• 締切済み

とても大切な男友達について

こんにちは。 とても大切な男友達について相談します。(長文失礼致します。) 一年程前にサークルで知り合い、一緒に行動するうちにとても仲良くなった男友達がいます。 サークル活動で2人きりになることは時々あっても、ほとんどは他のみんなと一緒に、という感じだったので、サークル活動以外で2人で遊びに行ったことはありませんでした。 それでもいつも側に居てくれたし、色々と相談にも乗ってもらったりして、私にとって彼は居てくれて当然・空気のような存在になっていました。 彼の性格は、真面目で誠実、芯がしっかりしていて、男性からは渋くて男らしいと人気な人です。ただ、真面目で地味すぎて女性からは堅く見られ、近づき難いようにとられています。 私も始めは堅いな。。。と感じていましたが、打ち解けてみると、彼はとても優しく穏やかでマイペースな感じで親しみ易く、性的アピールのない草食系なところが、男性というよりも双子の兄弟のように思っていました。 しかし、何気なく彼を観劇に誘ったことから、彼の態度が変わってしまいました。突然の誘いだったので、彼は”予定が既に入っているので、また今度・・・”という感じで誘いを断りました。 その後、サークルで会った時は話しかけたり近くに来たりせず、避けられている印象を受けました。 どうしてなのか分からず、そんな状態が嫌だったので、忘年会の時にこちらから話かけると、いつも通り接してくれました。 しかし、就活や論文で多忙な為(?)、彼はサークルに顔を出さなくなりました。 彼と会う機会がないまま、3ヶ月が過ぎ、その間に、サークル関係の事柄でメールをすると、いつも通り即レスがありました。 3月も終わりになり、最近、落ち着いたかな?と彼の近況について尋ねてみたり、以前のように相談事をしてみると、反応がありません。 この間、彼が側に居てくれなくなって、とても寂しく、どんなに彼が好きだったか自分の気持ちにようやく気付きました。 彼は、私から誘われたことがそんなに嫌だったのでしょうか? 彼の親友や他のサークルメンバーから、『彼は(恋人に)どう?良い奴だからオススメだよ。』と訊かれたこともありましたが、他の人から詮索されるのが嫌だったので、その場ははぐらかしました。 そうすると、チグハグですが、彼の親友は、彼に彼女はいなくて作る気もないらしいと言うのです。じゃあ訊かないでって感じですが。。 とにかく、彼が側にいてくれなくなり、前のような関係ではなくなったことがとても悲しく、寂しく思っています。 彼は恋愛関係になることを警戒したんだ、と思い、他の男性と積極的に出逢い食事をしたりしていますが、そうすればする程、どんなに彼と居て安心できて心地良かったかが分かり、辛いです。 また、彼にとって私はそんなに大きな存在では無かったことがショックです。 とても大切で必要な存在なので、このまま疎遠になりたくありません。恋人関係が一番ですが、恋人でなくとも、友達としてまた関係を継続してゆきたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 彼の心理も知りたいです。 ただ単に本当に忙しいだけなのか、避けているのか。。。 最後になりましたが、私自身について記述します。(参考になるか分かりませんが。。) 割と好き嫌いをはっきり言う、負けず嫌いな気の強いタイプだと思います。男女両方から、人気のある人のように見られる傾向があります。(実際はそうでもないのですけど。) 支離滅裂な長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • axj3
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • pellerin
  • ベストアンサー率71% (40/56)
回答No.2

はじめまして。 私も学生時代に似たような経験をしましたので、少しでも参考になればと思いまして、書き込みします。 彼があなたを避けている理由で考えられるのは(あなたの予想も含まれていますが) (1)他に好きな人または彼女ができた (2)彼があなたに幻滅してしまうような行動、言動をとってしまった (3)ただ単にあなたが彼を意識するあまり、避けられてるような気がしている (4)あなたが彼の好意を持っていることに気付いた彼が、わざと距離をおこうとしている。 でしょうか? (1)に関しては、こればかりはどうしようもないことなので仕方ないですよね。。。恋愛中でも異性の友人とのお付き合いに支障がないカップルもいれば、そうでないカップルもいると思います。今回少しですがあなたのお話を聞いて、この可能性はあまりないとは思いますが。よくある話ではあると思います。 (2)で思い当たることはありますか?観劇に誘った際に何か彼の気に障るようなことでもあったのでしょうか?友人関係であれば急に誘われるのも断るのも、そこまで気兼ねしなくてもよいことだと思うのですが。また、彼に直接言ったわけではなくても、共通の知人を通してあなたの発言などが伝わってしまったことで誤解が生じてしまっている可能性もあるかもしれません。 (3)は片思いをしているほとんどの人が経験することだと思います。本当に些細なことでも敏感になってしまい、思い悩んでしまうとは思いますが、彼の心理は彼にしかわからないことなので、肩の力を抜いてみてくださいね。 (4)は、私も経験したことがあるのですが、もし彼がこれが理由であなたを避けているとすれば、このままいけば脈なしの無言の回答だと思いますので少し時間を置いてあげてください。しばらくして彼から連絡が来るのであれば友達には戻れると思います。 あまりにも情報が少なくて彼の心理状態を推測するのは難しいですし、第3者の推測は気休めにはなっても、あくまで推測ですのであまり役には立たないと思います。 私としては、ここは自分の気持ちに素直になって彼にあなたの気持ちを告白するのがべストではないかと思います。 私もサークル内でとても気の合う男子と出会いました。本当に仲が良かったので、サークル内でもお互いの知人らにも「付き合わないの?」「最終的には結婚しそう」など言われていました。2人で出掛けることもよくありましたし、一人暮らし同士住んでいる場所も近かったので、ほとんど毎日会っていたと思います。 本当にある時突然でしたが、彼が私を異性として意識しているような素振りや行動を見せ始めたことで、私は彼を避けるようになっていきました。昔のことなので何がどうだったか詳しくは思い出せませんが、「俺たちが付き合えば絶対うまくいく」発言や、2人きりになった時にキスされそうになったことなどでしょうか。 私は男女の友情は成立すると思っている派ですが、でもそれはそれなりに異性であるということを尊重し合った上でのある意味一線を引いた関係の場合のみだと思っています。それが成立しなくなった場合で相手からのはっきりした告白もなく、相手を恋愛対象としては見れない場合は、気まずさからか相手を避けることが多いような気がします。相手の気持ちに薄々気付きながらも、男女の友情を翳しているのはなんだか残酷な気もしましたし、何より気まずいんです。ただ築いた友情というか絆みたいなものが消えてなくなるというわけではないので、時間が解決してくれたように思います。 ただ >彼は恋愛関係になることを警戒したんだ、と思い、他の男性と積極的に出逢い食事をしたりしていますが、そうすればする程、どんなに彼と居て安心できて心地良かったかが分かり、辛いです というのはあまり聞こえは良くないです。あなたが彼に好意をもっていることは事実なのに、なぜ他の男性との出逢いを求めてしまうのか、彼だった良くは思わないのではないでしょうか? 友人関係から芽生えてしまった恋心、思い悩みながらも一途に相手を想い続け、素直に気持ちを伝えてくれる人 と 友人関係から芽生えてしまった恋心、相手は自分に興味はないはずと決めつけ、他で出会いを探し、他では埋められないからと言ってくる人 あなただったらどちらに好感を持ちますか? 恋はどちらかの片思いから始まるのです。友人としていいお付き合いができるということは、人間として魅力があるからだと思います。可能性は十分にあるので、がんばってくださいね!

