• 締切済み

中華丼の作り方

いろんな中華丼があると思いますが レトルトのであるような白いアンの中華丼って どうやって作るのでしょうか?? 塩味っぽいですが・・・

みんなの回答

• sezugon
回答No.4

一般に流通してるのか分かりませんが 色なし醤油とか、白醤油とかいう 色の薄い醤油があります。 料理に色は付かないけど 香りや旨味がある、美味しいしょうゆです。 もし手に入れる事があったら 使ってみるといいです。

hokaichi
質問者

お礼

皆様ありがとうございます<(_ _)> すべて作らせて頂きましたがどれもとてもおいしかったです。

• takuranke
回答No.3

手っ取り早いのは 味覇(ウェイパー)という調味料を使うと 白い色の餡が簡単に出来ます(他に何も入れなくてもいい位です) 作るのでしたら 白湯スープをベースに、塩を主体として味付けすれば白くなります、 面倒なときは白醤油でごまかすなど、ごま油を使うなら、白ゴマ油などもくどくないのでいいです。 調味料にこるなら、酒は白酒を使うと香りがよくなります。

• lemon567
回答No.2

こんにちは。 中華丼は、具にこだわらなければ、とても手軽に作れますね。 以下の手順は、陳建一さんの本にのっていた方法で、私も何度も作っていますが、すごくおいしいですよ~! (具) 豚ばら肉、白菜 たけのこ、にんじん、ヤングコーン 余裕があればむきえび (あんの調味料:あわせておきます。しょうゆとオイスターソースは隠し味ですね。) 酒    大さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/2 塩・コショウ 少々 スープ    300cc(私は固形スープの素を1個、湯にとかします。) オイスターソース 少々(私は小さじ1はいれるかな) (他の材料) 水溶き片栗粉 大さじ1 ゴマ油    小さじ1 (作り方) 1)肉、海老のした処理をする (塩・コショウして、酒をまぶし、溶き卵少々をなじませ、片栗粉少々をまぶしてよくまぜる。(つるっとした衣になります。この処理をすると、海老もプリプリにできますよ~(^^♪) 2)大さじ1~2の油を熱し、強火で豚肉、海老をさっと焼きます。 3)野菜をいためます。 4)白菜がしんなりしたら、あんの調味料をじゃーっといれます。 5)最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、強火でしっかり1分は火を通します(そうすると、なめらかなとろみがつく) 6)仕上げ用のごま油を少したらします。

hokaichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華丼たまに食べるとおいしくて何度か作ってしまいます(笑) 陳さんの作り方なんですか~。こちらもおいしそうなので ぜひぜひためさせて頂きます。 詳しくありがとうございました!

回答No.1

基本の味付けは塩です。あとは具財のダシが決めてでしょうか。 日本酒と生姜があればより美味しくできます。 【材料】 白菜 うずら ニンジン きくらげ イカ 筍 海老 豚肉などの八宝菜の材料でいいと思います。 【作り方】 ゴマ油で材料を炒めて鶏ガラスープを注ぎます。(骨からとったものが理想。粉末の物でも可) 日本酒を入れて少し煮込みアルコールを飛ばします。 塩を入れて味を調えます。 水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。 ちなみに私は「八宝菜の素」を使って作ります。粉末も素が売ってます。 こちらのほうが美味しく簡単に出来ますね^^; 美味しい中華丼を作ってくださいね。

hokaichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、具から出るだしも利用するのですね~。 具と鶏がらスープのもとをかってきてためさせて頂きます。 八宝菜の素でも代用可能なんですね。勉強になります。