• ベストアンサー

ダイリューションの例

知的財産法分野でいう「ダイリューション」という現象についてご質問します。 世の中で何かダイリューションが生じている具体例(すでに存在する判例以外)って何かありますでしょうか? もし、判例以外の具体例を思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>世の中で何かダイリューションが生じている具体例(すでに存在する判例以外)って ダイリューションと判例とは直接関係がありませんが 例えば、 毎日新聞  全国各地にその地名がついた○○毎日新聞という新聞社があります。 もちろん系列関係はありません。 セイコー  やはり全国各地にその地名がついた○○精工という会社があります。 もちろん系列関係の無いものが多数です。 デジカメ パターンが違いますが、本来の商標権者であった三洋電機以外のデジタルカメラに対し マスメディアは良く使用していました。 グーグルも同じですね。 はちみつレモン も商標登録をしなかったためにダイリューションが起きた例と言えば言えるでしょう。

katelot
質問者

お礼

ありがとうございます!