• ベストアンサー

子供に合う幼稚園とは?

こんにちは。 今年三歳になった娘を、来年から幼稚園の年少に通わせる予定でいます。下には7ヶ月の妹がいます。 三歳になったばかりの娘は、どちらかと言うとどん臭い感じの子です。公園に連れて行っても、砂場で延々おままごとしてるタイプです。 例えば滑り台が自分でできません。 階段は上れますが、頂上までいくと怖くなって、でも階段も下りられないし一人で滑る事もできないし、泣いてしまいます。 万事がこういう調子です。 臆病で、慎重なんだと思います。 彼女の個性でしょうから、それに関してあまり心配などはしていません。心配はしていませんが、もう少したくましくなってほしいなという親としての希望はあります。 今は様々な幼稚園を見学に行っている段階ですが、候補として二つあります。 園庭が広く、遊び場にはたくさんの遊具。 園児もそれぞれの学年に50人、合わせると150人強。 もう一つはこじんまりとした小さな幼稚園。 園庭は狭い、遊具も少ない。 園児の募集は20人なので、全員でも60人ほど。 私としては娘がたくさんのお友達と遊んで、もまれる経験をすれば少しはたくましくなってくれるのではないかと思っていますが、夫は少ない人数の所で、目をかけてもらったほうがいいと思っているようです。 また、必然的に上の娘が通う幼稚園に下の娘も通うことになりますので、(二歳違いです)上の子の事だけを考えて幼稚園を選ぶことが正しいのかどうか、迷っています。 娘のようなちょっと臆病で慎重派のお子さんのいる親御さんは、どう思われますか? 様々な意見を参考にさせていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

園との相性は単純に人数の問題だけではないと思いますのでなんともいえませんが、うちの場合はこんな事があった・・という話として聞いてください。 うちの娘は小さい幼稚園に入れました。今でも後悔してるのは、園の決定をただ家から近いから便利なのでという程度で決めた事です。 募集人数は一学年20人程度、実質15人前後の園です。全員でも40人強という園でした。 小さい園だから先生の目も届くしアットホームでいいんじゃないかと思っていたのですが、子供同士の関係に不満を感じました。 娘の学年は10人程度、女の子は4人前後だったのです。(引越しなどで人数の増減あり) この4人前後というのが問題でした。これはいつも一グループで行動してるようなものでした。 もともと活発ではあるが、一人っ子のせいか友達との争いごとが苦手な娘は気の強いリーダー格の女の子に反論できず、数ヶ月のうちに強弱関係が出来上がってしまいました。 つまりリーダー、サブリーダ(この二人は仲良しで二人でルールを決めてみんなを従わせる)娘と同じく子分格の反論できない子。 つまりリーダーの言う事聞けなければその日は仲間はずれで一人で遊ばざるをえない・・という具合です。 (表現が硬いのでいじめのように聞こえるかもしれませんが、そういうことではなく子供同士の何気ない言い合いだと思ってください) 娘はそんな事があっても平気で園に行くタイプだったので私自身気がつくのが遅かったのですが、もう一人のお友達は何かあるごとに「行きたくない」とズル休みをしていたそうです。 園に2年間いて、大人しいというか小さくなってしまった気がしました。それを人間関係が分かってきて成長?などと思っていたのですが(幼児のころは怖いもの知らずで?と思っていたので)いろいろあって年長の1年間を保育園に入れました。 その園もさほど大きいわけではありませんが一学年40人弱の生徒で半数は女の子。いろいろな人がいるからAちゃんたちとケンカしたからBちゃんたちと遊んだ。次の日は何事も無かったようにまたAちゃんたちと遊ぶ。ということができ徐々に以前の娘にもどっていったきがします。 今でもやり直せるのなら最初の2年間を別の園に入れてやっていれば・・と思う事があります。 途中で園を変るのは先生方にもちょっと嫌味を言われまして最後に「自分から何かをしようという働きかけができない、心配です」と出席ノートの最後にかかれ「園のせいでそうなったんじゃ!」とむかつきました(笑)もちろん全てを園の責任だと言う訳じゃありませんけど、娘にとって相性が悪かったとしか思えません。 あくまでも私の娘の場合ということで書かせていただきました。その園を「いい園だ」といってる方もいるので最終的には総合的な相性(人数に限らず、園の方針、出会う先生、出会うお友達)だと思います。

