• 締切済み

足のマッサージって本当に効きますか?

一週間足をマッサージしました。 毎日何センチか記録をつけています 2日目でなんと1cm細くなったのですが翌日には 戻っていました。 測りまちがえたのでしょうか。。 やっぱり夜ご飯は抜いて昼だけにしたら いいですかね・・ なにが足痩せに効果的か教えてください!!><

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

マッサージをすると血流が良くなります、ですので、浮腫みや凝りや張りの解消に繋がります。 質問者さんの考えてる痩せる事はありません。

回答No.1

2日目は細かったのに翌日戻っていた、、は、むくみのせいではないでしょうか。 足は、むくみを解消する事である程度落とす事が出来ます。 食事制限ですぐ細くなるなんてことはありません。 すぐ効果を求めるならストレッチ、運動、マッサージがいいでしょう。 足は心臓から1番遠い箇所なので、むくみやすいです。 こまめな水分摂取(常温以上のミネラルウォーター1.5L以上)と毎日のストレッチ、マッサージである程度細くできると思います。