• ベストアンサー

窓枠について教えて下さい。

外壁にサッシを付ける場合、3方をまわりこみにして窓枠造作材を式台を付けるか、3方を窓枠造作材で付けますが、どのくらいの寸法の窓枠材をみるのが普通ですか? 考え方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 建具関係の仕事をしています。 >3方をまわりこみにして窓枠造作材を式台を付けるか、3方を窓枠造作材で付けますが・・・ は掃出しではなく、窓としての質問でしょうか? 掃出しは三方枠・窓(小窓・腰高窓)は四方枠にするのが一般的だと思います。 (窓に関しては窓台付三方枠という方法もあります。) 知りたいのは枠見込のコトですよね? もしそうであれば、壁厚(柱+胴縁厚+内装材厚)によって変わってきます。 実際は 柱外面から内装仕上げまでの壁厚-サッシかかり寸法+12mm程度 基本的には巾木が収まる程度で問題ありません。 つまり内装材仕上げから12mm~15mm程度出ていれば良いと思います。 上記はケーシングなしの場合ですが ケーシング付きは 縦材のケーシング見込=15mm 横材のケーシング見込=12mm (トメ加工をしなくて良いように) というのがメーカーが出している物です。 ちなみに、当方がメーカーに発注する場合はすべてコンピュータ(オンライン発注)となりますので、 壁厚を入力すれば自動でコンピュータが窓枠見込を計算してくれます。 窓枠材としてメーカーが揃えているのは縦枠でみると 最小が27mmで222mmまで15mm刻みでそろえています。 (102~132mmの間はもう少し微妙な寸法もあります。) 以上はサッシメーカーが出しているサッシにあうようにプレカット+加工している製品で そのまま現場組立・取付用の商品になりますが。 もし大工さんがご自身で加工して窓枠を作る場合は 前述のように >巾木が収まる程度 を基準にすれば良いと思います。 このようなことがご希望だったのでしょうか?m(_ _)m

guriko151
質問者

お礼

御返事遅くなって申し訳ありません。理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KICHIEI
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

外壁にサッシを付けるとありますが、外壁に開口を開け後付けでサッシを付けるという事ですか? それであれば、サッシの種類(内付、外付、半外付)、外壁の厚み、外壁下地の厚み、柱の太さ、内装下地の厚み、内装材の厚みによって違ってきます。 サッシを取付けてから、先人よりの回答のように内装材から窓枠が12~15mmくらい出るような計算で窓枠の寸法を算出した方が良いかと思います。

guriko151
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。

関連するQ&A

  • サッシの窓枠でおすすめの木材は?

    質問させていただきます ただ今、新築中で、ハーフビルドもどきをやっています。 そろそろサッシの窓枠を考えなくてはいけないのですが、材料で悩んでいます。 既製品の建具は使わないで、無垢の1枚板で考えています。 寸法は、厚み20mm、幅105~115mmで、窓枠に適して、且つ、リーズナブルな材を教えて頂けますでしょうか? 出来れば、通販で買えるお店も教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願致します!!

  • 窓枠の歪みについて

    こんばんは。 現在、築3年の戸建てに住んでおりますが最近、窓からの隙間風が 気になるようになって工務店に問い合わせてみたところ窓枠の歪みが発覚しました。 (おそらく建築時からなっていたと思われる) 具体的に歪みというのは左右の窓枠が5mm程度中央に向かって湾曲しています。 こんな感じです→ (窓|窓) 工務店には内側にもう1枚サッシを追加して(トステムのインプラス)対応したいと いう話をされましたが自分では今あるサッシをちゃんと直すのが筋だと思いますが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚、外壁はガリバリウム鋼板なので、もし窓枠を直すとなると ガリバリウム鋼板は重なり合って固定されているので一定方向から徐々に 外していってサッシの部分まで外すという作業が必要になるみたいです。

  • 窓枠サッシの出っ張り

    新築工事で、現在サイディングの工事まで終了したところです。 乾式タイル工法でタイル貼りを行うところで、 タイルを貼ったとしても、窓枠がえらく飛び出る事に気付きました。 今現在、窓枠の出っ張りは4.3cmなので、タイルを7mm+接着剤が約3mmで 合計1cmが出てくるのですが、 結局、タイルから窓枠サッシが3.3cm程、飛び出てくることになります。 どうしてこんなにサッシが飛び出るのでしょうか?とお尋ねしたところ、 施工業者様がタイルの厚みを1.5cmと勘違いされていたようで、 本来は窓の出っ張りは2.5cmと思っていたそうです。 施工業者様は、全面的にこちらのミスですから、 サッシを引っ込ませるように修正しますと、いう事なのですが、 そうなると、窓枠の胴縁を外すので、 窓の出っ張りは結局、1.5cm~1.2cmとなるそうです。 作業としては、サイディングを貼り直す作業、室内窓枠を取り換える作業を行うようなのですが、 私としては、 「サイディングを貼り直すことは、大丈夫なものなのか?」 「サッシを引っ込める際の防水とかは大丈夫か?」 「しなければよかったぁ、といったことにはならないのか?」 という不安があります。 施工業者様は、タイル貼りなので、窓枠が3.3cmも出るとやはりおかしいので、 やりなおした方がいいです!! とおっしゃって、全ての手配を進めて下さっているのですが… この数日間…どうしたものかとずっと悩んでおります。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 窓の交換と、窓枠の色 → 「一緒の色がないです。」

