• 締切済み

足マッサージ

毎晩入浴後にマッサージをしています。 夏の間は暑いので入浴後少し時間が経っても足の筋肉が冷えないので大丈夫だったのですが、最近涼しくなってきて、入浴後髪を乾かしてマッサージをする頃には足の筋肉が冷えてしまっていています。 いったん冷えて硬くなった筋肉を無理やりマッサージすると、マッサージで痛気持ちいいというより筋肉を痛めつけている感じの痛さがあって、これからの季節この方法は続けられないなぁと思っています。(泣) 入浴中は筋肉が温まって緩んでいるのですが、入浴中にマッサージをするのは良くないと聞いたことがありやったことがありません。 何故入浴中にマッサージをするとよくないのか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。 反対に、入浴中にマッサージをして効果があったという方がいらっしゃったら、どのようにマッサージしているのか教えて下さいm(_ _)m あとやはり、一度冷えた筋肉を無理やりマッサージするのは筋肉にとって良くないことですよね? 質問がたくさんになりましたが、明日からマッサージ方法を変えていこうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに髪は入浴後すぐ乾かしたいので、入浴後すぐにマッサージというのは出来ません><

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私は体を洗う際に一緒にマッサージします ボディソープで簡単に滑るし 独身の頃は粉末状の塩をハチミツで練ってマッサージしていましたよ また市販されているダイエット用のオイルで汗を出したり、唐辛子が入っていたりする物は別の意味で効果的ではないかなぁ

関連するQ&A

  • 足のマッサージ

    ここ1,2年前から一目瞭然と言っていいほど仕事前と仕事後で足の太さ(特に膝上)が変わっています。 むくみゎ放っておくとセルライトにかわると耳にした事があり帰宅後や入浴後に足のマッサージをするようにしているのですが、正しいマッサージ方法がわかりません(´Д`) 私ゎ足首から上にマッサージするようにしています。 ちなみに膝上からのむくみが特に気になってるのですが、膝上だけのマッサージだけでもむくみゎ改善されますか? また足全体の方が効果がある場合ゎ足首から上に向かってマッサージする方法で大丈夫でしょうか? 教えて下さい(ノд<。)゜。

  • 足のマッサージつについて

    この間のあるある大辞典に刺激されて、足のマッサージをしようと思っています。 セルライト恐るべし… それで早速、お風呂で使うオイルと、入浴後に塗るクリームを買ってきましたが、 オイルには、お湯に浸かる前に使うのが効果的だと書かれています。 ちゃんと洗い流してもヌルヌルがとれずに、お風呂が濁って汚くなりました(T。T) 次からはちゃんと石鹸で洗ってから入らなくては… それはさておき… (1)朝お風呂に入るときもマッサージした方が良いのでしょうか? つまり、1日の疲れを取る意味とは違ってきますよね? (2)足マッサージについて良いHPを知りませんか? (3)実際効果があった方、お話し聞かせてください。

  • 足を細くするには

     自分で言うのもなんですが、私は比較的スリムな体型で足もほっそりしています。でももっと足を細くして美脚になりたいのですが、どんなエクササイズをすれば効果的でしょうか。ジョギングやマッサージは効果あるでしょうか。  一応毎晩寝る前に太ももを両手で時間をかけてマッサージしてますが、それで足が細くなるのか実感がわきません。またジョギングもしてますけど、逆に筋肉が付いてしまいそうで不安です。  モデルさんのような足にする方法があれば知りたいです。また本当のモデルさんはどのようにして美脚を維持しているのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • マッサージで足は細くなりますか

    リフレクソロジーのメニューの中に、「足を細くしたい方」向けのオイルマッサージがありました。マッサージって、運動とあわせてやると 足を細くする効果がほんとうにあるんでしょうか。

  • 足のマッサージについて

    足のマッサージってむくみにしか効果ないんですか? マッサージによって脂肪燃焼することはできないんでしょうか。 もちろん食事制限・ジョギング・ダンベルエクササイズなどもやるつもりです。 マッサージをする場合、ジェルはただの安いジェル(100均など)でも 大丈夫ですか?どの程度力をいれて、どのくらいの時間し続ければ 良いんでしょうか・・・・。それと、何か効果的なマッサージの方法(やり方) があれば詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • リンパマッサージ

    こんにちは。いろいろ調べてるうちに脚痩せは、リンパマッサージが効果的だということが分りました。ですが僕は知りたかったのはどうして脚が太くなるのということです。問題は、食べすぎ(太っている)からなのか、筋肉が多いいからなのかよくわかりません。ネットで見たのはむくんでいるから足が太くなるということなんですが、じゃあいくらスポーツしたり筋トレしたりしても、むくんでいなければ細くなるということなんですか?それといくら食べてもむくんでいなければ太くならないのですか?そのへんが良く理解できません^^;それに太ももについたこんな肉をリンパマッサージだけで、かなり細くするには不可能だと思ったんですが・・・どうなんでしょ・・・?そのへんきちっと教えてくれる方いませんでしょうか?後、リンパマッサージはどのくらい続ければ効果が目に見えるほどになりますか?それと今陸上やってまして、コーチに聞いた結果、陸上の短距離は筋肉質になるといわれたんですが、もしそういう筋肉がついても脚を細くすることは可能でしょうか? こんなNegativeな質問ばっかですいません^^;でも疑問に残ることは聞いておきたいのです^^;こんな質問答えてくれるかたいましたらお願いします。リンパマッサージのほかに効果的なことがあったら教えてください。足りないことは補足で書きますので、とことん聞いてください。お願いします。

  • マッサージするとアザだらけ

    最近毎晩入浴中に脚のムクミを解消する為にマッサージをしています。 マッサージの仕方はオイルを付けて 手だけやマッサージ用の器具を使用することもあります。 自分自身そんなに力を入れているつもりは無いのですが すぐに青アザだらけになってしまいます。 その青アザは2日もすれば消えて無くなるのですが、 毎晩マッサージをしているので新たなアザがまたできてしまいます。 マッサージを始めて約1ヶ月です。 硬かった脚のお肉も柔らかくなってきてすっきりはしてきました。 いつも服装はパンツスタイルなので、見た目的には気にはならないのですが身体的には良くない気がしてきて。 このままマッサージを続けていけば青アザはできなくなるのでしょうか? それともマッサージは止めた方がいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 足に使う、コロコロさせるマッサージローラー?をよく売っているのをみます

    足に使う、コロコロさせるマッサージローラー?をよく売っているのをみますが、パッケージをみるとセルライトを刺激して美脚に!みたいなことが書いてあるのですが、つまりセルライトが減り、脚が細くなるということでしょうか? そういった商品を使って、何か効果が出たという方、ご回答宜しくお願いします!^^ また、こうすると脚が細くなるっていう方法は何かあるでしょうか!? ご回答宜しくお願いします!^^

  • 足やせ!!!

    高校2年の女子高生です(^^) 中学になる前にやめた水泳を高校になってまた本格的にはじめたんですが、なんといっても足が太いです・・・。 冬はあまり泳がないので、夏と冬との体重差は5kgくらいになるんですが、足は絶対細くならないんです(泣) ふくらはぎの裏側に筋肉もありますが、脂肪もついていて、かなり太いし、太ももも、お相撲さんみたいにぷるんぷるんしてます・・ 体重が減るのと、足が細くなるのは、また別の話なんでしょうか? よければ、足やせに効果的な運動、ストレッチ、マッサージ、それらを紹介しているサイトなどがありましたら、教えて下さい お願いします

  • 脚のリンパマッサージを強くやりすぎると反対に脚が太くなるというのは本当

    脚のリンパマッサージを強くやりすぎると反対に脚が太くなるというのは本当でしょうか。 わかる方がいましたら教えてください