バイトの面接で恋愛の話はタブー?

このQ&Aのポイント
  • バイトの面接で恋愛の話をするのはタブーでしょうか?
  • 恋人の鬱病を支えた経験を持っている私は、面接でこの話をするべきか迷っています。
  • 恋愛の話は賛否が分かれる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接で恋愛の話はタブー?

現在、塾講師のバイトを希望していて、先日の面接で「今までに頑張ったことは?」と聞かれました。 私は無難に資格取得に向けて頑張った時の話をしたのですが、実はそれ以上に頑張ったことがあるので、今度面接に挑む機会があったら、そのことを話そうかと少し迷っています。 というのは、プライベートの話になるのですが、恋人が突然鬱病になってしまい、生きる希望を失い、一時は死を選ぼうとしていましたが、2人で乗り越えたということです。 面接で恋愛の話は賛否が分かれそうなので、もしこの話をするなら、まずは、「プライベートでの話ですが宜しいでしょうか?」と前置きした上で、「彼氏が…」と言わず、「親しい知人が・・・」と切り出そうかと考えています。 ちなみに私がどのように彼を支えたのかというと、 ・まずは鬱病に関する知識を得るために勉強した ・通院に付き添い、1人では支えられないので、医師や彼の家族に協力を求めて連携を取った ・彼の心に寄り添って、共感しながら彼の悩みを聴き続けた ・彼が職場で英語を上手く使えず、それも悩みの元だったので、得意の英語を教えた ・彼の趣味が音楽活動だったので、一緒に英詞を書き、曲を作ることで、生きる楽しみを共有した などということです。 また、その体験によって得たものは、 ・それまで人と深く関わることが苦手だったけれど、彼に「生きていて良かった」と言われ、人と関わる喜びを知った ・人の心に寄り添い、共感することの大切さを知った(それを塾講師の仕事にも生かしていきたい) ・彼に英語を教えることで、人に勉強を教える楽しさを実感した ・少しのことではうろたえない精神力が身に付いた ということです。 全部を語ると長くなるので、上手く要約して話そうかと考えているのですが、このようなことを、自分の人生の中で「頑張ったこと」として語るのは、タブーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

あなたの努力は人間的には立派だと思いますが、面接でそれを中心にするのはどうかなと思います。 就職試験の目的はあなたの仕事上の能力の判断です。求人側が求める能力のある人が採用されるのです。 したがって中心はこれまでの塾の経験を中心にすべきでしょう。 ただその仕事は生徒との人間関係が無視できないでしょうから、それを述べるときにこのことに触れるのが良いのではないでしょうか。 あなたにとっては大変なことだったとは思いますが、一方雇用する側では必要以上に個人的問題や家庭問題を重視するのは警戒する人もいます。あくまで仕事優先でして欲しいと言うことです。 したがってこういうことは面接の進行を見ながら、適当と思われたら持ち出したらよいと言う程度に考えたほうが良いのではないでしょうか。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を知ってもらうための面接といっても、家庭や恋人を優先し過ぎると判断されてしまうこともあるので、なるべく仕事につながることで自分をアピールした方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうだろう。微妙だな。塾の職務に関係ないかなあ。でも人を思いやる心に打たれるかもなあ。子どもたちを大切に指導してくれるって思われたらいいかもね。

marin12948
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官がどう受け取ってくれるかにもよりますよね。 とりあえず恋愛に関する話は、聞かれたら答えることにしたいと思います。