仲のいい友達なはずなのに

このQ&Aのポイント
  • 女子寮に入っている大学二回生女子が、友達関係に疑問を抱えています。初めは何人かのグループに入っていましたが、集団行動が苦手で女子トークがめんどくさいと感じ、距離を置くようになりました。一人で行動している子に声をかけ、一緒にご飯を食べたり勉強したりする関係になりました。しかし最近、その子のネガティブな性格に疲れてきており、距離を置くことを考えています。
  • 友達関係に悩む大学二回生女子の質問です。女子寮に入っている彼女は、初めは何人かのグループに入っていましたが、集団行動が苦手で女子トークが面倒くさく感じ、自然と距離を置くようになりました。一人で行動している子に声をかけ、一緒にご飯を食べたり勉強したりするようになりましたが、最近その子のネガティブな性格に疲れてきています。
  • 大学二回生女子が友達関係に悩んでいます。女子寮に入っている彼女は、初めは何人かのグループに入っていましたが、集団行動が苦手で女子トークが面倒くさく感じ、距離を置くようになりました。一人で行動している子に声をかけ、一緒にご飯を食べたり勉強したりするようになりましたが、その子のネガティブな性格に疲れてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のいい友達なはずなのに

大学二回生女子です。 女子寮に入っています。 最初は何人かのグループに入っていたのですが、集団行動が苦手で女子トークがめんどくさいと思ってしまいます。 私が他の男性からアタックされたときとか、その子達はいちいち騒ぐんです。 「今どうなってるの?」としつこく聞いてきます。 それがめんどくさくて自然と距離を置くようになりました。 その子達以外に一人で行動している子がいました。 その子は明るい性格とは言えない子で一人で行動しているので、周りからも一人が好きなんだと思われている子でした。 私はその子に一緒にご飯食べようと話しかけました。 するとその子は私と同じ学部だと知りました。 なので話があい、同じ授業もとっていたので、一緒にレポートを作ったりテスト期間も一緒に勉強しました。 恋愛でもこんなことがあった、とか他の相談をするとその子は最後まで聞いてくれ、アドバイスをくれます。 他の人には言えないことも、その子には言えました。 一番一緒にいてホットできる子でした。 だから私は寮でその子とばかりいるようになりました。 でも、二回生になって半年たってから少ししんどいと感じるようになりました。 その子は最初寮生活に馴染めず私が話しかけるまで一人でいました。 その子の性格を悪くいうと暗い、ネガティブなんです。 私がなにかいったりするとほとんどネガティブな発言をされます。 恋愛相談もされるので、私が何かアドバイスをしてみると、それも全部「どーせわたしなんて、、」といった感じで返されます。 あまり恋愛に興味無さそうなんですが、カラオケにいくとその子は恋愛ソングばかり歌います。 自分の感情を表している歌も歌っているらしいのですが、その歌詞も重くて何回も歌っています、、。 でもアドバイスをするとすぐネガティブな発言をされるので正直疲れてきました。 わたしも基本ネガティブなので明るくしようとおもっているのですがネガティブ発言されるたびに、わたしも沈んでしまいます 。 それと、その子は最近自分のことを名前で呼ぶようになり、そのたびにイラっとしてしまいます。 一緒にいるとネガティブな考え方になってしまうので距離を置こうかと思うようになりました。 でもほとんどその子と行動してきたし、今さら他のグループに入るのも少し抵抗があります。 みんな優しい子なのですが、そのグループはみんな同じ学部同士の子達で一緒に旅行をしてすっかり仲良くなっています。 そのネガティブな友達は最初寮に馴染めなくて直ぐに寮をやめるつもりだったけど、あなたがいてくれたおかげで私は寮に残ることができたと言われたこともあり、一人にするのはかわいそうだとも思っています。 女子同士の付き合いがやはり苦手です。 どうすればいいかわかりません。 何か意見をお願いします。

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>最初は何人かのグループに入っていたのですが、 >集団行動が苦手で女子トークがめんどくさいと思ってしまいます。 そのグループに入るには仮面をかぶらないといけなかったんですね。 >他の人には言えないことも、その子には言えました。 >一番一緒にいてホットできる子でした。 それに対して、この子の前では素の自分でいられたんでしょうね。 だから、心地よかった。 あなたと彼女はやはり、基本的には相性がいいんだと思います。 ただ、今の状態は、距離が近づきすぎてるんだと思います。 いくら、仲が良いといっても、適切な距離感ってあると思うんです。 顕微鏡でも、双眼鏡でも、徐々にピントを合わせていく、 でも、調子にのって、行きすぎると、またピントがぼけていくでしょ? あれと同じですよ。 一旦ピントが合っていたのに、行きすぎて、ピントがずれ始めている んだと思います。 >その子は最近自分のことを名前で呼ぶようになり これは、彼女があなたに対して、近づきすぎてる証拠です。 >それも全部「どーせわたしなんて、、」 彼女は、素直じゃないところがあるんですね。 しかも、あなたよりも重症。 彼女だって恋したいんですよ、本音は。 でも、心が屈折しているから、素直に、表現できなだけ。 >でもアドバイスをするとすぐネガティブな発言をされるので正直疲れてきました。 あなた的には、もうちょっと前向きに考えたらいいのに? って思って、前向きなアドバイスをしてあげてるんじゃないですか? 多分、その辺のアドバイスも、彼女の屈折した心とかみ合ってないのかも しれません。 彼女の屈折した心は、彼女自身が変わりたいと思わない限り、 変わりません。 あなたが変えてやろうとすると、彼女は抵抗します。 ですから、それは、あなたも受け入れてあげて欲しいんです。 それで、そのうえで、そういう屈折した彼女に合うような アドバイスならいいのかな?って思います。 うまく言えないのですが、あなたのアドバイスは、きっと いいアドバイスなんだと思うんです。普通の人にとっては。 ただ、重症の彼女にとっては、レベルが高すぎるっていうかね。 基本的に解決しないようなアドバイスでもいいんですよ。 彼女のレベルに合わせてあげることが大切だと思います。 >今さら他のグループに入るのも少し抵抗があります。 確かに、それもありますよね・・・。 >一人にするのはかわいそうだとも思っています。 あなたって、優しいんですね! きっと、あなたと彼女はうまくやっていけると思います。 要は距離感だけだと思います。 今より、もう少し離れてみれば、付き合いやすくなるかもしれません。 その辺の感覚って、目で見えないだけに、難しいんですよね。 何事も経験です。 がんばって。 仲良くしてくださいね。

noname#239456
質問者

お礼

相談され私がアドバイスをしても、抵抗するかのようにネガティブにとらえられます。 なにをいっても本当に「どーせ私なんて・・。」という感じです。 その子のことは好きですが一緒にいると自分もどんどんネガティブな人間になってしまっている気がするんです。 彼女のレベルに合わせられるようなアドバイスができるようにします。 ただ、今はその子との距離が近すぎているので少し離れて適度な距離を保とうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

回答者が質問者様の友達なら「自分が投げた言葉を踏みにじられて耐えられるほどお前は強くはないよ」と伝えますかね。質問者様が相手のことを「嫌だな・・・」と思いつつあるのは、相談で自分が必死に投げかけた言葉に彼女が報いてくれていないと思っているからです。恋愛ソングを繰り返し歌おうが、自分を下の名前で呼ぼうが、質問者様のアドバイスに彼女が前向きに向き合ってくれているのなら、今の様な気持ちではないでしょう 質問者様は「彼女が可哀相だから」といってますけど、それだけではないでしょうね。以前のようにもどりたい気持ちも、以前の事に感謝する気持ちもある。ただ、現在の嫌な気持ちが前面にでてるので見えにくいだけです。そして対応策が分からないから逃げ出して、他の所にいって楽になりたい・・・と思っているのだと思いますけどね 回答者には女性同士が苦手というよりも、向き合っていいにくい言うべき事をいうのが苦手という風にみえます。よく言えば切り替えが早く、悪くいえば逃げ腰です。彼女を一時でも本当の友達だ!と思ったのなら「ここは好きだがここは嫌いだから変わって欲しい」と伝えてもいいでしょう。それをせずに「他のグル~プに・・・」というから、他の回答の方が「自分勝手じゃね?」と言っているわけです。質問者様が一生懸命に言葉を投げても裏切られるかもしれません。でも、そういう努力をした事は質問者様にとって有益だと思います。「どうせ結果・・・」はとやる前に言うのなら、結びつきが強かったという過去も最初からただの幻想でしょうね

