• 締切済み

世間の見る目

私は34歳無職、求職歴12年のベテランで今まで郵便配達1ヶ月と、飲食店1日の実務経験があります。無資格。友人は塾非常勤師、家庭教師を大量にやって、塾講で正社員を目指してます。所有資格は社会保険労務士とTOEIC750、簿記三級。 どちらも正社員じゃないんだから世間の見る目は同じですよね?

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.2

毎日投稿、お疲れさまです。 何度も執拗に投稿を繰り返していますが、 とにかく自分に自信がないのでだれかの賛同や激励を集めたいのですねえ。

kyushokut
質問者

お礼

求職歴12年のキャリアに嫉妬してるんですね!

• yosifuji20
回答No.1

同じですと言えば気が済むのでしょうか。 わたしも世間の一員ですが、その目から見れば正社員であろうがなかろうが自分の稼ぎで自活できている人と、誰かわからないけれども自分以外の収入に頼っている人では天と地ほどの差があります。 非常勤でもその人が自活できるのであればがんばっているなと思うでしょう。正社員かどうかは問題ではありません。大体隣人が正社員か非常勤かなどわからないですよ。判るのは毎日働いているか、そうでないかということです。 世間は求職歴12年のベテラン無職者をまともな大人とは見ないと言うのが常識でしょう。

kyushokut
質問者

お礼

それは間違えた見方ですね!