• 締切済み

上り框は上るもの?

上り框って『上る』と言う使い方なのでしょうか?  それとも『跨ぐ』ですか?   よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

一般には枠とかいう意味なんですね。 でもご質問の場合は、No.1さんが書いているように、建築関係の用語になるようですね。 質問は『上る』か『跨ぐ』かですが、普通は玄関などの場合は、『上る』ではないですか。 敷居や端、畳の縁(へり)などは踏む事はいけないという、私たちは躾けられました。 傷むからと、みにくさからですね。 そういうことからも、先ず足を乗せる位置、枠という意味ではないでしょうか。玄関の場合は。 まぁちいさな上り框だとまたいでしまうかもしれませんが、日本人としては最初はそういう上り框を通り過ぎて上がるのはちょいと同化と存じますよ。 ご参考:http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%e6%a1%86/m0u/

回答No.1

一番先に上がるところです。 跨ぐものではありません。 http://21st-myhome.com/ziten/kentiku01-a/agarigamati.html