バイトの面接で恋愛の話はタブー?

このQ&Aのポイント
  • バイトの面接で恋愛の話をするのはタブーでしょうか?
  • 恋人の鬱病を支えた経験を持っている私は、面接でこの話をするべきか迷っています。
  • 恋愛の話は賛否が分かれる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接で恋愛の話はタブー?

現在、塾講師のバイトを希望していて、先日の面接で「今までに頑張ったことは?」と聞かれました。 私は無難に資格取得に向けて頑張った時の話をしたのですが、実はそれ以上に頑張ったことがあるので、今度面接に挑む機会があったら、そのことを話そうかと少し迷っています。 というのは、プライベートの話になるのですが、恋人が突然鬱病になってしまい、生きる希望を失い、一時は死を選ぼうとしていましたが、2人で乗り越えたということです。 面接で恋愛の話は賛否が分かれそうなので、もしこの話をするなら、まずは、「プライベートでの話ですが宜しいでしょうか?」と前置きした上で、「彼氏が…」と言わず、「親しい知人が・・・」と切り出そうかと考えています。 ちなみに私がどのように彼を支えたのかというと、 ・まずは鬱病に関する知識を得るために勉強した ・通院に付き添い、1人では支えられないので、医師や彼の家族に協力を求めて連携を取った ・彼の心に寄り添って、共感しながら彼の悩みを聴き続けた ・彼が職場で英語を上手く使えず、それも悩みの元だったので、得意の英語を教えた ・彼の趣味が音楽活動だったので、一緒に英詞を書き、曲を作ることで、生きる楽しみを共有した などということです。 また、その体験によって得たものは、 ・それまで人と深く関わることが苦手だったけれど、彼に「生きていて良かった」と言われ、人と関わる喜びを知った ・人の心に寄り添い、共感することの大切さを知った(それを塾講師の仕事にも生かしていきたい) ・彼に英語を教えることで、人に勉強を教える楽しさを実感した ・少しのことではうろたえない精神力が身に付いた ということです。 全部を語ると長くなるので、上手く要約して話そうかと考えているのですが、このようなことを、自分の人生の中で「頑張ったこと」として語るのは、タブーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたの努力は人間的には立派だと思いますが、面接でそれを中心にするのはどうかなと思います。 就職試験の目的はあなたの仕事上の能力の判断です。求人側が求める能力のある人が採用されるのです。 したがって中心はこれまでの塾の経験を中心にすべきでしょう。 ただその仕事は生徒との人間関係が無視できないでしょうから、それを述べるときにこのことに触れるのが良いのではないでしょうか。 あなたにとっては大変なことだったとは思いますが、一方雇用する側では必要以上に個人的問題や家庭問題を重視するのは警戒する人もいます。あくまで仕事優先でして欲しいと言うことです。 したがってこういうことは面接の進行を見ながら、適当と思われたら持ち出したらよいと言う程度に考えたほうが良いのではないでしょうか。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を知ってもらうための面接といっても、家庭や恋人を優先し過ぎると判断されてしまうこともあるので、なるべく仕事につながることで自分をアピールした方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうだろう。微妙だな。塾の職務に関係ないかなあ。でも人を思いやる心に打たれるかもなあ。子どもたちを大切に指導してくれるって思われたらいいかもね。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官がどう受け取ってくれるかにもよりますよね。 とりあえず恋愛に関する話は、聞かれたら答えることにしたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトの面接の受け答え

    私は明日、栄光ゼミナールのバイト採用(講師)の面接と試験を受ける予定です。 ですが、バイトの面接自体が初めてなものなので、今からとても緊張しております。 今大学1年生です。 この1年間、バイトはしておりませんでした。 理由は、プライベートな問題で出来ませんでした。 ですが、その問題は解決し晴れて、バイトをしようと思い、塾講師のバイトが募集されていたので応募したのですが。 面接ではどのような事が訊かれるのでしょうか……。 私の予想では、 (1)何故このバイト(講師)を希望したのか (2)何故個別指導ではなく団体指導を希望するのか(個別指導か団体指導どちらか希望できる塾なので…) (3)大学1年間何をしてきたか とそのような事が訊かれるような気がするのですが……。 一応、それを予想して自分としての理由を考えました。 (1)私は高校生の頃から、友人に勉強を教えており、誰かに勉強などを教えるという事が好きだったので、この講師の募集に応募させて頂きました。 (2)将来就職する上で必ず必要となるプレゼンテーション能力を鍛える為に、団体の授業をさせていただく事で人前で堂々と自分の言葉を述べられるように自らを磨きたいので、団体指導講師を希望しました。 (3)大学1年間は、授業に欠かさず出席し、サークル活動に入り、また冬には資格の勉強をしていました。 このような答え方でよいのでしょうか。 一応、このように答えようと頭の中では整理したのですが、 私は緊張しやすい性格の為、よくドモったりしてしまいます。 言葉もたまにつっかえます。 あと、世間的に言うと、頭がよわい人なのかもしれません。 その場合だと、採用されにくいんですかね……? 回答、どうかお願いします><

  • 塾講師の2次面接・・・?

    先日塾講師のアルバイトの面接に行ってきました。 試験と面接をして、その日のうちに仲介の方からお電話をいただきました。 内容は「採用となりました。おめでとうございます。研修の日にちなどは、校舎にお電話して下さい。」 そして電話しました。 すると「2次面接を行うので~日に希望する校舎の責任者と面接をして下さい」と言われました。 いったいどういうことでしょうか・・・? 採用ではなかったみたいなんです;; 塾講師で2次面接はあるのでしょうか? 私は個別を志望しています。 塾側がどういうつもりなのか全く分かりません・・・

  • 塾講師(バイト)の面接内容?

     明日,塾講師(バイト)の面接を受けます.今までいくつかバイトはしてきましたが,塾講師というのは今回が初めてです.  面接の際,学力テストをすると言われたのですが,どのような内容の問題が出るんでしょうか?その塾は小学生から高校生まで教えていますが,希望の担当などは聞かれませんでした.(電話で問い合わせたら履歴書もって来てくださいと言われた)  他にも面接で聞かれることなど,どんな些細な情報でも結構ですんで教えてください.お願いします.

  • 面接での前バイトについて

    塾講師バイト2年目になります。 1年半働いていた校舎Aが閉校となり同系列の別校舎Bで働きはじめましたが、全く別の塾Cに変えようと思っています。異動してまだ2ヶ月ほどしか経っておりません。 そこで、Cでの面接で職歴を話すと思うのですが、どこまで話せばいいのでしょうか。 1.Aのことのみ話し、Bはなかったことにする。(A閉校後はバイトしていなかったと話す) 2.ABどちらとも話す  しかしこれはBが続かなかったのでマイナスになるのではとも思っております 3.校舎の話はせず、この系列で働いていた、とだけ話す  これも校舎はきっと聞かれると思うので微妙だと考えております。 上記どれかだと思うのですが、どれがいいでしょうか。Bをやめた理由は面接ではどうしても伏せたいです。BとCは自宅から同距離にあるので「Bが遠かった」は使えない状況です。

  • バイトを辞めるべきか

    大学生で個別指導塾の講師のアルバイトをしています。始めて間もなく一ヶ月が過ぎようとしているのですが、最近辞めることを考えています。理由としては、バイト先で浮いてしまうこと、一部の生徒とうまくいかないこと、などがあります。 バイト先に来る生徒の多くは、勉強がそんなに好きでなく(当たり前かもしれませんが・・・)やる気のない子が多いです。僕自身、中学のときは勉強は好きではありませんでしたが、目標があったので、苦しくても努力していたら勉強そのものも楽しくなってきたのですが、そういう子はバイト先ではほとんどいません。塾長も、勉強を好きになってもらうより、まず「塾に来ること」を好きになってもらいたいと言うのですが、自分は(経験してわかったのですが)あまり中学生に好かれるタイプではないので、それも難しいように感じています。実際、自分が担当していた子で、他の先生に移ってしまった子もいます。 なので、自分には向かないのかなと思っているのですが、一部の生徒や講師仲間とはたまに話をして楽しいと感じる時もあります。ですがやっぱり塾長や他の講師の人たちの負担になっているような気がして、それなら辞めるべきかとも考えています。 こういった場合はやはり辞めた方がいいのでしょうか?それとも続けて様子を見るなどしたほうがいいでしょうか。塾に行くことがストレスになってきていることもあり、できるだけ早いご回答をいただければと思います。

  • 塾講師のバイトであがり症は克服できるか?

    大学生ですが、あがり症で、プレゼンの際や人前での発言で声が震えてしまうのが悩みです。 バイト経験0なので、社会経験も兼ねて、塾講師のバイトで克服できないかと考えています。 しかし仮に塾講師として働いても、そこでの経験と、プレゼンなどでの独特の緊張感とは別なのではないかという杞憂もあり、なかなか実行に移せません。多忙のため、あまりバイトに精を出すことも出来ません。 経験者の方、効果はあるか、またどういった塾を選ぶべきか教えていただきたいです。 人に勉強を教えるのは好きです。

  • お話を楽しくするには...?

    こんにちは! 私は、今好きな人がいます。 その人は、クラスも一緒で、塾も一緒なので、 塾の話を中心によくお話をします。けれど、塾の宿題の話をしてきたり、 授業中に問題を聞いてくることがほとんどで、それ以外の話はあまりしません。 この前、血液型を頑張って聞き出したのですが、 やはり塾の話ばっかりになってしまいます。 なんとか、別の話で盛り上がりたいのですが、 話題がなくて、話そうと思っても少し緊張してしまって、 言葉が出てこないのです。 どうすれば、塾以外の話でもいあがるでしょうか...? こんな悩みですみませんが、回答、お願いします。

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • バイトをやめたいのですが。。

    こんばんは。 今二つのバイトをかけもっていて、片方は飲食店でもう片方は塾講師で、最近はじめました。 留学したいと思っていてその勉強を兼ねる事ができる塾講師を選んだのですが、 やはり掛け持ちは精神的にもつらくて飲食店の方をやめたいと思っています。 飲食店のほうの上の人にはあまり気負うところがないのですが、実際に色々指導してくれた先輩バイトの人には申し訳なく思ってしまい、まだ辞めると上の人に言えていません。 理由がある場合は、先輩バイトの人もわかってくれるでしょうか? くだらないことかもしれませんが悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 個別指導の面接

    個別指導に興味があり、今週末に某大手個別指導塾で面接、及び試験を受けることになりました。そこでお聞きしたいのですが。 1,試験は数学(中3レベル)と英語(高校2年レベル)を受けるのですが、塾講師のバイト時の試験というのは難しいのでしょうか?(大学生に中3の問題を解かすのですから、相当の難易度が出るのではないかと恐れているのですが・・・・) 2,面接はどの様なことが聞かれるのでしょうか?また「相応しい恰好で・・・」と言われたのですが、スーツで行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう