建売4LDKでの同居の実際の生活スタイルとは?

このQ&Aのポイント
  • 5~6人家族で4LDKの建売住宅で同居する場合、どのような間取りが良いか悩んでいます。
  • 祖父母との広い家での同居経験から、広いリビングや個室が必要だと感じています。
  • 賛成はしているが、都会の4LDKの建売住宅では同居が難しいのではと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建売4LDKでの同居

義母(義母は舅がすでに他界しているので、今は一人暮らしをしています。)との同居を考えています。 今は、私たち夫婦二人だけですが、いずれ子供は2人以上は欲しいと思っています。 そこで、将来的に5~6人家族で、4LDKの建売住宅で同居されてる方がいれば、どういった間取りで暮らしているのかを教えてほしいです。 主人は、都会育ちで、3LDKに家族5人(核家族です)で住んでいたので、それぞれの個室があれば同居はできると思っています。 しかし私は、子供時代は祖父母と水周りも共同の完全同居していたのですが、田舎でしたのである程度広い家に住んでいたため、個室があってもリビングが15畳くらいしかなかったり、リビングの隣に義母の部屋があるような間取りでは、常に義母を意識しなければならず、息がつまるのではと思っています。 特に、注文住宅ならまだしも、都会の4LDKの建売は、核家族向けの間取りだから、気持ちよく同居できるとは思えません。(同居自体には賛成です) お互い、いろいろ話し合いましたが、私自身、建売の4LDKの同居生活が可能だとはどうしても思えず、うまく同居されている方がいればどんな間取りでどんな生活スタイルをしているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>都会の4LDKの建売は、 >核家族向けの間取りだから、 >気持ちよく同居できるとは思えません。 とにもかくにも同居するには、トイレ付きの離れは必須だと思いますよ。 >母の老後の面倒を見なきゃねー。 そういうことで、ちょっと無理して12畳の離れを。トイレとミニキッチンという簡単なそれ。 >今度は、あんたのお母さんの番だね。 さて、いざ同居を初めて見ると、何やら妻は落ち着かない様子。どうやら、リビングに居座られると「自分の居場所がない!」と感じるらしい。 >よっしゃー。 ということで、離れの居住性を極限まで高めて我が母をそこに閉じ込める作戦を断行。加えて、週二回のデイサービスに送り出す「いないいない作戦」も。これは、非情な作戦ではなく「お互いのため作戦」です。 そうすると、たちまち妻の笑顔が復活しました。 自分の母、そして私の母。ですから、頭では、「老後の面倒は、どっちの親とかこだわらない!」は判っている筈。でも、そういう理性的認識のみでは狭い空間を義母と共有できるもんじゃーないですよ。 まあ、幸い、我が家は超格安で入手できたので、そういう離れも実現できました。でも、都会では難しいでしょう。ですから、少なくとも、母屋内離れという作りをされる必要があろうかと思います。 【母屋内離れ】 1、出入り口はリビングから最遠の廊下端。 2、せめて、トイレは別。 こういう発想で臨まれたがいいです。それは、「お互いのため作戦」です。理性を優先されてはダメ。毎日毎日の生活は一に感情優先で考えるべきです。例えば、北西を水回り、南西を母屋内離れ。東側を台所とリビング。で、リビングと母屋内離れは完全に壁で仕切る。母屋内離れの出入り口は廊下からのみ。当然に西側玄関という設定です。 >主人は、それぞれの個室があれば同居はできると思っています。 女性は、お互いの存在を感じない間取りなくして同居は困難。男は、まあ、同居に関しては、まあ第三者でおれます。でも妻にとっては、そうではなかったようです。全てに、「まっ、いいか!」でスルーする性格の妻がそうです。双方の老後を看ても、やはり嫁姑となると<お互いの存在を感じない間取り>は必須でした。この辺りを理解してもらえたらいいですね。 PS、幸運を! 借金あれど預貯金ゼロ。頭金なんて用意できない私ら。が、展示場で待っていたのはミサワホームの「自由空間II」の最後の1棟。な、なんと1600万円という捨て値。何とか、この手の幸運に出会われんことを。

その他の回答 (6)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

貴方の考えを聞いている限り、完全分離型の二世帯住宅に住むしか有りません。 貴方を責めているわけでは無いですよ。人それぞれですから。

potwell331
質問者

お礼

なるほど!人それぞれですね! ありがとうございました。

回答No.6

都会の4LDKは三世代同居を考慮していませんので、可能な限り同居は避けましょう。 老親の生活・生計が成り立たなくなくなったなど、緊急回避的に自分の家に親を住まわすなど、「社会福祉的」な措置は立派な行為ですから、否定しません。 しかし、老親の資産と自分たちの資金を合算することで家を買おうなどという”計算”がある場合、三世代同居用に設計された住宅(=いわゆる二世帯住宅)でないと上手く行かに事が多いと思います。 他人同士の同居のストレスから夫婦の不和、家族の崩壊、主の失業、借金返済不能、個人破産、自殺、など、とんでもない破局になるリスクもあることをお忘れなく。

potwell331
質問者

お礼

私のまわりにも、せっかく買った家を手放してまでまた別居になってしまった家族や、 離婚をしてしまった家族を見て来たので、余計敏感になっていたようです。 義母は貯金もなく、年金もわずかしかないので、 家に関する資金は少しも援助していただくことは考えておりません。 自分たち夫婦だけでなんとかしたいと思っています。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

逃げ場のない同居は危険です。上手く行かなかったら義母には元に戻ってもらえる状態で同居を始めてはどうですか。建売購入に際して義母から資金援助を受けないことです。 親戚の夫婦が都内の建売を買って夫の母親と同居しました。建売の間取りは1階に和室があり、2階はおそらく3部屋の4LDKです。同居して3年ほどで嫁姑の仲が上手く行かずに別居しました。その問題に対する夫の対応の悪さが原因で後に夫婦は離婚しました。そして2人娘とともに別れた妻は働きに出たのですが、数年後に駅の階段から転落して事故死しました。 夫の対応の悪さとは建売購入の際に母親から資金援助を受けていたことが原因でした。母親は別居するには資金が必要なので、別居の際に家の母親持分を買い取るためにローン以外に別借金をしたことでした。結局ローンは返せずに建売は売却して大損したのです。このことが離婚の原因でした。娘達は父を怨み、結婚もせずに別々に暮らしています。

potwell331
質問者

お礼

そうですね。 もしうまくいかなかったときはどうするのか、 主人と義母も含めて三人でよく話し合ってみたいと思います。 家の購入には大きな額のお金がかかるので、 みんなでしっかりと話し合い、お互いが納得できる結論を出したいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

住めば都・・・それなりに工夫して生活できる物ですよ。  小さな家で大家族--なんてたくさんありますよ。  そりゃ、一人一部屋以上でクローゼットもあり、台所もトイレも浴室も世代別にあれば・・・なんて贅沢を言ったら住む所なくなるし、そもそもそんな生活してたら、仲良くでききる物もできなくなる。  私は地元の長男連中と20人ほどで野球チーム作ってましたが、二所帯住宅の連中は、結局うまく行かなくて多くは分かれちゃいました。一方、完全な同居家族は私を含めて最後まで続いてました。・・一緒に暮らすためには、親を立てることや色々と工夫が必要ですが、それを子供達はしっかりと見ています。いずれ、あなたが親の立場になるのですよ。  あなたが、(同居自体には賛成です)同居に抵抗がないのは、あなた自身がそういう経験があるからです。 >個室があってもリビングが15畳くらいしかなかったり、リビングの隣に義母の部屋があるような間取りでは、常に義母を意識しなければならず、息がつまるのではと思っています。  それはお互いなのですよ。逆にしっかり家事を手伝ってもらったり、色々教えてもらえばよいです。子育てになると、一人で負担するのではなく助言者がいたり、子守を頼める人が一緒にいるのは本当に助かりますよ。そうして、しっかり手助けしてもらったら、最後のときに心からお送りできるでしょう。  私の妻は、私が「最初は別居」と言ったら、「同居するなら最初から・・」と頑として受け付けてくれず、結局同居になりましたが、実の親との生活より、はるかに長い時間義母との暮らしでした。本当の親子以上になってましたね。  ちなみに多いときは両親夫婦、私達夫婦と子供3人、弟夫婦とその子一人と10人で暮らしていた時期もあります。(苦笑) >うまく同居されている方がいればどんな間取りでどんな生活スタイルをしているのか教えてほしいです。  間取りは関係ないです。それよりは、お互いの心遣いでしょうね。子供なんて一部屋に押し込んでおけばよい。(^^)その方が教育的にもよいかと。  キーマンは御主人になります。万が一トラブルが起きたときにきちんと間に立って対応できるか!!!。それにかかっていると思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

考え過ぎです。ちゃんと出来ますよ。 おそらく2階が、部屋は3つあると思います。その中で広い部屋があるかと思います。そこは夫婦の寝室にすれば良いのでは? 子供達は、小さな内は、2人で1部屋を使えばいいと思いますよ。 そして義母は、2階にするか1階部分のおそらく和室にするか決めてもらえばいいんじゃないでしょうか? 決め方は、各家庭違います。 義母が嫌いなのでしょうか? 単なるどの様にすれば分からないだけでしょうか?

回答No.1

同居はしてないのですが、 >リビングの隣に義母の部屋があるような間取りでは、常に義母を意識しなければならず、 >息がつまるのではと思っています。 建売で親との同居を最初から視野に入れてる物件は少ないと思うので、 この考え方をされるのなら建売での同居は無理だと思います。 注文住宅で共用の玄関、リビング、水回りと義母の個室、 義母個室は水回りを介してリビングと繋がる様に配置すればそれ程、気にはならないと思います。 2階にトピ主さん達の個室と小さくても良いのでファミリーリビング+洗面トイレくらいは欲しくないですか?

関連するQ&A

  • 2階建て4LDKに同居

    私は、建坪32坪の4LDKに同居って無理がある様な気がします。 義理両親は同居を望んでます。 検討中の家は分譲住宅で、親子3~5人位で済む様に作られた感じで近所の方も若い夫婦と子供1人みたいな核家族しかいません。 もちろん、二世帯住宅ではないので 玄関・LDKは1階にしかありません。 私は専業主婦、義理両親も定年していて主人の稼ぎで家を建てるのであまり予算はないのですが、今検討している家はプライバシーがなさ過ぎて正直住みたくありません。 これは私のわがままでしょうか? 義理両親は頻繁に出掛けるタイプではなく1日中リビングでテレビ見ています。なのでそれを考えると2階にもLDKが欲しいです(>_<) 2500万位内で土地付き二世帯は無理でしょうか? ちなみに他方なので坪単価は8~10万円位です。

  • 4LDKで同居

    20代後半、同い年の彼と来年の結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 彼のお母さんが同居を希望しているようです。 彼の実家は以下のような間取りです。 ちなみに築6年、建坪は15くらいかなぁ?という感じです。 1階:和室(6畳)+LDK(11畳)+水まわり 2階:洋室(7畳)+洋室(4.5畳)+洋室(6畳) 1階の和室はリビングとの仕切りがあるだけで、 独立した部屋ではありません。(出入りはリビングから) リビングの西側に畳が敷いてあるだけという感じ。 2階の7畳の部屋が彼のお母さんの部屋で、6畳が彼の部屋です。 多分、同居となった場合、6畳に住むことになるかと思います。 築6年だけあって、リフォームする気もなさそうです。 (今のところ) 私の実家の方は田舎なので、このような作りの家に同居している友人が いません。(たとえ4LDKだとしても、田舎は部屋がやたらとデカイので。。) また、都内に住んでいる友人は同居できるほど広くない等の理由で独立世帯の人ばかりです。 この間取りで同居ってキツイですよね?? まだ、決まってはいないので今後の論戦のためにも、皆様のご意見を お聞かせいただきたいです。 # ちなみにリフォームしていいとなれば、リフォーム代は自分で出します!

  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • 収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

     新築マンション86m2を購入することになりました。 基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。 変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。  家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。  86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。 ※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

  • 2ldkに家族3人で住むのは

    彼が完全分離型の、二世帯住宅を建てています。 1階がお母さん、2階が彼(結婚するので私もそこに住むことになります)です。 元々彼が一人で住む予定で設計したみたいなのですが、結婚することになったので、私も住むことになりました。 2階の間取りは2ldkで、30畳のリビングに6畳ほどの部屋が2つみたいです。 行く行くは、1世帯住宅にできるようにするみたいです。 子供は今のところ1人だけ欲しいので、将来的に3人で2ldkに住めるものなのでしょうか?

