• ベストアンサー

さおだけ屋はなぜ潰れないのでしょうか?

数年前、同じタイトルのベストセラーの書籍も有りましたが・・ 要はこのタイトルに対する回答はいかなるものなのでしょうか? ズバッと回答・ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.1

副業で儲けているから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

そのタイトルの本は読んだ事がないのですが、別の本で読んだもの 田舎の年寄りばかりの村 軒先に何本もたけやさおだけがある それはなぜなのか さおだけ屋が年寄りの話し相手になっているから 年寄りは話相手になってくれたお礼のつもりか、 いりもしないたけやさおだけを何度も買うそうです リピーターが多いというのは商売では必須

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.6

 その本を読みました。 要するに、「さお竹屋は、本業の付随行為」だからです。 さお竹を扱っている荒物屋さんが、さお竹などを車に積んで流しているので、売れれば儲け物くらいのものなのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

ベストセラーになった本に書いてあることが正解ですよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.4

まずは、その本を買って読めよ! ズバッと言うと、No1の回答が正しいのですが ネット販売風に言うと、「さお」はフック商品です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 潰れていますよ。昔ほどさおだけ屋が売りに来ない(見かけない)ってことは、潰れて廃業しているわけです。昔ながらの単純な商売を同じような形でいつまでも続けていては、時代の流れに取り残されやっていけなくなります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>さおだけ屋はなぜ潰れないのでしょうか? 竿竹屋のことだとすれば「法外な価格で物干し竿を販売してる」詐欺同然の商売だからでしょう。 自動車運転が出来ないなど、ホームセンターのようなところから竿竹を買うことが出来ない高齢者の足元を見て、数千円で買える物干し竿&竿台を「ステンレスだから錆びない」など言葉巧みに騙して、数万円で売り付ける訳ですから、1日に1セット売れるだけで充分な日当になるはずです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴代の書籍ベストセラー

    歴代の書籍ベストセラー(週間ベストセラーではないやつ)を扱っているサイトとかご存知でしたら教えてください。 また、それら書籍の批評とかあれば、最高です。 よろしくお願いします。

  • 竿竹屋の正体

    竿竹屋の宣伝に”2本で千円、20年前のお値段です”というのがありますが、そんなもんだけ売っててもガソリン代、人件費がペイできるわけはありません。そこで少しググッテ見ましたが、密偵説、悪徳商売説、泥棒の下見説など色々出てきましたがどれも本当の様でもあり都市伝説の様でもありはっきりしません。実際の姿はどんなものが多いと思いますか?答えは一つで無いでしょうから、複数回答歓迎です。

  • さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

    山田真哉さんの著書「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」では、あれはさおだけ屋という専業の商売ではなく、金物屋さんが店でさおだけを買ってくれた客の家へ、車で配送する行き帰りに、ついでにさおだけを出張販売しているとあります。 そして「2本で1000円」と言いながら、「1本5000円を2本で8000円にしておく、孫の代まで持つ」と薦められて買わされるケースが実際にあるが、これはごくごく一部の話、と著者は言ってます。 しかし、少なくても都内を軽トラックで走ってるさおだけ屋は、ほぼ全てが「2本で1000円20年前の価格です」などと言いなが高値が売る詐欺的商法だと思うのですが、どうでしょう?

  • お気に入りのベストセラー本

    本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。 ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。 そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。 それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む! と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や1年前にどんな本がベストセラーだったのかすっかり忘れてしまいました。 この間「生協の白石さん」をふとした偶然から思い出して借りたところとてもおもしろかったです。さすが、売れただけのことはありますね。 思い返すと1位にありました。 ・・・ですがこれ以上は思い浮かびません(涙) 「お勧めの本は?」という質問は多く見かけますが、ベストセラーものは一時の流行であまり心に残らないのか、回答には全然出てきません。 じっくり読んで味のある定番物ばかりです。 そこでアンケートのカテでの質問です。 ここ数年以内で皆さんはどんなベストセラー本を買いましたか?興味がありましたか?立ち読みしましたか? 本棚を見て「そうそう、こんなの買ったなあ」というような本を何でもいいので教えて下さい。 おもしろくなくてもいいです。感想も加えてくれると助かります。 ただし低俗なものはご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • 決着をつけたい「くださいます」「いただきます」

    「くださる」「いただく」の使い分けについて、書籍、ネットで色んな書かれ方をしており、結論がでておりません。 現状では以下のURLが一番うまく書かれていると考えています。 http://www.web-nihongo.com/wn/j_manner/31.html/ 1.ご返信くださいますようお願い致します。 2.ご返信いただけますようお願い致します。 3.ご返信いただきますようお願い致します。 どれも正解ということでよろしいでしょうか。 なお、あるベストセラー書籍では2.が例として挙げられておりますが、一番違和感があります。 書籍、ネットでは、1のみが良い例として挙げられているものがあります。 この議論に決着をつけたいので、よろしくお願いいたします。

  • 英語訳の得意な方、お願いします!

    ある書籍がベストセラーになっているとして、「その本ならどの書店でも平積みで売ってるよ」。を英語にしたいのですが、何年考えてもいい訳が思い浮かびません。自然なかんじの英訳をお示しくださいませんでしょうか? 私は欧米の書店の様子はほとんど知りませんので、必ずしも日本語の「平積みで」でなくても「話題の本であふれかえっている」みたいなものでももちろんかまいません。 どなたかお願いいたします。

  • 公立図書館の蔵書で

    疑問なんですが、ベストセラーの書籍は ん十冊 って購入されてます。 僕は、横浜在住で横浜市立の図書館を利用してます。 一例を挙げますと、”生協の白石さん”です。 まだ、300件近いリクエストが入ってまして、本館だけでも 数十冊の購入で、市内の各館を合わせると結構な冊数です。 宮部みゆき女史の模倣犯もベストセラーかなんかで一時期は800件 近くの予約がありました。 数年経ちますと、余分な数冊は、どうなる運命なんですか?

  • ランキングのページ教えて下さい。

    書籍の売上ランキングを扱ったページを教えて下さい。リクエストとしては、 1:ベストセラー、コミック等ジャンル別に分かれている。 2:週代わりで更新していてある程度過去のランキングも見 れる。 3:売上部数も載っている。   ものだと嬉しいです。 検索で探してもなかなかイイのが見つからないので、ご存知の方、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 10-20年前の健康に係わるベストセラー本は何がありますか。

    10-20年前の健康に係わるベストセラー本は何がありますか。 教えて下さい!

  • 竿竹~

    竿竹売りって、儲かるんですか?生活していけるのですか? 毎日朝8時になると近所の竿竹うりの軽トラックが 出発します。

専門家に質問してみよう