オークショントラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • オークショントラブルに遭遇した時の解決方法と和解の手続きについて
  • トラブルの内容は商品の同梱依頼をしても商品が入っておらず、返金を要求したが相手からは無視され、後日商品が発送されたとの連絡があった
  • 要解決の商品は既に遅すぎるため返金を求め、和解は内容証明による方法のみで行うことを相手に伝えたが、相手は解決方法を軽視していた
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブルに詳しい方

私はとあるオークションで取引トラブルに遭い、内容証明を送り相手と和解を試みました。 トラブルの内容は、『同梱依頼をした商品が入ってなく、何度もその商品を発送してくださいと頼んだが、音沙汰なしの為、仕方なく商品代の返金等を内容証明(メールでも逐次伝えてました。)に記載して送付。しかし内容証明を受け取ってもらえず、かなり日が経ってから、返金依頼した商品を、発送しましたと連絡がありました。』 私がこの取引で何度もメールやサイト、郵便局などに出向いた気持ちを相手はなんとも思ってなく、商品送れば解決するくらいに捉えていて、すごく遺憾です。 その為、私はきちんと『商品はもう今更過ぎる(事実落札から3週間は経過していた)から返金してください。返金依頼した商品を発送されただけで私は内容証明に記載されている方法でしか和解しません。』と相手に伝えました。 事実、内容証明を送付するには料金が発生してますから、私は納得いきません。 どなたか、こういったトラブルを解決(和解)出来るアイディアがある方、真剣な回答をぉ願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

示談で和解というと、双方がその内容について納得しないと成立しません。 金を払い(時間がかかったものの)商品が届いていることから、オークションそのものは成立していると考えられます。 決してよいお取引でなかったのは事実なんでしょうが、それは「評価」「コメント」するしかありません。 示談ではなく、余計にかかった費用と慰謝料を請求することは可能ですが、応じるかは相手次第で、強制的に実行しようとするなら裁判に打って出てるしかありませんので、事実上は費用倒れということになりますね。 そもそも内容証明を受け取ってないので、内容については相手は知らないんですよね。傍目からみると「超時間がかかったお取引」という風に見えます。

uta0227
質問者

お礼

真剣な回答ぁりがとうございます。 確かに相手も示談に応じなければ、泣き寝入りになりますね。 内容証明については回答してくださった様に諸費料や慰謝料など、同じ事を相手に伝えてありますから、大体の内容は分かってるはずです。(始めから相手は受取らないと予想していたので。) それなのに発送すれば解決出来るくらいに捉えてる相手が許せません。 すごく悔しいですが、私は絶対に泣き寝入りしたくないので、事実この方の評価は最悪ですし、示談や裁判などという手段も頭に入れつつ、この方からこれ以上被害を受ける方が増えないよう、サイト側にも訴えていくつもりです。サイト側の回答では強制退会も考えているそうなので、諦めずに戦うつもりでいます。 ぁりがとうございました!