     リフォーム計画の進行中です。窓を二重窓に変え、それに伴い窓枠も変える予定なのですが、契約日を目前にして以下のような状況となりました。  当初(1か月程前)、「窓を新しくするので窓枠も変わりますが気にならないようにします。」とリノベーション業者より聞いて安心し気にもとめておりませんでした。  また、外壁塗装をする予定はなく、業者にもその旨は伝えておりました。  しかし、今日になって、リノベーション業者と一緒に来られた塗装会社の方から、「窓の枠が一緒の色がないので額縁のようになりますがどうしますか? 窓&窓枠を変えるので外壁塗装した方が良いのでは・・」と突然言われ驚きました。  何だか、「額縁のようになって」と不安を煽って外壁塗装をさせようとしているのではないかと勘ぐりたくなりますが、「一緒の色がないので外壁塗装した方が良い」という説明は妥当なものでしょうか?  外壁塗装しないと伝えているので、普通でしたら、「どの窓枠にされますか?」と色目の選択肢を提示し外観の仕上がり予想図を見せてくれるのが普通のように感じるのですがいかがでしょうか?    アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 窓枠からの水漏れ

    普通の雨では漏らないのですが、強い風が伴う雨の時に窓枠から水が漏ります。年に3回ほどです。シーリングを窓枠に3年に一度ほどしているのですが、漏るときは漏ります。別の場所だと思い、窯業系サイディングの外壁にアクリル系かウレタン系の塗料を今回は防水のために塗ろうと思います。これで水漏れは止まりますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • カーテンの寸法がわかりません。

    カーテンの寸法について質問です。 新居のベランダに通じる窓ガラス(サッシ)が異様に大きく、窓枠を測ってみたところ、窓枠:たて215cm、よこ172cmありました。 この場合、カーテンは何cm×何cmのものを購入すればよいのでしょうか? くわしいかた、よろしくお願い致します。

  • 窓枠の収まり。

    窓枠の収まり。 現在、建築中の者です。 窓枠の収まりについて質問をさせて下さい。 木造二階建ての軸組、準防火地域で建築中なのですが、サッシ周りの木枠が壁から3cm強ほど出っ張った仕上がりになっています。 居室のドア周りの木枠は1cm程度しか出ていないのでとても気になります。 工務店の方が言うには、「準防火地域の為、石膏ボードが入っており、通常の木枠では収まりが悪い為、ワイドサイズの木枠を採用しているので、収まりはこうするしか無いのです」 との事。 正直、出過ぎた部分をカットするだけの話では? と素人考えでは思うのですが・・・ 準防火地域のサッシ周りの木枠はそんな仕上げ方しか無いのでしょうか?

  • 窓枠(サッシ)の内側につける転落防止の手すり

    初めまして。住居の窓のサッシが中途半端で、 開閉部分が丁度腰下まで空いており、うっかりすると 窓の開閉時、幼い子供だけでなく、寝ぼけているときなど 私も転落する恐れがある為、転落防止にフラワーボックスを 外壁の窓枠の下に取り付けました。 それだけでは不安なので内側のサッシ枠(木枠)部分にも 格子状の手すりをつけたいと考えています。 ネットで検索しましたが内側に取り付けるタイプの 「手すり」で検索した為か、外壁用か介護用のものしか みつかりません。検索名称は正しくは何になるのでしょうか? もしくは簡単にDIYできる方法で代用できる商品など 有りましたら教えて下さい。 素材は強度面からアルミか鉄製で考えています。

  • 窓枠サッシの戸車軸太さの計算式を教えて

    はき出し窓枠(ベランダの出入り口用アルミサッシ窓枠)の開閉時に戸車がガタガタしており業者に調べてもらった結果、戸車が片減りしており、戸車軸のベアリングケースに割れも入っており、ベアリングが脱落寸前な状態でした. 戸車を取り出してみてみると、戸車軸(アルミ製?、若しくは 真鍮製?)がくの字型に曲がっており、業者はSUSの軸に交換しないとまた同様なことが起きると云っていました(軸径寸法は その時、確認しませんでした). 窓枠は不二サッシ製で 2000.15.35.FR-60Bと記されていました(25年ぐらい前の製品です) 戸車軸の軸径を決定する計算式を教えてください. なお、上記窓枠は幅90cm弱、高さ170cmぐらいで、重量は窓ガラス込みで10~15kgぐらいかと思います.

  • サッシ化粧窓枠固定金具鉄骨造用ってありますか?

    木造用のサッシ化粧窓枠固定金具は、色々な種類の金物がありますが、躯体が軽量鉄骨の場合の 同様の金物ってありますか?