• ベストアンサー

中華丼ってどっちが本当?

中華丼って塩味の白湯仕立てと醤油仕立てどっちですか? それにうま煮丼って名前もあって 1品料理ではうま煮ってありますよね

noname#223804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中華丼の発祥は横浜中華街で働く料理人たちの賄い飯だそうです。 と言う事は基本、余り物で作るので材料も味付けも店それぞれ。 最初から「本当」なんてないのです。 うま煮はそのご飯ぬき。 ナポリにナポリタンスパゲッティがないように中国に中華丼はない。 ちなみに天津飯も日本で生まれたメニューなので関東と関西では味付けがちがいます。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

質問者

補足

わぁーお! ナポリタンの事ご存じですとは これも確か横浜だと思いました 天津飯もご存じなので もちろん担担麺もOKですよね 有難う御座います 飲食店の賄ご飯だったんですね

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

どれも本当です。 こーでなければいけないという法律はありませんから。命名は店の自由です。

質問者

お礼

• changu
回答No.1

どっちも本当 中国に中華丼なんてないし・・・ あえて言えば、地域とかによる

質問者

お礼

質問者

補足

はい!そうです中国に存在メニューです 天津飯などご飯に掛けるものは本国の中国にはないですが ただ1つだけ おこげのあんかけはあります(実際おこげではなくごはんを焼いて油で揚げてもの)