• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

足のマッサージつについて

この間のあるある大辞典に刺激されて、足のマッサージをしようと思っています。 セルライト恐るべし… それで早速、お風呂で使うオイルと、入浴後に塗るクリームを買ってきましたが、 オイルには、お湯に浸かる前に使うのが効果的だと書かれています。 ちゃんと洗い流してもヌルヌルがとれずに、お風呂が濁って汚くなりました(T。T) 次からはちゃんと石鹸で洗ってから入らなくては… それはさておき… (1)朝お風呂に入るときもマッサージした方が良いのでしょうか? つまり、1日の疲れを取る意味とは違ってきますよね? (2)足マッサージについて良いHPを知りませんか? (3)実際効果があった方、お話し聞かせてください。

noname#9135
noname#9135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数801
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ieste
  • ベストアンサー率16% (1/6)

今大阪で足裏マッサージとフットセラピーしています。 足のマッサージは2種あります。足裏とフットセラピー(足首より上) オイルはアロマオイル(ピュア)が最適。でも普通のハンドクリームで十分です。 足裏は体の反射区があります。ちょうどテレビのリモコンが足の裏にあると思ってください。体中のリモコンが足裏に集中しています。一度行ってみて下さい。30分3000円くらいです。足のマッサージはやはり夜です。朝はあまり効果ありません。リラックス効果くらい。人は立っていますので、引力で体の水分や老廃物が足に降りてきます。 ですから、夕方の方が足は浮腫んでいます。朝顔がむくむもは、水平に寝ているから。ですから足のマッサージは夜が一番です。フットマッサージはさすることが効果あります。そのためにオイルが必要なんです。さするとは、血行をよくすること!足は心臓に 一番遠いところ。ですから足先まで血行をよくすろことが重要です。 フットセラピーでしたら、空気圧を利用したマッサージマシンを今使っています。足裏マッサージ 終わってから、老廃物を上に上げる為に使っています。もう最高に気持ちいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答があったらメールを…にチェックしていなかったので、 お返事が大変遅くなってスミマセン… ハンドクリームで十分なのですか? 今はマッサージ用のオイルを入浴直前に使っていますが、 なくなったら普通のクリームを使おうと思います。 ふくらはぎだけではなく、足裏も合わせてしようと思うのですが、 まだ実行できていません。 図書館で本を借りて勉強してみようと思います。 さする事が効果的なんですか? 揉むのとは違うのですか? 要領が良く分からず、ふくらはぎに青タンが出来てしまうほど揉んでいます。 さすがに力が強過ぎたと反省しましたが、 さすった方が良いと知り参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)

あなたの家のお風呂が入浴剤を入れても良いお風呂ならば、入浴剤を入れてみてはどうでしょうか。入浴剤が入っていれば脚にぬったオイルが浮いても目立たないと思います。 ちなみに私の使用しているアジアチカ(下記URL)のボディ用オイルは、バスタブで体を十分暖めた後に使うオイルです。マッサージ後は、ボディーソープ等を使わずにシャワーで流します。(洗ったり、バスタブにつかると成分が落ちてしまう) 入浴剤は同じアジアチカのアロマバスエッセンスを使用しています。この入浴剤はエッセンシャルオイルからできていて、お風呂に入れるとお湯に溶けて乳白色になります。(オイルのついた体で入っても目立たないよ!) >朝お風呂に入るときもマッサージした方が良いのでしょうか? オイルを使ったマッサージは、夜にじっくりおこなえば良いと思います。脚が気になるようでしたら、オイルを使わずにマッサージしてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.asiatica.gr.jp/g/asiatica/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答があったらメールを…にチェックしていなかったので、 お返事が大変遅くなってスミマセン… 入浴前の濡れてない体でマッサージするのってどう思いますか? 体を温めてからの方が良いような気がしてたんです。 でも私が買ったオイルにはそう書いてあるんです… 足のマッサージはその日の疲れを取るためだと思うので、寝る前に極力するようにしています。良く眠れるし良いですよね。

  • 回答No.2

ダイエットするときにリンパマッサージをプラスすると 痩せやすいですよ。 私は、夜にお風呂にゆっくり入り、足のリンパマッサージをし、 10キロ痩せました! リンパマッサージした後(つまり入浴後)は水分補給をお忘れなく! 体の汚いものを水分を取って、外に出すためと脱水症状を防ぐため。

参考URL:
http://isweb33.infoseek.co.jp/family/bodywise/hhpp/rinpa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答があったらメールを…にチェックしていなかったので、 お返事が大変遅くなってスミマセン… 10キロも痩せたんですか!尊敬します。 今せっせと足のマッサージをしていますが、とても励みになります。 水分補給は忘れていました。参考になりました!!

  • 回答No.1

 私も足マッサージ、よく行きます。  足裏は一般に「第二の心臓」とよばれてるみたいですね・・  下記URLにも書かれてる通り、アトピーにも良いと聞いたので、頻繁に行ってるのですが、それで直接効果があるのかどうかは、自分の体では今のところ立証されてません。でも、してもらってる時は気持ちイイですからねえ(^_^) (2)のリクエストに、お応えします。ご参考いただけたら幸いです。                 ↓

参考URL:
http://plaza9.mbn.or.jp/~wellness/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答があったらメールを…にチェックしていなかったので、 お返事が大変遅くなってスミマセン… 足のマッサージは出来るだけ続けています。でも人にやってもらった事はないのです。自宅で地味に出来たらなぁ…って。 どうもありがとうございました。