• ベストアンサー

ヤフーオークションでトラブルです。

約10日前に20万円の大型テレビを落札しました。 が、商品は届いたものの電源スイッチも入りません。相手に事情を説明すると、メーカーの修理センターへ電話するとの事で、修理費用は相手もちということで早速メーカーの修理センターへ商品を発送しましたが、シリアルナンバーが無いからと修理を拒否されました。 返金してほしい旨を説明すると、相手の方は「動作は確認済みで発送したときは問題は無かった」と返金に応じてくれません。 現金書留での郵送だったので、10万円までは補償されるとのことで悔しいですが、その時まではそこであきらめるつもりでした。 しかし修理センターで商品の詳細を聞くと、その商品は外観は正常に見えるが中身は空っぽだと言われて愕然としました。 ブチ切れて相手に電話すると、相手は信じられないことを言ってきました。 「私が、中身が空っぽのテレビを送った証拠があるのか」と。 私が商品をすり替えたとも言ってくる始末です。 何とかならないのでしょうか? 警察はオークションのトラブルには介入しないと聞いたことがあるんですが、泣き寝入りしかないのでしょうか? 困っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

>警察はオークションのトラブルには介入しないと聞いたことがあるんですが、 そんな事はありません。 詐欺の可能性もありますから。 とりあえず、下記のサイトを参考に、 警察・生活センターなどにご相談ください。 参考サイト ○オークション対策の部屋

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai29.html
yoshiyoshiman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 詐欺の可能性は立証できるか分かりませんが、やはり相談したほうが良いでしょうね。 参考URL拝見したいと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • KOWeb
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.6

回答ではなくて申し訳ないのですが、1つだけ気になる ことがあるので教えて下さい。 「現金書留での郵送だったので、10万円までは補償される」 ということですが、なぜ「10万円まで」なのかがわかりません。 よろしくお願いします。

yoshiyoshiman
質問者

お礼

現金書留の補償については、保険をかけていないので、限度額は10万円と郵便局の方に言われました。 どちらにしろ、中身が空っぽなので、郵送中の事故として補償してもらえる可能性はなくなってしまいました。 回答有難うございました。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.5

私もオークションはよく利用しますがこのようなケースは体験したこともなければ聞いたこともありません。どういう商品だったのか、どんな出品者だったのかを知った上で判断したいのですが、その商品のオークションIDを教えてもらえませんか。もしくはその出品者のYAHOO IDでも結構です。

yoshiyoshiman
質問者

お礼

その方のオークションIDを載せたい気持ちはやまやまなんですが、後々こちら側が不利になることは避けたいと思います。 回答有難うございました。

回答No.4

とんでもない輩ですね。 私なら簡易裁判をおこしますね。(手間と時間はかかりますが) 今回はその行為が悪質ですし、相手と連絡もとれる、尚且つ金額も大きいですし、勝つにしろ、負けるにしろわたしなら泣き寝入りなんてまっぴらですから。 ほっとけばもっと泣く人もでてくるでしょうし。

yoshiyoshiman
質問者

お礼

裁判ですか・・あまり事を大きくしたくはないのですが、金額が金額だけにその事も考えています。 やはりもう少し相手と話したいと思います。最悪の場合は裁判でしょうかね。 >ほっとけばもっと泣く人もでてくるでしょうし。 確かにその通りですね。現に今も数種類の商品を出品されているようです。 やれることはやってみたいと思います。 回答有難うございました。

noname#3077
noname#3077
回答No.3

「ヤフオク同時多発詐欺事件対策サイト」http://www.geocities.jp/targest1989/ こんなサイトを見つけました。 参考になるかもしれませんのでお知らせします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/targest1989/
  • syan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

その人はとんでもない人ですね。 場合によってはYahooが保証してくれる可能性がありますので、下記のYahooのURLを参考にしてください。 あと、送付されてきた時の、伝票を取っておきましょう。もしかしたら重さによる送料が証拠になるかもしれません。実際の重量は調べればわかると思いますので。 あと、メーカーの修理業者の担当者名や、そのやり取りをメモしておいたほうが良いと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-47.html
yoshiyoshiman
質問者

お礼

なるほど中身が空っぽなんですから重量が異なりますよね。貴重なアドバイス有難うございます。 ヤフーが補償してくれるかどうかはわかりませんが、できることはやってみたいと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A