noname#239456
質問者

お礼

確かに向き合っていうことが苦手な性格です。 何を言ってもマイナスにとらえられ、もういやだってなっているんだと思います。 ありがとうございます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  > わたしも基本ネガティブなので明るくしようとおもっているのですがネガティブ発言されるたびに、わたしも沈んでしまいます   運動して健全な肉体を持てばそれにつられて気持も明るくなるのではないかと思います。      

noname#239456
質問者

お礼

確かにその通りですね。 まずは自分を変えることができるよう努力します。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 すごくシンプルなものだと思いました。 ただ単に距離が近いのでは?? どんなに仲良い人でもいつも一緒にいたら嫌な部分も 目につくし適度に色々な人と関わりを持つ位が丁度よいのでは? 恋愛話、趣味の話他それぞれ気が合う人と話をして 誰と仲良くするって固定しなくてもいいのでは~? 色々な人とお付き合いをして良いと思った部分は 吸収していけばよいことだしね!

noname#239456
質問者

お礼

そうですよね。 どんな仲のいい子でも仲良くなりすぎると嫌な部分も見えてきますよね。 その子と距離が近すぎるのだと思います。 ありがとうございます。

noname#175621
noname#175621
回答No.4

冷静に考えなよ、友達がいないから寮を出るって それ何の意味があるの? 寮で一人でいたのが、一人暮らしで一人になるだけだよ それでなんか解決するの? そんな意味わからないことに親が金だすわけないじゃん 彼女はね、自分の力で現状を変えられないから 状況を変えることで何か自分が変わらないかと考えてるだけなんだよ しかも、親の金を使って。 自分に自信がないから自分を卑下するのはまあ、仕方ないとしても いくらなんでも、親の金を使って自分を変えようとするのは卑怯でしょ そんなことで何かがかわるわけないでしょ 普段からネガティブな思考は自信のなさから来てるんだろうけど その自信のなさは、そういう自力でがんばる向上心がないところからきてるの がんばらないから、改善することがなく、だから結果も悪い、そして自信喪失する だからネガティブな考えしかもてなくなる とまあ、えらそうなことをいってるけど、ぶっちゃけるとおれ自身がこのタイプ 周囲の人間から見捨てられるのは当然だと思ってるんで、遠慮なく離れていってかまわないですよ。 どうせ改善ために努力するわけじゃないんで、あなたが我慢することはないですよ。自業自得なだけッス

noname#239456
質問者

お礼

一度「私の悪いところを正直にいって」と言われたことがあります。 だからその時に「すごく自信がないっていうオーラがでてる」と言ってしまいました。 結局それもあまり納得されずマイナスに考えられました。 難しいですねこのタイプの人間は。苦笑 ありがとうございます。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

自分勝手だなー。。 自分がめんどくさいからグループを抜けて、仲良くなった子がネガティブだから戻りたい。でも、一人にするのは可哀想。 友達も一緒に、グループに加わったらいいじゃん。 グループの人も受け入れるかどうか、分からないけどね。 「仲の良い友達」じゃなくて、アナタにとって「都合の良い人」だっただけ。 「都合」が悪くなったから「捨て」ようとしてるだけだよ。 ちょっと話が合うから「友達」?違うでしょ。 良いところも悪いところも受け入れ合えて、「友達」でしょうよ。 自分の居心地ばかり追求するなら、「友達」なんか作ったらダメ。 アナタこそ一人になって、他人を巻き込まないようにして下さい。 家族だろうと友人だろうと恋愛だろうと、「人間関係」なんです。 人間関係には、「我慢と妥協と努力」が必要です。 それをしないで、「都合の良い人」を捜しまわってるから、「友達」が出来ないんですよ。

