• ベストアンサー

海外でのホームステとボランティアについて

今幼児教育の勉強をしているのですが、海外でホームステイをしながら子ども関係のボランティア等がしてみたいのです。そういうことを企画している会社を教えてください。出来れば短期の留学がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20802
noname#20802
回答No.1

留学雑誌でホストファミリーの子供の子守り(シッターのような)をする体験をよく見かけます。雑誌を調べると会社も分かると思いますよ。がんばってください(^_^)

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 #3さんに同意です。 ボランティアなのに多額のお金をとるのはあきらかにおかしいです。 私がホームステイしていたホストマザーも、ホームレスへのボランティアをしていたようです。 ボランティア募集なんていくらでもあると思いますよ。 いまちょっと検索かけてみても、色々な募集がありましたし・・ただ子供関係というのはわからなくてすみません。 無給・短期ならビザも観光でかまわないので、自力でやる気のあるタイプなら、斡旋会社にお金を払ってやることはないと思います。 また、海外で、子供関係、というのも漠然としてますね。行きたい地域(アメリカ、途上国など)や内容(幼稚園でお手伝いがしたい、日本語を教えたい)などがはっきりすれば、もっといい回答が得られるかもしれませんよ。

cyakako0114
質問者

補足

地球の歩き方というところのベトナムの子どもの家などに行くツアーなんかがいいと思っているのですが地球の歩き方もぼったくりなのですか??

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.3

私は業者で計画して行っているボランティアをあまり推薦しません。理由はいくつか有るのですが…まずボランティアなのに何故高額な料金をとるのか?ということです。知り合いなどでこのような業者を通してボランティアをしていた方を知っていますが…ボランティアに行く相手の企業・団体は実際に送られてくる貴方のような方が多額の費用を仲介会社に払っていることを知りません。っていうか法律に違反するので本来ならば費用を払う必要が無いからです(こんなこと言ってしまっていいのか…ボソ)。 私がお勧めするのは実際に現地にある団体などに直接ボランティアで働かせてもらえないか交渉することです。まず殆どの場所が…タダ働きならOKって言うと思います。それ以外にもインターンをWEBで募集しているところなどもありますが…やはりビザの問題などから日本人が海外で普通に働くのには問題あるかも? あとは専門学校のような場所で学ぶことです。あとはNGOなどが主催するツアーなども良いかもしれません。まぁボッタクリには気をつけましょうね…結構多いですから。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

このサイトが非常によくまとまってます。 1週間からOKという業者もありますので、参考にどうぞ。 保育園の無給のアルバイトのようなものでしょうけど。 でも、けっこう高いですね。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/NCR_INTERN2

関連するQ&A

  • 海外ボランティア

     一年ぐらい海外で過ごそうと考えていてネットで調べていたら「ボランティア」を目にしました。  しかし、数万円以上かかったりします。安くやれ海外のボランティアを教えてください。できれば子供の教育とか農業の手伝いのような感じがいいのですが。 おねがいします。

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 教育関係のボランティアをする理由

    今まで、海外・国内を問わず、教育関係のボランティアに携わったことのある人にお聞きしたいことがあります。ずばり、教育関係のボランティアをした動機はなんですか?海外で学校建設に協力したというような大規模のボランティアから、国内の幼稚園で小さな子供の面倒をみたなど、教育関係のボランティアであればなんでも良いです。ぜひ、動機をお聞かせください。

  • 海外でボランティア

    最近、ボランティアに興味を持ち始めました。そこで、今年の五月に海外で一ヶ月ほど、ボランティアを考えています。自分は留学している身なので、英語力には自信があります。しかし、あまり金銭的に余裕がありません。自分で、色々なサイトを見たんですけど、いまいち興味のある活動がありませんでした。どこかお奨めの機関など教えてもらいたくて投稿しました。お願いします。

  • 短期海外ボランティア探しています

    1週間程度で出来る短期海外ボランティアを探しています。 本当は会計関係で企業体験をしてみたいのですが、短期では無理のようなので、病院等での福祉系を希望しておりますが、絶対にという訳ではありません。語学研修とファンダイブもしたいので、場所はオーストラリアがよいのではないかと思っていますが、今まで探した中ではなかなか納得のいくものがありません。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 海外ボランティアについて

    現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。 JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか? いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか? 経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

  • ホステルでのボランティア

    こんにちは!! 今年の夏なにか海外でボランティアがしたいと 考えています! 私は以前アメリカに短期留学をしていて、その時ユースホステルを使いました!! その時ユースホステルので働いてみたい!! と思いました! そこで今年の夏の2ヶ月ホステルでボランティアをして色々な国の人と交流してみたいのですが そのような経験をされた方 また情報などありましたら お願いします!!!

  • シニアのための海外ボランテァについて

    今すぐというわけではありませんが、いつか海外でのボランテアをしたいと思っています。そういった活動をしている団体などをご存知の方、教えて下さい。 残念ながら、資格らしい資格は持っていません。ですからそんな私にでも出来ることがあれば・・・です。 また別件で、シニアのためのホームステイなどの企画をご存知でしたら、併せて教えていただけたら嬉しいのですが。