• ベストアンサー

海外の日本語教育指導

 私は社会人ですが、通信制の大学に通学しています。外国人に対する日本語教育を大学や民間の講座で学び、将来その道に進みたいと考えているところです。  外国での日本語指導法についても勉強したいので、今の大学を卒業したら、カナダかアメリカの大学に留学して日本語教育や日本語指導法の学びたいと考えています。  海外のそういった大学事情に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。また、難しいとは思いますが、日本で取得した大学の単位は通信でも考慮されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steve_f
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

>大学院留学 vs 大学留学 日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。 私は4年制大学より、修士課程に進まれることをお薦めします。質問者さんは既に4年制大学に通っていらっしゃるということで、学士を取得されるご予定だと思います。2つ目の学士を取るというのは、時間やお金がかかる割には付加的な資格を与えてくれるものではありません。それに対し、ほとんどの修士プログラムは2年間で修了でき、その2年間の中で留学の経験や将来のキャリアに役立つ資格(修士号)を得ることができるのです。 日本語教育に関する大学院プログラムについてはPeterson’sという大学院プログラムのオンラインデータベースで調べるのが一番良いと思います。 http://www.petersons.com/GradChannel/code/search.asp?sponsor=1 専攻を選ぶ際には、“Asian Languages”を選んでください。日本語教育はこの分野に含まれます。

Marjorie
質問者

お礼

 留学専門のお仕事をされている方なんですね。外国の方なんでしょうか。  ご回答ありがとうございます。  載せていただいたサイトでいろいろな大学院を見てみました。ご回答のとおり、留学するなら大学院に、という方向で、じっくり考えているところです。ありがとうございます。  私はカナダと、質問には書き忘れたのですが、イギリスにも興味を持っているのですが、留学というとメインはアメリカになるんでしょうか。  ちなみに。  私は、海外で働くにはその国での教育を受けていたほうがいいようだと、いろいろなものを調べて思っています。  大学院留学を終えた方がそのまま現地で働いているのか、帰国されて仕事についているのか、傾向としてはどちらが多いんでしょうか。よろしければ教えていただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

欧米の中学校、高校などで、日本語の授業を選択科目として設けている学校があるようです。ですので当然、教員もいるでしょうし、教員を育成する学部などもあるかと思うのですが…。 欧州で比較的日本語を習っている人が多いのは英国ではないでしょうか?? それでも現地では中・高ではほとんど日本語を教えていないです。 90年代日本のバブル期に一部の私立校で日本語を教えていたようですが最近はごく僅かなようです。 大学でも日本語のクラスが閉鎖されていますし、受講する学生もあまりいない現状です。 日本語を教えている教員は現地の人ではなく日本人で現地の人と婚姻し現地で日本語教師のコースを受けた人、もしくは日本で教員をしていた人たちです。 今は企業のスタッフが日本に派遣されるために日本語を勉強している人が主でしょうか。 日本のビジネス用語やビジネス習慣などを含め教えているようです。 ただ、レベルは人によってはかなり高いと聞きます。 双方のビジネス用語、習慣がよく判っていると教えやすいでしょう。 私は国外で指導の経験を積みたいと思っています。その後、日本に戻るかどうかは未定です。 欧米各国日本語の需要がかなり減っていますのでその辺をよく考慮してください。 オーストラリアも一時に比べるとかなり日本語需要が減っているようです。 日本に日本語を習いに来る人たちが多い国の方が日本語の需要が高いと思います。 スペイン語、中国語、ポルトガル語などが英語圏でよく教えられている言葉です。 日本語はビジネスに関係して需要が高くなったので、ビジネスが減るととたんに必要が無くなりました。 日系企業も90年代後半に大幅に撤退してその後あまり増えていません。 昨年の金融ショックで各国共に慎重です。 現在最も注目されている地域や国を考慮してみてください。