axj3
質問者

補足

ご回答戴き、ありがとうございます。 pellerinさんの、時間が解決してくれた、という経験談は少し安心しました。また元のような関係に戻りたいです。 (2)は可能性かなりあると思います。独断的で言いたいことを言ってしまう性格なので。。(-.-;) 彼は逆に柔軟で忍耐強く温和なので、そんな私とも喧嘩になりませんが、それだけ我慢していたのかもしれません。反対に、私と彼の親友は似た部分があり、よく喧嘩になっていました。 その他に心当たりがあるとしたら、今年に入って、サークルの後輩の男性と噂になっているらしいことです。私は事実無根なので放っておいていますが(その後輩も噂好きな人たちを相手にしていないようです)、彼がその噂を聞いたのかもしれません。それ以来、面倒臭さを感じ、彼もいないし、サークルに顔を出していません。 (4)はまさに思い悩んでいる点ですが、実は少し予期もしていました。 というのも、私は今まで男性の多い環境にいたので、男友達と出掛けることに抵抗はありませんでした。しかし、彼はどちらかというと、いつも男性にばかり囲まれており、サークル内でも女友達とつるんでいる所など見かけませんでした。 サークル活動の中で2人でお茶をしたり、ご飯を食べた時も、彼はあまりお店を知らず、始めは少し緊張している様子でした。 ですので、観劇に誘う際に、もしかすると彼は意識してしまうかな?と少し思い、サークルで仲良い女の子にも一応声を掛けました(その頃はまだ彼を兄弟のように見ていたので。)結局、2人ともダメでしたが。 そして案の定、関係がギクシャクしてしまい、彼に対する自分の本当の気持ちにも気付きました。 他の男性と逢っていたのは、自分の気持ちが始めは信じられなかったからです。鈍感ですね(-_-) 彼は空気のような存在だったので、ただの喪失感や寂しさを感じているのだと思っていました。また、彼に拒絶されたショックもあり、友達ではなく受入れてくれる恋人を探そうとしたのだと思います。(実際、彼と関係が良かった時も恋人は探していました。。彼を恋愛対象と見ていなかったので。) しかし、それが尚更、やっぱり彼がいい!彼と居る時が一番リラックスできて、彼が好きということに気付かされました。 それからは他の人と逢っていません。今逢いたいのは彼だから。 でも、彼がそれを求めていないのなら、pellerinさんの言う通り時間を置こうと思います。気持ちを伝えるのは、もう少し先でしょうか。。 どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

常に蜜月関係の、距離感の近い関係が親友だと思う必要はないんだと思う。今までは今までで。これからはこれからなんだよ。 彼自身を少し警戒させたのは確かにあるんだと思う。 同時に貴方が書いてるように、恋愛関係が一番だけど~という部分。 それはお互いに気持ちよく友達関係として向かい合う心の方向性ではないんだよね。そこにメリハリが付いてるから。 男女でも親友として、それぞれ気持ちよく関われる。 彼が今一番感じてるのは。貴方との関係には適度な距離感が必要なんだという事なんじゃない? そこが微妙に恋愛関係にもクロスするような親しさは。 彼は求めてないんだと思う。 なんとなくズルズル親しくしてしまうと、そこを曖昧にしてしまうと感じたから。彼は少し貴方から距離を取ったんじゃない? ハッキリさせたいタイプの貴方なんでしょ? だからこそ。いずれ恋愛的に~とハッキリさせる為に動かれても困ると。 そして時間を置いた後の貴方からの相談にも割り切った友達関係のそれとは違うものも微妙に含まれてるのを感じて。またリアクションも少しラグが出来てると。もちろん忙しい現実、自分の優先順位に素直に従ってるだけかもしれない。貴方とだけやり取りをしている訳じゃないし。ベストフレンドは一人と決まっている訳でもないからね。 たまたまこの1年は貴方と彼は円滑に関われたと。 でもお互いにそれぞれ生活があって、関わり方にも変化が出てくる。 常に貴方がベストだと言う排他的なコミュニケーションだけでなく。 貴方だけじゃない、他の友達や関係性も大事なんだよ。 貴方は貴方として。大切な友達という受け止め方は変えなくて良いんだと思う。大切だからこそ。相手のペースや姿勢に対しても尊重する。 常に傍にいることでしか成り立たたない関係だとしたら。 それは実は弱い関係なんだよね。 お互いの中にある存在感、信頼感がしっかりベースにあれば。 常に横にいなくても。二人は親友として成立してるんだよ。 大事な時に寄り添える。同時にそれぞれの個を尊重できるメリハリをつけた友人として。 貴方に必要なのは、もっとお互いに心地よく関われる距離感なんじゃない?そこから育まれる信頼関係。 貴方はどうしても近距離で関われてた以前のイメージが消えない。 でもそれはたまたまであって。 当たり前のように感じてしまったが故に、微妙にメリハリを欠いてしまったのかもしれない。 当たり前じゃないから大切に出来るんだよ。 相手の存在を丁寧受け止めて、尊重できるんだよ。 彼は貴方を嫌だとは思ってない。 でも今までの関係の延長で接して欲しくはないんだと思う。 もっと貴方も特別特別という部分を意識せずに。 無理なく楽しく関われる人間関係を目指していく。 彼にとって関わりやすい貴方として。 友達である事には何の変化も無いんだから☆

