• 締切済み

windows xp sp3を適用したインストールイメージを一枚のISO(DVD)にまとめたい。

希望 windows xp sp3を適用したインストールイメージを一枚のISO(DVD)にまとめたい。 環境 Windows98 SE WindowsXP(サービスパック無し) アップグレードバージョン 現在、OSを再インストールする際に、 1.XPをインストール 2.途中で98入れる 3.インストール後、sp2にアップデート 4.sp3にアップデート と、煩雑な作業に追われています。 sp3を適用したISOの作成方法は見つけましたが、 98を途中で入れる作業を避ける方法を見つけることが出来ませんでした。 そこで、2点質問がございます。 1.対応は可能でしょうか? 2.対応可能な場合、どのように対応すればよろしいでしょうか? ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

新規HDDや一度領域削除をして作業を中断した場合は、前OSのインストールディスクによる認証が必要になるけれど、現在XPが入っているHDDに再インストールする場合、アップグレード版でのクリーンインストールでも98のディスクを入れる作業は必要なかったはず・・・XPでは必要になってるんだろうか? いや、そうではない。でナイト、ディスクで前OSの認証を得ることができないメーカー物のリカバリーディスクでは98をアップグレードするしか方法が無いことになる。 OSをインストールして、ドライバーを入れて、アプリケーションを入れて、いろいろ設定をして・・・・大変ですね。全部を考えたら98ディスクを入れるくらいたいした手間じゃ無し・・・。 私の場合ですが・・・HDDを全くの新品に換えるのにかかる時間は・・・C:ドライブ(Windowsとアプリケーション)だけで20分。D:ドライブ(データ)を元に戻して2時間くらい。これでメールも何もかもすべて交換前と同じになります。Windowsがへそを曲げてリカバリーなら15分くらいかな? 世の中便利なものがあります。 お薦めは http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 のDL版 気の遠くなる作業と、いつそうなるか分からない不安にさいなまれて、恐怖で頭が禿げることから逃れることができると思うと、これくらいの出費は安いものと思いますが。 今回は仕方ないとしても・・・。 DVD-Rに焼いておくもよし、外付けHDDを活用するもよし。

namida6000
質問者

お礼

今回、再インストールと書いていますが、 Baka86さんが書かれた「新規HDDや一度領域削除」の場合を考慮しています。説明が足りず申し訳ございません。 >​http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174​ のDL版 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

基本的にできません。 また以下の作業は無駄です。 XP(SPなし)→SP2適用 →SP3適用 以下のとおりでOK XP(SPなし)→SP3適用

namida6000
質問者

お礼

> 以下のとおりでOK > XP(SPなし)→SP3適用 直接 sp3で大丈夫なんですね! 自動更新の場合、まずsp2からとなるので、知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP SP3がインストールが出来ない。

    Windows XPのSP3にバージョンアップしたいのですが、アップデート中に下記のコメントが途中で出てきて、インストールが出来ない。 以下、そのエラーの内容です。 clbcatq.dllをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、 指定したドライブに’Windows XP Service Pack 3 ソースファイル’ を挿入してください。 コピー元のドライブを変更しましたが、同じ状態です。 一番初めに、時間が掛かるので、アップデートを途中で辞めたことがあるので、それが原因かもしれませんが、対処方法が分かりません。 すいませんが、パソコンの初心者なので、あまり詳しいことが 分かりませんが、対応方法を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • windows xp sp3 再インストール

    windows xp sp3 の再インストールがうまくいきません。 windows xp sp2 を再インストールし、 sp3 の更新とIE8のインストールは 出来たのですが、windows update で 「ようこそ windows updateへ」 の画面が出て  高速 ボタンを押してもいつまでたってもダウンロードが始まりません。 どうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • Windows XP SP3がインストール出来ない。

    Windows XP SP3がインストール出来ない。 Windows XPのSP3にアップしたいのですが、アップデート中に下記のエラーメッセージが途中で出てきて、インストールが出来ません。 以下のが、そのエラーメッセージです。 「C:¥WINDOWS¥$NtServicePackUninstall$にService Pack 3をインストールするための十分な空きディスク領域がありません。セットアップには少なくとも4MBの追加の空き領域が必要です。また、アンインストールのためのファイルをアーカイブする場合は、セットアップに4MBの追加の空き領域が必要です。ハードディスクに空き領域を増やして、再試行してください。」 何度も何度も、インストールしたのですが、毎回の事でして・・・(涙) どうか、対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Windows XP SP3へのアップグレード

    こんばんは。 当方パソコンについてあまり知識が無い為、質問させて頂きます。 ちなみに一通り調べましたが、ヒットしませんでした・・・。 早速ですが、ただいまXPのSP2を使っております。 ずいぶん前から右下に出る自動アップデートの吹き出しに1つアップデートできないものがあります。 それが2007 Microsoft スイート SP3 へのアップグレードです。 なにやら途中で「Windows XP PERSONL」のCD-ROMを入れろ、というものなのですが、そんなもの家にはありませんし、何か特別なものを用意しなければアップデートできないのかと疑問に思っておりました。キャンセルを押すともちろんアップデートは失敗と出てきます。 そして先日ふとマイコンからシステムの情報を見てみると、 Microsoft Windows XP Professional version 2002 Service Pack3となっておりました。 あれ?今なお右下のアイコン触るとインストールの用意できてますよ、となっているのに、すでにアップデート済み? しかし、ここ最近自動アップデートが増えない事を考えるとSP2のままサービスが止まってしまっているような気もします。 何か特別な方法があるのでしょうか。 ご教授いただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • Windows XP SP3をインストールするには・・・

    http://support.microsoft.com/ph/1173/?ln=ja&sd=gn#tab1 には、 「Windows XP Service Pack 3 をインストールするには、Windows XP Service Pack 1a または Windows XP Service Pack 2 がインストールされている必要があります。」とあります。 私の使っているパソコンの工場出荷時のOSはMicrosoft Windows XP Professional Edition Service Pack 1です。直接Windows XP Service Pack 3をインストールすることはできないのでしょうか? Windows XP SP1a は、Microsoft 仮想マシン (VM) が削除されていることを除いて、Windows XP SP1 と同じです。Windows XP SP1に直接Windows XP Service Pack 3をインストールしても問題ないと思うのですがどうでしょか?

  • 初期のXPにSPを適用するには?

    WindowsXP Homeをクリーンインストールしたいと思います。 インストール後はSPをインストールしなければなりませんが、どういう手順手やればいいでしょうか。 XPのインストール→SP1の適用→SP2の適用でいいでしょうか。 ネットでSP1とSP2のプログラム単体でダウンロードしてインストールするか、ウインドウズアップデートからひとつインストールしなければならないのか教えてください。 お願いします。

  • XP・SP2インストール

    XP・SP2インストールをWindowsUpdateでインストール作業をすると、途中(ダウンロードまではできます)で、インストールはできませんと、エラーがでます。 詳細なエラーがでないので、対応がわからず困っています。 特に変わった、ファイアーウォールなどは入れていません。 原因、対応がお分かりなる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 OSはXPプロです。

  • windows updateで sp3が出ない

    windows updateの 高速(優先度の高い更新プログラムを入手)を クリックしても 「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません。追加で選択できる更新プログラムの有無を確認するには、ホーム ページに戻って [カスタム] をクリックします。 」と出て。 windows xp service pack 3 の更新リストがでず、 sp3を適用できません。ほかの更新をしてから数日経たないと できないのでしょうか? ちなみに、sp3以外の優先度の高いプログラムの 更新はできました。 windows updateを試みている時点では windows xp professional sp2 です。 ISOをダウンロードみたいなのがあるみたいですが windows updateのサイトでsp3を適用したいです。 sp3がリストに出ないのは、どういうことなのでしょうか? お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 適用済のSP2が、windows update対象になる

    適用済のSP2が、windows update対象になる 当方以下の環境で使用しています。  ●windows XP SP3  ●MS Office 2007 enterprise 先日、Office 2007 SP2を手動にて適用しました(添付左図)。 その後、windows update を行うと、適用されているはずのOffice 2007 SP2が 自動インストールされ結果的にエラーになります(添付右図) 再度、Officeを再セットアップしましたが状況変わらずです。 どなたか復旧方法をご存じないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Windows XPが欲しいのですが・・・

    Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。 「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか? WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081 WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889 アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890 また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?