• 締切済み

海外で日本語のボランティアに参加したい

海外へ日本語のボランティアに行こうと考えています。場所はアメリカ、カナダ、イギリス等を希望しています。斡旋会社を通して行く方法しかないと思っているのですが、お薦めできる斡旋会社を教えていただければ幸いです。自分自身の希望としては、(1)なるべくお金がかからない (2)年齢制限のないところ (3)できれば大学、無理なら高校など (4)期間は3~6カ月。私自身は、民間の通信教育で勉強した程度ですが、海外の大学(非英語圏)で通算3年ぐらい教えた経験があります。

みんなの回答

回答No.4

根本的に、なぜボランティアをするのですか?? 海外でそういった経験をしてみたいからですか?それともボランティアであれば 長期滞在が可能なのでは、と思っているからですか? そこらへんの意図がはっきりすれば、もっと具体的な返答をしてくれる方がいるかもしれません。 基本的な問題として、3ヶ月以上の滞在となると、イギリスは確か6ヶ月ですが、 その他の英語圏の国はほとんど3ヶ月(または60日)までの滞在になります。 なので、まずは3ヶ月未満観光ビザでの滞在にするのか、 ビザを取ってそれ以上の滞在をするのかを決めるのが先だと思います。 観光ビザで滞在するのであれば、基本的に 1は、少しでも物価の安い国を選ぶ 2は、特に関係なし 3は、現地の紹介機関を探すか滞在したい地域の高校や大学に自分で問い合わせをしてみる という感じになるのではないでしょうか。 もしもビザを取るというのであれば、その条件では アメリカであれば、おそらくインターンシッププログラムなどを利用したJ-1ビザ その他の国はワーキングホリデービザ、くらいではないでしょうか。 ただビザを取得する場合は、基本的に年齢制限があります。 日本語教師アシスタントなどで検索すればそういったプログラムが見つかりますが、 そこまで高くは無いですが、安くはないです。滞在費は別ですし。 あと基本的に、大学で教えるボランティアはなかなか無いです。 もしも日本語講師の免許をお持ちであれば、有給で働く事も可能かと思いますので 生活費は抑えられます。ただしおそらくワーホリビザが必要なので 年齢制限はあります。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事で行きたいと思ったのですが、状況がよく分からないためいきなり仕事は無理かと思いました。まずはボランティアから始めてみようかと思いました。ただご説明の通りビザの件で年齢制限にひっかかるような気もします。そうなると英語圏では3か月のみの滞在になり、体験のみで終ってしまうかもしれません。もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

オーストラリアなら、未だ可能性があるかも知れませんよ。 オーストラリアでは、日本語が選択科目になっている中学校もあり、高校生になると外国語の中に日本語があって、以前滞在中には、結構人気があると聞いていました。 ただ、ご多分にもれず、オーストラリアも日本語受講者数は、じり貧のようですので、現在、どの程度の需要が有るのかどうか分かりませんが。。。 近所の高校での日本語ボランティアの経験からすると。。。 1.オーストラリアの教員資格がないと正規の授業を教える事はできませんので、アシスタントしか出来ません。 オーストラリアは、高校でもCollegeと言っている所もあるように、11~12年生は、日本で言う大学の教養課程に相当するレベルの教育が為されているようで、日本人の先生もMaster of Educationを取得していると言っていました。 2.ビザの問題があります。   ビザ・ウェーバー(ビザ免除入国許可)の場合ですと、3カ月以内ですし、3か月以上滞在する場合は、ボランティア受入れ校から、ビザ取得のためのサポートが得られるか如何か。。。 年齢が30歳以下ですと、ワーホリ・ビザも可能ですが。。。 3.学校は、滞在中の地区のCity Council(日本の市役所?)で何校か紹介して貰って行きました。 今になって考えてみると、売込みセールスのような嫌いもありまたが、日本語教師達(オーストラリア人と日本人の先生)には歓迎されました。 ともあれ、生徒が受け入れてくれるかどうかの方が大事だと思いますので、彼等に理解できるような英語力が必要ではないかと思います。 4.日本語の学力も然る事ながら、英語力と共に、日本文化や論文の書き方に関する知識が必要に感じました。 高校生は卒業エッセイ(小論文)を提出するので、そのサポートが大半であった所為もありますが。。。 等々、思いつくままにですが、参考になる事もあるかと思い書いて見ましたが。 既に、海外でのご経験があるのですから、直接現地へ行って学校に当ってみたら如何でしょうか。 ダメ元でも良ければの事になりますが。。。 私どものように、無報酬のボランティアであれば、案外受け入れてくれる所はあるのではないかと思うのですか。。。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーストラリアは以前は日本語学習者は多かったのですが、今は減少傾向あると聞いています。直接現地の学校へ行ってみるのもいい方法だとは思います。それで採用されたという話も聞いたことはあります。考えてみたいと思います。

  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

話の腰を折るようで申し分けないですが、無償で海外生活を楽しみたい的な考えは疑問ですね。 外国で、特に英語の世界で日本語をワザワザ学びたい人はどんどん減っているからです。 私の奥さんが半分遊びでしていますが、明らかに客がへっています。何が原因なのかワザワザ言いませんが、 伝達したい科目、文化、トピックを見つけてアピールするものが必要です。 残念ですが、日本語を教えるだけでは価値がないので、ボランティア活動にはなりませんね。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語圏で教えた経験がないため、ボランティアから初めて仕事につなげていこうと考えています。他国で言語以外のことも教えたことがあるので、経験を生かしたいと考えています。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

日本語のボランティア・・・ 「日本語を教える」ということのようですね。 英国では日本語を勉強する人口が少ないために日本語教師の職場もかなり限定されています。 大学も数年前までは日本語コースがいくつかありましたが、もうやっていません。 需要がないコースは復活すらないです。 また、ボランティアでもVisaが必要です! Visa免除で入国してボランティアはもう不可能です。 ボランティアが出来るところはすでにスポンサー資格を持っている雇い先ですから「日本の斡旋業者を使って・・・」というより、現地のボランティア受け入れスポンサーを自分で探して雇用交渉しないと。 ボランティアであっても「就労」ですので無償・有償に限らず就労Visa(T5ボランティア)が必要です。 英国はかなり厳しいでしょう。 アメリカやカナダを調べる方が時間の無駄にならないかもしれないです。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英国は厳しそうですね。アメリカ、カナダの現地ボランティア受け入れスポンサーを探してみます。

関連するQ&A

  • 海外で日本語のボランティアに参加したい

    海外へ日本語のボランティアに行こうと考えています。場所はアメリカ、カナダ、イギリス等を希望しています。斡旋会社を通して行く方法しかないと思っているのですが、お薦めできる斡旋会社を教えていただければ幸いです。自分自身の希望としては、(1)なるべくお金がかからない (2)年齢制限のないところ (3)できれば大学、無理なら高校など (4)期間は3~6カ月。私自身は、民間の通信教育で勉強した程度ですが、海外の大学(非英語圏)で通算3年ぐらい教えた経験があります。

  • 海外の日本語教育指導

     私は社会人ですが、通信制の大学に通学しています。外国人に対する日本語教育を大学や民間の講座で学び、将来その道に進みたいと考えているところです。  外国での日本語指導法についても勉強したいので、今の大学を卒業したら、カナダかアメリカの大学に留学して日本語教育や日本語指導法の学びたいと考えています。  海外のそういった大学事情に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。また、難しいとは思いますが、日本で取得した大学の単位は通信でも考慮されるんでしょうか?

  • 海外の大学で日本語講師になるには

    来年、日本語講師になるために進学を検討しています。短大卒なので編入となりますが、第一志望は創価大学通信教育部、第二希望は大手前大学通信教育部です。その後、東京外国語大学の大学院を目指す予定です。 目的は、海外、ヨーロッパまたはイギリスの大学で日本語講師として勤めたいと考えています。(東南アジアやインドなどは考えていません) 上記以外でも、東京にある日本語講師養成学校に通うつもりです。上記で挙げた以外にもおすすめの学校をもしご存じでしたら、教えていただきたいです。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

  • 海外校

    日本の大学で海外校を持っている大学はありますか? ex),ハワイ東海インターナショナルカレッジのような。     国はアメリカ、イギリス、カナダ、フランスで。

  • 高校生でもできる海外ボランティアありませんか?

    今17歳です。 海外へボランティアしに行くのが憧れなのですが、高校生を対象にしたプログラムはないでしょうか?夏休みなどを利用してです。 興味があるのは幼稚園ボランティア、環境ボランティアです。 本当はカンボジアなどの難民の多い国へ行きたいのですが、高校生は相手にならないですよね?; であれば、オーストラリアやニュージーランド、アメリカを希望します。

  • 海外でのホームステとボランティアについて

    今幼児教育の勉強をしているのですが、海外でホームステイをしながら子ども関係のボランティア等がしてみたいのです。そういうことを企画している会社を教えてください。出来れば短期の留学がいいです。

  • ファームステイやボランティア留学

    今年の夏にファームステイやボランティア留学など、観光とは違う海外経験をしたいと思っています。アメリカ、カナダ、イギリス辺りで探していますが、なかなか良い物がありません。英語は日常会話程度はOKです。期間は1ヶ月程度です。何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 警察官がボランティア留学

    警察官がボランティア留学の為に休職できるシステムみたいなのはあるのでしょうか? 30歳までにイギリスへ一年間のボランティア留学をしたいのですが…。 現職の方や警察に詳しい方、留学を斡旋している会社の方にアドバイスをお願いします。。

  • 海外の通信制大学について

    僕は現在20歳の社会人でこれから大学に進学しようと思っています。 僕は中学卒業後、高校はアメリカの通信教育を受けてきました。 高校卒業後、就職したのですが、今から大学に行きたいと思い、 今のところ日本の通学制の大学を受験する予定でいますが、 知人から、アメリカの通信制大学の話を聞いて少し興味があります。 特にイギリスの国立大学の通信はレベルも高いらしく、 現地の大学教育認可組合が許可を出している通信制大学であれば、 普通に現地のスクーリングに出席しなくても、通信で学位が取れると聞きました。 そこでいろいろ調べたのですが、 いくつかわからないところがあるので質問させていただきます。 まず、具体的に、大学教育認可組合が許可をだしてる海外の通信制大学では、 有名どころだとどういう学校があるのでしょうか? 又、仮に海外の通信制大学で単位をとった場合、それを日本の大学の単位に変換することは可能でしょうか? (将来的に大学院進学や、編入をする場合) もし、なにか分かる方いましたら、よろしくお願いします。