  • 新築し同居→同居解消

    長文ですみません。 三年前に主人の実家を新築し同居しました。家族は私たち夫婦とこども2人、義父母、義祖母、義姉です。頭金は出して貰いましたが現在住宅ローン約2500万円は主人が払っております。土地の名義は義父、建物は義父と主人です。すべて共同で子供2部屋と寝室とトイレと洗面台が二階にあります。リビングも一緒で義父母の部屋はありますが義母はだいたいリビングにいます。同居を解消したいと思った理由は1リビングに常に誰かいるので夫婦、子供たちだけの時間空間がない2義母が小さい子どもと暮らすのは気を使い(危険なものハサミなどを置かない、扉にはチャイルドロックをつけるナド)大変だという。子どもが義父母の部屋に置いてあった薬剤を誤飲したりが何度か…3若夫婦がたまにケンカ?(…したつもりはないが)して2人の会話がない空気にたえられないらしい4私たちに庭をいじらせてくれない5義母が「同居はやっぱり難しい」「庭に隠居部屋を建てたい」とボソッと言う。など。6アパートに居たときのように義親にあまり頼らないで自分たちで自立した生活をしたい7子どもたちに食育も含め私が作った献立を食べさせたい。(義父母は味濃いめなので)私たちも経済的に沢山助けてもらい助かってるのですが、お世話になっている義父母も別居を願うならそうしてやりたいと思うのと、良好な関係の家族をこのまま同居することによって関係を悪くしたくないと思いました。そこで1義母は「ローンは私たちが払うから大丈夫だから出たければでていい」と言うので私たちはアパートに引っ越す。(義母案)子どもたちが大きくなったら再同居?(正直自分たちでたてた新築の家が汚されるのは悲しいが…)2とりあえずアパートに引っ越し、義祖母が亡くなって部屋が空いたら改築し二世帯にし戻る。(義父母と義祖母の部屋をつなげれば20畳くらいになる。そこを義父母のリビングダイニングに)3私たちは別の場所に新居を建てる。独身の義姉に家を継いでもらい今の家を譲り渡し、ローンを払って貰う。(←これって可能なんでしょうか?)(それか68歳の義父が住宅ローンを組んで主人の代わりに払っていくのは可能なんでしょうか?義父今は収入がありす)私的には家賃ももったいないし最後の案を強く思っているのですが住宅ローンがまだまだ残っている状態で可能なのでしょうか?またそうするには何かいい案はないでしょうか?

  • マンションで3LDKから4LDKにリフォームは可能ですか?

    分譲マンションです。 広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません) 子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。 夫婦の寝室は6畳の和室です。 子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑) また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いまさらLDKについて考える

    家が小さいと客間までは確保できないのでお客様をリビングにお通しすることになると思います。 そこは食事をする場所であり家族がくつろぐ場所でもあります。 モデルルームとちがって実際に生活していると生活感丸出しになる場所だと考えるとLDKっおちおちくつろいでいられない場所のような気がしてきます。 その上にオープンキッチンだったりしたら他人を招き入れるって、プライベートを護るという時代に逆行しているみたいに思えます。 新築ではそれが標準の間取りになっていることが不思議です。

  • 敷地内同居ってどうなんでしょう?

    私自身のことではないのですが、今後主人の実家に帰省する際に関係してくるのでお聞きします。 主人の兄である義兄が主人の両親が住む家の敷地内に家を建てることになりました。 義姉が働き出すことがきっかけです。 (今は車で30分ほど離れた舅姑が買った分譲マンションに暮らしています) ところがよく話し合った結果、実際には、舅姑が現在住んでいる築10年(5LDK)の家に義兄家族が住むことになるようです。 新しく建てる家は、舅姑が暮らす寝室、リビング、水周り程度がある「離れ」を建てるようです。 舅姑が義兄の子供(3歳)を保育園から帰宅後に預かったりすることがあるので、もともと舅姑が住んでいた家の1階は共同に使うことになるようです。 今後、私たち家族が帰省するときは、これまでのように1階の客間に泊まるようです。 共同といっても基本的に義兄家族が生活する家となるので、「なんだかややこしい話だなぁ」というのが正直な気持ちです。 これまでのように世話になるのが姑ではなく、家に住んでいる義姉になる可能性が高いと思われますし、忙しい義姉に迷惑をかけるのも気がひけます。 取り越し苦労かもしれませんが、このような敷地内同居で揉め出したら大変だろうなぁと思います。 今のところ義兄、義姉と舅姑、私たち家族の関係も比較的良好です。 同居でうまくいっているケースはあまり聞かないし、結局揉めに揉めて別居している人が多いので、すぐ近くで毎日住むとなるとこれまでとは違ってくるのでは?と勝手ながら案じてしまいます。 敷地内同居をされている方、いかがなものなんでしょう? 相性が良ければ仲良くやっていけるものなんでしょうか? 義姉も姑も「なんとかなるんじゃない」と言っていましたが…。