-PR-
解決
済み

窓枠に…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76402
  • 閲覧数173
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

 今日ふとサッシの枠のところに「上框」と書いたシールがあるのを見つけました。読み方と意味を教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

読み方は下に出ているとおり「うわがまち」です。
同じ物を「桟(さん)」とも言い「かみざん・しもざん」等々あります。

一般的な引き違い窓で説明しますと、サッシは枠(壁に付いた部分)と障子(ガラスなどが入っている稼働部分)で構成されています。

で、障子も内障子と外障子の2種類あります。
一見すると同じ物のようですが、寸法が異なります。
(Wは同じ場合がほとんどですが,Hは違う場合がほとんどです。)
さらに、気密を保つタイト材の付き方なども異なります。

この為これら障子の部材は間違って組むと本来の性能を発揮しないのです。

現在、住宅用のサッシの組み立ては殆ど手作業です。
小さなサッシ屋さんやガラス屋さんで組んでいることが多いです。
その為間違いがないようにわかりやすい目印が付いているんですね。(メーカーのラベルを目印にする場合が多いです。)
お礼コメント
sibell

お礼率 81% (9/11)

「上框」のシールは業務連絡だったんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 21:39:44
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

「框」は「かまち」と読みます。
戸・窓・障子などの周囲の枠のことで、
上に付くものを「上框」(かみがまち・うわがまち)
下に付くものを「下框」(しもがまち)と言います。
お礼コメント
sibell

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。ということは、取付けの際の目印
なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-15 20:54:18


  • 回答No.2

「あがりかまち」とも読みます。家への上がり口の所です。 近所の人が来て世間話をするときにちょっと腰掛けるのが、上がり框です。
「あがりかまち」とも読みます。家への上がり口の所です。
近所の人が来て世間話をするときにちょっと腰掛けるのが、上がり框です。