WindowsXP、SP3にUPdata出来ない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでSP2のパソコンを使っているが、SP3にUPdataしようとした際にエラー番号0x80244019が表示されてUPdataできない。
  • インターネットエクスプローラ8を使用しているが、セキュリティソフトとファイアーウォールを停止しても問題が解決しなかった。
  • SP3にUPdataするための解決策やSP2からSP3に成功した方法を知っている方がいれば教えてほしい。もしくはWindowsSP3をダウンロードする方法を最終手段として考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP、SP3にUPdata出来ない

今、WindowsXPでSP2のパソコンをを使っているんですがSP3にUPdataしようとしたんですがプラウザに問題が有りUPdata出来ません(エラー番号0x80244019)と出ました。 今プラウザはインターネットエクスプローラ8を使って居ます。 取り敢えずセキュリティソフトとファイアーウォールは停止してみましたが駄目でした。 誰か同じ様にUPdataに失敗したがこうしてSP2からSP3にUPdata出来た!、 又はこうすればエラーが出ずにSP2からSP3にUPdata出来る!という解決策を知っている方が居れば教えて頂けますか? 他に方法が無い場合は仕方ないのでWindowsSP3を丸ごとダウンロードする方法を取りますが出来れば最終手段にしたいと考えています。

noname#165491
noname#165491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 ダウンロードセンターから直接ダウンロードしてインストールすればいいと思います。 Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

noname#165491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、インストール完了出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.4

つい数日前、XP(NEC Lavie)をリカバリし、SP2からSP3への導入をしました こちらでは「エラー番号 0x80240036」が出ましたが、多分同じ方法でSP3が入ると思いますので手順を説明します 先にXPの更新プログラムのインストールから始めます       ↓ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=18 をインストールします       ↓ 次にSP3をインストールします       ↓ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 一応この手順を踏んで無事SP3を入れることが出来ましたのでお試しください 尚、IEのバージョンは8の状態でインストールしてます セキュリティソフトはカスペルスキーの2013を使ってますが、特に設定を停止してもいませんし、ファイアーウォールもそのままの状態でのインストールですが、2010バージョンの際にはSP3が弾かれましたので、バージョンとソフトの会社によっては弾かれる可能性があります。 無事SP3が適用された際は必ずウィルスチェックを行ってください。

noname#165491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、インストール完了出来ました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

最初回答の方に同じくですが、パソコン本体でなくルーター側(社内セキュリティ管掌)や、 プロバイダに設定しているフィルタリングなどで通信できない可能性も有ります。 SP3を当てても、MicrosoftUpdateの障害回復にはつながりません。 当て終わったら、その内部ファイルに対する最新アップデートが多数発生するので 「ハードディスクが一気に疲労して故障」という事態の体験もあるので、 外付けSDカードリーダ(CDドライブが古くてCD-R焼き込みに支障あれば)などでの バックアップを図ってから、アップデートを進めてください。 # WindowsSearch(スタート内の検索窓)がすごく重くて手動で除外登録とか 一応、公式のWinXP-SP3配布(イントールパッケージ)に関するヘルプ http://support.microsoft.com/kb/954441/ja#method2

noname#165491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、インストール完了出来ました。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

ご質問のエラー番号でそのままweb検索してみると、同じ症状の解決法がヒットするかもしれません。 ちょっとやってみると、そのエラーコードが表示される原因と対応方法について以下のMicrosoft社のサポートページで情報が公開されているようです。 http://support.microsoft.com/kb/896226/ja http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Update-error-80070422-80244019-or-8DDD0018 まずは、ウィルス対策ソフトやファイアウォールを一時的に無効にした状態でWindows Updateを実施してみてください。念のため、その際は他のサイトへは接続しないようにご注意ください。

noname#165491
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、インストール完了出来ました。

関連するQ&A

  • WindowsXPSP3ダウンロード失敗

    WindowsXPのSP3をダウンロードしようとしたんですが0x80244019というエラーメッセージが出てプラウザに問題が有りダウンロード出来ません、と出ました。 今はWindowsXPのSP2が入ってます。 セキュリティソフトとファイアーウォールを停止しても駄目でした。 どうしたらSP2からSP3にアップデート出来ますか?。 サポート終了ギリギリまで今のパソコンを使いたいので解決策を知っている方、又は解決した方が居ましたら教えて頂けますか?。

  • WindowsXP SP1

    セキュリティーについての質問です。 WindowsXP SP2を導入せず、(他のWindows・Officeの更新は行うが)WindowsXPSP1のままで、かつセキュリティーソフト(ウイルス対策、ファイアーウォール、スパムメール対策)を導入し、定義ファイルをその都度更新し対策していた場合でも、外部からのクラッキング・トロイの侵入等は防げませんか?

  • WindowsXP SP2のようなものを作るにはどうしたらよいでしょうか?

