• 締切済み

世間の見る目

私は34歳無職、求職歴12年のベテランで今まで郵便配達1ヶ月と、飲食店1日の実務経験があります。無資格。友人は塾非常勤師、家庭教師を大量にやって、塾講で正社員を目指してます。所有資格は社会保険労務士とTOEIC750、簿記三級。 どちらも正社員じゃないんだから世間の見る目は同じですよね?

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

毎日投稿、お疲れさまです。 何度も執拗に投稿を繰り返していますが、 とにかく自分に自信がないのでだれかの賛同や激励を集めたいのですねえ。

kyushokut
質問者

お礼

求職歴12年のキャリアに嫉妬してるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

同じですと言えば気が済むのでしょうか。 わたしも世間の一員ですが、その目から見れば正社員であろうがなかろうが自分の稼ぎで自活できている人と、誰かわからないけれども自分以外の収入に頼っている人では天と地ほどの差があります。 非常勤でもその人が自活できるのであればがんばっているなと思うでしょう。正社員かどうかは問題ではありません。大体隣人が正社員か非常勤かなどわからないですよ。判るのは毎日働いているか、そうでないかということです。 世間は求職歴12年のベテラン無職者をまともな大人とは見ないと言うのが常識でしょう。

kyushokut
質問者

お礼

それは間違えた見方ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカな友人

    私は今34才、無職です。職歴は郵便配達1ヶ月、飲食店1日の経歴があります。求職者として12年のベテランです。 私はハローワークの周りを歩いたり、求人雑誌を眺めたり、パソコンでいい求人を探すなどの求職活動をしています。現場見学も求職活動において大事ですから、TSUTAYAにいってDVDを親の金で借りたり、ゲームセンターでゲームをするなどの活動もしてます。ところが最近30歳の友人にいい加減ニート止めて働けよと言われました。友人は家庭教師を月50件しながら個別塾の非常勤講師をしていて、そこで正社員を目指してる程度の人間で資格も社会保険労務士とTOEIC750程度、後簿記三級程度しかない雑魚です。それなのに求職者として頑張ってる私を侮辱するとは調子にのりすぎではありませんか?

  • 楽な仕事

    私は34歳無職、職歴は郵便配達1ヶ月と飲食店1日の求職者です。 求職活動は毎日してます! 新聞眺めたり、テレビ見たり、ハローワークの前を歩いたり、求人雑誌を立ち読みしたり、親の金を使って、現場見学でゲーセンやキャバクラ、カラオケにいったり、身体のケアも欠かしません! 私には友人がいて、家庭教師と非常勤の塾講師をして塾で正社員を目指してるバカなんですが、子供が好きだから友人は、こんなくだらない仕事をやってる見たいです! そんなバカな友人が私のことをニート呼ばわりします!ニートの定義を全く分かってない友人に何か一発言ってやる必要はありませんか?

  • なぜ友人と自分に社会は差をつけるのか?

    友人は塾講師をしていましたが、病気で継続できなくなり、確か首のヘルニア、資格はたかだか最近社会保険労務士の資格と簿記3級の資格をとった程度で家庭教師して20万前後稼いでいます。 自分は職歴も友人みたいな口先だけの仕事じゃなくて郵便配達という体を使う仕事を1ヶ月もしました。しかも友人は病気を言い訳に仕事をやめましたが、こちらは自分からはやめてません。向こうから「もう頼むからやめてくれ」と言われたから止めました。つまり根性は俺はあるということです。今は求職者として求職活動し、毎日パソコンで求人情報を眺めたり(1日30分も!)、求人雑誌をブックオフの立ち読みの帰りに持ってかえってます。もう求職活動歴11年のベテランです。 ちゃんと親の年金で風俗、キャバクラ、ゲーセン、カラオケなどいって体を休めることもかかしません。今は親の金で生活していますが、ここまで雇用側に問題があるとはさすがに読めなかったので、仕事がどうしてもないなら、生活保護を考えています。こんなに頑張って生活してるのに、周りの見る目が友人と自分で大きく違います。友人は正社員じゃないでしょ?世間でいうクズの分類じゃないですか? どうしてこんなに差をつけて見られるのでしょう?「友人はよく頑張ってるね 」と同情の言葉を貰ってるのに、俺はさぼってると見なされます。これは社会がおかしい! どう思いますか? 真剣なので舐めた回答はやめてください。

  • このまま正社員は厳しいのでしょうか?

