• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:希望年収と現実)

希望年収と現実、見合いでの出会いから考える

ABCmomotaroの回答

回答No.12

嫁の条件として一番大事な事は、「アゲマン」です。 この質問文を読むかぎり質問者さんのお見合い相手は、「サゲマン」の 可能性が高いかなと思われます。

obokun
質問者

お礼

サゲマンですか・・・ たしかにプレッシャーがあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください

  • 見合い

    お見合いをしました。 初対面で「いずれ年収1000万(夫婦2人合わせて)ほしい。できれば子供が大きくなるまで専業主婦したい。」と言われました。 ちょっとびっくりしましたが、話を聞くと子供をたくさん欲しくてきちんとした教育をして、老後の貯蓄を計算すると年収1000万ぐらいかかるとのこと。 女性自身はものすごく節約家です。 何度かデートに行きましたが、それからはそのようなことも言いません。 私の経済状況も正直にお話しました。 子だくさんなら共働きや同居もしてもらわないといけないかも・・と言ってます。 今は数回デートしてますが、一番最初に現実的な話をして、会うたびにだんだん普通のたわいのない感じになってきております。 話をしていて楽しいです。 今まで恋愛だったのでお見合いでお付き合いとかないのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 年収350万の男性VS年収450万円の男性

    独身女性にお聞きします。 タイトルのとおりですが、現在婚活している際に二人の男性がいたとして、どちもら見た目的にはストライクゾーンだとします。 一人は中小企業サラリーマン(平社員)で年収350万円で、もう一人はITビジネスの個人事業者(借金無)で年収450万円です。 性格はお互いよくわからないとします。 結婚を考える際に冷静な判断をした時にあなたなら、条件的にどちらの男性を選びますか? 年齢はお互い三十代半ばとします。 どちらを選ぶかとその選ばれた理由を教えてただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お付き合いする彼の年収に拘るのはいけない事?

    先日、デートをした男性がいます。 人柄がとても良かったのですが、200万の年収で、更にはその年収に満足しています。 貰いすぎかもしれないとまで、、 で、今の世の中共働きが当たり前だよね。って言ってました。 一人暮らしの経験のない、実家暮らしの男性です。 更にうつで昔退職した事があったけど、最近もおかしいから、辞めたい。が、同棲はしたい、と。 私は世の中の平均年収以上の収入があり、努力してきた人間です。 ずっと一人暮らしで、誰にも頼らず生きてきてます。 明らかに考えが違うのでお付き合いはしませんが、友人に200万の年収で満足している男性30才半ばの方がいるって言ったら、条件で相手を選んでは駄目。と。 好きになったら周りに止められてもお付き合いしますが、男性にお付き合い前に現実を言われて愕然としました。 私は女性で子供が欲しく、子供が出来たら一時的にも無収入になります。 そこまで考えて、男性側の努力の無さに情けなく思いました。 でも、それが普通の最近の男性と友人に言われて、ショックを受けました。 実際、友人の言う通りなのでしょうか?

  • 年収2000万未満で、結婚するべきか迷っています

    美容整形外科の医者をやっています、年収は一応去年は1800万ほど ありました、年齢はちょうど30歳です。 生まれついて頭がものすごく良かったです、手先も器用で、5年ほど で大きな整形外科手術もやるようになりました。 将来は開業医になって独立するつもりです。 つい最近なんですが、お見合いの話をいただきました、相手の女性は いわゆるお嬢様です。 年収1800万ほどのでは正直彼女の生活レベルに合わせると、厳しい 感じです、天から与えられた才能と努力でここまでがんばって きました。 これからも高みを目指して行きたいと思っています。 世の中には年収が100万円も満たずに、たいした努力も勉強もせず、 今の自分に納得できずに、苦しい生活をしている人間もいますが 自分は自分で高みを目指し人生を皆の目標になれるように 歩んでいきたいと考えています。 ですが、実家は平凡な公務員の親です、彼女の実家と釣り合いは 正直とれていません。 年収面でもせめて今の年収の倍はあれば、彼女を幸せな生活を 送ってもらえるとは思っています。 さて皆様にお聞きしますが、わたしは彼女とお付き合いするべき でしょうか? わたし程度の人間、収入、では彼女はあきらめるほうが無難でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お見合いデート初日でsexって・・・

    独身女性です お見合いデートを初めてしました。 はじめて会った人なのに、 身体の相性を知っておくのも大事だからといって 身体を求められました。 その日、生理だからって断ったけど、 自分の方はしてほしいと言ってきました。 生理のときの性行は女性にとって感染症になる危険もあるし そういうことへの倫理観も相手を選ぶ判断基準かなと戸惑っています。 確かに夫婦は身体の関係も大事かもしれません。 だけど、男性はイクかもしれないけど、 女性は精神的なつながりというか、 気持ちが通わない人としても感じないのは私だけではないと思います。 男性にとっては身体の相性をみることがすぐに可能なのかもしれませんが 女性がお見合いデートの初対面で体の相性をみろといわれても 到底無理だと思います。 私は、彼が性的に不能ではないんだということが わかったのをよしとして割り切るべきなのでしょうか。。。 ちなみに、彼は私が気に入って結婚相手の候補と思っているそうで、 メールで「いとおしいと思う気持ちになった」と言ってきました。 そういうものなのでしょうか。(そんなに単純なの?) もう???です。 確かにほかの点では人柄も条件的にも申し分ないのですが 最終的には性的な倫理観も大事なのではないか、、、と悩みます。 子供ができたら、性教育するときに同じ価値観を持っていないといけないのかな、 とも思います。わたしが彼を教育すればいいのでしょうか。 結婚前提のお見合いデート初日で体を求められた女性は どうしてますか。 また、男性だったらどうしたいと思われますか。 私が会ったこの男性のことをどう思われますか。 男女ともに、ご意見を聞かせていただけたらありがたく存じます。 宜しくお願い致します。 時間がかかっても、お一人ずつ、すべてにお返事をさしあげます。 あるいは疑問を投げかけるかもしれません。 それにもお返事をお寄せいただけましたら幸いです。

  • 年収の件

    以前の質問で色々とアドバイスを頂きました39歳独身男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4449923.html 気持ちを切り替えまして次に臨みましたところ 別にお世話を頂いていた知人より女性を紹介されて、 その方と先週日曜にお見合いの機会を得ました。 お相手は私より1歳年下ですが同じ高校出身という事も有り、 当時の思い出話などで少し盛り上がって、 結果思いのほかリラックスしてお話ができました。 その後携帯番号とメールアドレスを交換してお別れしまして、 その日の夜と昨夜とメールをやり取りして今に至っています。 前置きが長くなりましたが質問ですが… ○お互いの釣書は交換済みですが、お見合いでは重要となる 年収を書いていません。後々お話しなけれいけないのかなと 考えていますが、どのタイミングでお話した方が宜しいでしょうか? 次に逢う時でしょうか?それとも何回かデートを重ねてから お話した方が宜しいでしょうか? ○この年齢で年収が350~400万円の間です。 勤務地は九州の某中核都市ですが、正直言いまして厳しいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 自立した稼げるやり手の女性として大半の方々から認められるだけの年収

    35才以降の女性、とくに50代ともなれば600万前後だと少ないようです。 700万でもお話しにならないレベルのような気がしてきました。。 やっぱり私が知らないだけで世の中には上には上がいて「やり手の稼げる女性」となると枠入りはレベル高そうです。。 (私が勝手に年収600万越え女性は全員立派すぎる(@~@)と思っていただけなんです。 母は最低でも年収550万以上です。ここ5年のうち一番多かった年で870万、だいたい毎年600万以上です。私の母はきっと誰からもちょっと尊敬される女性だと、…私は勝手に思っていました^^;あはは これからも引き続き勝手に一人で尊敬し続けてま~す♪) 前置きがだらだら長くてごめんなさい。 質問、 年収1000万以上だと質問タイトルの条件としてクリアだと思いますか? まだ少ないと思いますか? 単純に「おぉ何気にスゴイな…」と思ってしまう年収(女性の)はどのくらいですか? 世間の平均とかではなく、アンケートにご協力して下さる方の主観で教えて下さい。(年収について)

  • 私は心が狭いですか

    外見が全く好みではなかったのですが、人柄が良ければ…という気持ちで お見合いを続けたのですが、お断りしようか悩んでいます。 というのも、相手(30代後半)は結婚相手にしたい女性の理想を下げたくない、と言い、 女性の学歴や家柄はちゃんとしていなければならないと言われました。 また、自分は収入はちゃんとあるが、日々質素で節約した生活をしたいとも言ってました。 他にも、親の学歴や家柄、職業をしつこく聞かれまして… デートと言うより、まるで詰問を受けているようで息苦しく感じました。 長時間いたのでそろそろ失礼しようかなと思ったら、まだいなさいと言われ、 なかなか帰してもらえず、違和感を覚えました。 1度目のお見合いのときも、2度目のお見合いのときも遅刻してきて、 デートの時も、相手の方は特に行き先も何も決めてないので、 あなた(=私)が全部決めて下さいと言われ何だか淋しくなりました。 なぜか相手は、私のことを気に入ったらしく、お付き合いしたいと言われております。 2、3度会っただけで人を判断するべきではないのでしょうか。 お見合いは初めてなので、もしかして自分は心が狭すぎるのかとても悩んでいます。 どうか、皆さまのご助言、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 決めかねています

    最近、お見合いで出会った方と2回デートをしました。30歳女性です。 お互いに仕事のことなど、当たり障りのない話しかしておらず、相手について知らないことだらけです。 まだ敬語で話していますし・・・。 うちとけるまでにはまだ時間がかかりそうなのですが、お見合いの場合、3回目には結婚するかどうかを決めないといけないと聞きます。 まだこんな状態なのに、結婚するかどうかなんて怖くて決められません。 どうしたらいいですか? あと一回のデートで見極める方法ってありますか? 参考までに、私にとっては条件は普通、見た目も普通という印象です。 今までお見合いをした方が、生理的に受け付けられないタイプとか、内気で会話も成り立たないタイプの方ばかりで、はじめて「普通」な方とお会いしたので良い人に感じてしまい、デートすることになりました。 あとで冷静に考えると、この方と合コンで会っても電話番号は交換しないだろうなあ・・・というタイプです。(気持ちが動かないということです) かといって、これから先のお見合いで、二度と普通の人とは会えないかも・・という不安もあり、お断りするのも不安です。