• ベストアンサー

子供の将来について

ciodome-llの回答

回答No.8

吉村 弘(詩人)の「奈々子に」 子供が生まれた時にこの詩を読んで感銘を受けたので・・・・・ 「奈々子に」 赤い林檎の頬をして 眠っている 奈々子。 お前のお母さんの頬の赤さは そっくり 奈々子の頬にいってしまって ひところのお母さんの つややかな頬は少し青ざめた お父さんにも ちょっと 酸っぱい思いがふえた。 唐突だが 奈々子 お父さんは お前に 多くを期待しないだろう。 ひとが ほかからの期待に応えようとして どんなに 自分を駄目にしてしまうか お父さんは はっきり 知ってしまったから。 お父さんが お前にあげたいものは 健康と 自分を愛する心だ。 ひとが ひとでなくなるのは 自分を愛することをやめるときだ。 自分を愛することをやめるとき ひとは 他人を愛することをやめ 世界を見失ってしまう。 自分があるとき 他人があり 世界がある。 お父さんにも お母さんにも 酸っぱい思いが増えた。 苦労は 今は お前にあげられない。 お前にあげたいものは 香りのよい健康と かちとるにむずかしく はぐくむにむずかしい 自分を愛する心だ。

nyanta245
質問者

お礼

意味が深いですね。 期待しすぎるとだめにしてしまうのかもしれない・・。 ありがとうございました。