noname#239456
質問者

お礼

そうですね自分勝手ですねすいません。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

学生時代の友達関係って、何かと大変ですよね。 すごく分かる。私もそういう時代もあったなあって。私は高校が女子高だったんですが、学生時代が過ぎちゃえばなんてことないことだけど、その時の本人にとってはなかなかしんどいよね。 無理に話を合わせるのも疲れるけど、でも完全に孤立もしたくないし。どこかに所属してないと、それはそれで不安。ばっちり気が合う人が寮に居ればいいけど、そうとも限らないからねえ。 学校生活が困らない程度に、いろんな人とそれなりに仲良くしておくのが、なんだかんだで一番いいと思う。ネガティブな子とも、あなたの気持ちが疲れない程度に、付き合いやすい距離を保ちながら。いつも一緒にいる必要はない。かといって、完全に距離を取る必要もない。あと苦手な女子トークをする女の子たちとも、付かず離れず。それが一番、結果として無難な気がしますよ。

noname#239456
質問者

お礼

いくら仲の良い子でも嫌な部分がみえてきたりしますよね。 高校時代の部活仲間と毎日会っていくうちに嫌な部分も見えてきて、みんなキャラが個性的で意見もなかなか合わず喧嘩ばかりでした。 だから人間関係ってめんどくさいと考えるようになり大学では適度な距離を取ろうと思いました。 寮の友達は毎日のように会うし、仲良くなりすぎるとやはりめんどくさいなという部分もみえてきます。 でもこれも経験ととらえて付き合いやすい距離を保てるよう頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寮の人間関係

    前に質問した内容と似ています。すみません。 一回生の時、寮に入ってたくさん友達ができ、土日はほとんど寮の子達と遊んでいました。 楽しかったし、高校の時人づきあいがあまりうまくない性格だったので この寮に入ってよかったと思いました。 でも私が何人かの男の人にアタックされた時、寮の子たちが騒ぎだして その人とどうなってるのか、すぐ聞いてくるんです。 私はその人のことをあまり好きじゃなかったので、「何もないよ」と言ってました。 恋愛のことになるとと友達、先輩がすぐにどうなってるのか聞いてくるし ミクシィでちょっと普通のことをつぶやいただけでも、また「あれはなんだったの?」と聞いてくるので 正直めんどくさいと思い始めました。 ずっと一緒にいるとだんだんと嫌な部分もみえてくるんです・・。 酔ったら私にきつく発言してくる寮生もいるし・・。 それから私は寮の子たちを避けるようになりました。 寮食堂にいても私はその子たちとは食べずに離れたところで一人で食べたり ダイエットをしたかったので食堂に行かない日々が続き、寮の友達とあまり一緒にいなくなりました。 でも、そうしていくうちに今二回生なのですが、同回同士の仲がよくなっていて 遊びにもあまり誘われなくなりました。 誘われても、いくのしんどいなとおもうのでしょうが、ハブられているような感覚になってしまっていて 最近寮にいるとすごく不安な気持ちになっています。 フェイスブックにも寮の友達が寮の子たちと一緒に楽しそうに写っている写真をみると 私はもうみんなから嫌われているのかな・・?と思います。 同回に一人だけなんでも相談できる子がいました。 その子はあまり社交的な性格ではなく、最初のころは一人でいました。 なので一緒にご飯を食べようと私から話しかけたら、同じ学部の子だったので 一緒に勉強したり、レポートを書いたりしていくうちに仲良くなりました。 私ばかり話してもその子はちゃんと聞いてくれるし、周りに言いふらす子でもないから 私は寮のほかの友達より、その子ばかりと一緒にいるようになりました。 男の人にアタックされた時、気になる人ができた時の恋愛相談もその子にはできました。 しかし、その子は中期留学に行くことになり今は寮にいません。 12月末まで帰ってこないんです。 今までその子とよく一緒にいたので、私は寮で独りぼっちになった気分になりました。 また自分から寮の友達に話しかけたらいいのですが、話しかける勇気が無くなっていて ご飯も食堂でほぼ一人で食べています。 しかもクリスマスの時期は寮で歌の練習が何回かあり、パーティーもあります。 その行事になると、みんなグループで行動するので 自らグループから離れた私はどうしたらいいんだろう・・と不安になっています。 最初は仲良く話せていましたが、今は無理な気しかしません。 みんな寮から出てってと思ってしまう自分がいます。 私が寮を出ようとおもっても、下宿は許されていないので迷っているんです・・。 どうすればいいかわかりません。 だれか教えてください・・。

  • 友達と離れること

    大学の友達でいつも私の後ろをついてくるような子と行動してます。でももうその子とではなくほかのグループにはいりたいです。もうその子と一緒にいたくありません。でも約束せずにお昼を一緒に食べたりと一緒に行動することか当たり前になっています。私はどうやってその子から離れたらいいのかわかりません。いつも二人で行動するのでその子と離れるとその子は一人になります。同じ学部の子なので冷たい態度をとって離れてもいいのか困ってます。また学部全体が小さいので周りの目も気にして離れられません。何かいい方法があったら教えてください。冷たい態度をとっても気にせずグループに入ってもいいのでしょうか。

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 大学の友達について

    大学での友達作りについて。 先週女子大生になりました。 学部は看護です。 授業はまだ始まっていませんが、友達作りについて悩んでいます。 今一緒にいる子が2人いるのですが(同じ学部)趣味や話が合いません。正直一緒にいて楽しくないです。 アニメや漫画などの話ばっかりしていて私は話に入れません。 普通の話をすることもありますが、逆に一緒にいてイライラしてしまうことがあります。 化粧にも洋服にも興味がないみたいで、そういう話もできません。 でももう他の子たちはグループが出来ていて、一人でいる子は一人もいません。 挨拶程度の友達なら、他にいますが、その子達もグループがあるので、一緒にいるということは出来ないです。 でも、今一緒にいる子2人よりはその子達のほうが話しも合うしノリも良くて好きです。 まだ授業も始まってないのにもう大学に行くのが嫌になりました。 大学は勉強しに行くところだから友達なんていなくても良いとは思っていましたが、他の楽しそうな子たちを見てるとやはり自分も友達と充実した生活を送りたいと思うようになりました。 サークルにも入るつもりですが、サークルに入ると友達って絶対に出来るのでしょうか? また、もうグループが出来ているところに入る方法とかありますか? こんなしょっぱなからつらいです。 アドバイスお願いします。

  • 仲の良かった友達が・・・

    中学生女子です。 中1の時から仲良くしていた友達と今年クラス替えで初めて離れました・・・ 4月ごろは休み時間の時によく遊んだりしゃべったりしてたし一緒に帰ったりもしてました。 しかしだんだん休み時間に遊ぶ回数が減っていき 2学期になってからは一緒に帰らなくなりました。 その友達はとても気さくで誰からも好かれている子で、新しいクラスにもすぐになじみ今では クラスの子達とグループで行動しているのを良く見かけます。 私もクラスに仲良しの友達がいるのですがやっぱり少しはもとの友達と前みたいに遊びたい気持ちもあります。 でも今では周りの友達の影響で雰囲気が変わり私が見ないようなドラマの話題が多く話しかけづらいです。 その事についてですが その子と前のように遊んだり出来るでしょうか? やっぱり誰といるかはその子の自由ですが少しでもしゃべりたいです・・・ どうすればいいでしょうか? 長文になりましたがちょっとしたことでもかまいませんので 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m(分かりにくい質問ですいません・・・)

