• ベストアンサー

親知らずの上を切開して抜くのですが…

中学二年です。 昨日歯医者に行ったら 「上の親知らずを2本抜かなきゃいけない」 と医者に言われました。 下の親知らずは小4の時に両方抜いています。 下の親知らずを抜いた時の痛みは なんとなく覚えていますが 上の親知らずの痛さは知りません。 上の親知らずを抜くのは下と同様 やはり時間もかかりすごく痛いのでしょうか。 ちなみに今上の親知らずは 真横になっていて奥歯を押しているようです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

上か下かは関係ないですよ。 私も、親知らずが横に向かっているのが1本、前に向かっているのが1本、 あれやこれや、合計4本を2週(2回)に分けて、歯茎を切開した上で、 さらにうち1本は歯自体を半分にスライスして抜くということをしました。 なんかすごい技術だったらしいです。その歯医者さんのテクっていう意味ですが。 で、その歯医者さんいわく、 人によって、出血が止まらない人、ひどく腫れる人などさまざまだそうで、 やってみないとわからないんだそうです。 当然、抜歯(というか手術・・・)の前には麻酔とは別に、 痛み止めとか処方されたのですが、 結果としては、 珍しいほど出血が少なく、痛みも腫れもなし、傷もすぐに治りました。 ですが、すべて「人による」って説明でした。 「ラッキーでしたね」って言われて、ちょっと嬉しいような怖いような(笑) 以前に抜歯して大丈夫だったのなら、体質的には大丈夫じゃないですか? なお、私の場合、原因不明のひどい頭痛が長年続いていたのですが、 親知らずどもを抜いたら、きれいさっぱりなくなりました。 というわけで、抜歯後にもしも腫れたりすることがあったとしても、 体調が悪くないのなら早めに抜いてしまったほうがいいと思います。

xxchuxx0927
質問者

お礼

私も今原因不明の頭痛に悩まされています…。 頑張って抜いてもらおうと思います! わかりやすい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は上下計4本抜きました。 3本は難なく抜けましたし 痛みもさほどではなかったけど 一本だけ、痛みと腫れがひどかった。 その親知らずは、横向きで 奥歯を圧迫してたのですよ… 歯茎を切開し 歯を割って 抜きました。 ガンバレ。 2~3日の辛抱です。 奥歯の付け根が炎症起こす前に抜いたほうがいいです。 ま、私が処置したのは20年ほど前ですから 今は医療が進歩し 痛みは少なくなったかもね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくわ。 >>小4の時に 早っ。 おっちゃん、親知らず抜いたのは22~3とかでしたよ。 (合計で、下2本、上1本かな。残りも、もう少ししたら抜く事になりそうですが。 >>上の親知らずを抜くのは下と同様 >>やはり時間もかかりすごく痛いのでしょうか。 完全に人によります。 あっさり抜けてなんも痛くない人もいれば、時間かかった上にしばらく痛くて食事もとれない人もいます。 おいらはあっさり抜けてなんも痛くなかった人間ですが。。。 大丈夫だって。下抜いたんだから、上も問題なく抜けるって。大丈夫大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます

    奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

  • 中2です。親知らずらしきものが生えてきました。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女子です。 昨日、舌で奥歯のあたりを触っていたのですが 下の歯の両側の奥歯に少し歯らしきものが出ていました。 鏡ではよくわかりませんが…。 少し気になったので色々調べてみたのですが 真ん中から8番目は親知らずということが書いてありました。 今生えてきている歯は8番目の歯でして、 下の歯全部で16本生えてきている状態です。 今生えてきている歯は親知らずですよね? 今週の水曜日、歯石を取ってもらうため歯医者を予約していたので その時に親知らずについてもお話したいと思っているのですが 少々不安な点があるので質問させていただきます。 (1) 親知らずは20歳前後の方がなるものだと思っていたのですが 私のような中学生にもなるのでしょうか? (2) まだ検査していないのでわかりませんが、 歯がまっすぐではなく曲がって生えてきた場合などは 抜歯するらしいのですが中学生でも抜歯できますか? もしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

    先日上の歯の親知らずを一本抜きました。 まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが) 下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、 どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。 麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。 今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには 「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」 と言われました。 切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか? 麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか? 正直、肉を切るというのがとても怖いです; 体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 抜歯時の切開について【親知らず】

    真横に向いて生えている下奥歯(親知らず)の抜歯を考えています. 歯科で歯茎を切開する必要があると言われたのですが, 歯の上部~歯茎の外側にかけて約 6 cm ほど切ると言われ,怖くなりました. 一般的にどのくらい(何センチくらい)切開するのでしょうか?

  • 親知らず

    歯医者さんで歯のレントゲンを 撮って貰ったら 親知らずが全部で4本ありました 上の2本は真っ直ぐ上にむかって歯ぐきに埋まっていたのですが 下の2本は両方とも歯にむかって生えています 今私ゎ18歳なので歯医者さんゎ これから生えてくる可能性があるから抜いた方がぃいと言われたんですけど 親知らずの抜歯ゎ痛いと聞きました まだ動き出してない親知らずを動き出すかもっていう予想で抜いたほうがぃいのでしょうか? また歯にむかって生えている親知らずゎ普通の歯医者さんで抜いて貰えるのでしょうか? 長文ですみません… よろしくお願いします

  • 親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

    上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。 親知らずは完全に歯茎に埋まっています。 今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。 とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。 そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。 私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。 別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。 どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。 住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。 以上つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずムズムズで20年

    40歳台の女性です。20年前に下の奥歯左右に親知らずが生え始めたのですが、歯の先端が歯茎より少しだけのぞいている程度で、それ以上伸びてきません。この20年、痛くはないのですが、時々親知らずがムズムズして気持ち悪くなり無性に抜きたくなります。やはり抜いたほうが良いのでしょうか?医者に相談したら、「痛くないのなら抜く必要もないけど、そんなに抜きたいなら抜きますよ」と言われています。抜くのは痛いし、そのままではムズムズが気持ち悪い・・・抜いたら歯全体が構造的に弱くなることはないそうですが、抜いたら「シマッタ!」なんてことがあるかもしれない・・・などと逡巡しています。どなたかご助言を! ちなみに、上の奥歯の親知らずは、虫歯になったので すでに両方とも抜歯しています。

  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

    左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて 硬いものを食べると左奥の奥歯(左上の親知らずの隣の歯)に重い痛みのようなものが軽くあったので、先日歯医者に行きました。 (今日現在その痛みはありません。) 歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったら、その奥歯の虫歯がかなり進行していると言われました。 この奥歯には2~3年前から虫歯があって、器具が入らないようなところに虫歯があるのでこのまま様子をるしかないと言われていました。 いつかはその歯を抜くことになるだろうとも言われていました。 そして今週末にその歯を抜くことになりました。 私の歯は受け口(下の歯全体が少し前に出ている)なので、奥歯がうまく噛み合っていないということなのです。 噛む時にこの抜く歯と対になる下の奥歯は位置がズレていて(上の奥歯の真下に下の奥歯がない)、上の奥歯は実際噛む時に意味をなしていないそうです。 そして、この歯を下側で受ける歯が無いため、この上の奥歯は伸びてしまっています。 その奥歯を抜く日が迫ってきて、よく考えてみると、本当にこの奥歯を抜いていいものなのだろうか?とえてしまいます。 親知らずなら抜いてしまうのですが、親知らずではなく永久歯です。 それを抜くと、その部分にスペースができてしまい、穴があいてしまい、 食べカスが詰まって歯茎の病気になったり、 その奥歯を抜いたことで歯並びが悪くなってしまったり、 いろいろ心配になってきています。 ちなみに今月末から海外旅行に行くので、その前に治療をしておこうと思っていたのですが、 歯を抜いたことで痛みが出てしまうのではないか?という心配もあります。 その歯は抜くべきなのでしょうか? 抜いてしまったらもう元に戻せなくなってしまいますので、その歯を抜かずに治療する方法は無いのでしうか? 詳しい方、経験のある方、 この場合どうしたらいいのか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 親知らず

    今、現在親知らず(下の歯両方)があります。上の親知らず2本は、去年抜いたのですが、下の2本は、抜いていません。今まで、親知らずがあるともまったく気づきませんでしたし、去年に歯医者さんに行ったのが、ほとんど10年以来に行ったばかりです。今まで、親知らずが痛いと感じたことは、ありませんでしたので、日本出国の約2週間前に歯医者に行って私が4本の親知らずがあることを知ったのです。現在シンガポールにいるのですが、2週間程帰国します。その際に抜こうかと思うのですが、時間的に大丈夫でしょうか?とりあえずは、歯医者さんに相談しようとは思うのですが。 それと、保険の面ですが、一時的に健康保険に加入することは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親知らず(歯)を抜くかどうか

    奥歯(歯茎)が痛かったので歯医者に行きました。親知らずが4本とも生えていて、下2本が痛みの原因ということで抜くことを勧められました。そこで、1泊2日で入院して一度に抜いてもらうことにしたのですが、上の2本も加えて4本とも抜きますか?とたずねられました。特に今のところは虫歯になってなく、すぐに抜く必要はないのですが、下の歯を抜いてしまうと、将来歯が下がってきて、歯茎を傷つけることもあり、また虫歯にもなりやすいとのこと。しかし、残しておければ、別の歯を抜いた時の土台になるとも言われ、とても迷っています。ちなみに現在29歳です。

専門家に質問してみよう