オークションでトラブルが発生!相手の言動には犯罪の可能性があるのか?

このQ&Aのポイント
  • オークションで同じ商品を1つずつ販売したが、相手が説明文を読まずにトラブルを起こしている。
  • 相手のメールには警察への通報や口座凍結依頼などの脅しが含まれている。
  • 自身はクーリングオフ対応や返金を申し出ているが、相手は揉めたくないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでトラブル

オークションで 2個ある物を 説明に 1個ずつの販売と書いて販売したのですが あいてがそれを読まず(相手は認めてます) 以下のように言って来ているのですが 何か犯罪になるのでしょうか? 説明文は600文字以下程度で長くもなく 普通に 落札価格は出品商品1点の価格 と記載していたのですが・・ 一応相手にはこちらが悪ければ返金するといってますが (発送保留の状況) 以下相手のメールです 気を悪くなさらないで下さい! おどしでもないです!(笑)  警察曰く 何回誰が見ても わかりやすく しないと駄目なんですよ。 下の方に小さく 注意事項や 物は1個です とか 途中に混ぜたり そういうのも駄目なんです。 最初に 大きく わかりやすく 書かないと  問題が有った場合はクーリングオフになるんです。 ちなみに当方個人です 最後に来たメールが以下です >もう警察にも頼んだし Yahooにも通報して 口座も凍結依頼だしますよ。 何言ってるんですから。 本気だと言ったでしょうに。 日中全部行ってきますよ。 悪いと思うんだったら今日中に全額返金して下さいよ 起きて金入ってたら 警察でその様に話しますから。 どこまでも馬鹿にしちゃいけませんよ? こっちは公安に届けも出した 人間です んなもの聞くに決まってるじゃ ないですか  貴方大丈夫? 金払わないのも 商品送らないのも事実でしょうに。 とにかく  やれる事は全部やりますよ。 謝罪して金払うのなら 別だが 揉めたくないってのはもう 済まない話ですよ。

  • lag_a
  • お礼率5% (8/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

公安は「政治警察」なんですよね(笑) 公安は、右翼左翼や外国の諜報対策、政治犯という特殊な部署で「嘘丸出し」でしかありません。 その内容で、相談者に返金を要求するのは「恐喝罪」になる可能性があります。 1)どこの警察の「公安」なのかを確認してください。 その際には、違法なことがないという証明を相談者からすると強気で言ってください。 2)それが事実でなければ、恐喝罪で刑事告訴をする「可能性」があると言ってください。 可能性ということは、告訴をしても・告訴をしなくても選択権が相談者にありますから問題はありません。 大体は、詐欺関係の場合は「捜査2課」「捜査3課」が扱うことになります。 所轄署では、刑事課の知能犯係がそれに該当します。 相手には、警察の事実関係がきちんと判明するまでは「返金も送付も保留します」と通知して、先に書いた1と2を相手に通知してください。 又は、今に時点で商品を送り、相手が受け取り拒否をした時点で証拠として手元にそのままで置いてください。 元々、オークションではクーリングオフは適用になりません。

その他の回答 (7)

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.7

円満に解決すればいいのではありませんか? お互いの言い分もあるかと思いますが、まだ発送していないのなら、返金するのが一番お互いが損をしない方法だと思います。 相手に振込先を聞き(ゆうちょなどの手数料の掛からない所がベスト)品物代+送料をお返しすれば良いと思います。 もし振込手数料のかかる場合は負担してあげたらいかがです? あちらも振込手数料は負担したのですから。 無理矢理1つのみ発送したところでいつまでも文句言われるのが目に見えます。 さっさと解決して忘れましょう。 そして今後の出品の際にはこの様な事が起きないよう注意して出品なさって下さいませ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

画像は関係ない商品を掲載しては いけないんですよ つまり 送る物を掲載すべきで 送らないものは掲載すべきではないんです 品質という言葉をご存知ですか 同じ物に見えても プロが見れば違う物と 判断できますよ つまり 品質には限度というのが 存在していて 同じようで 同じではありません 極端ないいかたをすれば 規格外という理由で 不良となる物も存在しています

noname#224282
noname#224282
回答No.5

公安って(笑) どっちもどっち。ただ、金受け取って商品発送していない状態は、このままじゃ出品者のほうが立場悪いかな。 全部ちゃら、金返して終わりでしょう。 次、出品するときは、このような分かりにくい日本語を避けて下さい。

