• 締切済み

海外で日本語のボランティアに参加したい

海外へ日本語のボランティアに行こうと考えています。場所はアメリカ、カナダ、イギリス等を希望しています。斡旋会社を通して行く方法しかないと思っているのですが、お薦めできる斡旋会社を教えていただければ幸いです。自分自身の希望としては、(1)なるべくお金がかからない (2)年齢制限のないところ (3)できれば大学、無理なら高校など (4)期間は3~6カ月。私自身は、民間の通信教育で勉強した程度ですが、海外の大学(非英語圏)で通算3年ぐらい教えた経験があります。

みんなの回答

回答No.4

根本的に、なぜボランティアをするのですか?? 海外でそういった経験をしてみたいからですか?それともボランティアであれば 長期滞在が可能なのでは、と思っているからですか? そこらへんの意図がはっきりすれば、もっと具体的な返答をしてくれる方がいるかもしれません。 基本的な問題として、3ヶ月以上の滞在となると、イギリスは確か6ヶ月ですが、 その他の英語圏の国はほとんど3ヶ月(または60日)までの滞在になります。 なので、まずは3ヶ月未満観光ビザでの滞在にするのか、 ビザを取ってそれ以上の滞在をするのかを決めるのが先だと思います。 観光ビザで滞在するのであれば、基本的に 1は、少しでも物価の安い国を選ぶ 2は、特に関係なし 3は、現地の紹介機関を探すか滞在したい地域の高校や大学に自分で問い合わせをしてみる という感じになるのではないでしょうか。 もしもビザを取るというのであれば、その条件では アメリカであれば、おそらくインターンシッププログラムなどを利用したJ-1ビザ その他の国はワーキングホリデービザ、くらいではないでしょうか。 ただビザを取得する場合は、基本的に年齢制限があります。 日本語教師アシスタントなどで検索すればそういったプログラムが見つかりますが、 そこまで高くは無いですが、安くはないです。滞在費は別ですし。 あと基本的に、大学で教えるボランティアはなかなか無いです。 もしも日本語講師の免許をお持ちであれば、有給で働く事も可能かと思いますので 生活費は抑えられます。ただしおそらくワーホリビザが必要なので 年齢制限はあります。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事で行きたいと思ったのですが、状況がよく分からないためいきなり仕事は無理かと思いました。まずはボランティアから始めてみようかと思いました。ただご説明の通りビザの件で年齢制限にひっかかるような気もします。そうなると英語圏では3か月のみの滞在になり、体験のみで終ってしまうかもしれません。もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

• plokij75
回答No.3

オーストラリアなら、未だ可能性があるかも知れませんよ。 オーストラリアでは、日本語が選択科目になっている中学校もあり、高校生になると外国語の中に日本語があって、以前滞在中には、結構人気があると聞いていました。 ただ、ご多分にもれず、オーストラリアも日本語受講者数は、じり貧のようですので、現在、どの程度の需要が有るのかどうか分かりませんが。。。 近所の高校での日本語ボランティアの経験からすると。。。 1.オーストラリアの教員資格がないと正規の授業を教える事はできませんので、アシスタントしか出来ません。 オーストラリアは、高校でもCollegeと言っている所もあるように、11~12年生は、日本で言う大学の教養課程に相当するレベルの教育が為されているようで、日本人の先生もMaster of Educationを取得していると言っていました。 2.ビザの問題があります。   ビザ・ウェーバー(ビザ免除入国許可)の場合ですと、3カ月以内ですし、3か月以上滞在する場合は、ボランティア受入れ校から、ビザ取得のためのサポートが得られるか如何か。。。 年齢が30歳以下ですと、ワーホリ・ビザも可能ですが。。。 3.学校は、滞在中の地区のCity Council(日本の市役所?)で何校か紹介して貰って行きました。 今になって考えてみると、売込みセールスのような嫌いもありまたが、日本語教師達(オーストラリア人と日本人の先生)には歓迎されました。 ともあれ、生徒が受け入れてくれるかどうかの方が大事だと思いますので、彼等に理解できるような英語力が必要ではないかと思います。 4.日本語の学力も然る事ながら、英語力と共に、日本文化や論文の書き方に関する知識が必要に感じました。 高校生は卒業エッセイ(小論文)を提出するので、そのサポートが大半であった所為もありますが。。。 等々、思いつくままにですが、参考になる事もあるかと思い書いて見ましたが。 既に、海外でのご経験があるのですから、直接現地へ行って学校に当ってみたら如何でしょうか。 ダメ元でも良ければの事になりますが。。。 私どものように、無報酬のボランティアであれば、案外受け入れてくれる所はあるのではないかと思うのですか。。。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーストラリアは以前は日本語学習者は多かったのですが、今は減少傾向あると聞いています。直接現地の学校へ行ってみるのもいい方法だとは思います。それで採用されたという話も聞いたことはあります。考えてみたいと思います。

• Nkfe
回答No.2

話の腰を折るようで申し分けないですが、無償で海外生活を楽しみたい的な考えは疑問ですね。 外国で、特に英語の世界で日本語をワザワザ学びたい人はどんどん減っているからです。 私の奥さんが半分遊びでしていますが、明らかに客がへっています。何が原因なのかワザワザ言いませんが、 伝達したい科目、文化、トピックを見つけてアピールするものが必要です。 残念ですが、日本語を教えるだけでは価値がないので、ボランティア活動にはなりませんね。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語圏で教えた経験がないため、ボランティアから初めて仕事につなげていこうと考えています。他国で言語以外のことも教えたことがあるので、経験を生かしたいと考えています。

• ron_ul
回答No.1

日本語のボランティア・・・ 「日本語を教える」ということのようですね。 英国では日本語を勉強する人口が少ないために日本語教師の職場もかなり限定されています。 大学も数年前までは日本語コースがいくつかありましたが、もうやっていません。 需要がないコースは復活すらないです。 また、ボランティアでもVisaが必要です! Visa免除で入国してボランティアはもう不可能です。 ボランティアが出来るところはすでにスポンサー資格を持っている雇い先ですから「日本の斡旋業者を使って・・・」というより、現地のボランティア受け入れスポンサーを自分で探して雇用交渉しないと。 ボランティアであっても「就労」ですので無償・有償に限らず就労Visa(T5ボランティア)が必要です。 英国はかなり厳しいでしょう。 アメリカやカナダを調べる方が時間の無駄にならないかもしれないです。

xiaorong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英国は厳しそうですね。アメリカ、カナダの現地ボランティア受け入れスポンサーを探してみます。