• 締切済み

好きな人と男友達  男女問わずお願いします 

こんにちは。 質問、見ていただきありがとうございます。 私には同じ大学で同じ小さなサークルに所属している男性が二人います。(A君、B君としますね) 最近、悲しい出来事があり、B君にたまたまですが話を聞いてもらいました。 帰りも暗く、送ってもらうことになりました。 帰り道にA君の話になりました。 A君はイケメンスポーツマンで、大学1モテていると言っても過言ではないくらいなのですが、 B君とA君は友達で、B君が「Aに告白してみたら?」という話に。 よく周りの友人からもA君といい感じだから告白してみたらと言われますが、私みたいな普通な子が..と思ってしまい、あまり進展はありません。 また、A君がB君に「サークルの話し合いの時などたまに私の胸がA君に当たる時があって、「おっ//」ってなる」って言っていたみたいなんです。 そんな話が続いた後、恋愛の話になり「恋人同士ってどうやって手繋ぐのか」とB君が言い出し、 さりげなく恋人つなぎになってそのまま歩いて帰りました。 でもその後からB君とギクシャクしたままです。 A君は同級生の可愛い子に「可愛い」と言っていたみたいで、私のことはただ性的な対象だったのかな..って感じで、私の方からA君のことは避けてしまいます。 でも何日か深く考えてみて、B君のことは好きだけど「男友達」のつもりなのかもしれないなと感じました。けどA君に対しては気になっているんだろうなぁと感じます。 こんな場合、A君とB君それぞれにどんな風に接してみたらいいのでしょうか。 また、私自身とてもネガティブなのでA君にはもともと嫌われているだろうし、B君にも嫌われてしまったかも...と考えてしまいます。 A君のことは好きでいてもいいのか、それとももっと自分の身の程に合った男性を好きになった方がいいのか... 今まで男性経験ないので不慣れで... 皆様からアドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

