• ベストアンサー

「meet」と「see」の使い分けは?

ayukomixの回答

• ayukomix
回答No.1

seeは「見かける」「眺める」、meetは「出会う」というニュアンスの違いですね。 例えば、「窓から外を眺めていたら、母親が遠くで歩いているのを見かけた」というような時はsee 「道で母親にばったり出会った」はmeet お互いの存在を、意識している・認識しているかいないかという違いでしょうか。

usayan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お互いの存在を意識しているか、していないかの違いということですが、次の例文だとどう違うのでしょうか? (a)I'm looking forward to seeing you. (b)I'm looking forward to meeting you. それぞれのフレーズを言った時、(a)と(b)では、相手が受け取る印象はどのように違ってくるのでしょうか?