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.4

「電話」はしなかったのでしょうか? メール、サイト、手紙と直接の接触と試みていないというのは争った場合のマイナス要素になります。 #1さんも回答のように「取引自体は成立している」ので相手に対して「不履行」による賠償請求はできないです。 実際のオークションの画面で「終了から○日以内に発送します」という表記があったでしょうか? この記載があればあなたとしてはこれを理由に「取引に応じない」という選択肢があります。 でも発送時期について明記がないということは事前に確認の上、入札する必要があったということになります。 「常識的に考えて」はオークションでは通用しません。 オークションはこういった取引トラブルに遭うリスクがありますよね。 それを承知の上で「トラブルに遭わない」ための注意が必要です。 もし、今回のオークションで発送目安が記載されていたのであればあなたの主張は間違っていませんがもし、発送についての明記がなかったのであれば取引は成立しているが時間がかかったということになってしまいます。 内容証明というのはあくまでも「送った証明」にしか過ぎませんし、相手が受け取っていないということはそもそも相手が「取引しない」と言ったわけではないですよね。 取引は完了しているけどあなたの都合でキャンセルしたい・・・ということになってしまうでしょう。 ただ発送が遅れたというのは事実ですから返送する送料はこちらで負担、返金の手数料は相手が負担・・・ということになるでしょう。 あなたが何の金銭的な負担なく取引をキャンセルするのは難しいでしょう。 オークションはいろいろな人がいますからね、今回の経験は間違いなく今後のあなたのオークション取引において慎重になるきっかけになったと思います。 そういう意味では商品は手元にあるのだから「悪い相手にあたった」と思って忘れるべきでしょう。 電話連絡していないと思いますのでそれが一番のミスです。 相手が記載していなかった・・・となれば確認しなかったあなたのミスです。 こうした小さなミスがやがて「大きな被害」に遭う可能性があるわけです。 そういう意味では今回は金銭的被害は内容証明代だけですから「いい勉強をした」と思うのがあなたのためだと思います。 今回のトラブルは「良いほう」ですよ。お金払って泣き寝入りだって結構あるし、違う商品送られたけど「モノが届いているからオークション補償は適用されない」なんてこと、実は私は経験があります。 取引で1000くらいありますが、金銭的な被害が1回あります。私だって相当、注意深くなって参加していても被害に遭ってしまうのですから。 中身が違ったので電話連絡したのですがウソの番号、住所もデタラメ、オークションはすでに「取引停止」で連絡の取りようがなくて諦めました。 私は「運の悪い事故」と思ってます。 徹底的に相手を追い詰めることは可能ですが、あなたに生じたのは「内容証明の受け取り拒否」だけですからね、かける時間とお金を考えると・・・そこまでしますか?

uta0227
質問者

お礼

発送期日は設けられていました。電話もしました… いい教訓と思います。 回答ぁりがとうございました。

• kamo-kyu
回答No.3

こんにちは。 大変でしたね。 サイトは仲裁に入ってくれないので、結論から言うとno.1さんのおっしゃる通りだと思いますが、今後のためにも、悪い評価をしっかりつけて下さい。 商品は、正規の代理店で買うのが安心なので、今まで利用したことがありませんでしたが、最近、必要に迫られ、利用してみて、あまりにも、売り手に有利な仕組み&取引に、アゼンとしました。出品者は、買い手にあれこれ要求するけど、自分はいい加減なことが多いっ!これじゃあトラブル起きるだろうなあって。 実際に参加してみて、オークションとはそのようなものだと理解したし、製品の真偽や、商品の保存状態の良しあし、届かないことも考慮して、個人的には利用しないもしくは利用するとしても捨ててもよい程度(1万円くらい)のものしか買わないようにして、ゲームだと思って参加しています。 トラブル解決のアイデアは出ませんが、今後の、参考になれば、幸いです。

uta0227
質問者

お礼

ぁりがとうございます。そうですよね…今後の参考にします。ぁりがとうございました!

回答No.2

不平不満は残るでしょうが、ネットオークションと言う特性上、リスク覚悟の筈です、中には全く音沙汰なしとか、ノートPCを買ったのに、バラバラになって動かないノートPCが送られてきて、その後応答がが無く、送り先住所が、私書箱だったなんてのも、あります、ある意味、信頼性の無い相手から、値段だけで判断して購入した、貴方のミスもある訳です。 店舗やネットショップでは買えない、金額や品物をリスク覚悟で買うのがネットオークションで、絶対安全で安全が担保されているなら、みんなネットオークションで買うでしょう、そうでないから、信頼性の高いネットショップを使う訳です。 裁判所で行う和解でさえ、申立人の意見が100%では無いです、和解と言う言葉の意味としても、双方が妥協できる点で和解する訳で、商品が到達すれば、取引は成立しますから、裁判も無理というか、余計な費用が増えるだけですが、裁判所以外で、貴方の考えを述べられる所はないでしょう、ただ、取引は商法的に成立しているので、和解調停事件として受理されないと思います、後は弁護士に入ってもらい、相手方の近辺で和解交渉をするしか無いです(裁判でも原告側で無く、被告側の裁判所で行うのが普通です)から、旅費とか、弁護士費用を考えたらそっちのほうが高くつきます、無論旅費や弁護士費用は貴方が勝手に支払った物ですから、相手が了承のもとでないと、請求は不可能です。

uta0227
質問者

お礼

そうですよね…回答ぁりがとうございます。