• ベストアンサー

ネットオークションのトラブル

去年の春にヤフーオークションでHDDレコーダーを落札しました。 納期は1ヶ月後ということだったのですが、そのときは評価も100以上あり、 過去の履歴を見る限り相手に問題ないと私は判断しました。 しかし1ヶ月たっても商品は送られてきません。 再三にわたり電話をしましたが常に留守電でメールの返事も返ってこなくなり あるときヤフーオークションでそのIDをみると利用停止になっていました。 ヤフーに利用停止の理由を聞いたところ答えられないということでした。 ただちに警察に相談に行き、催促の内容証明書を相手に送付、被害届を提出しました。 ヤフーオークションの方には補償を求めましたが「納期が1ヶ月後」という部分が 長すぎるという理由で補償を却下されました。 ある日メールで出品者から返事がきて、数週間後に商品を発送するという旨でした。 その後、何度か同じようなメールのやりとりをしましたが、その都度先延ばしされ2ヶ月経過、 資金調達ができなくなったので、すこしずつ返金するという内容のメールがきました。 落札から半年後です。こちらの落札金額の5%だけが口座に振り込まれました。 残りは毎月少しずつ返金するとの事でした。 しかし、その後も返金はなく、ある日メールを送ったところ自動返信でメールが返ってきました。 メールには返済計画の載っているホームページのURLがのっており その人は自転車操業をしていたらしく、他にも多数の負債があり 口座や名前等を整理する為オークション落札時の詳細を書留で送ってくれというのです。 言われるままに送りましたが、以後返金はありません。 警察としては相手に返金する意思が見受けられるため詐欺は成立しないといいます。 正直、お金が返ってくるとは思っていませんし、いいかげんやりとりにも 疲れてきました。 時効とかあったりするのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.1

こんにちは。不安と心配をお察しいたします。 チャリンカー商法ですよね。 現在はヤフーでも禁止になっているようですが 詳しくは下記を読み進んでみてください。 http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050405A/index2.htm 最後に貼っているのはヤフーオークションの某ID被害者の会です。 質問者さんの取引先だった人かはわかりませんが ひとりより集団で動いたほうが警察もメディアも動いてくれます。 取引相手の名前やID、オークション、詐欺で検索すると 同じような被害者の方と連絡がとれる方法があるかもしれません。 少しでも進展がありますように。

参考URL:
http://bicycle-man.web5.jp/
furyfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャリンカー商法というそうですね。ネズミ講とにたようなものですね。 実は私と同じ相手に対し 被害者の会のようなものが発足しており存在は存じているのですが 特に連絡はとっていません。 そのホームページには集団訴訟を起こすためみんなで数千円の 弁護士費用をだすよう呼びかけてあったのですが お金を払うことに躊躇してます。 警察の方は親身になって相談にのってはくれましたが とりあえず様子見してくれとのことでした。 いまだに出品者の連絡先が存在するのが 気持ち悪いです。(なかなか連絡はとれませんが・・・)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もヤフーオークションを利用しています。 今後落札するときは、評価の数だけでなく落札から評価までの時間を気にしてみる事も大事です。っというのも中にはたくさんIDを取得して仲間内で評価を増やし、安心させて高額の商品で詐欺を繰り返すグループも有るのです。ですから落札から評価までの時間があまりにも近かったり、コメントが似たようなものばかりだと怪しいと思った方がいいと思います(メールのやり取り発送を含めても3日は開いていないとおかしいです)良い評価=安全ではありません。あとは、一番安全なのが代引き送ってもらうと取りっぱぐれはある程度防げます。それが無理なら相手の連絡先を聞いて電話帳などでその住所が存在するのか確認してみるなどの対策をとってみましょう。図書館などに行けばヤフオクの安全な利用方法やトラブルの対処法などが詳しく書いた本がありますよ。是非活用してください。 今回の件は泣き寝入りしてはいけないと思いますよ。相手の思う壺です。気長に頑張ってください。

furyfox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札時、納期の長さに多少の疑念があったのですが 相手は住所と固定電話の番号も通知してきて 大丈夫だろうと思ってしまい振り込んでしまいました。 内容証明書は受け取られ、その住所は存在するようです。 ちなみに落札時その人のオークション暦は約4ヶ月。 評価者自体に特に不振な点はなかったのですが、基本的に 小額の取引ばかりでした。 泣き寝入りはよくないのでしょうが、1年以上尾を引いているので ほとほと疲れています。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションでのトラブルです。 桑田圭祐のコンサートチケットを落札しお金を振り込みました。しかしコンサート前日になってもチケットが届きませんでしたので問い合わせたところ、相手もチケット申込者から届いていないとの事。仕方なくキャンセルし返金してもらう事にしました。しかし、まだ返金されていません。相手とはメールでのやり取りをしていて、メールを送ると返事はきます。相手の電話番号はわかりませんが、住所とメールアドレスを銀行口座はわかっています。このまま返金されなかった場合はどのような手段で対抗すれば良いでしょうか?ヤフーIDはヤフーにより登録削除されています。

  • ネットオークションで

    よろしくお願いします。 7月7日に新品未開封のパソコンを18万8千円で落札しました。翌日8日に相手口座に振り込みましたがその後、相手側から4回納期を延ばされていました。 2回目の約束をしてきた時に「待たせているので7万円値引きします」とのメールがありそんなに安いパソコンは無いし、以前の評価でも他の方は40日位かかっているものの、商品が届いているのでもう少し待ってみようと待っていました。 しかし、その後2回納期を延期されたので、4回目の約束の日に商品が届かなければ警察に連絡しますと、又、届かない場合は全額返金するようメールをしました。 そして昨日相手から「商品が届いたので今から発送してきます」との事。ようやく届くと安心した矢先に突然今日、自分の銀行口座に全額返金されていました。 商品を送ったのでは?とメールした所、「違う商品が来たから業者に返品した。あなたが今日商品が届かない場合は全額返金しろと言った」と帰ってきました。しかしそのメールは発送するといった日ではありません。 その商品が届くのを楽しみにしていた為、DVDを2枚買っていたのですが見ることが出来なくなりました。 とても悔しくてたまりません。返金されたらこれで終わりなのでしょうか?慰謝料などは取れないのでしょうか? 長文で見ずらく申し訳ありません。

  • ネットオークションで騙された私

    1.半年間少額の取引を頻繁に行い評価を上げる 2.高額商品を複数出品する。(現物は手元に1つのみ) 3.しかし商品は落札者に送らない 4.落札者からのメールには定期的に返信する(テンプレ) 5.お金を返金することにし、落札額の5%のみ返金する。 6.以後落札者には定期的に返信する。(テンプレ) 上記1~6を複数のID(複数の口座)で行う。 こんな感じの手口を使っている人に私は騙されました。 被害者の人数はかなりにのぼっているようです。 警察は「相手に返金する意志が無い」という事を証明できない為 動けないといいます。 既に1年以上、その出品者とメールのやりとりをしています。 泣き寝入りということになってしまいますが、 やりとりをやめようかどうか悩んでます。 ちなみにその出品者に対して被害者の会のようなものが 結成されているようですが私は参加していません。

  • ネットオークションの詐欺

     詐欺に遭いました。先日、商品を落札し、9万円近く相手の口座に入金したにも関わらず、商品が届きません。相手(恐らく個人)は評価も良く、完全に信用しきっていました。今になって思えば怪しい点も思い浮かばれますが。。  発送完了した旨のメールが来た後、約1週間待っても連絡がとれず、電話も通じません。記載上のマンションの管理人に電話したところ、そんな人は住んでいないとのこと。  警察には届け出ましたが状況は厳しいと思います。オークションの補償制度で8割は返金されるとなっていますが、それだけで後は泣き寝入りするしかないのでしょうか??今でも信じられない気持ちでいっぱいです。何かアドバイスありましたらお願いします。(>_<)

  • オークショントラブル、相手が外国人で困ってます

    僕がyahooオークションをよく利用するのですが、今回初めて金銭トラブルに悩まされています。DVD3枚合計5280円を落札し、出品者から丁寧にメールで今後の取引について話してきてくれました。僕もそれに応じたり、質問したりしました。そして銀行振り込みで支払いすると決めて、僕は3月10日に振込みに行きました。僕はそれで商品の到着を待つだけと思っていたのですが、相手は振込みの確認がとれませんと僕にメールをしてきました。いまだに僕はそんなはずはないと思っています。どうやら僕が振り込んだ口座は3月7日に使用停止になっていると相手がいってきました。使用停止について聞いていないし、ちゃんとあちらから教えるべきだと思います。しかも10日に振り込んだのにちゃんと振り込まれたのです。明細は捨ててしまってないですが、お金はちゃんと振り込んだのでもっていないです。もし、使用停止になっているなら僕のもとにお金があるままであると思います。 それを僕は何度も言ってるのに、あちら意味のわからない日本語をしゃべります。話がかみ合わないのです 台湾から物を送っているらしいので、日本人ではないようです。最近も相手はあなたの口座に返しましたと 言ってるのですが、僕は口座なんてもっていません。だから返すには現金書留などでしか無理なはずです。 この状態が何度も続いているのです。相手のオークション評価見る限り、トラブルは少しあり、あとは普通のようです。相手にはこのままこの状態が続くなら、警察など相談しますと言ってあります。 今の僕にまだ何かやり残していることはあるでしょうか? 今後このトラブルをどうすればいいでしょか?    よろしくお願いします なんで振込みが確認できていないのに返金したといえるのかもわかりません。

  • ネットオークショントラブルのことなのですが。

    始めまして、よろしくお願いします。Yahoo!オークションにて去年10月に落札し、入金もすぐに済ませたのですが、いまだ商品(ソファー)を送ってもらえません。催促も何度もしたのですが、毎回運送会社が…私が入院しておりまして…etc。言い訳ばかりしていつも約束を破られて降ります。ここ2ヶ月は返事すらきません。相手側のオークション評価を見ると、ほとんどの方が私と同じように商品が届かない、中には半年たって到着したって人もいるのですが、始めの約束は3週間といわれ、もう3ヶ月待っています。評価欄にも私自身書き込みしたいのですが、私個人のクレジットカードの期限が終了し、オークション自体参加の出来ない状態になってしまい、本当にくやしいです。なにより相手側がいまだにたくさん出店してしていて、同じことをのうのうと繰り返しているのかと思うと、オークション側も規定をもう少し持ってほしいと考えずにいられません。評価の悪いがたくさんついている方なのに、前よりもっと手広くやっているのですから。Yahoo!オークションセイフティ補償も適応できるかと思うのですが、カードのなくなった今、本人確認作業を私がおこなえない為うまくことが運べない状況です。オークションの苦情に問い合わせたところ、警察へいってくださいの一言でした。確かにもうそれしかないのでしょうか。警察にいくとなればてつずきも大変そうですし、金額も高いものではなく恥ずかしいいので、足を運ぶ気にもなれないのですが、このままやられっぱなしなのもくやしいです。もし、何かご意見アドバイスいただければ幸いと思いご質問いたしました、よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションのトラブル

    本年5月にネットオークションで7万円くらいの商品をオークションで落札しました。その出品者は法人で過去の取引における良い評価が500を超えており悪い評価は1つもありませんでした。その出品者は家電製品を激安で販売しており、市場価格よりも15%ほど安かったため、オークション外で80万円ほどの商品もメールのやり取りで追加発注しました。代金は、SOHOアカウント取得中で法人名口座がないと言われたため、経理担当と称する個人の口座へ代金振込の指示通りに入金しております。しかし、今月になって「納品遅延」や「返金不履行」などの悪い評価が出始めて出品者IDを削除されてしまいました。その後メールでも電話でも連絡が取れずに約定納期が過ぎました。多方面から調査をしたところ、法人が未登記で実在せず、住所も虚偽であることが判明しました。執念で出品者の所在を突き止めることが出来たのですが、どのようにすれば債権回収が出来るでしょうか?内容証明で10日の期限を与えて納品催告をし、納品なき場合は解除&返金を要求するつもりです。ただ返金がなかった場合に、詐欺事件として被害届を提出すべきなのか?あるいは実在しない法人を相手に訴訟すべきなのか?あるいは調査で調べ上げた個人に対して訴訟すべきなのか悩んでいます。(出品者個人を訴訟する時は実在しない法人名と住所を語った本人であることを立証しなければならないのでしょうか?)家族にも内緒にしているため、本当に困っています。ご教授いただけると幸いです。

  • ネットオークションの詐欺にあいました。

     初めまして。ネットオークションで商品を落札し、10万円近いお金を相手口座へ振り込んだのですが、商品が1週間たっても届きません。  相手は、確信はありませんが個人です。評価も良く、完全に信用しきっていました。  電話も通じませんし、メールも返事が途絶えました。住所が記載されていたので、そちらのマンションの管理人に尋ねたところ、その人は住んでいないとのことでした。  どうしたら良いのでしょうか?オークションの保証制度で8割は返金される制度があるそうなのですが、納得いきません。許せないです。相手を信用しきっていた私が悪いのは確実なのですが、何か良い方法は無いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • オークションでトラブル

    オークションで 2個ある物を 説明に 1個ずつの販売と書いて販売したのですが あいてがそれを読まず(相手は認めてます) 以下のように言って来ているのですが 何か犯罪になるのでしょうか? 説明文は600文字以下程度で長くもなく 普通に 落札価格は出品商品1点の価格 と記載していたのですが・・ 一応相手にはこちらが悪ければ返金するといってますが (発送保留の状況) 以下相手のメールです 気を悪くなさらないで下さい! おどしでもないです!(笑)  警察曰く 何回誰が見ても わかりやすく しないと駄目なんですよ。 下の方に小さく 注意事項や 物は1個です とか 途中に混ぜたり そういうのも駄目なんです。 最初に 大きく わかりやすく 書かないと  問題が有った場合はクーリングオフになるんです。 ちなみに当方個人です 最後に来たメールが以下です >もう警察にも頼んだし Yahooにも通報して 口座も凍結依頼だしますよ。 何言ってるんですから。 本気だと言ったでしょうに。 日中全部行ってきますよ。 悪いと思うんだったら今日中に全額返金して下さいよ 起きて金入ってたら 警察でその様に話しますから。 どこまでも馬鹿にしちゃいけませんよ? こっちは公安に届けも出した 人間です んなもの聞くに決まってるじゃ ないですか  貴方大丈夫? 金払わないのも 商品送らないのも事実でしょうに。 とにかく  やれる事は全部やりますよ。 謝罪して金払うのなら 別だが 揉めたくないってのはもう 済まない話ですよ。

  • オークションでのトラブル

    ヤフーオークションで1円で商品を落札しました。 送料込みで271円だったのですが 相手が1円切手は使えないから 280円分の切手を送ってくれ というのです。 こっちは同意せず271円ぴったり送りました。 そしたらこの取引はなしにしてくれといわれ 切手は送り返すといわれました。 それから13日いまだに届きません。 相手には一応メールは送りました。が 返信の可能性がありません。 相手の住所の書かれたメールは消してしまいました。 ヤフオクにはどうやって伝えればいいのですか? 返金されない場合どうしたら・・・? よろしくお願いします。