• ベストアンサー

親知らずの上を切開して抜くのですが…

中学二年です。 昨日歯医者に行ったら 「上の親知らずを2本抜かなきゃいけない」 と医者に言われました。 下の親知らずは小4の時に両方抜いています。 下の親知らずを抜いた時の痛みは なんとなく覚えていますが 上の親知らずの痛さは知りません。 上の親知らずを抜くのは下と同様 やはり時間もかかりすごく痛いのでしょうか。 ちなみに今上の親知らずは 真横になっていて奥歯を押しているようです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.2

上か下かは関係ないですよ。 私も、親知らずが横に向かっているのが1本、前に向かっているのが1本、 あれやこれや、合計4本を2週(2回)に分けて、歯茎を切開した上で、 さらにうち1本は歯自体を半分にスライスして抜くということをしました。 なんかすごい技術だったらしいです。その歯医者さんのテクっていう意味ですが。 で、その歯医者さんいわく、 人によって、出血が止まらない人、ひどく腫れる人などさまざまだそうで、 やってみないとわからないんだそうです。 当然、抜歯(というか手術・・・)の前には麻酔とは別に、 痛み止めとか処方されたのですが、 結果としては、 珍しいほど出血が少なく、痛みも腫れもなし、傷もすぐに治りました。 ですが、すべて「人による」って説明でした。 「ラッキーでしたね」って言われて、ちょっと嬉しいような怖いような(笑) 以前に抜歯して大丈夫だったのなら、体質的には大丈夫じゃないですか? なお、私の場合、原因不明のひどい頭痛が長年続いていたのですが、 親知らずどもを抜いたら、きれいさっぱりなくなりました。 というわけで、抜歯後にもしも腫れたりすることがあったとしても、 体調が悪くないのなら早めに抜いてしまったほうがいいと思います。

xxchuxx0927
質問者

お礼

私も今原因不明の頭痛に悩まされています…。 頑張って抜いてもらおうと思います! わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は上下計4本抜きました。 3本は難なく抜けましたし 痛みもさほどではなかったけど 一本だけ、痛みと腫れがひどかった。 その親知らずは、横向きで 奥歯を圧迫してたのですよ… 歯茎を切開し 歯を割って 抜きました。 ガンバレ。 2~3日の辛抱です。 奥歯の付け根が炎症起こす前に抜いたほうがいいです。 ま、私が処置したのは20年ほど前ですから 今は医療が進歩し 痛みは少なくなったかもね。。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくわ。 >>小4の時に 早っ。 おっちゃん、親知らず抜いたのは22~3とかでしたよ。 (合計で、下2本、上1本かな。残りも、もう少ししたら抜く事になりそうですが。 >>上の親知らずを抜くのは下と同様 >>やはり時間もかかりすごく痛いのでしょうか。 完全に人によります。 あっさり抜けてなんも痛くない人もいれば、時間かかった上にしばらく痛くて食事もとれない人もいます。 おいらはあっさり抜けてなんも痛くなかった人間ですが。。。 大丈夫だって。下抜いたんだから、上も問題なく抜けるって。大丈夫大丈夫。