• ベストアンサー

さおだけ屋はなぜ潰れないのでしょうか?

数年前、同じタイトルのベストセラーの書籍も有りましたが・・ 要はこのタイトルに対する回答はいかなるものなのでしょうか? ズバッと回答・ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.1

副業で儲けているから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

そのタイトルの本は読んだ事がないのですが、別の本で読んだもの 田舎の年寄りばかりの村 軒先に何本もたけやさおだけがある それはなぜなのか さおだけ屋が年寄りの話し相手になっているから 年寄りは話相手になってくれたお礼のつもりか、 いりもしないたけやさおだけを何度も買うそうです リピーターが多いというのは商売では必須

IKUYOSHI
質問者

お礼

• wild_kit
回答No.6

その本を読みました。 要するに、「さお竹屋は、本業の付随行為」だからです。 さお竹を扱っている荒物屋さんが、さお竹などを車に積んで流しているので、売れれば儲け物くらいのものなのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• rokometto
回答No.5

ベストセラーになった本に書いてあることが正解ですよ

IKUYOSHI
質問者

お礼

• catpogin
回答No.4

まずは、その本を買って読めよ! ズバッと言うと、No1の回答が正しいのですが ネット販売風に言うと、「さお」はフック商品です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• isoworld
回答No.3

潰れていますよ。昔ほどさおだけ屋が売りに来ない(見かけない)ってことは、潰れて廃業しているわけです。昔ながらの単純な商売を同じような形でいつまでも続けていては、時代の流れに取り残されやっていけなくなります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

>さおだけ屋はなぜ潰れないのでしょうか? 竿竹屋のことだとすれば「法外な価格で物干し竿を販売してる」詐欺同然の商売だからでしょう。 自動車運転が出来ないなど、ホームセンターのようなところから竿竹を買うことが出来ない高齢者の足元を見て、数千円で買える物干し竿&竿台を「ステンレスだから錆びない」など言葉巧みに騙して、数万円で売り付ける訳ですから、1日に1セット売れるだけで充分な日当になるはずです。

IKUYOSHI
質問者

お礼