• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪いのはすべて私なのでしょうか?)

私の友人関係の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の友人関係で起きたトラブルについて説明します。
  • 友人が私のグループに加わったことで私のポジションがなくなり、友人との距離を置いた結果、他の友人たちとの関係も悪化してしまいました。
  • 最近、友人たちが私を避けるようになり、私のせいでいじめに遭っているかもしれません。悪いのは私なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

人のせいにし過ぎだね。 自分と似てるなんてあなたが勝手に思っているだけで、 ただ単に、その『似ている』と思われているコの方が あなたよりも性格が良くて、話しやすいのかもしれないね! もう少し柔軟な対応をしたらイイと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

仲の良い友達ごとポイしたのはあなた。 あなたが悪いです。 友達に謝りなさい。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

キャラかぶりとかポジション奪われとか…AKBか何かですか(-_-;) >「ああ。もう私はいらないんだな。」  本気で悩んで考えた結果、私の出した答えはそれでした。 ちょっとね…言い方が悪いかも知れないけど、視野が狭いかな… >いらなくなったらポイ捨てしておいたくせに、  自分たちがポイ捨てしてることにすら気づいていなかったのです。 ? 前の質問で >でも私は嫌いな人と一緒にいることができない性格なので  仲の良い子ごと捨てることは可能です。 自分から友達と距離を置いて、先に友人を試したのはあなたですよね? >悪いのはすべて私なのでしょうか? 友人もあなたと同じく >怒りと同時に悲しみでいっぱい なのでは? 若い時は仕方ない事ですが、小さな事を大きく考え過ぎ。 どうしても解って欲しいなら、プライドを捨てて全て話すことです。 その際、あまり悲劇のヒロインになりすぎないように… 誰だって全員、自分の人生では自分だけが主人公ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校このままじゃまずいですか

    現在専門一年です。すでに欠席2回の遅刻6回ほどで早退4回しています。学校が昨日から始まりいきなり体調を崩して早退し、なぜか寝れなくなり今日もものすごい体調が悪く遅刻で行く予定です。欠席だけはなるべく避けたいのでしないのですが今の状態で就職など出来ますかね。就職活動などで相手側に遅刻の回数などわかるのでしょうか。自分はすでに不安障害という病気で高校の時は欠席遅刻合わせて100回以上してきたのでその二の舞には絶対なりたくないです。

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 仲のいい友達なはずなのに

    大学二回生女子です。 女子寮に入っています。 最初は何人かのグループに入っていたのですが、集団行動が苦手で女子トークがめんどくさいと思ってしまいます。 私が他の男性からアタックされたときとか、その子達はいちいち騒ぐんです。 「今どうなってるの?」としつこく聞いてきます。 それがめんどくさくて自然と距離を置くようになりました。 その子達以外に一人で行動している子がいました。 その子は明るい性格とは言えない子で一人で行動しているので、周りからも一人が好きなんだと思われている子でした。 私はその子に一緒にご飯食べようと話しかけました。 するとその子は私と同じ学部だと知りました。 なので話があい、同じ授業もとっていたので、一緒にレポートを作ったりテスト期間も一緒に勉強しました。 恋愛でもこんなことがあった、とか他の相談をするとその子は最後まで聞いてくれ、アドバイスをくれます。 他の人には言えないことも、その子には言えました。 一番一緒にいてホットできる子でした。 だから私は寮でその子とばかりいるようになりました。 でも、二回生になって半年たってから少ししんどいと感じるようになりました。 その子は最初寮生活に馴染めず私が話しかけるまで一人でいました。 その子の性格を悪くいうと暗い、ネガティブなんです。 私がなにかいったりするとほとんどネガティブな発言をされます。 恋愛相談もされるので、私が何かアドバイスをしてみると、それも全部「どーせわたしなんて、、」といった感じで返されます。 あまり恋愛に興味無さそうなんですが、カラオケにいくとその子は恋愛ソングばかり歌います。 自分の感情を表している歌も歌っているらしいのですが、その歌詞も重くて何回も歌っています、、。 でもアドバイスをするとすぐネガティブな発言をされるので正直疲れてきました。 わたしも基本ネガティブなので明るくしようとおもっているのですがネガティブ発言されるたびに、わたしも沈んでしまいます 。 それと、その子は最近自分のことを名前で呼ぶようになり、そのたびにイラっとしてしまいます。 一緒にいるとネガティブな考え方になってしまうので距離を置こうかと思うようになりました。 でもほとんどその子と行動してきたし、今さら他のグループに入るのも少し抵抗があります。 みんな優しい子なのですが、そのグループはみんな同じ学部同士の子達で一緒に旅行をしてすっかり仲良くなっています。 そのネガティブな友達は最初寮に馴染めなくて直ぐに寮をやめるつもりだったけど、あなたがいてくれたおかげで私は寮に残ることができたと言われたこともあり、一人にするのはかわいそうだとも思っています。 女子同士の付き合いがやはり苦手です。 どうすればいいかわかりません。 何か意見をお願いします。

  • 学生です。指定校推薦について

    わたしは高校3年生です 指定校推薦に合格することができました しかし条件がギリギリでした。 遅刻欠席早退が各10回以内です。 わたしは遅刻を10回していてギリギリで合格でした。先生にはあと1回遅刻したら終わりだぞと言われていました。 ですが今日遅刻してしまいました。 最近ずっと体調が悪く、テストだったため休むことができなくて親に送ってもらおうとしたのですが既に弟を保育園に送りに行ってしまっていませんでした。 なんとか着いたのですが、進路指導部の先生には指定校推薦を自分から辞退しなさいと言われてしまいました。 わたしはどうしてもその学校に進学したいです。 先生方には後日釈明文を渡すつもりです。 どうしたらいいでしょうか。

  • このままで合格できる?

    公立高校に行きたいのですが、最近になって欠席が多くなっています。 中学三年生です。 二年生のときまでは、遅刻・欠席・早退などめったになく、成績もさほど悪くない、(自分で言うのもアレですが)先生から好かれるタイプの生徒でした。 しかし三年生になってからは、遅刻はしないものの、早退・欠席・保健室に行って授業を休むことが多くなりました。もう10回以上・・・。 自分のクラスがどうしても好きになれないのです。いじめはありません。ただ、心から信用できるような友達がいないのです・・・。このことは、先生方も知っています。 しかし私は、どうしても公立高校の全日制に通いたいと思っています。 うちは母子家庭で、母はバイトをふたつ掛け持ち、父親からは養育費ももらっていません。 私立なんかには、絶対に通えません・・・。 目指しているのは、山口県の商業高校[商業科]、インターネットで調べた偏差値は50でした。 毎年、倍率はかなり高いです。 定期テスト順位は、だいたい11/40位です。 なるべく推薦で合格したいです。 もう無理なのでしょうか。 2学期からは、ちゃんと行こうと思っています。

  • 早退してしまった

    今日は補習があったのですが、気分が悪いと先生に 言って早退しました。本当は気分なんて悪くありませんでした。 学校にいるのがしんどかったからです。高校三年生ですが 一年生のときにグループをこじれさせてしまい、抜けてから ずっとビクビクしてきました。今日早退するときにグループの子に 『お大事に』と言われてホッとした自分がいました。 家に帰り母が帰ってくると、気持ち的なものだと見抜かれ こっぴどく怒られました。 『何もされてないじゃない!お大事にって言ってくれたんでしょ! なにを不安がるの!?あんたにずっとそう思われている グループの子達のほうがかわいそうよ!学校行きたくないなら やめなさい!お寺にいれてやる!大学だってそんなんじゃやっていけないでしょ!』と言われました。 本当そうです。お寺に入ったほうがいいのかもしれないと思いました。 それから心療内科の先生に電話しなさい、と言われたのでしました。 母は横で変わってくれと言ったのに私はそれが聞こえず 切ってしまいました。それで余計に怒らせてしまいました。 心療内科の先生には今が受験でピークだから 合否が決まればきっとよくなるからと言われました。 休み明けから学校がすごくしんどいです。 甘えてると言われました。その通りだと思います。 このままじゃ社会でやっていけません。 後、被害妄想をやめなさい!とも言われました。 やめたいけど、どうしてもやめられません。 私はなんとか普通に学校に通いたいんです。 どうしたらいいでしょうか? 母を悲しませてばかりです。 学校に行かなかったり、早退してきたら 怒られるのはわかっているのにどうしても自分に 負けてしまいます。 明日行かなかったら許さないから、と言われました。 怖くてたまりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 大学受験について

    今、高校2年生の看護師志望のものです。 大学は今のところ、国立で東京医科歯科大学、私立で日本赤十字看護大学、聖路加国際大学などを考えています。 私は1年生の頃に遅刻を2回、欠席1回、早退1回、 2年生の今日までに遅刻を3回、欠席0回(忌引を入れると2回)、早退0回(忌引を入れると1回)です。 遅刻の理由としては、いずれも私の自己管理がなっていないところからなるものなのですが、、、 1年生の頃は朝起きるのが苦手で2回遅刻をしてしまい、2年生では、3回のうち2回は寝坊と遅延、1回は祖父の危篤により病院に家族で行き、看取ってから欠席を付けたくない一心で学校に行ったときのものです。 そこでみなさんに質問があります。 ①上記の私立の指定校ではなく公募推薦にて受験するとして、この遅刻回数は面接で突っ込まれるような回数に入っていますか? また、合格はきびしいですか? ②東京医科歯科大学の一般入試または上記の私立の一般入試に面接があるんですけど、この遅刻回数は合格に大きく響いてしまいますか? また、面接では強く突っ込まれてしまいますか? ③看護大学に行かれてる方がいらっしゃいましたら、ご自分の高校の遅刻回数、欠席日数を教えていただけると幸いです。 ①、②の質問に関しては、憶測になる部分もあると思いますが、個々人様の意見を聞かせていただきたいです。 お付き合い頂き本当にありがとうございました。

  • 以前は仲が良かった友人ですが…。

    こんにちわ。 以前は毎週のように遊んでいた私を含めて4~5人のグループ(元々は私を含めた3人グループと別の友人2人のグループだったのが一緒に遊ぶようになったのですが…。)があったのですが、最初のうちは良かったのですが、そのうちの一人が周囲の人をけなしたりて笑っていたり、偶然出合ったわたしの友人の事をけなすような事が多く見られ、不信感を抱くようになりました。 あれこれ考えるよりは、距離を置こうと思い、私はその友人達と遊ぶのを断るようになりました。 遊びに行かなくなりしばらく経った時、私と同じようにそのグループから距離を置いた子から連絡があり、私が悪口を言われていた事を知りました。 その子は、私の悪口ばかりを言って盛り上がっていたその場が嫌になり、距離を置いたようです。(ありがたい事にその子は私の事をそんなみんなが言うほど悪い子じゃないと思ってくれたようです) 実際はある事ない事言われていたようです…。 残り三人で仲良くしているようでしたが、私が不信感を持った一名以外の二人は5人で遊ぶ以前から友人だった為、どのような性格かは多少知っておりました。二人とも多少流されやすい性格で、長いものには巻かれろ的性格でしたので、きつい友人の影響を受けているんだろうな。と思っておりましたが。もういい年だし、影響を受けているにしても人の悪口言うような人とは付き合いたくないと思いグループを抜けた子以外とは連絡を取っていませんでした。 そのグループから距離を置いた子は私を含め二人。私とその子が抜けたグループ三人で仲良く遊んでいたようですが、しばらく経過して、三人の中の一人がいじめに近いものにあっていたようです。(詳しい内容は知りませんが…。) いじめにあった一人は元々私が友人だった一人なのですが、人間不信気味になり、家からしばらく出ていなかったようで、たまたま会ったグループを抜けた子に「人間不信気味になって…」と言って来たようです。 その後に私にメールが来るようになりました。 内容は「元気?」みたいな当たり障りのない内容です。 私の悪口多少は言っていたのは事実で今後信じていけるかも不安ですが、私と同じように悪口を言われて、そのグループから抜け出して来たのであれば話を聞いてあげたい気持ちもあります。 まだメールを返せていないのですが、メールを返すべきかどうか迷っています。 どうしたらよろしいでしょうか。

  • 私が高校生だった頃の話(女性に質問)

    私が高校生だった頃の話(女性に質問) かなり下らない話ですが。 当時いつも一緒に自転車で登校してた友達がいました(私も友達も女) 通学途中、彼女の自転車がパンクしました で、自転車屋さんに寄って直してもらう事に… 当然修理には時間がかかりますので、待ってたら遅刻です 多分高3で、内申書に敏感になってた時期でした 遅刻は非常にまずいのです!(私は無遅刻無欠席だったのです) 先に行ってて、と言ってくれるのを待ってましたが 彼女はそんな子ではありませんでした; ひとりは嫌、という感じの子です 痺れを切らして、悪いけど先に行くね、と自分から言って学校に向かいました 今でも思い出すくらいですから、当時は結構罪悪感も感じたんだと思います さて。正直、私は冷たいと思いますか? あなたが私だった場合、どうしましたか? 無遅刻無欠席を必死に守ってきたかどうか、で感覚も違うかと思いますが; 遅刻が一個あるかないかは、大きかったんです (もちろん、彼女が怪我したとかなら話は別です) 気軽に答えて下さい^^

  • 大学での友達ができるか、不安です

    今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが... しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。 月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。 大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか? また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。