• 締切済み

ドラッカーのイノベーションを少し勉強し始めたのですが、具体例を教えてい

ドラッカーのイノベーションを少し勉強し始めたのですが、具体例を教えていただけないでしょうか? (1)予期せぬことの生起 (2)ギャップの存在 (3)ニーズの存在 (4)産業構造の変化 (5)人口構造の変化 (6)認識の変化 (7)新しい知識の出現 各項目の具体例があるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私見ではありますが。 (1)予期せぬことの生起  ふだんの生活では、意外と栄養がバランスよく取れていない! (2)ギャップの存在  いまの食事は大丈夫だろうか? (3)ニーズの存在  薬での修復ではなく、普段の食事から栄養のバランスを取りたい。 (4)産業構造の変化  新製品として「バランス栄養食」が販売されると、健康食品といった市場が起ち上がり、ついで研究や、新規参入などの投資活動が始まり、さらに市場が拡大する。 (5)人口構造の変化  上記の結果(あくまで原因ではなく)、産業人口の変移で、(重厚長大から軽薄短小へ)働き方が変わる。 (6)認識の変化  やがて標準化した労働力ではなく、これまでとは異質な研究者・労働者が必要とされる (7)新しい知識の出現  ライフスタイルそのものが見直され、環境のバランスや永続性へと理解が移る。  こんな感じでしょうか。イノベーションとは「手直し」とは違いますから、あまり過去のことは役立たないんじゃないかと思ってます。つまりまったく新規のマーケットが起ち上がったところが、いいサンプルになるかと思います。  *アップルのiPadは市場を創出しているのか?もしそうならどんな市場か?  *農業技術が、緑化や植物工場といった、まったく異質な技術を使い始めている。どれだけの市場になるか?  *バイオのように、人が手を加えて、これまでとは別種の生き物を創りだす可能性と、その影響。  *アメリカがモノづくりから金融へ走って、結果エライ事になりましたが、ではモノづくりはこれからどうなっていくのか?  …etc

回答No.1

レポートですか? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5460330.html 建設系でしょうか?