回答No.4

同じ品物が二個ですか?それなら出品数二個と遅延入れましたか? そうしないともう一人の落札者が入札できないはず。 なぜ写真が二個あるのですか?同一品なら写真ひとつでよかった?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>オークションで 2個ある物を 説明に 1個ずつの販売と書いて販売したのですが オークションの運営者はその行為を認めていますかね。 どこのオークションか不明ですけど。 Yahooだと評価10以上の人なら まったく同じ品物に限って複数個の出品ができますが 通常の出品では同じものでも1つの出品で2個は出品できないでしょう。 1つの出品で2個1セットとして価格は1個の値段というのは オークションの落札手数料逃れになるので 運営は認めていないと思いますけど。 それを前提に考えれば 1出品に対して品物は合算で1個ということになりませんか。 相手の言っていることは まったくの出鱈目ですが 貴方の出品方法にも瑕疵があると思いますので もし、2個1セットで入札価格を1個の値段としているのなら 落札価格で2個送って終わりにしたほうがいいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

オークションにクーリングオフはありませんよ。 出品数2個なら、入札時に何個落札希望か選択できるはずですが? 相手の言い分が理不尽だと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

何言ってるのかよく分かりませんが(文法的にも ^^;)、入金されている以上そのまま放置するのも良くないでしょう(何もしないのは問題で、最悪供託でもしておきます?)。なので、商品を一つ送るか返金(相手の勘違いですから振込手数料を差し引いて)するか選択して貰いましょう。でないと、これ以上長引かせても意味がないですし、Yahoo!IDを止められたりすればそれ以上にあなたが損害を受けることになります。犯罪とかそういうことではなく、出来るだけ小さな被害でトラブルを解決する方が良くないですかね?場合によっては手数料を差し引かないで穏便に済ませることも選択肢の一つとして考えておいた方が良いかもしれません。 あと、メールやナビ等では感情的にならずに、冷静な対応の方が相手の気持ちを逆なでし難いので良いかと思います。

lag_a
質問者

補足

すみません 画像には 2つ 商品があり それをひとつづつ 説明を加えて販売していたんです それを相手がよまず クーリングオフといっているんです 返品は不可になっているのですが まだ送る前なので・・・。 このままあ一つ送って放置で問題ないですよね・・ 見にくいとか言っている んですが 改行もした説明文で決して みづらくないはずなんですよね・・

関連するQ&A

  • ヤフーオークション 出品方法

    複数あるもの(同じ物) で、それを纏めて撮影し 1点ずつの販売 説明には 普通に 落札価格は出品商品1点の価格 と記載 そして1個を売りました 相手から質問があり、 メールで取引しました。 そうすると相手が  1点ずつの販売とのことをよまないで落札し (メールでもよんでなかったことを認めた) ワンクリック詐欺だから 金を返せと言って来てます 商品は既に発送しました。 何か犯罪性はありますでしょうか? 500文字程度の商品説明に 改行を入れ 1点ずつの販売 そして 即決落札の場合(開始額とは別の高い金額の購入) の場合 2個セットでの販売と記載して出品しました。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)

  • オークションでのトラブル

    先日オークションで中古マウンテンバイクを19980円で購入しました。自宅に商品が届いたのでパーツを買おうとメーカーHPを見たところ現行モデルがオークションで表示されていた60,000円相当と記載している半額30,000円が定価販売していました。どうしてここまで価格が違うのか不思議に思い出品者に問い合わせしたところ、下記の内容が返信されました。 ■返信内容 現在は円高ですからパーツは海外から安く輸入出来ますし、 不景気ですので自転車業界もパーツのコストの安いモノに変更して 定価設定もかなり落としてきております。 本出品の自転車は出品文での程度の欄でもご説明致しております通り、 新品ではなく中古となり、一昔前の商品(長期倉庫保管)ですので、 その時のメーカーの定価の設定の標準ですので【相当】と記載致しております。あくまでも発売時のその自転車の【相当】ですので、ご理解下さい。 以上 私は納得がいかなかったので、画像を添付して当時の価格を確認しました。 今回購入したモデルは1つ型の前だそうで、価格も現在と同じ価格と確認取れました。 その旨を出品者に連絡したところ下記メールが返信されました。 ■返信内容 おっしゃっている価格はいつの自転車の価格でしょうか? 武田は定価の設定はしませんので【相当】と記載したのでが・・・ (基本オープンで自転車屋が好きな価格で販売してます) また、おっしゃっている価格は現在の現行商品の販売価格でしょう。 落札されたのは現在の現行商品とは違います。 また、販売する自転車屋での説明も違うので 当方の購入時の自転車屋での説明ですので 【相当】と記載していたのです。 【相当】とは確定した金額ではありません。 以上 出品者に返金依頼を申し出ました。 ■返信内容 オークションで少し前の型の中古を個人売り買い(当方ショップではなく個人での副業)での落札お取引になりますので 落札される側での事前の情報確認や事前の質問等でご納得の上で落札されるべきです。【相当】の記載は位ではなかろうか?を表し、断言しているわけではありません。 あくまでもそれに関係なくご自信が本商品の画像で判断されて落札されたのです。 以上 このように価格を誤魔化されて販売している物の返品は出来ないのですか?また法的に問題はないのでしょうか?

  • オークション商品のトラブルについて 出品者です。

    yahooオークションに中古ビデオを出品しました。 レンタル落ちの商品で、全部をチェックする時間もありませんので、 最初の5分だけチェックして出品をしました。 オークション文章には、 ・レンタル落ちであること ・最初の5分しかチェックしてないこと ・画像の乱れがある可能性があること ・文章をしっかり読んで、その上で入札をしてほしい ということを明記して出品しました。 さらに、 その商品のオークション平均落札価格より安価で出品し、商品の不安があるための安価出品であることも記載しました。 商品到着後、 そのビデオが不良品であるので、 全額返金の上、返品したいというメールが来ました。 ビデオ販売をしているのなら、わかって当たり前の落ち度であるとのことでした。 文章を読んで落札してくださったんじゃないんですか? というメールを送ると、 いいわけはいいので、返金するか、しない場合は 法的手段をとるとのメールが来ました。 この場合は、 返品に応じるべきでしょうか? 法的手段とは具体的に何でしょうか? ちなみに 商品の落札価格、手数料、送料等で 3000円ほど要求されています。

  • オークションでトラブル

     CDを出品し、落札され無事相手に商品が届いたのですが音飛びすると連絡が来ました。返品して欲しいと言われましたが、こちらでは音飛びがないか動作確認済みなのでと断りました。 それからメールのやりとりは、しばらくなかったのですが久々にメールが来ました。警察に行くと言われ困ってます。その商品は、1ヶ月前の物です。 私が詐欺罪になる確率は、あるのでしょうか?

  • オークションにてトラブルが起きました。

    オークションでのトラブルです 先日某オークションでニキビケア用品セット(ウォッシングフォームが2625円・ローションが3150円・エッセンスが3675円計9450円)を6260円+送料で購入しました。 しかし届いたら、ウォッシングフォームではなくクレンジングジェルでした。 http://www.actnov.jp/product.html こちら参照ですが、見ていただければわかると思いますが外観に大差ないですし、評価の高い方でしたのでミスがあるなんて思っても見なかったので使用して初めて気付きましたが、こちらはウォッシングフォームと思って購入していますし、クレンジングジェルは必要無いので返品を要求しました。(以下メール及び評価内容です。) (私) 本日無事届きました。 開けてから気づきましたが、ウォッシングフォームと思って使ったらクレンジングジェルでした。 入れ間違いですよね?クレンジングジェルは不要なので交換か返金の対処お願いしたいのですが… (相手) それは大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m 元々クレンジングの所を間違えてウォッシングフォームとして出品したようです ご迷惑おかけしましたm(_ _)m ただ本来ならばすぐに返金か交換するべきところなのですがウォッシングフォームだと思って購入しているからとは思いますが開封されてしまわれたんですよね? だとするとクレンジングを返品していただいても商品価値が無くなってしまっていますし3点でお売りしていますのでウォッシングフォーム分の返金を幾らですれば良いかをこちらで決めるのも難しいのですが… 交換は今在庫が無いので… (私) では3点全てお返ししますので商品代金と送料をお返し下さい。 後の2点は未開封のままです。 (相手) この度の事に非は認めます。 本当に申し訳ないと思いますが3点セットで出品し3点セットでこその値段として売っていますので残りの商品が未使用でも全額返金はお受け出来ません 単品定価2625円をセットならではの5.1%引きでお売りしていますので通常であれば計算上1700円程度返金すべき所なのですが1品開封使用済ですのでこちらに商品を返送されましても廃棄処分するしかありません こちらとしても単品定価÷セット割引き分約5.1%-開封済=900円程度しか返金はできません 間違えた点は本当に申し訳なく思っています。 (私) 意味わかりません。 開封したからといってこちらに責任転嫁しようとしていますが元はと言えば全てそちらの責任ですよね? 商品価値とかではなく信用問題です。 そちらの評価を信用してこちらは購入してるんですよ 全額返金が無理というのなら、当方1人では解決出来ませんので、事実と照らし合わせた上第三者を踏まえて決断を出したいと思います。 (ここで私が評価) 商品説明とは別の商品が届きました。謝罪はあったもののこちらが開封したのにも非があるとか開封によって商品価値が下がったからと言ってろくな対処をしていただけません。進展があるかわかりませんが、ひどい方です (相手からも評価) 何度かメールデモお伝えシマシタガ本当に申し訳アリマセン。タダ箱等の[開封]でアレば全額返金しますが当方の不手際デハアリマスガ[使用]サレタ商品では全額返金はキビシイです 御納得イタダケレバ誤送商品単品の半額は返金します (相手) まずどんな方かわからない第三者を交えるといわれましたのでどのような意味であれ「私は」脅し又は脅迫としてうけとりました 評価も拝見しましたがこちらの間違えであれ「開封」ではなく「使用」の間違えでは?言葉の足りない評価ではありませんか? こちらは責任転換をしているつもりはありませんし こちらは商品を間違えた非を認め未使用品であれば返金いたしますともお伝えいたしました あくまで三点セットで販売し三点セットであるからこそのお値段で販売しております 本来 未使用であれば個別商品代金又は 全額返金いたしますが こちらの間違えであれ使用されている商品では全額返金はできません こちらとしても最大限非を認め謝罪として使用品ですが900円程度でも返金させていただければと思いメールいたしましたが 「貴女様」がどなたかもわからない第三者を立てるともうしましたのでこちらは明日の仕事を休みにしこちらの第三者も交え話し合いをさせていただきたくおもいます 喧嘩 脅迫のようなメールはいりませんのでどのような形でどなたが前に出てお話をされるのかをおしらせください そちら様が第三者を前に出されるのであればこちらも第三者を立てお話させていただきます 今はここまでで終わっています。 私としては、ウォッシングフォームに交換してもらうか、3点全て返品して全額返金して頂きたいです。 どうしたらいいか、色々な方からの意見待ってます。 宜しくお願い致します。

  • オークショントラブル

    電化製品の中古品出品後すぐに入札&質問が入りました。 質問の内容は「送料込み●円にてお願いできませんか?その場合現在の価格関係なしで早期終了を御願いします。アドレスは ●です。アドレスが公開されますので、質問にはこたえないでください」と言う内容でした。ちょっと、強引な質問に困りましたが、とりあえずアドレスの件もあり即決に同意しました。商品到着後、すぐに落札者さんからクレーム&返金&返品して欲しいとのこと、理由は不良品&埃がついている。わざと埃を入れた、不良品とわかっていて出品ししたのか?と言う内容でした。私は、即、速やかに返金します、埃に関してはこちらのチェックミスで不愉快な思いをさせてしまった事はお詫びします。中古電化製品に対する感じ方は仕方ないと思いますが。「わざと埃をいれたとか、不良品をわざと送ったとか」の言葉は酷いんじゃないですか? と、言う内容のメールを送りました。相手の方から、3通もメールが来て、また攻撃的な内容で 次は先ほどのメールは感情的になりすいません。最後に「全く、使えない事はないのでその分値引き返金して頂けませんか?」とメールが来ました。でも、昼間はPCから離れる為メール確認していませんでした。帰宅後 また、連続2通もの返信&返金の要求のメールが入っていました。このような内容の取引をして、とても、相手の方の強引さと少々気味悪い感じがして「全てをお断りして早急に返金しますので送金確認でき次第商品を返送して欲しい」とメール返信しました。すぐに相手の方から直接電話があり「もう、返金しなくてもいいですこのままで。荷作りするのも面倒だから」と、言ってこられました。結局、後々かかわるのもいやなので返金&返送の送料もこちらで持ちますのでとりあえず白紙にしてくださいと言う事で終わったのですが、こういう場合の評価は皆さんならどうされますが?

  • ヤフーオークションでトラブルです。

    約10日前に20万円の大型テレビを落札しました。 が、商品は届いたものの電源スイッチも入りません。相手に事情を説明すると、メーカーの修理センターへ電話するとの事で、修理費用は相手もちということで早速メーカーの修理センターへ商品を発送しましたが、シリアルナンバーが無いからと修理を拒否されました。 返金してほしい旨を説明すると、相手の方は「動作は確認済みで発送したときは問題は無かった」と返金に応じてくれません。 現金書留での郵送だったので、10万円までは補償されるとのことで悔しいですが、その時まではそこであきらめるつもりでした。 しかし修理センターで商品の詳細を聞くと、その商品は外観は正常に見えるが中身は空っぽだと言われて愕然としました。 ブチ切れて相手に電話すると、相手は信じられないことを言ってきました。 「私が、中身が空っぽのテレビを送った証拠があるのか」と。 私が商品をすり替えたとも言ってくる始末です。 何とかならないのでしょうか? 警察はオークションのトラブルには介入しないと聞いたことがあるんですが、泣き寝入りしかないのでしょうか? 困っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • オークションでのトラブル・・ご意見 お願いします

    6月に、6万円で出品していた商品を全額支払い後の発送という約束で分割にて取引することになりました。その方とは何度もお取引していて信頼はありましたが、念のため キャンセル防止として2万円すぐに振り込んでいただきました。2万円いただいているので キャンセルの心配はないですし、お振込みは急がなくていいですよ と言っていました。 その後からが問題なのですが すべて記入していたら 文字数オーバーで投稿できなかったので省かせていただきます・ 簡単にいいますと その2万円のあとずっと振り込みはなかったのです。 催促しても中々振込みないので あるとき不安になりその方の評価を拝見すると 私への振込みがない数ヶ月の間に何十点もの商品を購入しておられました。さすがにもうこれ以上取り置きはできないと思い、もう1度催促のメールを送りました。 そうすると「今週中に必ず 振り込みます。反省してます、本当にごめんなさい」みたいな内容のメールが来ました。 その数日後。 その方からメールがきました。 父親が蒸発?してお金が本当になく商品はもう買えないという内容でした。  4ヶ月もたつと品物の価値や相場も1~2万落ちており、もう同じ値段で商品を落札させれることはできないと思います。 なので 購入いただけるなら待つのでキャンセルは今更、受け付けないと言いました。 しかし相手は2万円の返金を望んでいて 返さないなら内容証明を発送し それなりの処置をとると言っています。 返金はできない旨伝えると世間知らずだ、販売許可をとってオークションしているのか 返金しないのは立派な犯罪だ など言われました。私は 残りのお金さえ払っていただいたら商品は送ると伝えているのですが購入意思がなくなられたようです。。長文で わかりずらくすいません。私はどうしたら良いでしょうか??多くのご意見が欲しいです。 宜しくお願いします。。。。

  • ネットオークションのトラブル

    去年の春にヤフーオークションでHDDレコーダーを落札しました。 納期は1ヶ月後ということだったのですが、そのときは評価も100以上あり、 過去の履歴を見る限り相手に問題ないと私は判断しました。 しかし1ヶ月たっても商品は送られてきません。 再三にわたり電話をしましたが常に留守電でメールの返事も返ってこなくなり あるときヤフーオークションでそのIDをみると利用停止になっていました。 ヤフーに利用停止の理由を聞いたところ答えられないということでした。 ただちに警察に相談に行き、催促の内容証明書を相手に送付、被害届を提出しました。 ヤフーオークションの方には補償を求めましたが「納期が1ヶ月後」という部分が 長すぎるという理由で補償を却下されました。 ある日メールで出品者から返事がきて、数週間後に商品を発送するという旨でした。 その後、何度か同じようなメールのやりとりをしましたが、その都度先延ばしされ2ヶ月経過、 資金調達ができなくなったので、すこしずつ返金するという内容のメールがきました。 落札から半年後です。こちらの落札金額の5%だけが口座に振り込まれました。 残りは毎月少しずつ返金するとの事でした。 しかし、その後も返金はなく、ある日メールを送ったところ自動返信でメールが返ってきました。 メールには返済計画の載っているホームページのURLがのっており その人は自転車操業をしていたらしく、他にも多数の負債があり 口座や名前等を整理する為オークション落札時の詳細を書留で送ってくれというのです。 言われるままに送りましたが、以後返金はありません。 警察としては相手に返金する意思が見受けられるため詐欺は成立しないといいます。 正直、お金が返ってくるとは思っていませんし、いいかげんやりとりにも 疲れてきました。 時効とかあったりするのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。