宮城出身のお婆ちゃんへの食べ物プレゼント!懐かしい味を探してます

このQ&Aのポイント
  • 82歳のお婆ちゃんから1万円預かり、美味しいものを探して欲しいと頼まれました。海産物は食中毒が怖いので除外し、懐かしい味を探しています。
  • 以前にも海産物をプレゼントしたことがありますが、今回は3500円くらいで手に入る美味しいものを探しています。
  • 宮城や岩手で手に入る東北の美味しいものを教えてください。千葉県か東京都のデパ地下で購入できることが条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮城出身のお婆ちゃんへ食べ物のプレゼント。

現在千葉県に住んでいます。(おばあちゃん家も千葉県ですがちょっと離れてます) 82歳のお婆ちゃんから、1万円預かり、「美味しいものを探してきて」 と言われました。 以前にもそうゆうことが何度かあり、カニ・大トロ&いくら・海宝漬・有名デパ地下のケーキ など、海産物を主に渡していました(そのときはお金はいただいてません) 今回、息子にあたる父が一万円預かってきて私にまた探して欲しいと頼みました。 ※海産物は食中毒が怖くて、今は食べられないそうです。 おばあちゃんが宮城の仙台出身と言うことで、今、懐かしい味を探してます。 牛タンはナシで。前 お母さんが、しその葉?の中に唐辛子みたいなものが詰まったやつを 買ってきたら「懐かしい!」と喜んでいました。 1万円は小出しに使うつもりなので、今回は3500円くらいで手に入る美味しいもの 出来れば東北のものを教えてください 千葉県か東京都で買えることが前提なので、よろしくお願いします。 デパ地下OKです。日本橋とかもよく行くので。 宮城とか岩手とかであったら特にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sera199
回答No.4

私のお薦めは「おくずかけ」 具だくさんのお汁です。うーめんも入れたりします。 「おくずかけセット」で通販とかで売ってるみたいなので検索してみてください。 お年寄りにも向いていると思います。 あとはやっぱりお麩かなぁ。煮物に入ってる味のしみたお麩はおいしいです。

その他の回答 (3)

• pipmama
回答No.3

買ってすぐ食べられるものもいいですが 仙台名物を作られるのはいかがでしょうか? ポピュラーなものでは 芋煮 あと、仙台麩とも言いますが、あぶら麩を使った煮物&汁物。 ずんだ餅やずんだを使ったおはぎも仙台名物です。 芋煮のレシピは、検索すると沢山でてきますが 仙台は豚肉を使った味噌仕立て 山形にも別バージョンの芋煮がありますので 注意してくださいね。

• kamaryu
回答No.2

甘辛いみその入ったシソ巻きはおいしいですよ。 宮城の物産館で手に入るかもしれません。 あとは、笹かまぼこや私の母が好きなクジラの缶詰も良いかもしれません。 白石うーめんも懐かしいかも… 甘いものならクルミ柚べしもおいしいですよ。

• moochi99
回答No.1

銀座まで出られるのでしたら岩手のものが入手出来ます。 http://www.iwate-ginpla.net/ 池袋に行けば宮城のものが。 http://cocomiyagi.jp/ 品物自体は見て選ぶのが良いですかねぇ。