• ベストアンサー

オークションでトラブル

CDを出品し、落札され無事相手に商品が届いたのですが音飛びすると連絡が来ました。返品して欲しいと言われましたが、こちらでは音飛びがないか動作確認済みなのでと断りました。 それからメールのやりとりは、しばらくなかったのですが久々にメールが来ました。警察に行くと言われ困ってます。その商品は、1ヶ月前の物です。 私が詐欺罪になる確率は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

現在の状況だけで詐欺を立証することはできません。 仮に、先方で音とびが発生するのが事実であったとしても、こちらでは異常なしを確認してあるわけですからいつまでたっても平行線です。 警察でなく、裁判所に民事訴訟として損害賠償を訴えてくると応じなければならなくなりますが、CD1枚のために訴訟を起す人もいませんよね。 あまりにしつこいようだと こちらから詐欺師扱いされたという事で精神的ストレスが蓄積され、疲れたと云う理由で慰謝料請求の民事訴訟を起すぞ と、お返しするのも手です。 (請求額は数万~10万程度かな?)

ashanti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。詐欺にならないと聞いて安心しました。こちらが訴える手もあるんですね!参考になりました。

その他の回答 (3)

• nagiha
回答No.3

一般的にCDにかなり大きい傷がない限りプレイヤーの故障の可能性があります。 なので、傷が確認できない場合はプレイヤーの故障を指摘してみましょう!! たとえば今再生されているプレイヤー以外のもので再生してみてはというとか? 因みに最近はオークションで購入後家でコピーをしたあとに出品者に適当なことを言って返品をするという悪質な手口が増えていますのでご注意ください!!

ashanti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。それが落札者は、他のプレーヤーで聴いても同じとこで飛ぶと言ってました。 なので、研磨を進めたのですが研磨しても治らなかったと言うのです(本当に研磨したのかは、謎)。 コピーだけして返品をせまる人もいるのですね。 肝に銘じときます。

• silpheed7
回答No.2

音飛びの原因が、プレーヤーの故障だったりして。 詐欺罪にはなりませんよ。

ashanti
質問者

お礼

回答、有難うございます。だったら、良いんですけどね・・・他のプレーヤーで聞いても同じとこで飛ぶ様なのです。なので、違うと思います。詐欺罪にならないと聞いて安心しました。

• hamutaro25
回答No.1

音とびがあると最初に連絡が来たのは落札後どれくらいだったのですか? もしそれが1ヵ月後なら貴方に非は無いと思います。 単なるクレーマーさんの可能性があると思います。

ashanti
質問者

お礼

回答有難うございます。最初に音飛びの連絡が来たのは、商品が届いたその日でした。それから、メールのやりとりを何度かして止まってたんですが、今日久々に連絡が来たんです。なので、困ってます・・・。