• 締切済み

windows xp sp3を適用したインストールイメージを一枚のISO(DVD)にまとめたい。

希望 windows xp sp3を適用したインストールイメージを一枚のISO(DVD)にまとめたい。 環境 Windows98 SE WindowsXP(サービスパック無し) アップグレードバージョン 現在、OSを再インストールする際に、 1.XPをインストール 2.途中で98入れる 3.インストール後、sp2にアップデート 4.sp3にアップデート と、煩雑な作業に追われています。 sp3を適用したISOの作成方法は見つけましたが、 98を途中で入れる作業を避ける方法を見つけることが出来ませんでした。 そこで、2点質問がございます。 1.対応は可能でしょうか? 2.対応可能な場合、どのように対応すればよろしいでしょうか? ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Baka86
回答No.2

新規HDDや一度領域削除をして作業を中断した場合は、前OSのインストールディスクによる認証が必要になるけれど、現在XPが入っているHDDに再インストールする場合、アップグレード版でのクリーンインストールでも98のディスクを入れる作業は必要なかったはず・・・XPでは必要になってるんだろうか? いや、そうではない。でナイト、ディスクで前OSの認証を得ることができないメーカー物のリカバリーディスクでは98をアップグレードするしか方法が無いことになる。 OSをインストールして、ドライバーを入れて、アプリケーションを入れて、いろいろ設定をして・・・・大変ですね。全部を考えたら98ディスクを入れるくらいたいした手間じゃ無し・・・。 私の場合ですが・・・HDDを全くの新品に換えるのにかかる時間は・・・C:ドライブ(Windowsとアプリケーション)だけで20分。D:ドライブ(データ)を元に戻して2時間くらい。これでメールも何もかもすべて交換前と同じになります。Windowsがへそを曲げてリカバリーなら15分くらいかな? 世の中便利なものがあります。 お薦めは http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 のDL版 気の遠くなる作業と、いつそうなるか分からない不安にさいなまれて、恐怖で頭が禿げることから逃れることができると思うと、これくらいの出費は安いものと思いますが。 今回は仕方ないとしても・・・。 DVD-Rに焼いておくもよし、外付けHDDを活用するもよし。

namida6000
質問者

お礼

今回、再インストールと書いていますが、 Baka86さんが書かれた「新規HDDや一度領域削除」の場合を考慮しています。説明が足りず申し訳ございません。 >​http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174​ のDL版 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• foitec
回答No.1

基本的にできません。 また以下の作業は無駄です。 XP(SPなし)→SP2適用 →SP3適用 以下のとおりでOK XP(SPなし)→SP3適用

namida6000
質問者

お礼

> 以下のとおりでOK > XP(SPなし)→SP3適用 直接 sp3で大丈夫なんですね! 自動更新の場合、まずsp2からとなるので、知りませんでした。 ありがとうございました。