axj3
質問者

お礼

ご回答戴き、ありがとうございます。 距離感はそうですね、必要だと思います。彼にとって今は大切な時期なので、忙しくて余裕が無くなっているのかもしれません。そういうところを周りに見せない人なので、余計に今は連絡を取り難いのかもしれないですね。 来月からそれぞれ新しい環境・新しい生活が始まるので、関係は自然に以前とは異なると思います。会う頻度は当然変わるだろうし、サークルもない。 それに、真面目な優しい人なので、blazinさんの言うように、私に変な期待を持たせてはいけないと考えているのかもしれませんね。 >>彼は貴方を嫌だとは思ってない。 それは確かだと思います。でもハッキリ断言してもらえて嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達と距離を置きたい

    私には友達以上、恋人未満とも言えるほどの仲のいい男友達Aがいます。最初に言っておきますが、私は彼と付き合うつもりはないし、Aの方も私と付き合うつもりはないと明言しています。ちなみに、今両方とも恋人はいません。 しかし、最近私の方から距離を置くようになりました。理由はいくつかあるのですが、 (1)Aは極度の寂しがり屋で、しょっちゅう私にメールを送ってきます。以前は業務連絡のメールもありましたが、最近は暇つぶしで送ったとしか思えないような大して用事のないメールが主になってきて、だんだん対応するのにうんざりしてきました。 (2)Aは私に対しては思慮の足りない行動をすることがありました。例えば、私が密かにしているブログの内容をコピペしてサークルのブログに勝手に貼り付けたり(Aはブログの存在を知っています)、私の体型をネタにしてみんなに話したり、仲がいい故許されると思っているのかもしれませんが、私はすごく怒っています。 (3)Aは、私が「○○(他の友達)と××に行ってきた」という話をすると、「…俺誘われてないけど」とか、「俺も行きたかった」など、どこかしら私に関わろうとしてきます。彼が友達が少なくて、一番仲のいい女友達が私ということもあって、私に全てを傾けている気がして重いです。 (4)(3)にも関わってくるのですが、ある男友達が、私との仲についてAに聞いたところ、Aは「私と付き合う気はないけど他の男にとられるのはいや」と話していたそうです。私はそれを聞いて気持ち悪くなりました。距離を置く直接のきっかけです。 そんなわけで最近は距離を置いていたのですが、Aがサークルで仲がよい先輩(私とも仲がよい)に、「最近私が冷たい」と相談したらしく、「仲良くしてあげなよ」と諭されてしまいました。私は以前ほど濃い関係に戻りたいとは思いません。しかしその先輩との関係にヒビを入れたくありませんし、これからサークルで顔を合わせることがあるので、縁を切ることもできません。 このような男友達とこれからうまくつきあっていく方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男友達が何考えてるか分かりません。(長文です

