不思議じゃありませんしね。 自分では大したコトをしたつもりは無いのですが、会う度に「あの時は本当に有難うございました。非情に助かりました!」なんて言って下さる方もいますが、当時は相手の方は、とても喜んで下さったのでしょうね。 溺れている子供を命がけで救助する・・みたいな感動物語は、それこそ本や映画の話しであって、自分の人生では、何度も遭遇することでは無いですけどね。 些細な感動は、ドコにでも転がってると思いますよ。 たとえば質問者さんがお年寄りに席を譲るだけでも、そのお年寄りとか、それを目にした人が、とても感動しているかも知れません。 基本的には、相手が喜ぶことをして上げるとか、感謝される様なことをするだけのコトかと思いますよ。 それと要素としては、「新鮮さ」や「ギャップ」があるかも知れません。 楽しいとか、美しいなどと感じれば、感動ですが、それが非日常的じゃないと、感動にはなりにくいと思います。 「お年寄りに席を譲る」にしても、3日連続で目にすれば、さすがに3日目の感動は薄いですからね。 とは言え3日目は、席を譲ったのが、茶髪のいかにも悪そうなヤンキー風のニ~ちゃんであれば、「おっ!」「えっ?」と思うかも知れません。 コチラがギャップですね。 また、双方向性とか表裏の関係もあると思いますよ。 初デートが感動するくらい楽しかったとすれば・・・恐らく相手も同じ気持ちでしょう。 あるいは、出来の悪い子供を必死に勉強させて、その結果100点満点だったら、本人も感動しますけど、勉強させた方も感動です。 スポーツの世界なども、最後まで必死に頑張って、残りわずかで大逆転勝利!なんてのは、観客を感動させますが・・・。 最後まであきらめずに応援してくれた観客に、選手は感動してたりするんですよ。 質問者さんが、感動した本の作者に、「感動しました!」って手紙を書けば、作者が感動するかも知れませんヨ。 意識したって、相手を100%感動させるコトなど出来ないですが、意識しなくても、絶対に感動させられそうにない人を、感動させてる場合だって有り得ます。 冒頭の通り、相手の感動を正確に知ることは判りませんから、自分で出来ることは、自分が物事に感動する感性を磨くしか無いと思いますし、感動出来る人が、人を感動させることも出来るのでは?と思います。

sad9sd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.5

いろいろあるけど…でもそれはさ「相手による」ところが多いから。 感動しやすい人もいれば、そうじゃない人もいる。 話題に興味がある、無しというのも大きいしね。 リアクションが小さい人もいれば、大げさな人もいる。 感動してるかどうかわかりづらい、って言う人もいるから。 特に最近の若い人の中には、リアクションを出すことを毛嫌いする人もいるね。 だから余計にわかりづらいんじゃないのかな?と、私は考えるのだけど。 私の場合は「DIY」が多いかな?。 何かを修理したり、作ったり。 パソコンのセットアップとか。 でも、感動させようとしたわけじゃなく、あくまでも「自分のため」だから。 感動させるのは「結果」だから、目的じゃないからね。

sad9sd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まず、自分が自分に感動する生き方が前提かとおもいます。 結果的に他人が、、     小生、たくさんありますよ、、、。

sad9sd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 人を感動させようと思わず、自分がまっすぐでいれば結果的に感動されることもあると、わたしは感じます。 感動したご本人の心が洗われただけで、自分はそのきっかけになったにすぎません。 それは、本人自身の気づきであり、そのきっかけとなった人が何をしようがしまいが、 感動する人は感動するし、何を見てもしらけて感動しない人もいます。 つまり、感動する準備のあった人だけが、感動できるんだと思うんです。 感動しやすい人は、気づきが多くて素直で敏感な状態だと思います。 そういう状態になってる人は、花が開いても、風が吹いても感動します。 経験からは、 自分の心の奥深くに入って、正直に語るとき、 感動されたり、目からウロコですと言われたりしたことが多かったと思います。 でも、そういうときほど、相手の反応が気になっていません。 たとえ相手が無反応でも拒否されても、 自分は自分の心にまっすぐ正直になれたという気持ちよさと感動から、 とても満足して他に何か欲しいと思わないのです。

sad9sd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10268)
回答No.1

家事。 あまりにも生活力がない(収入がないという意味ではありません)知り合いの男性を助けた時、そう言われました(苦笑)

sad9sd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう