仲のいい友達なはずなのに

このQ&Aのポイント
  • 女子寮に入っている大学二回生女子が、友達関係に疑問を抱えています。初めは何人かのグループに入っていましたが、集団行動が苦手で女子トークがめんどくさいと感じ、距離を置くようになりました。一人で行動している子に声をかけ、一緒にご飯を食べたり勉強したりする関係になりました。しかし最近、その子のネガティブな性格に疲れてきており、距離を置くことを考えています。
  • 友達関係に悩む大学二回生女子の質問です。女子寮に入っている彼女は、初めは何人かのグループに入っていましたが、集団行動が苦手で女子トークが面倒くさく感じ、自然と距離を置くようになりました。一人で行動している子に声をかけ、一緒にご飯を食べたり勉強したりするようになりましたが、最近その子のネガティブな性格に疲れてきています。
  • 大学二回生女子が友達関係に悩んでいます。女子寮に入っている彼女は、初めは何人かのグループに入っていましたが、集団行動が苦手で女子トークが面倒くさく感じ、距離を置くようになりました。一人で行動している子に声をかけ、一緒にご飯を食べたり勉強したりするようになりましたが、その子のネガティブな性格に疲れてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい友達なはずなのに

大学二回生女子です。 女子寮に入っています。 最初は何人かのグループに入っていたのですが、集団行動が苦手で女子トークがめんどくさいと思ってしまいます。 私が他の男性からアタックされたときとか、その子達はいちいち騒ぐんです。 「今どうなってるの?」としつこく聞いてきます。 それがめんどくさくて自然と距離を置くようになりました。 その子達以外に一人で行動している子がいました。 その子は明るい性格とは言えない子で一人で行動しているので、周りからも一人が好きなんだと思われている子でした。 私はその子に一緒にご飯食べようと話しかけました。 するとその子は私と同じ学部だと知りました。 なので話があい、同じ授業もとっていたので、一緒にレポートを作ったりテスト期間も一緒に勉強しました。 恋愛でもこんなことがあった、とか他の相談をするとその子は最後まで聞いてくれ、アドバイスをくれます。 他の人には言えないことも、その子には言えました。 一番一緒にいてホットできる子でした。 だから私は寮でその子とばかりいるようになりました。 でも、二回生になって半年たってから少ししんどいと感じるようになりました。 その子は最初寮生活に馴染めず私が話しかけるまで一人でいました。 その子の性格を悪くいうと暗い、ネガティブなんです。 私がなにかいったりするとほとんどネガティブな発言をされます。 恋愛相談もされるので、私が何かアドバイスをしてみると、それも全部「どーせわたしなんて、、」といった感じで返されます。 あまり恋愛に興味無さそうなんですが、カラオケにいくとその子は恋愛ソングばかり歌います。 自分の感情を表している歌も歌っているらしいのですが、その歌詞も重くて何回も歌っています、、。 でもアドバイスをするとすぐネガティブな発言をされるので正直疲れてきました。 わたしも基本ネガティブなので明るくしようとおもっているのですがネガティブ発言されるたびに、わたしも沈んでしまいます 。 それと、その子は最近自分のことを名前で呼ぶようになり、そのたびにイラっとしてしまいます。 一緒にいるとネガティブな考え方になってしまうので距離を置こうかと思うようになりました。 でもほとんどその子と行動してきたし、今さら他のグループに入るのも少し抵抗があります。 みんな優しい子なのですが、そのグループはみんな同じ学部同士の子達で一緒に旅行をしてすっかり仲良くなっています。 そのネガティブな友達は最初寮に馴染めなくて直ぐに寮をやめるつもりだったけど、あなたがいてくれたおかげで私は寮に残ることができたと言われたこともあり、一人にするのはかわいそうだとも思っています。 女子同士の付き合いがやはり苦手です。 どうすればいいかわかりません。 何か意見をお願いします。

noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.3

>最初は何人かのグループに入っていたのですが、 >集団行動が苦手で女子トークがめんどくさいと思ってしまいます。 そのグループに入るには仮面をかぶらないといけなかったんですね。 >他の人には言えないことも、その子には言えました。 >一番一緒にいてホットできる子でした。 それに対して、この子の前では素の自分でいられたんでしょうね。 だから、心地よかった。 あなたと彼女はやはり、基本的には相性がいいんだと思います。 ただ、今の状態は、距離が近づきすぎてるんだと思います。 いくら、仲が良いといっても、適切な距離感ってあると思うんです。 顕微鏡でも、双眼鏡でも、徐々にピントを合わせていく、 でも、調子にのって、行きすぎると、またピントがぼけていくでしょ? あれと同じですよ。 一旦ピントが合っていたのに、行きすぎて、ピントがずれ始めている んだと思います。 >その子は最近自分のことを名前で呼ぶようになり これは、彼女があなたに対して、近づきすぎてる証拠です。 >それも全部「どーせわたしなんて、、」 彼女は、素直じゃないところがあるんですね。 しかも、あなたよりも重症。 彼女だって恋したいんですよ、本音は。 でも、心が屈折しているから、素直に、表現できなだけ。 >でもアドバイスをするとすぐネガティブな発言をされるので正直疲れてきました。 あなた的には、もうちょっと前向きに考えたらいいのに? って思って、前向きなアドバイスをしてあげてるんじゃないですか? 多分、その辺のアドバイスも、彼女の屈折した心とかみ合ってないのかも しれません。 彼女の屈折した心は、彼女自身が変わりたいと思わない限り、 変わりません。 あなたが変えてやろうとすると、彼女は抵抗します。 ですから、それは、あなたも受け入れてあげて欲しいんです。 それで、そのうえで、そういう屈折した彼女に合うような アドバイスならいいのかな?って思います。 うまく言えないのですが、あなたのアドバイスは、きっと いいアドバイスなんだと思うんです。普通の人にとっては。 ただ、重症の彼女にとっては、レベルが高すぎるっていうかね。 基本的に解決しないようなアドバイスでもいいんですよ。 彼女のレベルに合わせてあげることが大切だと思います。 >今さら他のグループに入るのも少し抵抗があります。 確かに、それもありますよね・・・。 >一人にするのはかわいそうだとも思っています。 あなたって、優しいんですね! きっと、あなたと彼女はうまくやっていけると思います。 要は距離感だけだと思います。 今より、もう少し離れてみれば、付き合いやすくなるかもしれません。 その辺の感覚って、目で見えないだけに、難しいんですよね。 何事も経験です。 がんばって。 仲良くしてくださいね。

質問者

お礼

相談され私がアドバイスをしても、抵抗するかのようにネガティブにとらえられます。 なにをいっても本当に「どーせ私なんて・・。」という感じです。 その子のことは好きですが一緒にいると自分もどんどんネガティブな人間になってしまっている気がするんです。 彼女のレベルに合わせられるようなアドバイスができるようにします。 ただ、今はその子との距離が近すぎているので少し離れて適度な距離を保とうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• makaay5
回答No.7

回答者が質問者様の友達なら「自分が投げた言葉を踏みにじられて耐えられるほどお前は強くはないよ」と伝えますかね。質問者様が相手のことを「嫌だな・・・」と思いつつあるのは、相談で自分が必死に投げかけた言葉に彼女が報いてくれていないと思っているからです。恋愛ソングを繰り返し歌おうが、自分を下の名前で呼ぼうが、質問者様のアドバイスに彼女が前向きに向き合ってくれているのなら、今の様な気持ちではないでしょう 質問者様は「彼女が可哀相だから」といってますけど、それだけではないでしょうね。以前のようにもどりたい気持ちも、以前の事に感謝する気持ちもある。ただ、現在の嫌な気持ちが前面にでてるので見えにくいだけです。そして対応策が分からないから逃げ出して、他の所にいって楽になりたい・・・と思っているのだと思いますけどね 回答者には女性同士が苦手というよりも、向き合っていいにくい言うべき事をいうのが苦手という風にみえます。よく言えば切り替えが早く、悪くいえば逃げ腰です。彼女を一時でも本当の友達だ!と思ったのなら「ここは好きだがここは嫌いだから変わって欲しい」と伝えてもいいでしょう。それをせずに「他のグル~プに・・・」というから、他の回答の方が「自分勝手じゃね?」と言っているわけです。質問者様が一生懸命に言葉を投げても裏切られるかもしれません。でも、そういう努力をした事は質問者様にとって有益だと思います。「どうせ結果・・・」はとやる前に言うのなら、結びつきが強かったという過去も最初からただの幻想でしょうね

質問者

お礼

確かに向き合っていうことが苦手な性格です。 何を言ってもマイナスにとらえられ、もういやだってなっているんだと思います。 ありがとうございます。

• yonesuke35
回答No.6

> わたしも基本ネガティブなので明るくしようとおもっているのですがネガティブ発言されるたびに、わたしも沈んでしまいます   運動して健全な肉体を持てばそれにつられて気持も明るくなるのではないかと思います。      

質問者

お礼

確かにその通りですね。 まずは自分を変えることができるよう努力します。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 すごくシンプルなものだと思いました。 ただ単に距離が近いのでは?? どんなに仲良い人でもいつも一緒にいたら嫌な部分も 目につくし適度に色々な人と関わりを持つ位が丁度よいのでは? 恋愛話、趣味の話他それぞれ気が合う人と話をして 誰と仲良くするって固定しなくてもいいのでは~? 色々な人とお付き合いをして良いと思った部分は 吸収していけばよいことだしね!