    このまま正社員は厳しいのでしょうか? 22歳 大卒の男です。4月に入社した企業を 訳あって退職し、現在無職です。故に職歴たったの2ヶ月(4月~6月あたま)。現在再就職先を見つけるよう活動していますが、ほとんど実務経験者を募集しており、実務経験無しに限りなく等しい私は、かなり厳しそうです。正社員として職につきのは厳しいのでしょうか?資格は簿記2級しかもってないです。

  • 友人のエロ家庭教師の対策を教えてください。

    まず自己紹介します。私は33才で無職、職歴は郵便配達1ヶ月、飲食店1日です。名前は勝本と申します。ニートでは絶対になく、ハローワークの周りを歩いたり、資格学校のパンフレットをみたりきちんと求職活動をしている紛れもない絶対的な求職者です。きちんとキャバクラ、カラオケにもいって身体のケアも欠かしません。11年は求職活動をしている求職活動のベテランです。 さて、問題の友人は塾講師をしてましたが、頚椎のヘルニア程度で辞職し、今は家庭教師を沢山しているようです。資格は社会保険労務士と簿記程度(笑)特技は歌がプロ波に上手いぐらいでバカな奴です。この友人が、女子生徒の一人と仲良くなったみたいで、受験に受からせるとやっきになって、よくその生徒の家に通っています。向こうの親公認で飯を一緒に食わして貰ったりしているようです。しかも親は留守でよく、家に誰もいないときがあるとの事、生徒もよく馴染んでるようで、仲が良いみたいです。この状況ならヤってるに違いありません。そこで私もそういう仲になりたいと思い、そいつは危険だから、私が変わりにやりますよとその親に伝えました。結果は...NG。理由は信用ならないのと私を一目みた女子生徒が怖がってるかららしいです。私だって歌はここに貼り付けた通りの実力はありますし、顔だってつのだひろに似てます!今私は無収入で、友人は一時間1800円でやってるみたいなので、私は2500円でやるつもりでもいます。なのに何故だめなのか.. やはり今の雇用側、親、社会は間違っている!みんなそう思いますよね? どうしたら、私も可愛い女子生徒を教えられますか?

  • 一般事務に有利な資格

    現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。 今はファーストフード店で パートをしていますが、30歳に なるまでには一般事務などで 正社員として働きたいと考えています。 しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。 まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。 よく聞くのがMOSや簿記ですが 具体的にどのレベルまで(簿記2級等) 取得すれば有利になるのでしょうか? もし他にもこれは取得した方が いいといった資格や、 実務経験なしから正社員に なられた方の経験談などがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 29歳無職から財務、経理のスペシャリストになるには

    現在29歳男です。 無職期間が1年を超えており、経理や財務の就業経験はなく、あるのは販売員の経験のみですが今後の人生設計として外資系企業などで財務や経理のCFO(最高財務責任者)のポジションを目指したいと思っています。厳しいのはわかっています。 まずは実務経験が必要だと思います。いきなり正社員採用は厳しいかと思いますが派遣スタートでも良いのでしょうか? (29歳)派遣で財務・経理を一年修行。簿記やUSCPAの勉強など(現在TOEIC740)   ↓ (30歳)正社員で財務・経理に転職。日商簿記やUSCPA取得(目標TOEIC900)   ↓ (32歳~35歳)評価してくれる企業があれば転職 このようなプランは現実的ですか? 29歳で人生設計に焦っています。

  • 中小企業経理部から東証一部上場企業財務経理部への転職

     中小企業(従業員300人規模)の経理部に正社員として3年程勤務しています。将来的に、東証一部上場企業の財務経理部にキャリアアップしたいと考えています。  しかし、中小企業のため、連結決算等の実務経験を積むことができません。そこで、その実務経験不足を資格で補おうと思ったのですが、補えるとすればどのような資格があるでしょうか。  個人的には、税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。  大卒で簿記2級、TOEIC800点を取得しています。  稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 将来独立するつもりですが社員とバイトどっちが良い?

    企業でFPとして働いてきたのですが、今は無職です。 将来独立するつもりで社会保険労務士の勉強しております。 前回ギリギリで落ちたので、次は必ず受かるつもりです。 資格に合格したらすぐにでも開業したいと思うのですが、 開業資金の足しにしたいので、少しだけ仕事をしようと思っています。 上記資格に関連する事務所の求人を調べたところ 「正社員」と「アルバイト」の両方での募集がありました。 はじめから独立する気満々の場合は、 どちらで求職するべきでしょうか? お教えください。宜しくお願いします。

  • 将来のために 資格を取ろうとおもいますが

    40代後半で、某銀行で契約社員です。 正社員で雇用してもらええるところを探すためあるいはもっとお給料を頂ける職場探し 少しでも長く働き続けられるよう 資格をとろうとおもいますが、何が良いか悩んでいます。 今もっているのは 日商簿記2級です。(20代のときに取得) 簿記の1級を目指そうと思いましたが、実務経験がないと面談ではあまり意味がないと聞いたので、 躊躇しています。 よろしくお願いします