• ベストアンサー

事件などを起こして・・・

新聞やネットに自分の名前が載ってしまった場合その人の名前はいつまでネット上に残ってしまうのでしょうか? 実名などが永遠と残ってしまうのならば罪などを起こした人は更生できないのでしょうか? 弁護士を雇いすべての検索サイトやプロバイダなどに削除依頼等の公的申請をださないときえないのでしょうか? いつぞか、再就職をしている人がどこの会社も落とされ、ある会社の面接官にネット上で名前が出て騒がれていると告げられGoo〇e社に削除依頼を出す告訴したという話も聞いた事があります。

• nippu
  • お礼率47% (70/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>ネット上で名前が出て騒がれていると告げられGoo〇e社に削除依頼を出す告訴したという話も聞いた事があります。 気持ちは判らんでも無いけど・・・検索サイトはネット上のデータを探すだけでネットを管理しているワケじゃないし、プロバイダにしても削除依頼に応える義務はない(世界中のプロバイダに依頼することは不可能・・・そもそも、プロバイダって世界中にいくつあるのかな?)から、精々気休め程度の話しであって、手間や時間を考えると、費用対効果は悪いったらないだろうな と。 既回答にもあるとおり、一度流出した情報はネットの海を漂い続けながら、無数のコピーが増え続けるもので、ネットから完全に消し去ることは不可能。 で、現実的な対応策としては・・・依頼人の名前などで想定されるキーワードに対応する全く無関係のサイトを大量に作って、検索サイトに認識させる・・・人為的にミスリードさせることで、個人情報にリンクするサイトを埋没させる(関心を持たなくさせる)・・・実際に専門業者が行っている手法で、かなりの率で目的を達成しているとのこと。

nippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自信の問題ではないのですが最近警察の誤認逮捕や冤罪訴訟などのニュースを見まして、そこにネットで自分の個人情報で私生活を脅かされているニュースも見ました。 No2さんのいじめ問題もそうだと思います。 これだけほとんどの情報が携帯できるこのご時勢に一度ネット上に罪を犯した人間や上記のとおり冤罪で最初は罪に問われていた人たちも永遠にその罪に着せられていた過去や更生も不利になってくると思いますよね。  >依頼人の名前などで想定されるキーワードに対応する全く無関係のサイトを大量に作って、検索サイトに認識させる・・・人為的にミスリードさせることで、個人情報にリンクするサイトを埋没させる(関心を持たなくさせる)・・・実際に専門業者が行っている手法で、かなりの率で目的を達成しているとのこと。 そういう方法もあるんですね。初めて知りましたけど検索かけて100番目に過去の罪などが出てきたとしても誰も見ないでしょうしね。間違ってこのような事がネット上に晒された人たちはどうしているんでしょう・・・・。 誰にもどこにも訴える事が出来ずにしばらくはもがき続けるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• mayoismay
回答No.2

情報については前の方が回答してくださっていますね。 私もネット上での実名さらしはどうしようもないと思います。 最近でも大津のいじめに関し、全く無関係の人の名前がいじめの主犯格の親という勘違いによりさらされることがありました。 その人はかなりの誹謗中傷にあいましたが、こういう場合は地道にそれが間違いだという情報を流していくしかありません。 しかし名前については、実生活に重大な影響がある場合などもっともらしい理由があるときに家庭裁判所で変えることができます。 名前によって職を得られない場合は、名前自体を変えることで対処するのがよいのでは?と思います。 何にせよ、情報をどうにかできない場合は、本人が違う人間として生きていくしかないのかと思います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_20/index.html
nippu
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前を変更するという方法もあるんですね。 でもその人がいままで普通に生活していた時の人間関係も一切破棄してリセットしないといけないようにも感じますね。 昔映画で見たことがありますが・・・アメリカの巨大闇組織に誤認で狙われてFBIが新しいIDで新しい街や家、車までも用意してハッピーエンドっていう映画でしたけどその人はその後その地で一生幸せになれるのかな? って思いました。 安全は確保できてもその人の過去はすべて捨てなければいけないという・・・。 あ、話がそれてしまいましたけどネット上の個人情報の掲示やニュースはどいかがなものかと思います。

回答No.1

公的手段で削除依頼など様々な手を使ってもネット上に一度流れた情報は消えないと思います。 削除される前に誰かがコピーをし、それを掲載する。 このいたちごっこになるだけです。