B君が貴方の手を取ったのは。 貴方には不本意かもしれないけれど、 貴方の弱った心の「熱」を与えてあげようと思った。 貴方を「構おう」としたんだよね? ただ、 結果的には良い方向には活かせなかった。 それが今のギクシャクなんだよ。 彼は、 その帰り道「だけ」は恋人風の親密な時間を分かち合う事で。 貴方の心がホッコリしてくれればそれで良かった。 貴方の異性対象が、 自分では無くてAなのも勿論分かっている。 でも、 貴方は「たまたま」と書いているけれど、 貴方はBに相談したでしょ?悲しい出来事があった。 彼は貴方の受け手に廻った。 貴方に頼りにされたんだという「意識」があったんだよね? 何とか浮上させてあげたい。 だからこそ、 そういう流れを汲んでいるからこそ、 貴方の手を取り易い状況はあったんだよ。 多くは望んでいないけれど。 もしそういう時間を「経て」、 お互いが「より」親密になれるならそれはそれはそれで嬉しい。 かと言って、 その為に~と力んだ彼も居なかった。 彼も、 一緒に帰った「後」の貴方の様子って気になっていたんだと思う。 貴方が変わらずに笑顔で対応して来てくれるなら。 そういう時間も分かち合えた関係として、 これからも無理なく楽しく繋がっていけるじゃない? でも、 現実の貴方はむしろそういう時間を経た事で、 貴方の言葉で言うマイナスモードに入ってしまったんだよ。 マイナスモードというよりは「考え過ぎ」モード。 貴方の気持ちの流れ。 Bとの会話の中で出てきたAに対する気持ちへの諸々の質問やアドバイス。 その流れから何故かBと手を繋いで帰ってきてしまった。 貴方は帰って来た後、 心身の「余韻」の中で色々考えた。 結論は、やっぱり好きなのはAだと。 ただ、 私自身未経験。 男性と向き合う負荷には慣れていない。 自分への評価も低くて、相手との勝手な比較級を創りやすい。 結果、 どうしても等身大の自分として向き合い難い状態がある。 かと言って、 今手を繋いできたB君への好きを「手頃」だと感じて。 B君に傾いていくか?と言えば。 そうでも無いんだよ。 貴方は未経験だけど、割と頑固な部分もある。 むしろそういう恋人繋ぎは、 本当に恋人になり「たい」人と繋ぎたい。 貴方は色々な考えを巡らせて巡らせて。 その状態でB君に向き合ってしまったんだよね? 当然貴方から伝わる雰囲気って重たい。 色々巡らせていた分重たい。 重たい貴方をB君は外側からどう感じたのか? あ、やっぱりあの時手を繋いだのはトゥーマッチだったかな?と。 あの時は自分なりの流れを持っているつもりだったけれど。 今の貴方の重たい(踏ん張る)雰囲気を感じてみたら、 むしろ貴方を戸惑わせたり、ややどさくさ感もあったよな~と。 彼も貴方に少し気を遣ってしまっているんだよ。 貴方がAを好きでい続けるかどうか? そんなの貴方の自由で構わないよ。 頼まれて片思いしている訳じゃ無いから。 ただね、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 貴方は経験が無い。 経験が無いという事は、 好きな相手と「直」に向き合って、 「直」に感じていく中で思いを育む経験をしていない、という事。 貴方は彼を外側から凄く美化しているじゃない? しかも、 外側からの風評を頼りに自分の立ち位置を考えている。 本当に彼と良い関係になりたいなら、 貴方「自身」が、 彼という人間を丁寧に感じていく必要があるんだよね? それも同じ小さなサークルに所属しているからこそ。 まずは彼と心地の良い関係になっていく事から始めて、 もっともっと彼の多面を感じて、貴方の他面も感じてもらって。 何故彼がそれだけモテるのかも含めて、 貴方なりに掴んでいく作業も必要なんだよね? でも、 貴方は「イケメンスポーツマン」対「冴えない未経験の私」。 自分の片思いに不安定なバーサスを創ってしまっている。 だからこそ、 好きなのに近づけないんだよ。 遠くから照射するような思い方しか出来ないんだよ。 進展が無い、というよりも。 貴方自身が色々考え過ぎて近づいて来ないんだよね? 微妙に逃げてしまうんだよ。 元々ネガティブ。 好きの裏側には嫌われたくないもあるでしょ? 自分の立ち位置を考えながら、 逃げ道も残しながらの片思いをしている貴方がいる。 それって貴方が「選んで」いる事だよ? 同じサークル内だからこそ慎重になる事にプラスして、 貴方自身異性とのコミュニケーションに不慣れ。 どうしてもバタバタしてしまうんだよね? そういう自分を分かっているからこそ、 良い意味で経験が無いという「鈍感さ」も大切にして。 もっとシンプルに、 彼「そのもの」を感じていける貴方も必要だよ? イケメンスポーツマンという肩書き的目線を創らない。 そういう彼でも不器用な面はあるし、実は不完全だったりする。 自分「が」相手を好きになるだけなら、 相手の存在感って関係無くなってしまう。 相手が近かろうが、遠かろうが。 現実の相手と私との距離感に関係「無く」、 ただ私「が」好きだ~で終わってしまう。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いだよ? その為には、 良いなと~と思う気持ちをさっさと自分側でこしらえ過ぎないで。 コミュニケーションの充実の中で、 足元に伴う「適温」の思い方を大切にしていく事なんだよ。 同じ環境にいるんだから。 貴方にはそのチャンスがあるんだよ? 今「だけ」を見て急ぐ必要も無い。 そして、 早々に一人だけ出来上がっています、という姿勢を創らない。 相手「と」育む余地を残しておかないと。 今の貴方で言えば、 相手と育めずに、 余地を自分「だけ」で埋めて埋めて~の極が「告白」なんだよ。 今中途半端に告白しても、 貴方はおそらく利用されるよ? 免疫が無さそうな雰囲気があるから。押し込みやすい。 好き故に彼を拒めなくなる。 付き合う事には明言を避けながら、 答えを先延ばしながら、 とりあえず恋人っぽい事を済ましちゃおっか?と。 何となくセックスの匂いがし始める。 敢えて彼の動きを悪者風に書いてみたけれど、 そういう事もあり「得る」んだよね? 好き故に貴方は受け入れてしまうかもしれないじゃない? でも、 受け入れて熱が入った貴方に彼が急に「ドライ」モードになったら? 貴方は単にその彼への思いが挫けるだけでは無くて、 サークル活動自体も続けられなくなるよ? 貴方の最初の経験としてはしんどくなる。 それはやっぱり考えないと。 いきなりAに対して好きの旗印を掲げ過ぎないで。 もう少し時間を掛けて「近い」関係を目指していく。 まだ今の関係って心は遠いよ? BはBだよ。 今はちょっとバタバタの後でお互いに気まずいだけ。 それは時間の経過の中でケアされる。 他にも友達が居るんだから。 良い意味で周りの輪の中で整理し直せばいいんだよ。 これからも友達である事には変わりないんだから。 改めて深呼吸を忘れない事。 もっともっと柔らかい貴方も大切にね☆

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

A君を好きでいるかいないかは、他人にアドバイスもらったところで どうにもならないことだと思います。 自分が思うように素直でいればいいのではないでしょうか。 自分の身の程にあった相手だと言う、 相手をなめた気持ちで付き合うなら やめた方が良いです。 相手に失礼だし、相手がかわいそう。

chiyu-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の気持ちに素直でいることって大事ですね。 今、自分がどう思っているのか、素直に自分自身に問いかけてみます。 相手をなめた気持ちで..というつもりはなかった「つもり」ですが、 心のどこかでそう思っていた自分がいたのかもしれません。 入学当初、A君と私が付き合っているといううわさが流れたことがあり、 他の学部の子などが「○○は自分のレベルより遥か上の子って知ってるのかな。身の丈に合った人と付き合うのが当たり前でしょ」とお友達に話しているのを聞いてしまい、それ以来ずっとそう思ってしまっていました。 他人のいう事だけを気にするのではなく、私は私でいれるように今から気持ちを前向きにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • torevo56
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

はじめまして、goo質1美男子、トレフォーです 恋愛というのは、人間の愚行の最たるものですから 好きな人と似合う人も違えば 能力とか身分はあんまし関係ないものです まずはごはんでもたべにいってみたら。 いつもくっついているものは いざ離れようとしても なかなか離れないものなんです。

chiyu-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は自分に自信があまり無くて、いつも他人と比べて自分が劣っているところばかり発見して自己嫌悪に陥るタイプなので、自分の能力など好きな人と比べすぎていたのかもしれません。 ポジティブな私になれるよう、努力します! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人の友達から告白されたら?

    友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

  • 友達の好きな人

    閲覧ありがとうございます。 ある例の話なんですが… Bは彼氏がいない友達Aに男の子を紹介して、その友達Aはその男の子を好きになりました。 紹介してあげた子Bには彼氏がいます。 BはAを応援しました。 でも混ざって遊んで行く内にその子Bもその男の子を好きになりました。 BはAにその事を打ち明け、Bは彼氏と別れました。 Bの彼氏とその男の子は友達です。 Aは上手く行かず、Bはその男の子に告白され付き合う形になりました。 友達の好きな人といっても、好きになる権利?はあると思うのですがおかしいでしょうか? しかし、Bの彼氏が一番可哀想だと思いました。 その男の子も友達の彼女に手を出すのが変だと思いました。 この例を見てどう思ったか回答お願いします。

  • 友達と好きな人

    私は同じサークルの友達と、同じサークルの先輩を好きになりました。友達いわく、私と気まずくなるのがいやで、私にいえなかったらしいです。その友達は私にその後好きだったということを伝えて、明日告白するといって、そして結果友達と先輩はつきあいました。私は正直友達を受け付けられません。嫌いだとか、そういう気持ちではなく、女同士の友情よりも、好きな人がうえにいくということに相手、自分を通してきずいて、女同士としての信頼とか仲良くしたいという気持ちはもうわきあがりまん。大学に入っていままで真剣に練習していた分サークルはやめたくはありません。でも友達の恋愛話しをきいていても泣きたくなるし、それを通して友達がいやになりこのままいくと、就職するまでの大切な学生生活がつらいサークルでうめつくされそうで怖いです。こんな経験をしたことあって、どうしたとか意見をおねがいします。

  • 「あの子」って男が男に使うものなのでしょうか?

    最近友達と話をしていて気になって質問しました。 同じ大学の友達(A君とします)と一緒に話をしていて、 高校の話になりました。 僕とA君は高校も同じなのですが、 当然お互い知らない名前しか知らない友達が数人います。 その中で僕の友達(B君)の話になった時に、 A君がそのB君のことを「あの子」と言っていました。 A君はB君のことを顔と名前しか知らないのですが、 男が男に対して「あの子」と言うのは普通のことなのでしょうか? A君に聞いたら、全然意識をしていなかったと言っていました。 女の子とか年下ならまだ分かるのですが、 同い年の男に対して、「あの子」と言うのは変じゃないかなと思ってしまいます。 他にも「あの子」と使う人がいるのか知りたいです。 男性、女性に関わらず、自分のことだけでなく周りにいる人のことでもいいので、回答宜しくお願い致します。

  • 男友達との関係

    22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【男女問わず】あなたは嫌ですか?

    私の後輩の話です。 登場人物 後輩:A 後に後輩の彼女になる女性:B 後輩が好きだった先輩:C Aは男女仲の良い大学サークルに所属しています。 CはサークルのOBですが、当時から仲が良いのでたまに遊びます。 AがCのことを好きになり、告白をしましたが振られました。 その後、Cのことを吹っ切れたAは、Bと付き合うことに。 AとBとのたわいない話の中で、  B「サークルで好きになった人いた?」  A「うん、Cって人。」  A「でも今は良き先輩後輩の間柄。C先輩結婚もするしね~」 後日、サークルにて、C先輩を交えて飲み会になりました。 当然Aも参加したかったのですが・・・  B「Cって人来るんでしょ?いかないで。」  A「えー?なんで?別に恋愛感情ないのに。」 といった会話で喧嘩に。 皆さまはどう思われますか? 私はAの先輩という立場でA、Cを見てきましたが、とてもAとCがどうにかなるとは・・・ アドバイス・ご意見お願いします。