Marjorie
質問者

お礼

 やはり不況の影響は大きいんですね。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

アメリカでは、日本の不況で日本語を学びたいという人間が少ないので、日本語教育の需要自体が少ないです。 以下に日本語プログラムを持つ大学がリストされていますが、大学レベルは、アメリカ人が日本語を勉強するクラスです。 http://www.colorado.edu/ealld/atj/Japan_info/univ.html ただし、教授法専攻は大学院レベルになり、私の知っている限りで教授法があるのは、コロンビア大学とモントレー大学だけだと思います。 http://www.columbia.edu/cu/ealac/japanese/pedagogy.html http://www.miis.edu/ 殆どの大学の日本語のクラスは、アメリカ人と結婚した国際結婚妻が非常勤講師として教えているようです。 それでも、希望する生徒が激減しており、大学や高校の講座はどんどんと閉鎖されています。 高校で日本語を教えていた知人は、最近クビになりました。 カナダは知りませんが、似たような状況だと思います。 オーストラリアは日本語教育が盛んなので、そちらを調べてみたらでおうでしょうか。 ただし、将来的に外国で働きたいなら、日本で日本語教師資格試験に合格しておくことをお勧めします。

Marjorie
質問者

お礼

 大学のサイトをつけていただき、ありがとうございます。  教授法になると、院になってしまうんですね。  たしかに日本語を学ぶ外国人の需要はかなり少ないようです。かわりに最近は、日系人の子供の需要が多少あるようですが。  カナダ、アメリカに限らず、いろいろな国の大学を調べてみようと思います。  ありがとうございました。  ちなみに、私は日本語教育能力検定をパスしたのですが、海外でのこの資格の知名度はどんなもんなんでしょう??

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

日本語を学ぶ人たちには理由があります。 その理由をよく分析してそういった分野で日本語を教えると良いでしょう。 欧米で日本語を研究をしている人はいますが、外国人に日本語の指導法を教えるコースを設けるほど学生がいるでしょうか? 外国語を教える場合、ある程度生徒の言葉も知っていると教えやすいとか聞きます。 日本語だけで教えても生徒の言葉が判るとコミュニケーションが取りやすく、困っていることなども把握しやすいとか。 アメリカはユタ州が結構外国語に強いとか聞きましたが・・・ ユタの大学など調べてみてはいかがでしょう。 日本で教えるのでしょうか? 日本国外で教えるのでしょうか?

Marjorie
質問者

補足

 欧米の中学校、高校などで、日本語の授業を選択科目として設けている学校があるようです。ですので当然、教員もいるでしょうし、教員を育成する学部などもあるかと思うのですが…。  私は国外で指導の経験を積みたいと思っています。その後、日本に戻るかどうかは未定です。

関連するQ&A

  • 日本語の通信教育

    ある程度日本語の読み書きができる外国人向けの“日本語”の通信教育があったら教えて下さい。 日本語教師養成講座の通信教育ならみつかるのですが、純粋に日本語の通信教育というのが見当たりません。

  • 日本語教育学科

    ずばりお聞きします。 日本語教育学科(専攻)のある4年生通信制大学はどこですか? 外国語を学ぶ4年生通信大学や日本語を学ぶことができる大学 はあるのですが、どうしても見つかりません。やはり、通信制 ではなく、通わなければいけないのでしょうか??? しごとも都合上通うのは無理です。 しかし、そうしても4年大学に行き、日本語教育学科(日本語専攻)」の肩書きが必要なのです。 宜しくお願いします^^:

  • 通信教育で日本語教師になれるでしょうか。

    通信教育を修了することで日本語教育能力検定をパスして、日本語教師になることはできるでしょうか。よく通信だと実習ができないので不利とも言われますが、スクールに通学したとしても、ほとんどの授業は講義形式で実際の留学生などを相手にした教育実習は一部ではないかと思います。それにスクールによれば実習用のみのコースを実施しているところもあると思うのですが・・・。通信と通学では学費も数段違います。通学して420時間修了したとしても結局、検定パスしていなければ、教員採用におぼつかないとしたら、通信でも「検定合格+実習のみコース」で、十分通用するのではと考えるのですが。

  • 日本語教育を学ぶことのできる大学院を教えて下さい

    できれば、英語の試験がない大学院をお願いします。 大学卒業後、社会人として数年仕事をした後、半年間韓国に留学をしました。 私は、旅行以外日本を出たことがなくて、英語も殆ど話すことができません。 韓国では、言葉が通じないことの不便さと、反対に気持ちが通じた時の嬉しさや喜びを感じる毎日でした。今まで考えもしなかった言葉の大切さを感じました。 そんな中で、言語教育にとても興味を持ち、自分も日本語について勉強したいと考えるようになりました。できるならば、外国人の方に日本語を教えられるようになることが目標です。 大学時代、日本文学を専攻しており、卒業に必要な単位だったため、日本語教育の授業も選択しました。しかし、当時教育に特に興味を持っていなかったため、殆ど専門知識はありません。 興味を持ってから、日本語教育に関するHPや雑誌は読みましたが、未だその位の知識です。 これから学んで生きたい意欲は、十分にあります。 大学院で学びたいと考えています。 この分野に詳しい方、大学院入試、勉強方法、ご経験やご存知のこと等、少しのことでもいいので、アドバイス頂けたら有難いです。 よろしくお願いします!!

  • 日本語教育能力検定試験

    日本語教育能力検定試験に通学や通信講座なしで合格するのは難しいでしょうか?書店などで購入可能なテキストなどを使って独学で、受験をい考えているのですが、経験者の方お願い致します。

  • 留学して海外で獣医師になりたい (長文)

    こんにちは、私は高1の通信制の高校に通っている者です。 質問するカテゴリーが場違いでしたらすいません。 将来は獣医師を目指していて、大学はカナダ留学を希望しています 私は小1からインターナショナルスクールに通っていて中3まで英語の学校で勉強していました。 そのため日本人ですが日本語が駄目で中高校レベルの漢字があまり読み書きできません、それに合計9年間学費の高いインターに通っていたのでお金も尽きてしまい、高1から安めの日本の学校に入ろうとしたのですが義務教育法違反(小1からずっとインター)をしていたためどこも受け入れてくれませんでした。 なので日本で獣医になるには日本語学校の卒業資格がない私の場合大検を取ってから受験をしなければいけなく、今はとにかくアメリカの通信教育を受けて外国の大学に入ろうとしています。 3年間の通信高校を卒業したらカナダへ留学して獣医の勉強をしようと思ってるのですが、まず普通のインターに入るお金もないので奨学金を頼りに留学したいと思っています。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、 1.カナダで奨学金を使って留学するためにはどうしたらいいのでしょうか? それと、 2.日本で獣医になるには6年間大学で勉強し、国家試験に合格しなければならないというのは知っているのですがカナダも同じなのでしょうか? そして、 3.獣医師免許はその取った国でしか使えないんですよね?   日本の免許は日本で。カナダはカナダでいいんでしょうか? 後、海外で獣医になるためのアドバイスみたいなのをくれたら嬉しいです とても長くなってしまいすみません。 自分でも調べているのですが不安なので皆さんの意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子供の日本語通信教育

    3~5歳向けの子供の日本語教育に関する通信教育があったら教えてください?定期的に採点があるものがよいです。 今外国に住んでおり、主人は日本人で、私は外国人です。 子供は私といる時間が長いですが、私も日本語上手じゃないので、日本語教育が心配です。子供はほとんで英語で話します。 “採点付きの”通信教育だったら主人の会社から補助金が出るということなので、せっかくだから始めたいと思っています。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語教育 大学院留学

    現在、日本語教師として働いていますが、外国人に教える(特に欧米系)日本語教育を勉強したく、大学院留学を考えています。就職は日本でしたいと考えていますが、海外での大学院(修士課程)卒業の資格は日本で職を探す際に有利になるでしょうか。日本語教育であまり知られない大学院だと、卒業しても何もならないのではと聞いたこともあります。 日本での就職先は大学で非常勤講師か、ある程度日本語教育を続けてきた日本語学校での専任講師を目指しています。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ドイツ語の通信教育

    現在、ドイツ語を勉強しようと思っています。 過去に、大学にて、第二外国語として1年半勉強したことがあります。 ただ、会話がメインで話すことを中心とした授業であったため、 文法についてはイマイチ分かっていません。 地方にいるので、そう言ったスクールがなく、 通信教育で勉強しようと思っています。 みなさまのお薦めの通信教育講座、体験談などをお聞かせください。

  • 日本語教師になるには。

    私は42歳の女性です。 日本にいる外国人などに日本語を教える日本語教師に なれたらいいなと思っています。 資格などは必要ないとは思いますが、日本語教育能力試験の合格か 420時間の講座を受けるかを検討中です。 働いているため、通信で考えているのですが、 試験対策だとアル○の講座で10万くらい、 420時間の講座も通信でWJL○など海外?の物が 15万くらい(検定にも対応しているもの)であるようです。 どちらを受けようか悩みます。 420時間講座の方だと420時間講座の終了認定はもらえ、 検定対策になるみたいです。 アル○の方は検定の合格率がいいようです。 通信講座を受けた方は是非ともアドバイスお願いします。 あと、この歳で日本語教師は難しいでしょうか?