• ベストアンサー

windowsXpから Windows SP1インストール媒体を作成する方法を教えてください

windowsXpから Windows SP1インストール媒体を作成する方法を教えてください。というのも、GatewayのPCのPERFORMANCEでPentium(3)にWindowsMEからWindowsXPへアップグレードしようとしたところ、何度やっても途中(34%)でストップしてしまいました。で、こちらのサイトでアドバイスをいただき、「windowsXpから Windows SP1インストール媒体を作成しクリーンインストールをしたら・・」って事でした。が、このWindowsSP1の作成方法がわからなくって・・どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.#2追記です。 私の使っていたPerformance1000はIntelのOEM版i815Chipsetマザーで、 購入時OSはMeでした。 当時「牛飼いBBS」というところがあり(現存でしたら失礼)そこで相談した際に、 「BIOSをupdateしたか?」と聞かれたことをふと思い出し参考になればと思いました。 今はご存知の通りGateway Japanは無くなってしまいましたので、 恐らくはUSAサイトから落とすことになるかと思います。 ・当時のJapanサイトにはBIOSは提供されていませんでした。  その後、必死にUSAサイトを検索したのですが、とうとう見つからず仕舞いで諦めたまんまです。

kimkimkimuchi
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 >windowsXpから Windows SP1インストール媒体を作成しクリーンインストールをしたら・・ SP1適用済WindowsXP CDを作ってクリーンインストールしろ、という意味でしょうか。。。 作成方法は下記URLを参照下さい↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421 特に無理して適用済CDを作らなくても、XPインストール後にSP1適用すれば良いと思います。 ちょっと気になったのは、Gateway PerformanceのBIOSです。 以前私もPerformance1000というPCを使っておりました。 私の場合、BIOSそのままでWindows2000をクリーンインストールしたところ、 インストールは出来たのですが、メチャクチャ不安定で使い物にならなかったことがあります。 同じNT系であるXPも同様になる可能性が考えられるのですが。 BIOSのUpdateは済まされているのでしょうか? そのあたりがインストールに影響しているのかもしれません。

• grampus
回答No.1

使ったことはないのですが、こんなソフトもあります。 SP+メーカー http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/26/spmaker023.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA020927/

kimkimkimuchi
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます。