オークションでトラブルが発生!相手の言動には犯罪の可能性があるのか?

このQ&Aのポイント
  • オークションで同じ商品を1つずつ販売したが、相手が説明文を読まずにトラブルを起こしている。
  • 相手のメールには警察への通報や口座凍結依頼などの脅しが含まれている。
  • 自身はクーリングオフ対応や返金を申し出ているが、相手は揉めたくないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでトラブル

オークションで 2個ある物を 説明に 1個ずつの販売と書いて販売したのですが あいてがそれを読まず(相手は認めてます) 以下のように言って来ているのですが 何か犯罪になるのでしょうか? 説明文は600文字以下程度で長くもなく 普通に 落札価格は出品商品1点の価格 と記載していたのですが・・ 一応相手にはこちらが悪ければ返金するといってますが (発送保留の状況) 以下相手のメールです 気を悪くなさらないで下さい! おどしでもないです!(笑)  警察曰く 何回誰が見ても わかりやすく しないと駄目なんですよ。 下の方に小さく 注意事項や 物は1個です とか 途中に混ぜたり そういうのも駄目なんです。 最初に 大きく わかりやすく 書かないと  問題が有った場合はクーリングオフになるんです。 ちなみに当方個人です 最後に来たメールが以下です >もう警察にも頼んだし Yahooにも通報して 口座も凍結依頼だしますよ。 何言ってるんですから。 本気だと言ったでしょうに。 日中全部行ってきますよ。 悪いと思うんだったら今日中に全額返金して下さいよ 起きて金入ってたら 警察でその様に話しますから。 どこまでも馬鹿にしちゃいけませんよ? こっちは公安に届けも出した 人間です んなもの聞くに決まってるじゃ ないですか  貴方大丈夫? 金払わないのも 商品送らないのも事実でしょうに。 とにかく  やれる事は全部やりますよ。 謝罪して金払うのなら 別だが 揉めたくないってのはもう 済まない話ですよ。

• lag_a
  • お礼率5% (8/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.8

公安は「政治警察」なんですよね(笑) 公安は、右翼左翼や外国の諜報対策、政治犯という特殊な部署で「嘘丸出し」でしかありません。 その内容で、相談者に返金を要求するのは「恐喝罪」になる可能性があります。 1)どこの警察の「公安」なのかを確認してください。 その際には、違法なことがないという証明を相談者からすると強気で言ってください。 2)それが事実でなければ、恐喝罪で刑事告訴をする「可能性」があると言ってください。 可能性ということは、告訴をしても・告訴をしなくても選択権が相談者にありますから問題はありません。 大体は、詐欺関係の場合は「捜査2課」「捜査3課」が扱うことになります。 所轄署では、刑事課の知能犯係がそれに該当します。 相手には、警察の事実関係がきちんと判明するまでは「返金も送付も保留します」と通知して、先に書いた1と2を相手に通知してください。 又は、今に時点で商品を送り、相手が受け取り拒否をした時点で証拠として手元にそのままで置いてください。 元々、オークションではクーリングオフは適用になりません。

その他の回答 (7)

• coco-haha
回答No.7

円満に解決すればいいのではありませんか? お互いの言い分もあるかと思いますが、まだ発送していないのなら、返金するのが一番お互いが損をしない方法だと思います。 相手に振込先を聞き(ゆうちょなどの手数料の掛からない所がベスト)品物代+送料をお返しすれば良いと思います。 もし振込手数料のかかる場合は負担してあげたらいかがです? あちらも振込手数料は負担したのですから。 無理矢理1つのみ発送したところでいつまでも文句言われるのが目に見えます。 さっさと解決して忘れましょう。 そして今後の出品の際にはこの様な事が起きないよう注意して出品なさって下さいませ。

• habataki6
回答No.6

画像は関係ない商品を掲載しては いけないんですよ つまり 送る物を掲載すべきで 送らないものは掲載すべきではないんです 品質という言葉をご存知ですか 同じ物に見えても プロが見れば違う物と 判断できますよ つまり 品質には限度というのが 存在していて 同じようで 同じではありません 極端ないいかたをすれば 規格外という理由で 不良となる物も存在しています

noname#224282
noname#224282
回答No.5

公安って(笑) どっちもどっち。ただ、金受け取って商品発送していない状態は、このままじゃ出品者のほうが立場悪いかな。 全部ちゃら、金返して終わりでしょう。 次、出品するときは、このような分かりにくい日本語を避けて下さい。

回答No.4

同じ品物が二個ですか?それなら出品数二個と遅延入れましたか? そうしないともう一人の落札者が入札できないはず。 なぜ写真が二個あるのですか?同一品なら写真ひとつでよかった?

• saltmax
回答No.3

>オークションで 2個ある物を 説明に 1個ずつの販売と書いて販売したのですが オークションの運営者はその行為を認めていますかね。 どこのオークションか不明ですけど。 Yahooだと評価10以上の人なら まったく同じ品物に限って複数個の出品ができますが 通常の出品では同じものでも1つの出品で2個は出品できないでしょう。 1つの出品で2個1セットとして価格は1個の値段というのは オークションの落札手数料逃れになるので 運営は認めていないと思いますけど。 それを前提に考えれば 1出品に対して品物は合算で1個ということになりませんか。 相手の言っていることは まったくの出鱈目ですが 貴方の出品方法にも瑕疵があると思いますので もし、2個1セットで入札価格を1個の値段としているのなら 落札価格で2個送って終わりにしたほうがいいと思います。

• AVENGER
回答No.2

オークションにクーリングオフはありませんよ。 出品数2個なら、入札時に何個落札希望か選択できるはずですが? 相手の言い分が理不尽だと思います。

• 86tarou
回答No.1

何言ってるのかよく分かりませんが(文法的にも ^^;)、入金されている以上そのまま放置するのも良くないでしょう(何もしないのは問題で、最悪供託でもしておきます?)。なので、商品を一つ送るか返金(相手の勘違いですから振込手数料を差し引いて)するか選択して貰いましょう。でないと、これ以上長引かせても意味がないですし、Yahoo!IDを止められたりすればそれ以上にあなたが損害を受けることになります。犯罪とかそういうことではなく、出来るだけ小さな被害でトラブルを解決する方が良くないですかね?場合によっては手数料を差し引かないで穏便に済ませることも選択肢の一つとして考えておいた方が良いかもしれません。 あと、メールやナビ等では感情的にならずに、冷静な対応の方が相手の気持ちを逆なでし難いので良いかと思います。

lag_a
質問者

補足

すみません 画像には 2つ 商品があり それをひとつづつ 説明を加えて販売していたんです それを相手がよまず クーリングオフといっているんです 返品は不可になっているのですが まだ送る前なので・・・。 このままあ一つ送って放置で問題ないですよね・・ 見にくいとか言っている んですが 改行もした説明文で決して みづらくないはずなんですよね・・