  • とても大切な男友達について

    こんにちは。 とても大切な男友達について相談します。(長文失礼致します。) 一年程前にサークルで知り合い、一緒に行動するうちにとても仲良くなった男友達がいます。 サークル活動で2人きりになることは時々あっても、ほとんどは他のみんなと一緒に、という感じだったので、サークル活動以外で2人で遊びに行ったことはありませんでした。 それでもいつも側に居てくれたし、色々と相談にも乗ってもらったりして、私にとって彼は居てくれて当然・空気のような存在になっていました。 彼の性格は、真面目で誠実、芯がしっかりしていて、男性からは渋くて男らしいと人気な人です。ただ、真面目で地味すぎて女性からは堅く見られ、近づき難いようにとられています。 私も始めは堅いな。。。と感じていましたが、打ち解けてみると、彼はとても優しく穏やかでマイペースな感じで親しみ易く、性的アピールのない草食系なところが、男性というよりも双子の兄弟のように思っていました。 しかし、何気なく彼を観劇に誘ったことから、彼の態度が変わってしまいました。突然の誘いだったので、彼は”予定が既に入っているので、また今度・・・”という感じで誘いを断りました。 その後、サークルで会った時は話しかけたり近くに来たりせず、避けられている印象を受けました。 どうしてなのか分からず、そんな状態が嫌だったので、忘年会の時にこちらから話かけると、いつも通り接してくれました。 しかし、就活や論文で多忙な為(?)、彼はサークルに顔を出さなくなりました。 彼と会う機会がないまま、3ヶ月が過ぎ、その間に、サークル関係の事柄でメールをすると、いつも通り即レスがありました。 3月も終わりになり、最近、落ち着いたかな?と彼の近況について尋ねてみたり、以前のように相談事をしてみると、反応がありません。 この間、彼が側に居てくれなくなって、とても寂しく、どんなに彼が好きだったか自分の気持ちにようやく気付きました。 彼は、私から誘われたことがそんなに嫌だったのでしょうか? 彼の親友や他のサークルメンバーから、『彼は(恋人に)どう?良い奴だからオススメだよ。』と訊かれたこともありましたが、他の人から詮索されるのが嫌だったので、その場ははぐらかしました。 そうすると、チグハグですが、彼の親友は、彼に彼女はいなくて作る気もないらしいと言うのです。じゃあ訊かないでって感じですが。。 とにかく、彼が側にいてくれなくなり、前のような関係ではなくなったことがとても悲しく、寂しく思っています。 彼は恋愛関係になることを警戒したんだ、と思い、他の男性と積極的に出逢い食事をしたりしていますが、そうすればする程、どんなに彼と居て安心できて心地良かったかが分かり、辛いです。 また、彼にとって私はそんなに大きな存在では無かったことがショックです。 とても大切で必要な存在なので、このまま疎遠になりたくありません。恋人関係が一番ですが、恋人でなくとも、友達としてまた関係を継続してゆきたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 彼の心理も知りたいです。 ただ単に本当に忙しいだけなのか、避けているのか。。。 最後になりましたが、私自身について記述します。(参考になるか分かりませんが。。) 割と好き嫌いをはっきり言う、負けず嫌いな気の強いタイプだと思います。男女両方から、人気のある人のように見られる傾向があります。(実際はそうでもないのですけど。) 支離滅裂な長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達と好きな子がかぶった。急いだ方がいいですか?

    初めまして。大学生・男です。 僕には同じサークルの子で好きな人(Aさん)がいます。 知り合って半年ほどです。 その子はサークル内でも人気のある子で、僕の友達(B君)もその子のことが好きというのを最近知りました。 好きな子がかぶっちゃいました。 つい数週間ほど前に、僕とAさん二人で食事にいきました。 ぼくが誘ったのですが、OKをくれました。けっこう急に誘ったのでAさんはちょっと戸惑ったようでした。 Aさんは食事に誘われた事をB君に相談したみたいです。でも相談したのは他にも5,6人いるようです。 それ以降はメールや電話をしたり、サークル内で会ってるぐらいです。 AさんとB君の関係ですが、 今度AさんとB君ふたりでデートするらしいです。 二人は仲がいいと思います。 B君がAさんの事を好きと知るまで、僕的には全然あせってなくてゆっくりアプローチしていこうと思ってました。 しかしその事をしってちょっと焦ってます。 ちょっと急いで二人でデートとか誘ったほうがいいのでしょうか? メールや電話の数を増やしたほうがいいのでしょうか? 告白は早めにしたほうがいいのでしょうか? こんなこと初めてなのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 男友達を好き

    初めまして。21歳の大学生です。私には今すごく好きな男友達がいます。私と彼とは、サークルが一緒でサークルの中でも仲がいいほうです。 メールや電話は遠慮なくできる関係です。お互いにすごく気が合うので、お互いの将来のことを相談したり、読んだ本について話したりします。 私は、彼に告白したいと思っているのですが、彼が私を完全に友達として意識していた場合、嫌な気持ちにさせてしまうのでしょうか? もし、友達から告白された経験がおありの方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくおねがいします!

  • 友達の好きな人

    まず、分かりやすく説明するため友達をAさん、その友達の好きな人をB君とします。B君は感が鋭いみたいで、Aさんが自分の事を好きというのを知ってるみたいです.私はちょうどB君の話の内容を聞いてしまいました。それは、Aさんの事が嫌いという話でした。Aさんは告白すると言っています。私は正直にAさんに『B君はあなた(Aさん)の事が嫌いなの』っと言ったほうがいいのでしょうか?