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

    海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。 約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。 大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。 そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。 部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、 他の寮の子達とは全く・・・ 同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。 友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。 私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方だと思いますが、 初対面の人の前になると大人しくなって大体聞き役に回ってしまいます。 実際、私の友達からは「最初は優しくて大人しい子だなって思ってだけど、印象変わった~」と言われます。 特に英語で話すとなると早く頭を回転させて、ペラペラ喋るということはできないので いつも周りが話していることを聞いています。 けど一応、わかる範囲で時々会話に割り込むことはしてます。 後、私と私の今までの友達がみんな馬鹿騒ぎするのが大好きだったタイプだったので、 ここにいる子たちの大人っぽさに正直驚いています。 みんな落ち着いていて、正直気が合いません。 自分がまだ高校生気分でいるからだと思うのですが、 やっぱり一緒にいて楽しい子がいいなと思います。 現在の状況としては、 - 同室の子とはよく話します。 - 同室の子がよく一緒にいる”グループ”はもう出来上がってる感じで、あまり中に入れない。しかもみんな同じ国籍なんで、なんだか部外者な気分。 - 最初よく話していた子がいたけど、あまり気が合わない+学部が違うので全くあわない+他に気が合う子が見つかったみたいであまり話しかけてこなくなった - サークルには入りましたが、まだ活動開始してない(遅いですよね・・・)ので、どんな人がいるのかわからない。 - 学部の子達とは一応話しますが、みんな寮が一緒の子同士で仲がいいです。ちなみに私の寮には同じ学部の子がいません。汗 - 今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。 積極的にと親や姉からは言われるのですが、 がんばって話しているつもりです。 ただ人にあまりメールを送ってません。迷惑かな?と思ったら躊躇してしまいます。 コレは直した方がいいでしょうか?しつこいくらいメールしたほうがいいんですかね・・・? 後疎外感あっても同室の子がいるグループに入ってみることをしたほうがいいんでしょうか? 大学は勉強する場所であることはわかってます。 勉強するために留学しました。 ただ他国の友達を作ることでその人達と交流を深め、考えを学べればと思っています。 長々とすみませんでした! アドバイスお願いします。

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    高校生でおなじクラスのいつも一緒にいる子がいるのですが、楽しくありません。 学校生活は楽しいです。他のグループの子達と話すときはすごく楽しいです。私は人見知りをしてしまうので、ぐいぐいいけないのが悔やまれますが・・・・・・。 一方で、いつも一緒にいる子は、一人は生理的に無理というか、とても苦手なタイプの子で、正直一緒にいたいと思えない子です。言動ひとつひとつが最近苦しくなってきました。ですが、私がたまにですがそっけない態度をとってるつもりでもいつもそばに来たりします。普通嫌われそうなのに好かれてます。まぁいつも一緒なので当たり前かもしれませんが・・・・・・。 もう一人は、悪い子ではないんですが、 あまり身がないというか。以前のクラスでいろいろあったらしいので、慎重なのか、元からなのかは分かりませんが、将来の夢が同じだったり共通点があるにも関わらず いまいち深みに入れないというか。 どちらも悪気はないはずなので振り切る理由もないというのが現状だし、他のグループにまじるのはちょっと人見知りが邪魔したり、固まってしまってることもあって厳しそうです。 単独行動ができないってわけではないし、 なるべくできるときはそうしてるんですが、二人とも必ず待ってくれてたりして、うまくいきません。ほんとは有難いことなだけに、非常に申し訳なく、辛いです。 好きになる努力もしましたがここ数ヶ月で限界がきそうです。 いちばん悩んでることは、志望大が学部含め(片方は学科も)同じということです。いくら大学とはいえ、友達作りがうまく行かなかった場合、最初の教養科目のときなど、そばにやってくる可能性はかなり高いのです。クラスができたばかりのとき、一緒にいた子達が別にいたのですが、苦手な方の子が頻繁に私に話しかけてきたり、仲間に入ろうとしてきてから、ちょっと距離をおかれるようになってしまって、(仲は良いのですが)そういう経験があったため、ものすごく怖いです。大学では絶対一緒に過ごしたくないというのが本音ですし、なるべくなら最後の高校生活、そういう面でも楽しく過ごしたいです。私はどういう行動をとるのが最善なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • クラスに、『特に』仲のいい友達がいない

    こんにちは。 私は今中学1年生です。 …悩んでいるのは、題名のとおりの事です。 普通に「喋れる」人は何人かいるんですが、 その子達は、移動教室の時などに一緒に行動したりする友達がいるんです。 いわゆる「グループ」です。 そのグループに入りたくても あっちは途中から入ってこられたくないだろうし、 そのグループの中に私の事が嫌いな人がいるし。。。 今一緒に行動させてもらっているグループでも、 なんだか壁を感じるんです。