• ベストアンサー

「怒りは愚か」と言われましたが、本当に怒り=愚かな

「怒りは愚か」と言われましたが、本当に怒り=愚かなのでしょうか? 怒らないといけない場面ってないですか?それでも怒りは愚かなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

怒りにも二種類ございます。 血気の怒りはあるべからず。理義の怒りは無かるべからず。ーーーー朱子

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#218778
noname#218778
回答No.9

くだらない事で怒ったからじゃね。(´・ω・`)

• bardfish
回答No.7

全てにおいて「状況判断」というのが必要なはずです。 状況に応じて使い分けず、己の感情に任せて何かをすることは怒りにかぎらず「愚か」だと思いますよ。

• kaitara1
回答No.6

怒りというのは怠惰に関係してはいませんか。不安も同じですが、解決策がみつからない場合では。

• hekiyu
回答No.5

怒るべきときには怒る。 戦うべきときには戦うのです。 怒るべきでないときに怒るのは愚かであり、 戦うべき時でないのに戦うのも愚かです。

• 6750-sa
回答No.4

愚かな怒りとは、利己的で感情優先のヒステリックな態度のことだと思います 理性による憤りを表す怒りは決して愚かなものではありません 私の職場にもいますが、気に入らない自分より格下と思われる人に対してやたら威圧的に怒鳴っているオヤジがおりますが、まさに「愚か者」そのものです 自分以外の弱者がいたぶられているのを目の当たりにして「怒りを表す」人は決して愚か者ではありません。

• akpika
回答No.3

「怒」には、「自分の尊厳をまもる」「命をまもる」ための感情でもあります。 たとえば、 強面のおっちゃんに自分の子供が絡まれていたら、それを見た母親は、そのおっちゃんに、「何しとんねん!うちの子が何したいうねん!警察よぶぞ!」と我が身を差し置いても必死で子供を守ろとするでしょう。 もちろん、そこに、自分と子供への愛情があってこそです。 つまり、愛情からでる本音の「怒」は、とても尊いものです。 そういう意味では、必ずしも「愚か」だとは言えないのではないでしょうか。

• kohichiro
回答No.2

>怒らないといけない場面ってないですか?それでも怒りは愚かなのでしょうか? 適切な場所で怒りを示すのは愚かではありません。不当になめられたことが分かったらやくざだけでなく子供でも怒りますよ。 しっかりと本音で相手を論理的に納得させることなく、図に乗って権力で合法的にやばい法律をむりやり通そうとしている日本の最高権力者を怒りで目を覚まさせるという必要性があると思う。 重要な行動は理性で動く必要がありますが、正面から対応せずへらへらした不真面目でいい加減な人間は怒りで正道に戻さねばならないのです。公的な人間は少なくとも理性で動いているのだという証拠を示さねば成らないとおもいます。まじめに対話しようとしている相手を不真面目なやじで罵倒するような人間は公的な場所には出るべきでない。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

上手に使えば愚かではありません。 しかしそれは怒りではなく「怒りを演じているだけ」です。