• 締切済み

新居の部屋割り

近々結婚する為現在賃貸で部屋を探しています。 いくつか見た中で気に入った物件があって(3LDKです) その間取り図を見ながら2人で話し合っているとき 「ここ俺の部屋にしたいな」と彼が玄関に一番近い個室を指して言いました。 この発言に私は思わず「え、自分の部屋持つつもり!?」と驚いて言ってしまいました。 彼も彼で「え?なんで?持つつもりだけどダメなの?」と驚いていました。 「自分の趣味の部屋が欲しいし、3部屋もあるから(私)も部屋持てば良いんじゃない?子どもが出来て部屋が必要になったらちゃんと明け渡すしさ」だそうです。 私は彼の趣味(お金は大してかかりませんが、物が増えやすく場所を取ります)に関しては別に良いんじゃない?と思っていますし、今までは1人暮らしで広い1Rだったので彼が1人趣味に没頭しててもそんなに気にならなかったのですが これから住む家で彼が個室にこもりっきりになる姿がちょっと想像できてうーむ・・・と悩んでます。 私の部屋も貰えると言うのは嬉しくなくも無いですが、やっぱり子どもが出来た時に夫婦2人で悠々と部屋を使うなんて事はできなくなるよなぁとも思いますし・・・(その際に果たして部屋をあっさり渡してくれるのか・・・等) ただ彼が仕事の疲れを趣味に使っているのを理解してても、趣味に関するものが家の中に散らばってるのもなぁとも感じるので、個室で1つで満足してくれるならそれも良いかもしれないとも思います まだ家が完全に決定したわけではないので、もう少し彼と話し合ってみようと思っていますが、私は両親も自分の部屋(寝室と仕事場はありますがどちらも共有スペースです)が無かったし、既婚者友人もどちらかが個室を持つと言うケースを殆ど見た事が無いのでなんとなくイメージが湧きません。 なので夫婦どちらかでも個室を持っている体験談や 個室が無い場合のメリット・デメリット等様々な意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

我が家は結婚して8年ですが、家を建てるようになっても個室は設けませんでした。 ベットも一緒ですし、風呂も一緒に今でも入ってますよ まあ、仕事などで一緒に居られる時間がなかなか無いことも理由ですが・・・ 個室がないことでいつも一緒に居られる良さはあります。 ただ、それによってそれぞれの荷物に区切りが無くなったり、たまには一人でいたいと思うこともあります。(例えば資格試験の勉強などをするのに、なかなか集中できなかったり、考え事をしたいときなどですね) でも、それって慣れもありますし、お互いにどんな風に生活をこれからしたいかを最初から話し合ってきたからたいした問題だとも思います。 ようは夫婦であっても、どんなに考えや価値観が一緒であっても所詮他人でしかないこと。夫婦は対等な立場で、それぞれに考えや思いや意志があることをきちんと分かって受け入れて、お互いにそうした部分を埋める努力がいつまでも必要なことを忘れずに実行し続けることが大切です。 これから結婚をされて、いろいろと考えて判断をしなければならないことが沢山出てきます。夫婦で居るためにはそのひとつひとつに夫婦として決断をして責任を持って歩んでいく必要があります。 しょっとした買い物から自分たちの人生を左右するような内容までそれはあると思いますが、それぞれ意見が合うときばかりではなく意見や考えが合わないこと、理解できないこともありますが、それでも結論は出さなくちゃなりません。 今回はこれから始まる夫婦生活最初の課題かもしれません。今回きちんと話し合って答えをだすこと、お互いの考えや思いを調整する方法を見つけ出すことは大切なことですよ これから幸せに過ごすためにも、お互いに妥協できる方法を見つけ出してみてください。それが夫婦としての答えですから

fuefue12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いろいろと考えて判断をしなければならないことが沢山出て来ます。」と言う部分がとても響きました。 普段意識していないのですが、私はこういう時彼に選択をゆずってしまう時があるので… 最近また新たに物件を見に行った時、素直に自分の希望を言ったり話し合ったりして少し気持ちが変わった気がします。 「見えないところでもくもくと1人でいられるとちょっと寂しい」と言ったら少し考えてくれたみたいです。 結果はどうなるか分かりませんが、良いキッカケだったと思います。ありがとうございました。

回答No.3

子供が出来るまでは、個室を持ちませんでしたが、今は夫婦それぞれが個室を持てて、なんとか離縁もせずに上手くやっています。 やはり、子供が二三人できるまでは、うざったくても夫婦同室に寝るのが良いと思います。

fuefue12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。私はなんとなく「寝室一緒」と思ってましたが もしかしたらベッドも別にしたい可能性が… 結構お互いが口にしないと分かってない事とかありますよね。 彼に確認して話し合ってみたいと思います。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 『リビングに接してる部屋のどっちかだったら自分の部屋にしてもいいよ』と提案してみてはどうですか? 引き戸を開けっ放しにしていれば何をしているのか分かりますし、自分が常にリビングにいるなら寂しくなった時にすぐに行きやすいですよ。 それに、近い部屋なら用がある時に呼びやすいですしね。 気に入った物件でほぼ決定しているのなら、提案してみるのがいいと思いますよ。

fuefue12
質問者

お礼

再度ありがとうございます はい!それを提案してみます。 上手く折り合い付けられるよう頑張ります。

回答No.1

はじめまして。 結婚1年目、25歳女です。 私も最初は旦那が自分の部屋を持つ事に抵抗(私の両親は常に一緒にいた為それが普通だと思っていたし、結婚したら旦那と常に一緒にいたいと私が思っていたので)がありました。 ですが、旦那は結婚当初から自分の部屋を持っています。 旦那の実家で同居していて、今までの旦那の部屋を夫婦の寝室、兼、私の部屋(結婚してから買ったベッドや家具があります)にして、隣の空き部屋に旦那が今まで使っていたベッドやマンガ本などを移動させ、旦那の部屋(寝る時以外常に旦那はここにいます)にしました。 ドアを閉めないので旦那が何をしているか常に分かるし、抵抗はもうありませんよ。 ですが、寝る時以外は別々(かまってほしい時は私が旦那の部屋に行って、かまってもらっています)なので寂しいです(/_;) もうすぐ子供が産まれます(出産予定日まであと約2週間)が、『子供が大きくなって自分の部屋が必要になるまで、このままでいいかな』と思っています。 子供が動くようになったら行動範囲を広げてあげたい(部屋は2階なので、子供が階段から落ちないようにしなくてはいけませんが)し、私なりの旦那への配慮(子供が夜泣きをした時など別々で寝てもらい、旦那が寝不足にならないようにする為)です。 私は旦那と付き合って7年で妊娠が分かり結婚しましたが、長く付き合ってから結婚しても部屋が別々なのは寂しいですよ(/_;)

fuefue12
質問者

お礼

お子様誕生もうすぐなんですね! おめでとうございます! なるほど…慣れる部分と「ちょっと寂しい」部分両方あるんですね。 実は私もそこが少し心配だったんです。 と、言うのも気に入った家は個室1部屋とリビングに接してて扉も引き戸な部屋が2つなんですが、彼が真っ先に選んだのは普通の扉でキッチリ閉めるタイプの部屋でした。 せめて自分の部屋は持っても良いけど、リビングに近い部屋の方が良いなぁ…と。2人だけの生活なら良いですが子供が出来て赤ちゃん泣いてわーってなってる時振り向いたら扉の向こうって「イラッ」っとなりそうだなぁなんて思っちゃって(笑) でも元々1人の時間をとても大切にする人だし、それを取り上げたらしんどくなっちゃうのかなぁと言う想いと、やっぱり2人で生活するんだから2人の時間も大切にしようよー と言う思いで悩んでしまいました。 参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家族の部屋割りはどうしていますか?

    結婚して、子供ができたら子供部屋って必要になりますよね。 夫婦はどうでしょう?自分の部屋はありますか? 夫婦2人で一部屋(寝室)だけでしょうか? 現在、4LDKに一人暮らしで、下記のようにしています。 部屋1:寝室 部屋2:趣味の部屋 部屋3:空き室 部屋4:空き室(和室、客間) 結婚したら部屋3をパートナーの女性に使ってもらうつもりです。 寝室のクローゼットは僕の洋服でいっぱいです。箪笥も置いています。 現状のままだと、それぞれの私物スペースは 私:部屋2+寝室のクローゼット+箪笥 彼女:部屋3のみ、寝室に私物スペースなし と、なりますが、これって不公平ですよね。 子供ができたら子供部屋も必要になって、部屋が足りなくなりますが、4LDKで子供2人って普通だと思います。 そうなると夫婦が自分の部屋を持つとかって無いのでしょうか。 趣味の部屋とか言ってる場合ではないですか? 参考にしたいので、 ①家族構成と部屋割りをどのようにしているか教えてください。 ②夫婦の洋服の量はどのくらいですか?寝室のクローゼットに2人分などとても無理ですが、それくらいまで減らすべきでしょうか?

  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • 1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!?

    1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!? こんばんは。1歳児とこれから生まれる赤ちゃん、 がんばって34坪の土地と3LDKの一戸建ての購入を決めました。 そこで頭を悩ませるのが間取りです。リビングが12帖です。 そこは妻と子供が常にいる場所です。残りの3部屋のうち 1部屋を寝室とします。妻の好意で、自宅で仕事をする私の特性上 残りの二部屋を一つにしてのびのびと仕事をしてほしいとのことです。 育児の環境上、本当にもう一部屋はいらないと言ってますが 小学生になるまでは、私の仕事場を入れなければ 本当に実質1LDKで十分なのでしょうか。確かに構想上では 最初はそれほど使い道は無い気がします。それなら 確実に使用する仕事場を拡大する方が有意義と言ってくれてます。 こればかりはそれぞれの家庭環境や性格にもよるので なんとも言えないかもしれませんが、子ども二人(以上)の育児を している方のご意見を頂ければと思います。 ※ちなみに重要なポイントとして、実家が隣にあります。 そこに自由な部屋はもう一つあることになります。

  • 独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

    疑問に思ったので質問させて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html で住宅購入で質問させて頂いています。 夫婦と子供2人(男の子 3才、6才) その中で戸建を選んだ場合、 よくある建売の間取りでリビングと続きの和室 (和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない) 2階に3部屋です。 一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について 小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの 個室が必要になってくるのでしょうか。 みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか? 子供部屋がずっと同室だと困りますか? 意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 建売4LDKでの同居

    義母(義母は舅がすでに他界しているので、今は一人暮らしをしています。)との同居を考えています。 今は、私たち夫婦二人だけですが、いずれ子供は2人以上は欲しいと思っています。 そこで、将来的に5~6人家族で、4LDKの建売住宅で同居されてる方がいれば、どういった間取りで暮らしているのかを教えてほしいです。 主人は、都会育ちで、3LDKに家族5人(核家族です)で住んでいたので、それぞれの個室があれば同居はできると思っています。 しかし私は、子供時代は祖父母と水周りも共同の完全同居していたのですが、田舎でしたのである程度広い家に住んでいたため、個室があってもリビングが15畳くらいしかなかったり、リビングの隣に義母の部屋があるような間取りでは、常に義母を意識しなければならず、息がつまるのではと思っています。 特に、注文住宅ならまだしも、都会の4LDKの建売は、核家族向けの間取りだから、気持ちよく同居できるとは思えません。(同居自体には賛成です) お互い、いろいろ話し合いましたが、私自身、建売の4LDKの同居生活が可能だとはどうしても思えず、うまく同居されている方がいればどんな間取りでどんな生活スタイルをしているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

     新築マンション86m2を購入することになりました。 基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。 変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。  家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。  86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。 ※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

  • 夫と子供達の部屋割り(夫婦関係ひびわれ中)

    35歳、二児の母です。 これからの部屋割りについてご意見下さい。 現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。 一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。 長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。 ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。 夫婦生活はもう2年くらいありません。 きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。 一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。 なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。 こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

  • 子供部屋

    家をたてることになりましたが、子供部屋のことで悩んでいます。子供が3人(男1人女2人)いて、ひとりづつ個室を与えるとリビングが小さくなってしまいます。 そこで・・・ 子供達が小さいうちは12畳くらいの部屋1部屋を3人で使ってもらい、将来子供達が個室が欲しいとなったらこの12畳の部屋を何か良いアイデアで3部屋の様な個室にすることは可能でしょうか? それともリビングを小さくしてでも、初めから3人に個室を作って置いてあげたほうがいいでしょうか? 子供のことを考えると一人になりたいときもあるでしょうし、小さくても個室を作ってあげたいとも思うのですが、せっかくの1軒家なのに、家の中が小さな部屋だらけ(もちろん主寝室も小さいです。)の様になってしまうのもなぁ・・・とも思います。私の質問に限らず、子供部屋で何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いまします。

  • 新居の間取りについて

    今年の12月に結婚をします。 そこで、新居となる賃貸アパートを探そうと思っているのですが、間取りについて質問をさせて頂きたく投稿させて頂きました。 私は2LDKがいいのですが、彼女の方が、1LDKか2DKでもいいんじゃないと言っています。 結婚したらお互いすぐにでも子供を考えていますし、次に引っ越すときは家を買うときと決めています。 1LDK(50平米)や2DKでは狭いと思うのですが、どうでしょうか?