• ベストアンサー

至急お願いします!

パキシルの服用をやめると、どのような離脱症状がおきますか? しばらく病院に行かれず パキシルが切れてしまい、セパゾンのみ服用して、約二週間で昨夜から、風邪のような症状と、過呼吸、めまいがひどいのです。服用をやめたからでしょうか?来週病院に行きますが、また飲み始めれば治りますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 >パキシルの服用をやめると、どのような離脱症状がおきますか? 次のようなページが目につきました。ご参考にしてください。 ・離脱症状は数ヶ月つづく http://blogs.yahoo.co.jp/slowbutsteadyippo/4196773.html >約二週間で昨夜から、風邪のような症状と、過呼吸、めまいがひ >どいのです。 パキシルの服用を止めたのが影響していると思います。 服用を続けると治まると考えられます。 失礼しました。

fine17
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。早めに病院に行き、パキシルをまた飲み始めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします!

    私は、パニック障害を患っていて、今、過呼吸になりかけてるのと、めまいがします。風邪ぎみなのもあり先程風邪薬(PL)を飲みましたが、セパゾンを飲んでも大丈夫でしょうか?

  • パキシル 離脱症状どのくらいでおさまる?

    以前もパキシルについて質問した者です。 パキシルを4~5年服用しています。 一番、多い時で20ミリでした。 1年ほど15ミリで過ごし、調子がよかったので医師から 減薬をすすめられました。 1日1回、10ミリにしていいと言われたのですが 離脱症状のことが不安で まず、2週間は 15ミリ、10ミリを1日おきで交代に服用しました。 最初の3日ほどはフラフラめまい、体のふわふわ感がありましたが その後は調子がよく、なんとか乗り切りました。 3週間目 15ミリを4分の1減らし 12,5ミリ、10ミリを1日おきに交代で服用しています。 この量で2週間過ごすのですが、調子が悪いのです。 風邪をひく。 微熱がよく出る。 夜中、突然のめまいと嘔吐。 フラフラめまいで足元がふらつく。 体がほてる。 頭の中がグルグルしている感じ。 どうにか仕事には行くものの、つらい状態です。 頓服でデパスを飲んだりしています。 私の症状は、離脱症状なのでしょうか? みなさんは、どのくらいでおさまりましたか?

  • パキシル 離脱症状 について

    パキシルについては何人もの方が質問されてるのを参考にしたのですが、私も質問させてください。 私は2009年の4月からパキシルを飲み始めて、最高40mgまで上げようとしましたが、40mgを飲み始めてすぐ寝汗がひどいせいで30mgにとどめました。 それから気分が落ち着いている時期が続いたので少しずつ減らしていき(離脱症状のめまいの状態を見ながら)、先週から飲むことを止める量になりました。 3年飲んでいたことになりますね。 そして以前も飲み忘れたときや減薬した時にひどいめまいがあったので、それを覚悟していましたが今薬を立ってから1週間たちますがまだめまいがひどいです。 ちなみに薬を止める前(1週間前)まで10mg飲んでいました。 そして少し心配なのが、めまいのせいなのか、すぐ何かあると泣いてしまったりします。 質問 (1) 私は仕事などはしていない主婦なので他人に迷惑かけることなどはないのですが、普通に仕事している方などは大変なのではないでしょうか? (2) なぜ医者はパキシルを飲み始める前に離脱症状について一切教えてくださらなかったのでしょうか。 このめまいなどの症状は個人差があるとは言っても、ひどい症状です。 そしてこのような抗うつ剤は離脱症状があるということを全く知らないのは私だけではないはずです。 なぜ教えてくれなかったのか本当に不思議です。  (3) この離脱症状が続く場合、パキシルではない離脱症状の少ないお薬を飲み始めるしかないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。

    パキシルの離脱症状と肌荒れについて教えてください。 現在、抗うつ剤パキシル10mm、安定剤セパゾン2ミリ、眠剤マイスリー5mmを寝る前に服用しています。不安時の頓服としてソラナックス4ミリも時々、服用しています。 いままで、医師の指導のもと、パキシルの減薬を行ってきました。2ヶ月まえ、10mm→5mmになった頃から小さなニキビがおでこを中心にたくさんできはじめました。 それ以外はとくに目立った症状がなかったので、そのうち治るだろうとほっておいたのですが、1ヶ月まえにパキシルが5mm→0になってから不眠がはじまり、パニック発作様の症状も現れ不調が続いたために、再び薬を服用することとなりました。 パキシルを全く服用しなくても、1ヶ月間ニキビ以外はとくに症状はなかったのに、パキシルの離脱症状が現れるのにはタイムラグがあるのでしょうか? また、パキシルなどの抗うつ剤や安定剤を減薬、または中止する際、ニキビなどの肌荒れが現れたかたがおられましたら、教えてください。

  • 数年、うつ病の治療でパキシル40mg/dayを服用しています。

    数年、うつ病の治療でパキシル40mg/dayを服用しています。 先週から風邪を引いて熱を出し、寝込んでしまいました。近所のかかりつけの内科へ行き、現在、風邪薬を服用しています。うつ病の治療を受けている病院は少し遠方にあり、通院日に病院へ行くことができず、薬の処方も得ることができませんでした。 いつもの私の風邪の症状とは違う症状が出ていて、別の病気にかかったのかな?と思い、今日再び内科で調べても異常はなく、やはり風邪とのことでした。 具体的な症状は、頭痛と嘔吐感、ときどき頭の中がシュン、となる感じがすることです。ネットで調べたらパキシルの離脱症状として、多くの方が述べているのに似ているので、もしかして自分もそうなのかな?と思い始めています。パキシルは飲み忘れなどで余っていた分も無くなってしまい、飲めなくなって4日経過しています。 こうした離脱症状について、何か緩和できる対策法はありますでしょうか?また、現在の私のように、発熱などで通院ができない場合、近くの病院へ初診で行って、事情を話してとりあえず薬だけ処方して貰うというような、そういったことは可能でしょうか? 本来は病院に聞くのが1番ですが、あいにく休診日でした。ご存じの方がいらしたらご教示ください。お願いいたします。

  • パキシル服用をやめたいです

    質問を読んでくださりありがとうございます。質問者は33歳の女性(独身、一人暮らし、事務職)です。10年以上服用しているパキシル錠10mgをやめたいのですが、離脱症状がひどく困っています。服用量は飲み始めた当初からずっと10mg/日です。当時はうつ症状がひどかったのですがパキシルを飲み始めて2~3か月ほどで状態は良くなり、もう飲まなくても大丈夫!と自己判断で服用を中止してしまったところ、ひどい離脱症状に襲われました(吐き気、めまい、ふらつき、動機、不安感など)。飲み始めた当初は軽い眠気はあったものの、他に副作用は現れなかったので、この離脱症状のひどさに驚いてしましました。 その後は、医師の指示通りに徐々に減薬を試みたのですが、半年ほどで上記のような離脱症状が現れ、耐えられなくなりまた10mg/日に戻す・・ということを10年の間に4~5回繰り返してきました(減薬はストレスが少なかった時期に行いました。病院は同じところではなく引っ越しの関係などで何度か変わっています)。 最近では、ストレスの少ない生活できちんと服用しているのにもかかわらず、離脱症状に似た軽い吐き気やめまいがするようになり、不安になっています。薬をやめたいのに、逆に増やさなければいけなくなるのではないかと。医師はずっと飲み続けても大丈夫な薬だから…と言うのですが、もう何年も精神状態は安定しているし、離脱症状がひどいからという理由で飲み続けるのが逆にストレスになっています。 もしおなじように少量からの断薬に成功した方がいらっしゃいましたら、お話をきかせていただきたいです。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パキシルとセパゾンの服用が終わりました。離脱症状のようなものがあります。経験されてる方など、教えてください。

    しびれや震え、痙攣などあります。耳鳴りもあります。1.離脱症状の一般的なものはどうゆう症状なのか?2.だいたい、どのくらいの期間でおさまるものなのか?(パキシルは約5ヶ月、セパゾンは約9年と長いです)3.離脱症状のある期間、仕事はできますか?自分ではやりたいです。4.睡眠障害?のようなものはありますか?よく夢を見たり、寝る前に大きな痙攣があるので。意外と意欲はあります。楽しみも結構あります。食べるのも楽しいです。なので、もう少しかな?とは思っているのですが。多少落ち着きがない時などにはデパスは服用しています。それと、深く眠りたい時はハルシオンです。お願い致します。

  • パキシルについて

    数年前からパニック・鬱にて治療中です。 2年前からパキシルをはじめ、今では回復にむかっていて パキシル10になりました。 病院も2ヶ月に一度の通院のみになり、心の状態も いいようなので主治医に「そろそろ薬をやめてみたい」 と申し出ました。(半年前です) 今は一日2回服用を続けていますが、今後ちゃんと パキシルをやめられるのかとっても不安です。 飲み忘れてしまったときは、離脱症状(私の場合はひどい悪寒・倦怠感・めまいです)があらわれます。 パキシルは徐々に量を減らしていく・・・。 というのは分かっていますが、半年も一日2回のまま。 一日1回服用するのも主治医の指示の元、挑戦しましたが 離脱症状でたので、断念しました。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • パキシルを飲み忘れて朝飲んでしまった場合。

    昨夜寝てしまったせいでパキシルを飲み忘れ、今朝(11時過ぎ)に離脱症状が酷いため昨夜の分を飲みました。 離脱症状は未だに改善されず、寝込んでいるのが精一杯の状態です。 自分の不注意?でパキシルを朝に飲んでしまいましたが、同量を今晩に飲んでもいいのでしょうか。 不安で心配で溜まりません。的確な情報を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう