• ベストアンサー

電磁波について

今学校で、電磁波について勉強中です。 電磁波を物質に当てると、いろいろな現象が起こると習いました。 発光、化学変化、結晶構造の変化、格子欠格の生成・・・。 でも、どれもいまいちよく分かりません。 具体的にどういう現象なのか、身近な例で教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

電磁波の定義として.ラジオ波や可視光やX線などを含むことは御存知でしょう。 発光の例としては.分析機械のNMR.ラマン分光.蛍光分光の各分析機械を参考にしてください。原子内部から電場が出る場合.分子の振動から光が出る場合.2じゅう項に電子が移動して発光する場合です。蛍光塗料は3じゅうこうに移動して発光する場合で.りんこうを使用しています。 化学変化.ブラスチックの老化.光れいき化学反応(紫外線硬化型樹脂)等あります。 結集構造の変化.光れいき反応でいろいろな樹脂の構造が変化します。(半導体レジスト保護用樹脂として良く使われています) こうし欠損は.光系半導体の内容ですから.半導体製造関係を読むと大体見当がつくかと思います。簡単に言えば.こうし原子を移動するだけのエネルギーを光がもつのであれば.原子が移動しこうし欠損をせいせいしうるのです。

ji-zasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”光れいき反応”とか調べてみようかな。 ”電磁波”で検索したらあまりにも多すぎて・・・(>_<) まだ登録したばかりで3回しか質問してないのに、 2回もお世話になってますね(^v^;) ホント、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

身近なところでは、 ・レントゲン撮影 X線を人体に透過させて、人体内部の各組織とX線との相互作用の差を画像化する装置です。 またX線の発生にも、電子ビームとターゲット材料との相互作用を利用しています。 ・日焼け 紫外線と肌表面との相互作用の結果です。 詳しく知りたければ、上記のキーワードでネット上で検索かければいっぱい出てきますよ。

ji-zasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日焼けも電磁波ですか・・・紫外線ですもんねぇ・・・。 ”電磁波”っていうと、何だかちょっと怖い感じです。 毎日電磁波を浴びてるってコトですよね・・・(*△*)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

1)電子レンジ マイクロ波を当てると物質の中に含まれる水分子が回転して摩擦熱で発熱する。 2)携帯電話のアンテナにつける発光インジケーター(名前を知らん)電磁波がネオン管内部で発光する。

ji-zasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子レンジ、今回勉強するまで電磁波と関係あるなんて知りませんでした。 電気ストーブとかと同じだと思ってた・・・(^^;)

関連するQ&A

  • 単結晶について

    結晶構造について勉強しています。 単結晶とはどのような結晶のことなのかよく分かりません。このような化学の分野はあまり勉強したことがないので詳しく教えてください。また、具体的な単結晶の例もいくつか教えてください。 これに関する参考文献、URL等もございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 電磁波について

    仕事で電磁波について説明をしなければならなくなりブルーバックスの「光と電気のからくり」という本を読みました。電磁波についてですが化学系の工学部出身のためイメージがいまいちできません。 電磁波とは電場と磁場が織りなす物理的現象で原則波で表現され、物質ではなく質量、電荷をもっていない。よって真空中でも通過する。一部の物理的現象で波では説明できない為、光子というエネルギーの固まりのような状態として考える。ということのようですが 電磁波は直流と交流だけで考えると交流でしか発生しないのでしょうか。教えてください。 以上

  • 格子緩和と欠陥・転位の発生、発光層への影響

    格子定数の違う材料を臨界膜厚を超える厚さで成長すると、結晶の格子緩和が起こりますよね。 このとき歪みエネルギーを転位の発生などによって放出し、成長した結晶は 本来の格子定数に近づくものと理解しています。 ここで質問ですが、 格子緩和した結晶層は転位を含むわけで、漠然的ですが非発光中心を持つことになります。 このような格子緩和を伴った層が数nmでもどこかにある場合、 これはもう発光デバイス作製には致命的となるのでしょうか。 例えば発光層を緩和した層から数10nm、もしくは100nm程度離して 配置しても、 格子緩和に伴う欠陥発生により、発光層の光学的特性は著しく悪化してしまうのでしょうか。 つまり、格子緩和がどこかにある時点でそういった構造は 光学的に使い物にならないものでしょうか。

  • 物理学の質問です。

    物質の結晶表面は格子状の凹凸となっている。格子の間隔をdとする。電磁波を使ってこの凹凸を見るにはその波長はd以下でなければならない、今ある結晶が金原子の直径程度の間隔の格子を持っているとするとそれを見る為にはどの程度の振動数の電磁波が必要か、それはどのような名称でよばれているか とい問題です。 よろしくお願いします。

  • 高校無機化学・ 共有結合結晶について

    こんにちは、受験勉強をしている高3です。 無機化学の単元をやっていて、疑問に思ったことがあります。 それは、共有結合結晶についてです。 共有結合結晶は、次のうちどれに当てはまるのでしょうか。 (1) すべて正四面体構造を持つ。 (2) ほとんど正四面体構造を持つが、例外もある。 (3) (1)でも(2)でもない。 ※この選択肢は問題などではなく私が考えてみたものです。 よろしければ、解説や(できる限り多くの)共有結合結晶の物質の例と共に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 酸化膜の結晶構造について

    kougakubuです。 酸化物の結晶性について勉強しています。 結晶に関して全くの初心者です。  例えばアルミナの各文献をみていますと、α(アルファ)結晶、γ(ガンマ)結晶あるいはκ(カッパ)などが書かれています。このギリシャ文字は結晶性の何かだとはわかるのですが、それ以上のことはわかりません。 自分なりにわかったのは、どうやらアルファの結晶系は菱面体晶であることまではわかりました。じゃぁガンマは?カッパーは?・・・という感じです。  また、結晶構造に面心立方格子構造(fcc)や体心立方格子構造(bcc)などがありますが、アルファやガンマなどは これらの中にどのように分類されるものなのでしょうか。 漠然とした質問ですみませんが、ご存知の方どうかご教授ください。あるいは、これらについて自分なりに勉強もしたいので、参考書や参考になるHPなどでも情報をいただければうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 光化学スモッグの化学反応式は?

    光化学スモッグってどのような化学反応なのでしょうか?「窒素酸化物や炭化水素が光化学反応を起こし…」などと記述されている場合がほとんどだと思うのですが、具体的にどのような物質がどのように変化しているのか、そもそも生成物の何が人体に有害なのか、ご教授願えないでしょうか?化学反応式を探してもなかなか出ていません。「光化学反応」という言葉も分かるような分からないような感じです。高等学校の化学程度は理解できるつもりです。よろしくお願いします。

  • この問題がわかりません!(化学か物理?が得意な方)

    この問題がわかりません!(化学か物理?が得意な方) 格子定数をαとするとき、以下の結晶構造における最近接原子間距離および空間充填率を求めよ。 (1)単純立方格子 (2)体心立方格子 できれば詳しく教えていただけると助かります。

  • 電磁波と光子

    電磁波と光子 古典的な電磁気学を勉強してます。 基礎的な質問だと思うのですが、 マックスウェル方程式によれば、 rotE=-∂B/∂t divD=ρ rotH=J+∂D/∂t であるから 電界の波動方程式が求まって そこからヘルムホルツの方程式が導けて 電場と磁場の関係から x軸方向に電場が正弦波状に変化するとき y軸方向に磁場も正弦波状の変化をするっていう あのよく見かける電場と磁場が一緒に描かれてる図まではなんとなく理解して 電磁誘導→電場ができる 変位電流→磁場ができる 要するに「電場と磁場の相互作用が電磁波」みたいなまとめでわかった気になってたんですけど、 光は「光子」というボース粒子によって電磁力を伝えたりして、光子は質量ゼロ、電荷ゼロであって…… みたいな量子力学の解説書に、光子は電場や磁場との直接的な相互作用はほとんどないって書いてあって、 たしかに電荷ゼロなら影響ないだろうなって思うんですけど 光 =空間の電場と磁場の変化によって形成される波(波動)である。 =微視的には、電磁波は光子と呼ばれる量子力学的な粒子 (wiki) みたいに書いてあって、 電場(静電場?)って重ね合わせの原理が成り立つから 電磁波が電場と磁場の相互作用なら、真空中とかで電磁波に電場とか加えるとなんとなく振幅が変わるような影響を簡単に受けそうな感じがするので、光子に電場や磁場との相互作用がほとんどないって記述がどうも引っかかって…… でも電磁波と電場および電場のかかっている物質との間に作用するいわゆる電気光学効果(ポッケレス効果とか)は非線形光学結晶などが必要と聞きかじり、電磁波の波長を変換したりするのって大変なんだなーって思うところまで勉強しました。 粒子性と波動性があるといろいろ複雑なのでしょうか…… 粒子性で考えると影響なくて 波動性で考えると電気光学的な影響がある…みたいな そもそも電磁波の波長とかってnmレベルですし、ただの波じゃなくて複素数の波動関数ですもんね。 あ、完全に影響なかったらそもそも非線形光学効果なんてないのだから、「ほとんど」影響ないってのはそういうことか… 量子論を修めろってことですね…… 己が浅学さを反省して、そろそろ19世紀の考え方から20世紀の考え方に移行しようと思います。

  • 金属結晶の構造について

    高校化学で金属結晶は面心立方格子・体心立方格子・六方最密構造をとり、Al,Cu,Agなどが面心、Na,K,Feなどが体心、Mg,Znなどが六方最密の構造であると学習すると思います。 どのような理由(原因)などから、金属の結晶が面心立方格子になったり、体心立方格子あるいは六方最密構造になるのでしょうか?(例えば、なぜAlは面心で、Naは体心で、Mgは六方最密なのか?) お手数ですが、教えて頂けませんでしょうか?