宮城出身のお婆ちゃんへの食べ物プレゼント!懐かしい味を探してます

このQ&Aのポイント
  • 82歳のお婆ちゃんから1万円預かり、美味しいものを探して欲しいと頼まれました。海産物は食中毒が怖いので除外し、懐かしい味を探しています。
  • 以前にも海産物をプレゼントしたことがありますが、今回は3500円くらいで手に入る美味しいものを探しています。
  • 宮城や岩手で手に入る東北の美味しいものを教えてください。千葉県か東京都のデパ地下で購入できることが条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮城出身のお婆ちゃんへ食べ物のプレゼント。

現在千葉県に住んでいます。(おばあちゃん家も千葉県ですがちょっと離れてます) 82歳のお婆ちゃんから、1万円預かり、「美味しいものを探してきて」 と言われました。 以前にもそうゆうことが何度かあり、カニ・大トロ&いくら・海宝漬・有名デパ地下のケーキ など、海産物を主に渡していました(そのときはお金はいただいてません) 今回、息子にあたる父が一万円預かってきて私にまた探して欲しいと頼みました。 ※海産物は食中毒が怖くて、今は食べられないそうです。 おばあちゃんが宮城の仙台出身と言うことで、今、懐かしい味を探してます。 牛タンはナシで。前 お母さんが、しその葉?の中に唐辛子みたいなものが詰まったやつを 買ってきたら「懐かしい!」と喜んでいました。 1万円は小出しに使うつもりなので、今回は3500円くらいで手に入る美味しいもの 出来れば東北のものを教えてください 千葉県か東京都で買えることが前提なので、よろしくお願いします。 デパ地下OKです。日本橋とかもよく行くので。 宮城とか岩手とかであったら特にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

私のお薦めは「おくずかけ」 具だくさんのお汁です。うーめんも入れたりします。 「おくずかけセット」で通販とかで売ってるみたいなので検索してみてください。 お年寄りにも向いていると思います。 あとはやっぱりお麩かなぁ。煮物に入ってる味のしみたお麩はおいしいです。

その他の回答 (3)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

買ってすぐ食べられるものもいいですが 仙台名物を作られるのはいかがでしょうか? ポピュラーなものでは 芋煮 あと、仙台麩とも言いますが、あぶら麩を使った煮物&汁物。 ずんだ餅やずんだを使ったおはぎも仙台名物です。 芋煮のレシピは、検索すると沢山でてきますが 仙台は豚肉を使った味噌仕立て 山形にも別バージョンの芋煮がありますので 注意してくださいね。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.2

甘辛いみその入ったシソ巻きはおいしいですよ。 宮城の物産館で手に入るかもしれません。 あとは、笹かまぼこや私の母が好きなクジラの缶詰も良いかもしれません。 白石うーめんも懐かしいかも… 甘いものならクルミ柚べしもおいしいですよ。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

銀座まで出られるのでしたら岩手のものが入手出来ます。 http://www.iwate-ginpla.net/ 池袋に行けば宮城のものが。 http://cocomiyagi.jp/ 品物自体は見て選ぶのが良いですかねぇ。

関連するQ&A

  • 宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。

    宮城県で行きたい観光地・食べたい物を教えて下さい。 週末に岐阜県から親戚が自分の親の住む宮城県に来ることになりました。 60代おばあちゃん、30代娘さん、小学1年生の孫(女子)の3人で来ます。 宮城県内で日帰り観光に連れていく予定なのですが、どこに連れて行ったらいいかわからず困っています。 みなさんは宮城県に旅行するとしたらどこに行きたい、または(牛タン以外で)何を食べたいですか?

  • 宮城県2泊3日のおすすめコース

    今月末に2人で遅い夏休みを計画しています。 飛行機はマイルで仙台空港まで行こうと思っていますが、そこからどうしようか決めかねています。 一応レンタカーを借りて、県内か周辺の県までなら足をのばそうと考えています。 今回の希望は 1.温泉(それなりの温泉宿を旅の窓口などで安く予約したい) 2.食べ物(宮城で食べておけ!というものありますか?<牛タン・笹かま除く>) 3.史跡か自然。癒されたいです^^ 一応午前中に仙台空港について、3日目は夕方の便にしようと考えています。 宮城をよく知る識者の方々、よろしくお願いします。

  • 千葉 宮城 遠距離恋愛 デート

    千葉 宮城 で遠距離恋愛をしています。初デートとなる場所を探しているのですが、オススメを教えていただけないでしょうか? こんばんは。 私(千葉県・22歳)と彼女(宮城県・22歳)で遠距離恋愛をしています。といっても始まったばかりなんですが。 ちなみにお互い社会人です。 土日を使ってデートしようと思っているのですが、私が経験不足なために、デートプランなど全く思いつきません。 お恥ずかしいのは承知の上で、オススメのデートプランを教えていただけないでしょうか?参考にしたいのです。 ・日帰りプラン、一泊プランどちらも視野に入れています。 ・交通費は二人合わせて片道10000円くらいで抑えたいです。 (※例えば、東京だと彼女8000円私2000円だったとしたら、私が彼女に3000円支払います。) ・デート費用も二人合わせて15000円まではOK こんな形です。交通機関も新幹線・バスとまだ決めていませんが、とりあえず行き先を決めたいです。 自分で決められず、ふがいない思いですが、寂しがる彼女を喜ばせてあげたいと思い、真剣に悩んだ結果です。皆さんのお力を借りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 法事の引き物を宮城県産にしたいのですが

    2月11日に親の法要がありますがその際の引き物をできれば宮城県産でと希望しています。 条件は常温保存可能なもので、日持ちが2週間以上のもの。 のし紙対応ならより助かります。 予算は二千円。数は8~10。 忌明け香典返しがタオルなのでタオル以外希望。 ちなみに1品は”萩の月”にしました。 ネットでは生の海産物しか見つけられなかったので、諦めかけていたのですが、このサイトを思い出し、質問させて頂きました。

  • ☆宮城県に旅行に行きます オススメを教えて下さい

    みなさんこんにちは☆ 来週7月9日あたりから2泊3日で宮城県に行くのですが みなさんのオススメはどこでしょうか? 是非(2)教えて頂けたら嬉しいです。 宮城には毎年一回は行くのですが いつもお決まりの牛タン食べ歩きしたりアウトレット行く程度で 十分楽しい良い街だとは思いますがマンネリ気味です でも今回は記念日と言うことで 一日目は普通のホテルに泊まって 二日目は秋保温泉の高級旅館に一泊で考えています 七夕まつりはまだでしょうが 今考えてるのは蔵王のお釜や牧場 金華山などなど ガイドに乗ってるメジャー所は 本でなんとなく分かるのですが 皆さんのプランをお聞かせ下さい!! 二日目は決まっていて 一日中 旅館にいるので 一日目と三日目の過ごし方をご教授下さい 行く場所にもよりますがホテルなどのオススメもあったら嬉しいです (ラブホとかでも良いです) 天気は何とかもちそうですが 東北はまだ夏本番ではなさそうですね (真夏の格好じゃ肌寒いかなぁ。。。) 皆さんのお答えお待ちしてます☆

  • 法要の引き物を宮城県産物にしたいのですが

    2月11日に親の法要がありますがその際の引き物をできれば宮城県産でと希望しています。 条件は常温保存可能なもので、日持ちが2週間以上のもの。高齢な参加者のためにあまり 重くないもので、のし紙対応ならより助かります。 予算は二千円。数は8~10。 忌明け香典返しがタオルなのでタオル以外希望。 ちなみに1品は”萩の月”にしました。 ネットでは生の海産物しか見つけられなかったので、諦めかけていたのですが、このサイトを思い出し、質問させて頂きました。また、二日前に別カテゴリで同質問しましたが、もう少し多くの情報をと思いこのカテゴリで再アップさせて頂きました。

  • 宮城県に行くのに必要なもの・・・

    お世話になります。よろしくお願い致します。 私の「職場の父・母」のようなご夫婦のお宅が宮城県にあります。今回の震災の際は、仕事上ご夫婦で千葉にいましたので、被災は免れました。息子さんは行方不明でしたが、つい最近、避難所にいることが確認されました。自宅の周りは津波により、被害が大きいようですが、幸いにもお宅はなんとか形が残っていると言う状況だそうです。(息子さん情報) 今まで、仕事もあり帰れなかったのですが、ようやく帰省できることになったというのですが、私から日頃の感謝もこめて、現地で使えそうなものや食料を差し上げたいと思っています。 ただ、ネットやテレビ等の情報だけでは現地で何が必要かわからず、こちらでぜひご助言いただければと思い、質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 地震で水銀流出大丈夫?

    今回の東日本大震災の津波で東北地方福島県宮城県の太平洋岸の工場から多量の工業用水銀が海水に流出したという情報を聞きましたが海産物に何か影響はありますか?水俣病の悲惨な水銀汚染の話を聞いたことがあるのでとても不安です。

  • 北海道へ魚介類を千葉県から送りたい

    こんばんは。 タイトルの通り、畜産と海産物の宝庫である北海道に私の住んでいる千葉県から魚介類を送りたいのですが、これまで千葉県からは、新海苔、私が釣ったフグ、その他としてイチゴを送りました。 現在、千葉県にはあって北海道にはない魚介類を探しています。今のところ、ホンビノスガイと、木更津のアサリが有力候補に挙がっているのですが、それ以外には何があるのでしょうか?。 お金に糸目をつけなければ選択肢は増えますが、相手も私と同様な一般人なので、あまり高価な魚介類を送ると気を使わせてしまいますので、予算は五千円~一万円程度にしたいと思っています。 千葉県なら新鮮なカツオかなと考えていたのですが、千葉県から北海道までは荷物が届くまで2日もかかり、それではカツオの新鮮さは失われてしまいます。また、近年では北海道でも新鮮なカツオが手に入るようです。 何か数点、千葉県から北海道に送って喜ばれる魚介類を紹介してください。お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 東京近郊の魚の味

     いつも相模湾で船釣りをしています。  先週、ビシアジ釣りをしました。3、40センチのアジをを干物にしましたけど脂が乗っていなくておいしくありません。今回、アジの他、イワシも釣れました。卵を持っていたので当然ですが、輪を掛けて不味かったので一口食べて捨てました。山椒の実と一緒に圧力鍋で煮たのに...正直、食べられないなら釣る意味がありません。  質問ですが、千葉なら脂が乗っていて美味しい魚が釣れるのでしょうか?高速代、船代を考えるとデパ地下の鮮魚の方がはるかに安くて美味しいので行かないと思いますけど...