• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中2です。親知らずらしきものが生えてきました。)

中学生でも親知らずは生えるの? 抜歯の時期はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 中学生でも親知らずは生えることがあります。親知らずが20歳前後の方に生えるものと思われがちですが、中学生でも生えることがあります。
  • 親知らずがまっすぐではなく曲がって生えてきた場合、抜歯することがあります。中学生でも歯が曲がっている場合には抜歯が必要な場合があります。
  • 親知らずに関しての具体的な診断はまだ行われていないため、歯医者での検査を受けることをおすすめします。抜歯の時期や方法については、歯医者と相談することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

質問者さんの質問は要を得てますね,回答し易いです、 まず年齢が分かるのと、歯石除去に歯科医院に行くと言うのは 非常に良い事です、 通常右側7本、左側7本の天然士(永久歯)が有り、8番目の歯牙は 親知らず(智師)この歯は原始時代のなごりで、退化する歯と我々が学生時代には 教わりました、親知らずは奥に生えて来るのですが中々マトモに生える事は稀で 水平埋伏歯(歯茎の中に埋まって歯の一部しか見えませんが、これが隣の歯(7番)を 押して来たり、厄介な存在なんです、口腔内は入り口は広いですが奥は狭く、歯牙を 分割して抜歯するにも鉗子とか治療に必要な歯を削るタービンが思ったスポットに使用し難い 問題が有るんです、 (1) 親知らずは20歳前後の方がなるものだと思っていたのですが 私のような中学生にもなるのでしょうか? 例えば 蝉のように数年間地中に居て時期が来れば表面に出て来る、それが15~23歳位が多いですね。 (2) まだ検査していないのでわかりませんが、 歯がまっすぐではなく曲がって生えてきた場合などは 抜歯するらしいのですが中学生でも抜歯できますか? 中学生でも抜歯は出来ますが、虫食いとか痛みが無ければ20歳位迄様子を見た方が良いでしょうね、 悪く無ければエキストラクションする必要は無いですから、 私は古い教育を受けてますので新しい,教育を受けた人とは違うかも知れません。 参考に成れば幸いです。

harupuyo
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 小さい時、初めて行った歯医者で相談されずにいきなり前歯を2本抜き、 それがトラウマになっているのでできるだけ抜歯はしたくないのが本音です。 やはりどうなるかも検査しないとわからないので 気が重いですが歯医者行ってきます。 自分のわからないことも回答してくださって色々勉強になりました。 歯医者と相談し、 1番よい選択ができればいいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148105
noname#148105
回答No.2

親知らずは磨きにくい場所にあり、汚れがたまりやすいです。 小さな歯ブラシ、奥歯用の歯ブラシで丁寧に磨いて下さい。 また、フロスか歯間ブラシもオススメです。

harupuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できるだけ自分で磨いたのですが磨き残しがあると困るので この歳になって少し恥ずかしいですがお母さんに磨いてもらうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずで悩んでいます。

    親知らずで悩んでいます。 私は今、高3の受験生なのですが、先日定期検診で歯医者に行った際に親知らずが生えてきていると言われました。 上の親知らずは頬っぺた向けに少し傾いて生えてきていて、下の親知らずは完全に歯茎に埋まっていて横向きだそうです。 そしてその時に、「上の親知らずがこのまま生えてくると、いつか自分で自分を噛んでしまって痛くなる」と言われました。 受験の時期に痛むのはどうしても避けたいので、それならば先に抜歯してしまおうと8月の上旬に予約を入れたのですが、母は「親知らずを残しておいて、死んだ歯のところに移植したらどうか」と抜歯には否定的で…。 中学の頃に左上の奥歯の神経を抜いていて、主治医からは何年かでインプラントにしなければならないだろうと言われています。 調べてみるとインプラントの問題も多いようで、抜いてしまっていいのかと迷っています。 また、元々歯並びは良かったのですが、親知らずが生え始めてから下左の八重歯がズレてきて、前歯がどんどんガタガタに…。 意識しているからか、少し顎が痛い気もします。 下の親知らずを抜くには口腔外科に行かないといけないそうで、今の時期に抜くのは辛いかなぁとも思い…。 そこで、 1.上の歯を抜いた方がいいと思うか 2.横向きに生えている下の歯は、どれくらいで成長が止まって歯並びの悪化が止まるのか 3.下の歯を抜歯する場合、どれくらいの期間痛みが続くのか 4.下の歯を放っておいて痛み出すことはあるのか 長文になった上に質問項目も多く申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く?

    【親知らず】まだ顔を出していない状態でも抜く? 閲覧ありがとうございます。 親知らずの歯に関する質問です。 私は二十代前半女性で、まだ一度も親知らずの抜歯をしたことがありません。 四人家族ですが私以外の両親と兄は4本とも抜き終わっています。 ちなみに、兄は最近4本目を抜き終えたばかりですが始めの1本目を抜いた頃はちょうど今の私ほどの年齢でした。 なので、私もそろそろ痛くなるのかも…とビクビクしているところなのです。 そして…、そんなことを考えていたせいか分かりませんが、なんだか突然下の右奥歯らへんに違和感を感じてきてしまいました。 一番奥の歯が更に奥から押されているような…?上下の歯をぐっと噛み合わせると、痛いという程ではありませんが違和感があります。 (指や舌で奥歯をぎゅっと押しても同じ感じです。) 親知らずは、斜めや横に生えてきて手前の歯を押すせいで痛みや炎症を起こしたりするのですよね。 私の兄も同様な感じで切開したり縫ったり…大変だったようです。 私の右下奥歯も親知らずに押されてるのかな?と不安になっています。 見た目には白い歯はまだ少しも顔を出していない状態ですが、なんとなく歯肉が硬く盛り上がっているので「ここに親知らずが生えてるんだなぁ」と実感できる感じです。 ネットで親知らずを調べると、大抵歯が少し顔を出した状態の写真が載っているのですが、現在の私のようにまだ歯が生えていない状態でも切開してムリヤリ抜歯することもあるのでしょうか? 不安です…。歯にお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親知らずのブリッジで保険

    今まで右下の奥歯をブリッジしていたのですが、支台歯の根元が膿んでしまい、一度ブリッジを外して治療しているところです。 先生が言うには「もうこの歯で支えるのは無理かも知れない」という事と、「抜歯しなければ今後も膿みがでるでしょう」という事で、次のプランを検討中です。 そこで、膿んだ支台歯を抜歯し、親知らずとブリッジをかけたいのですが、保険内で出来ないと言われ少し困っています。 先生を信用してないわけでは無いのですが、本当に保険内で出来ないのでしょうか? 詳しい説明が無かったものでこのまま入れ歯にするのは。。と考え質問させて頂きました。 遅れましたが現状の構成などを説明します。 今までブリッジしていたのは、右下奥歯の5番6番が欠損し、4番-7番でブリッジを架けていました。 今回7番の根元が膿んだので7番を抜歯し、4番-8番(親知らず)でブリッジが出きればと考えています。 親知らずの状態(高さや向き?)等で変わるかもしれませんが、ここまでの情報で回答できる方宜しくお願い致します。 また、足りない情報がありましたら言ってください。

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 親知らずの神経を抜く

    一昨日の夜に奥歯が異常にいたくなり、眠りに付くことも難しくなりました。 そこで昨日歯医者に行ったところ、親知らずの虫歯ということでした。 そこで抜歯という話になったのですが、 親知らずの下にある神経が歯と非常に近いところにあり、 抜歯すると何らかの悪い影響は出るとのことでした。 出来ればこれは避けたいです。 痛みを取るために歯の中の神経を抜くという方法もあると説明されましたが、 親知らずは奥にあるため、良く見えず、難しい。取り残す可能性もあるということでした。 取り敢えず痛み止めの薬をもらってきましたが、 痛みはなくなりません。 抜歯以外の方法で痛みを取る方法、ご存じないですか? また、親知らずの神経を抜くことって一般的ですか? よろしくお願いします。

  • 歯列矯正中・・・親知らずの抜歯について悩んでいます。

    現在、歯列矯正2年になります。 治療の最初の段階で、上下4番と上の親知らず 計6本を抜歯しています。 今後、奥歯の噛み合わせをよりよくするため、主治医より下の親知らず (両方)の抜歯をすすめられました。 理由は、治療期間の短縮につながるのと、親知らずがでてきた時、歯列にズレが生じるためとのことです。  私の親知らずは、まだほぼ埋まっていますが、奥歯と同じようにはえています。なので今は支障はありません。 虫歯で奥歯を抜歯したところに、親知らずが自然とそこを補って今は普通の奥歯の役割をはたしているという友達の話をききました。 抜歯はいつでもできますが、まだ支障のない歯をこれ以上抜歯することに 抵抗を感じてしまいます。  主治医の話どおりに治療をすすめた場合、治療期間のめどはまだたたないとのことで、最低半年以上といわれました。  治療をやめるなら次のステップへ入る前の、今がいいとゆうことです。  今後の治療の決断をするための、アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか

    悩んでいます。親しらずが腫れて痛みます。口が奥まで空けられないほどです。 炎症を起こしているといわれ、炎症を抑える薬と痛み止めを今日、歯医者でもらってきました。 歯医者では、抜歯したほうがよいといわれました。 下の右の奥歯ですが、正直なところ、抜歯は怖いし、前歯1本抜いているので、懲りています。 子供がまだ2歳なため、抜歯して体調が悪くなることもさけたいし、子供の世話もあり今現在 寝込んだりはできません。 痛みがおさまってきたら、抜歯しましょうと歯医者さんはいうのですが、悩んでいます。 親知らずを、このまま抜歯したほうがいいでしょうか。 それとも、さきに伸ばしたほうがいいでしょうか。 それとも、ずっと抜かなくてもいいのでしょうか。 親知らずを抜くメリット、デメリットはなんでしょうか。教えてください。

  • 矯正、親知らず・・・などなど

    タイトルの通り、歯に関することでこんなに悩んでいます。なかなか一辺に知ることができないので、質問します。私は現在20歳の女の子です。まず、最近気づいたのですが、親知らずが出てきました。今まで気づかなかったので驚いたのですが、ちょこんと出てきてしまっています。一番奥の歯の更に奥・・・。そして両側(右と左)2本です。まだちょこんとしか出てない段階なのですが、治療に行ったほうがいいのでしょうか? それから矯正についても知りたいです。前歯が1本、他の歯に比べて目立つくらいに出てること。それから下の歯が一本斜めに生えてることです。両方とも歯石がたまりやすく、下の歯は特に食べ物がつまったりと色々悩んでます。 そのほかには特に歯並びに関しては悩みはありませんがこの2本はどうしても直したいです。この2本の治療法を教えて下さい。治療費、期間などなど詳しく教えて頂ければ嬉しいです。この2本だけでも矯正器具はつけるのでしょうか。20万ぐらいなのかなぁと考えてるのですが、どうでしょうか・・・; お願いします。 それと今、昔虫歯だった奥歯に銀の詰め物を入れてます。それって笑ったりすると、結構目立つのですが、これって直せるのでしょうか? 歯と同じ色の詰め物とかないのでしょうか?こちらも費用などを教えてほしいです。

  • 親知らずがまた生えました

    2ヶ月ほど前に左下奥の親知らずを抜歯いたしました。 最近になり、同じ箇所から小さい歯が見えてきました。 少し棘っぽい感じで舌が当って少し痛いです。。 親知らずがまた生えることがあるのか 歯の欠片が残ってたのか(抜歯ミス?) ご意見頂戴できれば助かります。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マックのシエラで使用中の宛名職人Ver23が使えなくなってしまいました。OSを自動でアップデートした結果、Montereyになったためです。そこで最新の宛名職人を購入しようと考えていますが、23に入っていた住所録を新しい宛名職人に移行できるのでしょうか?
  • マックのシエラで使っていた宛名職人Ver23が使えなくなりました。OSを自動でアップデートしたことでMontereyになったためです。最新の宛名職人を購入する予定ですが、23に保存されていた住所録は新しい宛名職人に移行可能でしょうか?
  • マックのシエラで利用していた宛名職人Ver23が使用できなくなりました。OSが自動でアップデートされてMontereyになったためです。新しい宛名職人を購入する検討中ですが、23に保存されていた住所録は新しい宛名職人に移行することができるのか疑問です。
回答を見る