• ベストアンサー

F.ニーチェの良いところをおしえてください。

littlekissの回答

回答No.7

さて、wikipediaをちょい開いて ニーチェ みてみましょうか? フリードリヒ・ニーチェ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7 フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(独: Friedrich Wilhelm Nietzsche、1844年10月15日 - 1900年8月25日) ↑ いま、何年でした?2012年でしたね。 1900年8月25日に他界されてます。 ほらね、この世にはおられませんよね。 開いたついでに、ちょいと中に目を通してと、 ポーランドがどうしたこうしたとニーチェについて云々書かれてありますね ちょいと 飛んで↓ここ開いてみてみましょうか グダニスク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AF ポーランド王国の消滅と街の運命 18世紀、度重なる戦争によってグダニスクの経済は徐々に衰退していった。1734年にはロシアに占領された。1793年には第2次ポーランド分割が行われ、グダニスクはポーランド王国から奪われてプロイセン王国に併合され、公式な名称を「ダンツィヒ」に変更された。1807年から1815年にかけてのナポレオン戦争の期間は、ナポレオンの政策によって自治都市としての地位を取り戻した。ナポレオン戦争が終結すると、ダンツィヒは再びプロイセン王国の支配下に置かれ、西プロイセンのダンツィヒ地方の行政中心地とされた。ダンツィヒでは住民のドイツ文化への同化政策が徹底的に行われ、住民の多くはドイツ人(バルト・ドイツ人)となっていった。 下剋上、栄枯盛衰、祇園精舎の鐘の声と… ガーーーーン)))))))))) なんか、音聞こえてきそうですね おっと、ニーチェのいいところといえば… ゴーギャンよろしく われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのかhttp://okwave.jp/qa/q4917187.html ↑ 「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」 この謎にニーチェも問いを馳せ、いいかえれば未来に思いを馳せてたんじゃないのかな 超高齢社会に求められる近代的アイデンティティと道徳性 ~日本社会の変容と道徳的葛藤を巡る現代の諸相~http://www.nkri.or.jp/PDF/2011/Rep116kawai.pdf 【主要な著書・論文等】 (著書) http://www.intcul.tohoku.ac.jp/european/kyouin/nunota/top.html 議院の意思決定手続に於ける棄権及び無効票の取扱い( 一) : プロイセン王国に於ける実務を中心として http://ir.u-gakugei.ac.jp/bitstream/2309/14021/1/03878937_35_07.pdf プロイセン第二院乃至代議院における棄権及び無効票の取扱(上) http://ir.u-gakugei.ac.jp/bitstream/2309/14072/1/03878937_40_08.pdf http://jairo.nii.ac.jp/0004/00008535

bragelonne
質問者

お礼

問いはすでに問われていたもの。  答えが出せないのに 大きな顔は出来ない。