    この男性どう思いますか? 飲み友達の1人の男性。 いつも何人かで飲みに行くのですが2人で会った事は今まで無くプライベートな話も 殆どした事がありませんでした。 それがいきなり「電話していい?」ってメール。 なんだろ。と思いつつ電話で話したら男性の恋愛相談でした。 延々と2時間。 好きな子と飲んだ勢いで泊まったけど付き合うって話をしたら生返事が帰ってきた。って内容なのですが 泊まった時の内容をそれはもう事細かに。。。 相手の女の子の事、私も知ってるのにそんな事まで。。と聞いていられない位。 更にその女の子と私を比べだして彼女は可愛いと絶賛。私は彼女と比べると女度が低いとか(それ悪口じゃない?) って思える事を言われる。 出来るだけアドバイスして電話は切ったのですが。。 それからも家が近いのもあって呼び出されては相談。 電話掛かってきては相談。 結局この人には振られたのですが 先日女の子を紹介して貰ったらしいのですが、また電話掛かって来て相談。 「なんてメール返せばいいと思う?」。。。。 私の友達も紹介したのですが好みのタイプでは無かったらしく 帰りの電話友達と男性が同じ電車だったのですが ずっと携帯触った後、私の事をなんでも話せる親友だと延々話してたらしく 友達が「親友なの?なんか(私)の話ばっかりしてたけど。感じ悪かったー><」 って言われてビックリ。親友じゃないし。 こんな感じなので私から彼に相談する事は無く (話したら誰に話されるか分からないので) でも、彼には私が悩みを抱えてると他から聞くみたいで 「何か悩み事あるの?俺より他の人に話すなら、そっちを頼りにしてね。」 とか訳の分からないメール。。。 めんどくさくなってきた私は心が狭いですか? 出来たら、連絡取りたくないけど飲み友達との関係もあるので どうして良いかわかりません。 私、どうすれば良いですか? また、この男性どう思いますか?

  • ありえない男にあたしの友達が・・

    こんにちは。 私は今高3の女子高生です。 私はダンスサークルに入っています。 そのサークル内のある男の子に告白されました。 私は、他に好きな人がいるから、とか 貴方のこと好きになれないというように 何回も何回も断ったのですが、その人は、「関係ない。片想いでもいいから、ずっと好きでいる。」 と、私のことを好きでいてくれました。 それが2ヶ月程続きました。 私は比較的積極的な性格で、男の子とよくしゃべります。 それを見て、嫉妬しているのか知らないですが、よく変なメールを送ってくるようになりました。 それが毎日続いたので、いい加減にして欲しいと本気で怒って、口をきかなくなりました。 すると、数日後、私の親友から電話がきて、 「○○(その男の子)から告白された~」 という話をされました。 私から離れたと思ったら、今度は私の親友に手を出すようになったのです。 その男の子は私と親友が、いつからの付き合いで、どれぐらい仲がいいか知っています。 そのうえ、親友とのメールで、私のことを話しているらしく、 「△△(親友)の方が優しい~」 と言ってくるそうです。 私は助かりましたが、親友に手を出すのは許せません。 あのねちっこい性格の男に付きまとわれたら終わりなんですよ。 私は親友を助けるために、その男の子にかつを入れてもいいのでしょうか。 それとも、何も構わず、黙ってほうがいいのでしょうか。 親友に手を出すのは許せないんです。 ましてやあの男なんか‥ 相談に乗ってください。

  • 気になる男友達からどう思われているのでしょうか

    よくこちらでお世話になっています。 22歳学生の女です。 主に男性への質問なんですが、フリーの時に、女として意識できる女友達から好意を感じてもなびかない場合というのは、どんな理由が考えられるでしょうか。 またどうしたらそんな彼を振り向かせることができるのでしょうか。 4年前から知っていて、お互いよく恋愛話もしていたサークルの男友達のことを最近になって好きなんだと自覚しました。 彼は外見は決して良くは無いのですが(笑)、基本的に女の子に優しく、また恋愛話なども好きなようで女慣れしています。 チャラいわけではなく、男女、年齢問わず誰からも好かれるようなタイプです。 私のことは普段から「かわいい」と言ってくれていて飲み会のときはよく隣にいたり、周りからも“A(彼)は○○(私)には弱い”とか“優しい”と言われています。 けれど私が進行形の相手の相談をすると「付き合っちゃえば?良い奴なんじゃん?」等と言ってきたり、本当に“いい友達”という感じでした。 先日私が彼氏と別れて落ちていた時、酔って彼の胸で泣いてしまうと、優しく慰めたり励ましたりしてくれ、お互い酔っていたこともあり恋人同士のように甘えてしまいました。 (キスはギリギリでしませんでしたが。) そして次の日はいつも通り優しい男友達という感じでした。 彼にとって私はどんな存在なのでしょうか?また友達として気まずくならずに好きという気持ちを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? いろいろなご意見いただければと思います。

  • 親友を狙う(?)男友達との食事会

    はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。 親友を巡る男友達との関係についての悩みを解決したく思い、ご相談させていただきました。 長くなりますが、お読みいただけると幸いです...。 当方は大学4年生の女性で、同じゼミに所属している同級生の親友(女性)がいます。さらに、同学年の他学部に、昨年受講していた授業をきっかけに、今も親しくしている男性の友人がいます。 私が彼と親しくなった授業の後すぐに、同じ教室で私と親友が所属するゼミの活動が行われていたため、親友と男友達は、入れ替わりのタイミングで挨拶をする程度の間柄でした。 さて、先日この男性の友人から、今まで仲良くしてきた感謝を伝えられるとともに、「もう俺たちも卒業して会える機会が少なくなる(3人ともバラバラの地域での就職が決まっています)し、最後の記念に食事会をしよう!」と提案されました。 この際に、男友達は「親友さんも誘って3人で行こう!」と私に念を押しました。これに対し、「ああ、そうだね」と曖昧に返事をしましたが、今になってモヤモヤした気持ちを抱えています。 親友に後日連絡したところ、「(男友達)くんとはそこまで仲良くないんだけど、(私)ちゃんがいるなら行こうかな」と発言していました。 上記のことからもそうですが、男友達のこれまでの言動から推測するに、彼は親友のことが好きなのだと思います。親友はとても魅力的な女性ですし、彼が好きになるのも無理はないと思っています。 しかし、「卒業前の最後の記念」や「今まで仲良くしてくれたことへの感謝」を口実に、好意を寄せる親友とプライベートで遊ぶ大義名分作を作るために私は利用されたのではないかと感じ、モヤモヤしてしまいました。 さらに補足すれば、彼は以前にも親友に対し2人きりでの食事会のお誘いをして断られているので、彼女を食事会に引きずり出すために、その親友である私が利用されたのだと、余計に考えて悲しくなってしまいます。 (親友には現在も付き合っている恋人がいるため、男友達との食事会を表向きは「コロナが怖いから」という理由で断ったようです。彼氏がいることは、信頼している人以外に明かしたくないそうです。) 親友のことが好きで、プライベートで会ってみたいのならば、体のいい理由をつけたりせずに、友達なんだからそれを正直に言ってくれればよかったのに...と思ってしまいます。 さて、ご相談なのですが、食事会が実際に開催されることになった場合、私はどのように立ち回るのがベストなのでしょうか。 私の今の気持ちとしては、今までの男友達との友情は、彼が親友に近づきたいがため演じていた仮初のものだったのではないかとすら思え、正直に言えば食事会に行きたくないというのが本音です。 しかし、私の個人的なモヤモヤで食事会を反故にすれば、これから先新天地で社会人として頑張ろうとしている2人の心に傷をつけてしまうことになるかもしれず、踏み出せない状況にあります。 これから取る行動の選択肢として、以下を考えてみたのですが、最適解がどれなのか、皆さんの知恵をお借りしたいです。何卒よろしくお願いします。 ↓↓↓ ①男友達への失望・モヤモヤを堪え、よき友人のまま卒業を迎えるためにも食事会に行き、なりゆきを見守る ②親友に恋人がいることを匂わせ、男友達に食事会開催を断念させる(恋人がいることを周囲に広めないよう親友から厳命されているため難しそう...) ③親友に男友達の好意を明かし、彼女の方から食事会を断ってもらう(私が男友達の恋心を彼よりも先に暴露してしまうのはマナー違反...?) ④男友達に今の自分のモヤモヤ・不満を伝え、その後の反応を見てから改めて今後を考える ⑤その他 ※なお、私自身は恋人もおり、男友達に対し異性としての好意はなく、親しい友人として大切に思ってきました。 また、親友には恋人がいる上、男友達に対しては知り合い程度の印象しか抱いていないようで、彼の好意にも気づいていないようです。

  • 男友達とセフレに。今後これを続けていくには?

    恋愛相談などしてまぁまぁ親しかった男友達とある日をさかいに関係をもつようになりました。 お互い恋人はいます。向こうはそういう体の関係だけの経験は多いみたいで割り切っているようです。 私は割り切っているつもりでも、割り切れていない感じです。 でも、付き合うことはまずないので(恋愛的に合わないのが理由)、このままの関係でいたいと思っています。 数回、関係を持ったことがあるのですが、二人で家にいても求めてこないことも出てくるようになりました。 そこで質問です 1男が女友達と関係を持つのはなぜか(ちょっとでもイイカモって思ったから?) 2女に対して感情が入ることはあるか。あるならどういう場合か。 3なぜ求めてこないこともあるのか 4この関係を続けるには(もっと誘われるようにするには) 特に男性側の意見がききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 男友達との関係

    22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 男友達との関係・ただの友達ですか?

    男友達との関係・ただの友達ですか? 私は恋愛経験の浅い20代前半女性です。 趣味のスポーツで仲良くなった男友達がいます。 彼等は30代中頃~30代後半の独身です。 週1くらいで会っています。 他にも女性はいますが、特に親しいのは私だけで、逆ハーレム状態です(笑)。 (私の方が新入りですが、この男性グループに知り合い(Aさん)がいたので、こんな形になりました) スポーツの後にお茶したり、稀に休日に食事に行ったりしています。 ただ、ちょっと複雑な関係です。 ・Aさん 明確な言葉は言われていないが、私を気に入ってくれていただろう男性 誘いを断り、何となく避けていたので、最近は前のような好意は感じない 今は普通だが、一時期、避けられている感じもあり ・Bさん 私の好きな男性、中心的存在でノリが良い 可愛がってくれるけど、恋愛ではないような… 気軽に話せて、親しい ・Cさん たまに日常の出来事をメールしてくれる 苗字の呼び捨てから、いきなり名前のちゃん付けになった(メールで) 突然、2人で食事の誘いありだが、穏便に断る 連絡してと言われていますが、スルーしました。 他にも数人男性がいますが、ただの友達です。 Bさん以外とは2人で出かけるつもりはありません。 Cさんはただの友達としての行動かもしれませんが、かなり引いてしまいました。 10以上年下だから、ただ可愛がってくれているのでしょうか? 私はしっかりして、落ち着いていると周りから言われます。 身近な男友達がいないので、喜んでいた反面、気まずくなってしまうと思うと悲しくなります。 過去のバイトなどでも上記のような感じで疎遠になってしまった友達がいます。 いつも同じような流れなので、最近は私が気にしすぎかと思うようになりました。 年上からは可愛がってもらえますが、本当にモテません。 趣味はずっと続けていくつもりですが、今の関係をどうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 男友達を好きになってしまいました

    仲のいい男友達を好きになってしまいました。 彼は学生時代の友達で、社会人になってから彼も含めた複数人で飲んだり遊びに行ったりしています このあいだ、恋愛相談(別れてからだいぶ経つのに、なかなか彼女ができない)をされて、そこから何回か2人で遊びました 私たちは、性格は正反対なのになぜかすごく気が合って、一緒にいてとても居心地がいいよね、と言い合っています 付き合いはかれこれ4年近くになりますが、グループで遊ぶようになったのは去年くらいからで、そこから徐々に距離が近づきました お互い、今年中に恋人を作ろうねって言ってます。けど、彼に彼女が出来たとき心から喜べる自信がありません いい男見つけろよって言われると、心がつきんと傷みます かと言って、今の関係を壊すのは怖いんです。ワガママですね… お互い恋人がいない同士なので、今私たちの距離はすごく近づいています。互いに大事な存在です(と言われました だけど、これ以上深い関係になると戻れなくなりそうで怖いんです。 大事な存在だからこそ、気持ちを抑えて友達として付き合っていくべきでしょうか