• 締切済み

高齢親のDV離婚について

noname#203193の回答

noname#203193
noname#203193
回答No.1

現在保護して下さっている施設の方と相談するのが、まず一つ 親子とはいえ、別県に別居している状況なのでいろいろと難しいですよね。 年齢から考えても、離婚することが第一ではなく 今後の生活をどうするか? が重要になってくると思いますよ。 施設の方でも、現在介護申請等について検討しているかもしれませんね。 あなたに御兄弟はいますか? お母様の親族はいませんか? (相談すべき相手が居るかどうか?) 今後あなたがお母様を引き取ることができるか? 引き取ることができなくても、施設入所費用等の援助ができるのか? 離婚することが必ずしもお母様にとって良いとは限りません。 施設に入っている状態で、DVを理由にお父様に会わせないようにしたまま しかし夫婦なので施設費用の援助をお父様に要求する といったことも考えられます。 何にしても、あなたが今後どこまでお母様に関わることができるか? お父様がお母様に対しどこまで責任を果たす意思があるか? 介護申請してケアマネージャーさんとの契約が必要か? 現施設でどこまでお願いできるのか? 等々・・・ 時間がかかりますが、少しずつ施設との連絡を取り 順を追って整理してみて下さいね。

okninja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます いろいろ意見を参考に模索してみます