• 締切済み

足マッサージ

毎晩入浴後にマッサージをしています。 夏の間は暑いので入浴後少し時間が経っても足の筋肉が冷えないので大丈夫だったのですが、最近涼しくなってきて、入浴後髪を乾かしてマッサージをする頃には足の筋肉が冷えてしまっていています。 いったん冷えて硬くなった筋肉を無理やりマッサージすると、マッサージで痛気持ちいいというより筋肉を痛めつけている感じの痛さがあって、これからの季節この方法は続けられないなぁと思っています。(泣) 入浴中は筋肉が温まって緩んでいるのですが、入浴中にマッサージをするのは良くないと聞いたことがありやったことがありません。 何故入浴中にマッサージをするとよくないのか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。 反対に、入浴中にマッサージをして効果があったという方がいらっしゃったら、どのようにマッサージしているのか教えて下さいm(_ _)m あとやはり、一度冷えた筋肉を無理やりマッサージするのは筋肉にとって良くないことですよね? 質問がたくさんになりましたが、明日からマッサージ方法を変えていこうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに髪は入浴後すぐ乾かしたいので、入浴後すぐにマッサージというのは出来ません><

みんなの回答

• 2181
回答No.1

私は体を洗う際に一緒にマッサージします ボディソープで簡単に滑るし 独身の頃は粉末状の塩をハチミツで練ってマッサージしていましたよ また市販されているダイエット用のオイルで汗を出したり、唐辛子が入っていたりする物は別の意味で効果的ではないかなぁ