withthewind
質問者

お礼

大変考えさせられました。 人数が少ない事のデメリットはあまり考えた事がありませんでしたので、非常に参考になりました。 私の娘が来年、どうなっているのか少しはたくましくなっているのか分かりませんが、リーダーになるようなタイプではない事だけは確かです。 幼稚園でいじめがあるとは考えたくないですが、限られたお友達という点は、考えた方がいいように思いました。 非常に興味深いお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#5364
noname#5364
回答No.8

私の周りの園に限ってなのですが・・私の所は大きい園と小さい園の教育方針が真反対。 NO3の方のいう通りの事うちの園(少人数)は人間関係が固定しており、少人数ならという思いいれが、人によっては合わないとわかりました。 母の出方次第とありましたが、やはり親も、何をするにも、一緒。子も一緒、その子同士が園で一緒という環境。息子は、ある程度・・ですが私に、会わなかったというストレスがたまってます。 少人数の園に極める人は、比較的、見た途端、これ!!と決定する方が多い(小さい事にこだわらない、おおらかな人が多い、私とは正反対だった) ないしは、公園デビュー後の人間関係を壊されたくなく、そのまま一緒に入園し、固まっているパターン。 近所の園だと人間関係に疲れるので、わざと遠くの園を選んだつきあいを好まないママに分かれます。 結果、うちの息子は、おおらかだったのですが、やはり、おびえるようになりました。2,3人の固まりには、怯えて、近づかない用になったんです。 だから、お母さん次第なのではないでしょうか? 公園とか他のママのつきあいはいかがですか? ママは、社交的なほうですか?

withthewind
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、子供のことももちろんですが、私自身の 人間関係についても色々ありそうですね...。 そこまでは考えが至りませんでした。 私自身あまり人付き合いは得意ではないです。 外面はいいほうなので、頼まれれば役員なども引き受けて しまいそうですが、本当は苦痛です。 密着したお付き合いは苦手なので、公園も特定の場所に 偏らないように(同じ公園だと同じ人たちになります) 三箇所くらいを回っていたりします。 とても大事な事ですね。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

2つしか園が出てませんが、来年入園ならもっともっといろんな園に見学にいった方が良いですよ。 もう幼稚園なら来年入園の子の週1,2回の親子体験クラスをしているところもあるでしょうし。 ウチはお受験園など極端なところも見に行きました。 園に電話をかけて見に行く方法もありますが、 「運動会」「夕涼み会」等の行事の時見に行くのが楽だし雰囲気もよくわかります。 園児の親は自分のなじめそうな感じか? 園児の中で、自分の子と似たタイプは行事の時どう扱われているのか? 何度も何園も見に行くと違いがわかって納得して入園させることができます。 ちなみにウチは1学年25人程度の小規模園、園庭がとっても広いところにしました。 自然がいっぱいなところ、地域に開かれているところがいいとこです。 ウチの園には、「自分の影が怖くて外出できない2才児だった繊細な女の子」もいるんですが、それなりにだんだんたくましくなってます。 慎重でも大丈夫だとおもいますよ。

withthewind
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 見学会で何を見てきたらいいのか、具体的に分かっていなかったので大変参考になりました。 いくつかの園を見学には行って見ました。 その中での候補が二つの園だったのですが、もう少し見るべき点を頭に入れて、探してみようかと思います。 ただ、車がないのと下の子を連れて行かざるを得ない事がネックになって、なかなか回数を重ねるのは大変です。 でも、面倒くさがってたらいけませんね。 丁寧なお答え感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.6