    Windows2000 SP4とWindowsXP SP2以降のパッチを効率よくOFFラインのパソコンに30台以上インストールしたいのですが、独自でセキュリティーパッチを統合してサービスパックみたいなものを作れないでしょうか? それとも他に良い方法はないでしょうか?

  • WindowsXPはSP2にしないとダメですか?

    4年くらい前のソフマップオリジナルの「牛丼パソコン」を使ってます。 最近、XP2を入れたらサウンドなどの調子が悪くなったり、ソフトの点で不具合があることが多くなりました。 sp1に戻そうかと迷ってるんですが、、、、 今後sp2じゃないとWindows Updateなどのサービスが受けられないとか、sp1の修正プログラムを何個もアップデートすると重くなったりするとかで、結局sp2にまた戻さないといけないのかなという不安があります。 特にsp1は「今後一切Windows Updateでのセキュリティの欠陥に対するパッチなどを受けれるサービスが停止する」なんかされちゃうと怖いです。 sp2の標準ファイアーウォールなどがいらないとすれば、sp2とsp1どっちがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsXpから Windows SP1インストール媒体を作成する方法を教えてください

    windowsXpから Windows SP1インストール媒体を作成する方法を教えてください。というのも、GatewayのPCのPERFORMANCEでPentium(3)にWindowsMEからWindowsXPへアップグレードしようとしたところ、何度やっても途中(34%)でストップしてしまいました。で、こちらのサイトでアドバイスをいただき、「windowsXpから Windows SP1インストール媒体を作成しクリーンインストールをしたら・・」って事でした。が、このWindowsSP1の作成方法がわからなくって・・どなたか教えてください。

  • WindowsXP SP2のFW警告について

    WindowsXPのSP2を入れました。これはFW機能が強化されていますが、FWはルータまかせなので『自分でファイアウォール対策を行い、管理します(I)』にチェックを入れオフに設定しました。しかし都度都度Windows セキュリティの緊急警告がポップアップで出てきて、危険だと警告してきます。その都度『自分でファイアウォール対策を行い、管理します(I)』にチェックをして鎮めているのですが、また数日たつと出てきます。これを永続的に出なくする方法はないのでしょうか?

  • windowsXP SP3へのアップグレードについて

    WindowsXP SP3へのアップグレード中にエラーが表示されて更新できません。 エラー表示名は『beethob9.wmaというファイルがコピーできません。ファイル名が正しいか確認してください。』と表示されて、そこからキャンセル処理されてしまいます。 どなたか良い解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXp sp2にしたらエクセルの保存が出来なくなりました。

    xp sp2にしたところ、LAN上にあるwindows95マシンのエクセルファイルを読み込み、名前を付けて保存でそのwindows95マシンの保存しようとした所、“フォルダxxxにアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。”というメッセージがでます。ちなみにエクスプローラーではコピー出来ました。またwindowsxp professional editionはこのエラーがでますがwindowsxp home editionのマシンでは問題なく出来ました。エラー回避する方法を教えてください。

  • WindowsXP SP3

    WindowsXP SP3 セキュリティソフトはAVGのFreeEditionです パソコンは自作です 数日前から 特定のページを開く事ができません 開く事のできないページはログインを行うページ全て(試した限りは)です またDropboxを導入していますが同じ時期から同期ができなくなり、再インストールをなども行いましたがconnecting...で止まっています iTunesもStoreの閲覧はできますが購入しようとするとタイムアウトになります 診断を実行したところ「iTunes Store へのセキュリティ保護されたリンクに失敗しました」 という項目のみに赤い表示がされます さらに日付と時刻のプロパティからサーバーと同期する事ができません ネットで見つけたさまざまなサーバーとの同期を試みましたが「○○と同期中にエラーが発生しました」 というメッセージが必ず表示されます このようなネットワークに関する問題が同時に発生しました 個人的な観点では全て同じ所が問題になっているのではないかと思っています どなたかこれらの問題の解決策を提案していただけないでしょうか

  • FileMakerPro8をWindowsXP2 SP1にインストール

    お世話になります。SEをしているものです。 FileMakerについては初心者です。 担当しているユーザからFileMakerPro8を購入したいとのことで 40ライセンス分購入しました。 いざPCにインストールしようとしましたが、OSがWindowsXP SP1であるためインストールできない旨エラーメッセージが返ってきました。 よく調べるとHPには動作条件がSP2であることと掲載されていました。 SP2を入れると業務プログラムが動作できなくなってしまうためSP2にはUpdateできません。 サポートセンターに電話しましたがSP2にしてくれとの一点張りです。 ということで大変困っています。(動作条件をよく見なかったのも悪いですが、インストールさえできないとは。。。) なんとか回避策はないでしょうか? たとえば、レジストリなどでSP1をSP2にごまかす方法はないでしょうか?(たとえインストールできても動作保障がないのは承知です)