質問者

お礼

そうですよね。 どんな仲のいい子でも仲良くなりすぎると嫌な部分も見えてきますよね。 その子と距離が近すぎるのだと思います。 ありがとうございます。

noname#175621
noname#175621
回答No.4

冷静に考えなよ、友達がいないから寮を出るって それ何の意味があるの? 寮で一人でいたのが、一人暮らしで一人になるだけだよ それでなんか解決するの? そんな意味わからないことに親が金だすわけないじゃん 彼女はね、自分の力で現状を変えられないから 状況を変えることで何か自分が変わらないかと考えてるだけなんだよ しかも、親の金を使って。 自分に自信がないから自分を卑下するのはまあ、仕方ないとしても いくらなんでも、親の金を使って自分を変えようとするのは卑怯でしょ そんなことで何かがかわるわけないでしょ 普段からネガティブな思考は自信のなさから来てるんだろうけど その自信のなさは、そういう自力でがんばる向上心がないところからきてるの がんばらないから、改善することがなく、だから結果も悪い、そして自信喪失する だからネガティブな考えしかもてなくなる とまあ、えらそうなことをいってるけど、ぶっちゃけるとおれ自身がこのタイプ 周囲の人間から見捨てられるのは当然だと思ってるんで、遠慮なく離れていってかまわないですよ。 どうせ改善ために努力するわけじゃないんで、あなたが我慢することはないですよ。自業自得なだけッス

質問者

お礼

一度「私の悪いところを正直にいって」と言われたことがあります。 だからその時に「すごく自信がないっていうオーラがでてる」と言ってしまいました。 結局それもあまり納得されずマイナスに考えられました。 難しいですねこのタイプの人間は。苦笑 ありがとうございます。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

自分勝手だなー。。 自分がめんどくさいからグループを抜けて、仲良くなった子がネガティブだから戻りたい。でも、一人にするのは可哀想。 友達も一緒に、グループに加わったらいいじゃん。 グループの人も受け入れるかどうか、分からないけどね。 「仲の良い友達」じゃなくて、アナタにとって「都合の良い人」だっただけ。 「都合」が悪くなったから「捨て」ようとしてるだけだよ。 ちょっと話が合うから「友達」?違うでしょ。 良いところも悪いところも受け入れ合えて、「友達」でしょうよ。 自分の居心地ばかり追求するなら、「友達」なんか作ったらダメ。 アナタこそ一人になって、他人を巻き込まないようにして下さい。 家族だろうと友人だろうと恋愛だろうと、「人間関係」なんです。 人間関係には、「我慢と妥協と努力」が必要です。 それをしないで、「都合の良い人」を捜しまわってるから、「友達」が出来ないんですよ。

質問者

お礼

そうですね自分勝手ですねすいません。

• mao_2012
回答No.1

学生時代の友達関係って、何かと大変ですよね。 すごく分かる。私もそういう時代もあったなあって。私は高校が女子高だったんですが、学生時代が過ぎちゃえばなんてことないことだけど、その時の本人にとってはなかなかしんどいよね。 無理に話を合わせるのも疲れるけど、でも完全に孤立もしたくないし。どこかに所属してないと、それはそれで不安。ばっちり気が合う人が寮に居ればいいけど、そうとも限らないからねえ。 学校生活が困らない程度に、いろんな人とそれなりに仲良くしておくのが、なんだかんだで一番いいと思う。ネガティブな子とも、あなたの気持ちが疲れない程度に、付き合いやすい距離を保ちながら。いつも一緒にいる必要はない。かといって、完全に距離を取る必要もない。あと苦手な女子トークをする女の子たちとも、付かず離れず。それが一番、結果として無難な気がしますよ。

質問者

お礼

いくら仲の良い子でも嫌な部分がみえてきたりしますよね。 高校時代の部活仲間と毎日会っていくうちに嫌な部分も見えてきて、みんなキャラが個性的で意見もなかなか合わず喧嘩ばかりでした。 だから人間関係ってめんどくさいと考えるようになり大学では適度な距離を取ろうと思いました。 寮の友達は毎日のように会うし、仲良くなりすぎるとやはりめんどくさいなという部分もみえてきます。 でもこれも経験ととらえて付き合いやすい距離を保てるよう頑張ります。 ありがとうございます。