#5さんの横やりを入れるみたいで恐縮ですが、実は、私の回答は、募集人員20名の園も募集人員100名の園も経験しての回答ですので、よろしくお願いします。皆さん、クラスの人数にこだわっていますが、クラスという単位に何人の先生がいるとか、クラスの人数が少ない方が良いとか、一斉保育が問題が起き易いとか、は、保育のシステムによりますので、一概に言えないと思います。今日の保育は、ティーム保育やコーナー保育やクラス担任制ではなくグループ単位制保育(1クラスは30人でも、10人づつのグループを作り出席管理する)やマトリックス保育(縦割り保育と同年齢保育が時間単位で変化するもの)など、新しい保育システムを使っている園もありますので、外からは、解からないですよ。在園して初めてふーんと解かることもありますし、・・・。スケールメリットと言いますが、1園単位で求めるか、チェーン化して求めるかもありますし、小さな園でも、本園というか本部がしっかりしていれば、規模の大きな園と同じようなことも出来ますし・・。逆に45人だと、職員会議の運営に配慮しないと 伝達不足や職員のコミュニケーション不足も出ますし。・・・。言いたいことは、単に人数だけでは、解からないよ。と、いう事です。もちろん、多くても、少なくてもです。私は、募集が20人の園が一概に劣っているとは言えないと思います。

withthewind
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 実際何を基準に選ぶか、そこが分からない状態なので 何を見ても決定打に欠け、迷ってばかりなのだろうと思います。 もう少し、色々勉強しないといけないのだなと考えさせられました。結局は選ぶ側が、何を求めるかなのだということでしょうか...。 大変参考になりました。ありがとうございました。

withthewind
質問者

補足

回答をありがとうございます。 少し補足させていただくと、上記の二つの園は姉妹園です。 大きい方が本部というか...のような形ですが、経営者は同じです。 ですから、何かの行事などは二つが合同ですると聞きました。 ただ、クラスは10人単位で先生が一人ということで共通しているみたいです。保育方式は案内を見ると、縦割り保育と同年齢保育が時間単位で変化するものらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.5

人慣れしていないのかな?と思います。 さて園の規模よりも、1クラスの人数・保育方式・教職員の数、ではないでしょうか? 自分の娘が通う園は、1学年80名で4クラス・全部で約240名・11クラスです(年長で特殊なクラス編成をするので12クラスではない)。これで教職員数は45名を超えます。 この規模は自分の住んでいる街近辺では大きい方ですが、なにぶんこの教職員数ですので、目は行き届いています。感心するのは、ホーム外の教職員でも、園児はもちろん親の顔までおよそ憶えている、ということです。 保育方式は、一斉保育・オープンプラン・モンテッソーリ・自由保育などがあります。うち、最も多く一般的な一斉保育方式は落ちこぼれ・浮きこぼれが出やすいのです。これは教員の目が届くか否かの問題ではなく、そういう状態を生みやすい方式だからです。 ・・・に、しても、募集定員20名というのはずいぶん少ないですね。 あまり少ないと、スケールメリットというものが活きないように思います。例えば遠足ですとか、園の行事がいちいちこじんまりとしてしまい、お金もかけられないのではないでしょうか? なお慎重なお子さんでも園に入って変わる、ということはありますよ。「え?あの子が?」みたいな例を自分もいくつか見ていますよ。逆も然りで、おてんばだった女の子が、意外な才能を見せたり。

withthewind
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 人なれしていないのだと私も思います。 公園などでは足りないのかと思い、音楽教室なんかに 通うようになりました。 思ったよりも愉し気にしているので、ここまで心配 する必要はないのかもしれません。 保育方式については全く勉強不足でした。 次回の見学の際には、是非色々質問をしてこようと思います。 見学のコツみたいなものが分かると、いいと思うのですが、なにせ初めての経験なので勉強も足りず、手探りの状態です。 貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.4

回答になるかどうか解かりませんが、規模の大きな園も、小さな園も、どちらも、長所、短所があると思いますが、問題は、園や保護者にその不足分を補う姿勢があるか、無しかでしょうか。小規模の園に入れたなら、逆に出来るだけ大人の目がわざと行き届かないような保育も必要になります。けんかやトラブルの解決法は、やっぱり経験の蓄積でないと取得出来ない部分もありますから、あまり慎重になりすぎて、自由にけんかも最後まで出来ず、いつも大人が、初めから止めに入るのも、どうなんでしょうか?最近は、少人数保育を希望される保護者が多いのですが、集団保育というか社会経験は、陰でいたずら出来るような環境でないと育たない部分もありますよ。野生の良さというか。また、規模が大きくなれば、やはり眼が行き届かない面も確かにできますが、その事実を園も保護者も理解しながら、善処するしかないのかもしれません。こども時代のトラブルは、多少あった方が、大人になってからは、社会性が伸びる場合もあるので・・・。

withthewind
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も似たような考えでおりました。 家でこれだけ密着して生活しているのだし、少しは開放的に、大勢のお友だちと多少の怪我があるくらい元気に、たくましく、のびのびと、というのが私の考えていたものです。 ただ、そんな私の思いが彼女にとって居心地のいいものなのかどうか自信がありません。 たくましく、という私の希望が押し付けでないかどうか、もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちも上の子がそうでした。とは言っても保育園でしたが・・・。希望の保育園(人数も多く幼稚園と変わらない教育方針)に入れず近くにある小さな保育園でした。最初は戸惑いましたがうちの子にはとても合っていて園にすぐに慣れ毎日楽しんで行っていましたよ。 毎日散歩に出掛けゆったりした時間を過ごしている感じでした。かと言って、その子がのんびりした子になってしまうのかな、と思ってしまうかもしれませんがそんな事は無いと思います。小さい園でも色々なお友達がいます。保育園と幼稚園では多少違いがあるかもしれないので参考にならないかも知れませんが・・・。今は転園して大きな保育園に行っていますが前と変わらず過ごしています。早くお子様に合った幼稚園が見つかるといいですね。頑張ってください!

withthewind
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のお子さんが、時間が経って馴染んでいくと聞くとやはり安心します。日頃あまり心配しすぎないようにしてはいるのですが、どうしても離れている時間が今はないので、上手くやっていけるのか?心配になってしまいます。 もう少し時間をかけて考えてみようと思います。 お話を聞かせていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 ウチの子どもはどちらかといえばおっとりしているほうだと思っています。 今春から幼稚園に通っています。 選んだ基準は色々ありますが、 私の場合1クラス当たりの人数が少ない幼稚園にしました。 あとはクラスに対して、先生の人数が多いところですね。 子ども自身がそこの幼稚園を気に入ったのもありますけどね。 (結局のところ、それが決定打でした) ウチの子どもは、どちらかといえば遠慮がちな子どもだったので 自分から率先して先生の元へ何かお願いをするとか とてもじゃないけど考えられない子でした。 だから、1クラス当たりの人数が増えてしまうと、 子どもが辛い思いをしてしまうかな?と思いました。 おまけに、例えば私が「どうしてもできないことがあっても先生に言えばやってくれるから大丈夫」 と言っても先生本人からその言葉が出るまで信じないのです。 入園してしばらくは子どもは自分の中で色々とため込んでいました。 ストレスとして、体の不調もでましたね。 少人数の幼稚園でもそうだったので、大人数の幼稚園に行っていたらどうなったことか… でもそれは行ってみないとわからないことでもあるのですけどね。 大人数の中で揉まれたほうがいいのかもしれません。 どちらがいいのかなんて決めることは難しいけど、どちらに行っても何かは吸収するはずです。 ウチの子どもも入園してもうすぐ3ヶ月、どんどんたくましくなってきています。 昨日もケガをしてきました(誰かにやられてしまったようですけどね…) でも自分の中できちんと解決できるようになっています。 私が何か聞いても「大丈夫だから、(これ以上は)言わないで」 と言っていました。強くなったものです。 以前なら泣いて「もう幼稚園には行かない」そういっていたことでしょうね。 ママと離れることで、ママ自身も色々不安になると思いますが、 子どもは親が思っている以上に強いです。 結論としては、どちらの幼稚園でも親子揃って納得のいくところを選ばれたほうがいいと思います。 私はたまたま少人数の幼稚園の方が、親子で気に入ったというのがあったのですが、 毎日行く幼稚園ですからね… 思い切ってお子さんに選ばせてみるのもいいと思いますよ。 それと、ウチにも下に子どもがいるのですが、やっぱり同じ幼稚園に通わせるつもりです。 ひょっとしたら下の子は違う幼稚園がいいというかもしれませんけどね。 そしたらそのときに考えようかと思っています。 でも上の子が通っている幼稚園に自然と下の子も慣れているだろうし、 下の子の場合は親子共に慣れ親しんでいる幼稚園の方がいいかな?とも考えます。 あくまで私の考えなので、参考になるかはわかりませんが 親子共に気に入ることができる幼稚園にめぐり逢えるといいですね!

withthewind
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、どちらにいくにしても彼女なりに何かを学び、何かを吸収してくれる事でしょうね。 もう少し子供を信じてみてもいいのかもしれないと、思い始めました。 下の子は上の子と一年幼稚園が重なるので、同じところになると思います。総合的に納得できる園を選ぶのがいいのかもしれませんね。 貴重な体験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園でのトラブル 怒りを消化できずにいます

    今日、保育園の園庭開放に行ってきました。 うちの子は、保育園に預けているわけではないので、ちょくちょく園庭開放を利用させてもらっています。 公園の砂場よりも、保育園の砂場の方が綺麗だと思うので、安心してわが子を遊ばせていました。 ですが、今日、娘(1歳)が滑り台を利用しようとした時に、トラブルがおこりました。 その保育園の滑り台は、頂上が広く8人ほど入れるスペースがあります。 そこで、娘が滑り台の階段をのぼりきったところくらいで、4歳くらいの男の子がおもいっきり、グーで殴りつけたのです。 階段から落とそうとしたのです。 私は予想もしていなかった出来事にパニックになり、ひたすら娘が階段から落ちないように娘の脇を下から支えていました。 脇を支えることで私の両手はふさがり、男の子の暴力を止めることができませんでした。 娘は頭や背中をガンガンとグーで思いっきり殴りつけられ、悲鳴をあげていました。 保育園側の人は、それをすぐ近くで見て「○○ちゃんだめだよ」と軽く言っているだけで止めようとはしませんでした。 娘は殴られながらも必死で棒につかまり、落ちないようにしていました。 あんまり殴られるものですから、娘を支えている両手を片手に切り替えて私も階段をあがりました。 私があがると、男の子は下に下りていきました。しかしすぐ戻ってきて、また娘を殴ろうとしたのです。 その時に私は男の子の行動を制止し、「なにするの!」「なんで殴るの!」と怒りました。 私が怒ると男の子はピタッと止まりました。 それからは娘に暴力を働きませんでしたが、その子に対してまだ怒りがおさまりません。 あまりにもひどい殴り方だったのです。 まるで親の敵かのように、力いっぱいグーで娘を階段から突き落とそうとしていた光景が目に焼きついて離れません。 今からでも保育園に出向いて、その男の子に怒鳴りつけたい気持ちでいっぱいです。 子どもが集まればトラブルがあるのは頭ではわかっていましたが、 初めてのこの事態に怒りを止めることができません。 次にその男の子を見たら、また怒鳴りつけてしまいそうです。 最初から自分も一緒に娘と階段を上がっていたらと後悔の念もあります。 この怒りを自分の中で、どう消化したらいいでしょうか?

  • 3歳児・同じ年頃の子供が怖いみたい。

    もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでいます。 家庭ではよく喋り、元気な子なのですが、人見知り・というか自分と同じぐらいか 自分よりも小さい子がとても苦手なのです。 苦手というか、怖いみたいです。公園やスーパーなどでよそのお子さんが近づいて くると、逃げるようにその場を離れます。遊具に誰もいない状態じゃないと、 遊べません。すべり台の階段の途中で、下に順番待ちの子がくるだけで、 「降りる~!!」と大泣きします。 小さい子同士でよく見られるおもちゃの取り合いなんてまずしません。すぐ離してしまうので。 来年4月から保育園に入園する予定なので、とても心配です。 家族が多いので人見知りしないだろうと思っていたけど、外ではすごく臆病です。 公園に行くのも子連れの友達と会うのも、すぐに泣いたりグズグズ言い出して 遊べるような状況じゃなくなるので、親子で家にこもりがちです。 一日が長いです。本当はお友達と会って、親同士、子供同士、遊びたいです。 保育園に通うようになれば治るとよく言われますが、とても不安です。

  • 公園でのマナーについてご意見お願いいたします。

    いつもお世話になっています。娘も2歳4ヶ月になり、子を介してのマナーについていろいろ考える毎日です。 娘がお気に入りの公園があります。ここの公園は、保健所の隣接で、広さはそんなに広くない(普通の公園並み)のですが、きれいで遊具がいろいろあるのもあって、車で市内中の子どもたちが遊びに来ます。 娘は砂場で遊んでいても、滑り台へ行きたいと言ったりして、砂場セットを端へ寄せて滑り台へ行くことがあります。 5分位してまた戻ると、知らない子たち(2~4歳くらいでしょうか?)が娘の砂場セットを使っています。 ひどいときは、砂場ではない遠いところにおいてあったり、水浸しでどろどろになっていたりします。 知らない子達といえ、親がついていない場合は、子どものことだからと思って、嫌な気分になりつつも、目をつぶっています。本当は、親はどこだ?ちゃんと見ててよ!!!と思ってしまいます。 今日は、知らない子達の親も公認で親も一緒になって使っていました。 嫌な気分も絶頂になって、冷たく当たってしまいました。 これは、私の心が狭いのでしょうか? 私的にはとても嫌で、娘は絶対に勝手に他人のものを使わないように言い聞かせてますが。 どう対処したらよいのでしょう?

  • こんな子供がいたら?

    うちは1歳5ヶ月の男の子がいます。 先日、近くの小さな公園に行ったら 少し大きいお姉ちゃん(3-4歳)がいました。 遊具は大小の滑り台2つしかなくて 先に小さい方のすべり台へ子供を連れて行くと その女の子が追いかけてきて「ダメ」って行って すべり台に上り陣取っていました。 仕方ないので、大きい方のすべり台へ行くと また追いかけてきて「こっちもダメ」って言うのです。 「順番に」と言っても、「ダメ」って行って 遊具から離れようとしません。 その子の親は公園内のベンチで雑誌を読んで知らんぷりです。 私は気分を悪くしながら公園を去りました。 社会が子供を育てるという意味でも その女の子にもっと強く言ったらよかったかなと思いますが・・・ 皆さんなら、こういう時どうしますか?

  • 2歳女の子かなりの弱虫(?)

    2歳になる娘がおりますが、とにかく臆病で困っています。1歳の頃から慎重(良く言えば)で神経質なところがあり、砂場へ連れて行っても絶対に足や手で砂をさわる事がありません。地面に素足でつけても砂や泥が少しでも付くと凄い勢いで払い、靴を履きたがります。水遊びも普通このぐらいの年なら喜んで浴びるのに、全く水に入ろうとはしません。家のお風呂は大丈夫なのですが、温泉に連れて行っても私にしがみついたまま絶対に足を下ろす事が出来ませんし、滑り台にすべる事も高い所に登る事もできず、階段の上り下りも大人が手を繋がないとできません。女の子だし、危険な事をしないので安心かもしれませんが、外であまり体を動かす事を好まず、家でおままごとをする事が好きなので、疲れないからか夜もなかなか寝ません。あと凄く神経質でお風呂に入って髪が浮いてたりすると嫌がりきれいなお風呂でないと入りませんし、 家の中でもすぐにゴミくずや髪の毛を見つけて騒いでます。 おしゃべりはすごいのですが、行動力が無いので心配です。 水遊びや公園での遊びは嫌がっても無理にさせるべきでしょうか?

  • 遊具のない幼稚園

    幼稚園に悩んでいます。 候補は、二つです。 最近気になり始めたのは、片方に園庭がなく、狭いことです。〔1クラス保育園合同の縦割り少人数制です〕 園庭のない幼稚園でも、毎朝公園に行くと聞いて、問題ないと思っていたのですが、 現在私は第二子を妊娠しており、体調が思わしくないため、公園にあまりいけませんでした〔いけても、近くの公園はブランコのみ〕 たまに、友人に、誘ってもらい、友人宅の公園に無理して遊びにいきます。 大型の滑り台のついた遊具、ぶら下がるところや登るところもいろんな登り方が出来そうな設備が揃っています。 友人の子供は2ヶ月下の同性ですが、どんどん遊具を使って登ったり、他の子の間に入って行ったりしています。 それにつられてか、自分の子も、遊具に少し積極的に関わって登ったりもしました。 こういうのは同世代の影響が強いんだなーと感じました。 そんなとき、ある、有料の子供施設に子供が興味を持ったので中に入れると、遊具には、登らず、地面の乗り物ばかりにいきました〔1歳すぎにかつて遊んでいた児童館のものと同じ〕 園庭のない幼稚園がいく公園は、遊具がなかったり、あっても、滑り台とブランコだけです。 登ったりする動作や、ぶら下がったり、一つの遊具をみんなで同時に使う経験が出来ないのは、この先問題あるのじゃないかと心配になりました。 もちろん、生まれ持った性格の問題もありますが、、、 登れるような大型遊具は、必要でしょうか? 幼少期に体が作られていない子供が増えている番組もちらっと見ました。遊具がなくても遊べるけども、登る経験による体作りと度胸は?? と、心配です。 経験談としてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供をあそびに誘い込む方法

    もうじき4歳になる娘が、タブレットで動画をみたがってばかりいます。 お絵かきとか、積み木とか、粘土とか、おりがみとか あとはおままごととか、お人形さんとか そういった「身になる」遊びをしてほしいものです。 また、公園にいくのを嫌がる子なのですが 家には室内遊具のジャングルジム&すべりだいと 大人が飛び跳ねてもOKはトランポリンがあります。 こうした器具を使って、体力遊びもしてほしいところです。 なのですが、誘ってもかぶりをふって断られます。 タブレットを消すと、しばらくは泣いて、それから退屈そうにして、それから ふてた顔をして寝てしまいます。 どうやったら子供を、有意義な遊びに誘えるのでしょうか? (ちなみに、タブレットや動画が好きなら、知育的なアプリとかやらせてみるか? と試したところ、いくつかのアプリを試してみたのですが、プイっとされてしまいました)

  • 外遊びについて(1歳3ヶ月)

    もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子がいます。 歩けるようになり、公園にも行くようになりましたが はじめての子でよくわからないことばかりです。 よろしければ教えてください 1)外遊びは1日何回、何時間くらいしたらいいのでしょうか? 2)砂場ではいつから遊ばせるのがいいですか? 3)公園の遊具に上ったり下りたりしたがりますが、 危なく思いやめさせたりすることもあります。 これってどうなんでしょう? 4)すべり台とか上手に使えるようになるのは 何歳くらいからですか? 5)その他、アドバイスがあったら 何でもよいのでお願いします。

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 保育所に行くのを嫌がる娘。

    今月から、保育所(公立)に娘を入所させました。私も5月から働いています。(厳密に言うと、4月までは祖母に預けて、短時間のアルバイトをしていました。) 娘は3歳(今年4歳になります)です。評判の良い保育所で、公立ということもあって、ベテランの保育士さんと、若い保育士さんが混ざっていて、園庭も広く、外遊びが多く、とても環境は良いです。担当の保育士さん(20人の園児に保育士2人)は、とても良い人で、新しく入った、うちの娘にも優しく接してくれています。 しかし、娘は毎朝泣くばかりです。発狂したように泣きわめく時もあります。でも、預けないと仕事にいけないので、無理に置いてきます。もう私まで泣けてきます。保育士さんは「保育所では、元気に遊んでいますよ。砂場とママゴト遊びが大好きですね。」と言ってくれますが、給食は、ほとんど食べていない様子。家では「大食いの娘」なのに・・・・ 経済的なことで仕事を辞めるわけにはいかないし、娘は,朝起きてから「保育所、行かない~。お休みする~。」と泣きに泣きます。まだ6日しか通っていませんが、慣れれば大丈夫でしょうか? 私も新しい仕事で大変なのに、娘の泣き声を聞くと、心配で胃が痛くなってきます。

LenovoのコスパのいいPCを知りたい
このQ&Aのポイント
  • Lenovoのコストパフォーマンスの高いPCについて知りたいです。
  • Lenovoのノートブックでコストパフォーマンスが優れているモデルを教えてください。
  • LenovoのPCの中でお得なモデルを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう