• ベストアンサー

竿竹~

竿竹売りって、儲かるんですか?生活していけるのですか? 毎日朝8時になると近所の竿竹うりの軽トラックが 出発します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

1日1軒のペースで売れれば、十分 生活できるはずです。 「2本で千円。約30年前のお値段」との触れ込みですが、 一応ほんとうです。ただ、交換&廃棄 手数料が6千円程度かかります。 私の場合はスーパーで買えば安いことを知っていましたので、 奥さんが買った後、車を追いかけ返品してもらいました。 ただ「一度おろすとほら、あなたの手垢がついて・・・」と ちょっとヤクザっぽかったので、7千円かえしてもらうかわりに、 「タバコ代でも」と言って千円を進呈しました。 スーパーでは1本千円から2千円ですから、 私なら絶対、絶対 手で持ち帰ります。 古い竿はノコギリで切って埋め立てゴミです。

その他の回答 (1)

回答No.1

大体が、傘の修理とか、包丁研ぎもいっしょにやってません? 竿竹だけでは生活はしんどいと思いますよ。 ちなみに実際に物干し竿を買いに行っても車につめなかったり、持って帰るの大変ですよね。 そう言った意味では需要があるんじゃないでしょうか・・・・。 回答になってなくてすみません。

関連するQ&A

  • さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

    山田真哉さんの著書「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」では、あれはさおだけ屋という専業の商売ではなく、金物屋さんが店でさおだけを買ってくれた客の家へ、車で配送する行き帰りに、ついでにさおだけを出張販売しているとあります。 そして「2本で1000円」と言いながら、「1本5000円を2本で8000円にしておく、孫の代まで持つ」と薦められて買わされるケースが実際にあるが、これはごくごく一部の話、と著者は言ってます。 しかし、少なくても都内を軽トラックで走ってるさおだけ屋は、ほぼ全てが「2本で1000円20年前の価格です」などと言いなが高値が売る詐欺的商法だと思うのですが、どうでしょう?

  • 竿竹屋さんは・・

    教えて下さい。 http://syarecowa.moo.jp/55/484.htm ここをみて思ったのですが、竿竹屋さんありますよね。 たけや~さおだけ~というトラックで竿竹を売る商売なのですが・・。これは本当に儲けられるのか、どんな人がやっているのか というのが気になります。 このページに書いてあることはどうも信用できそうにありません・・。 教えていただけませんか?

  • たけや~ さおだけ~

    今、ちょうど竿竹屋さんが通り過ぎました。 久しぶりに売り声を聞きました。 みなさんのご近所に竿竹屋さんって来ますか?

  • 「たけや~さおだけ~」について

    私はよく求人情報を見ているのですが、そこにさおだけや広告が載っていました。 月収25万~になっていましたが、そんなにもうかる仕事なんでしょうか? よく軽トラかなんかで走っているのを見たり、朝その音で起きたりするので昔から知っています。 でも、さおだけを買っている人を見たことはありません。 どなたかさおだけについて知っている方何か教えて下さい。

  • 法外な竿竹売り

    実家の田舎住まいの母が昨日、竿竹を車で売って回っている竿竹屋呼び止め、物干し一式(台と柱とステンレス製物干し竿)を買うということで、業者にセットしていもらいました。 セットし終わってから代金を尋ねたら「30万円」と言われたそうです。びっくりして今そんな大金がないことをいうと、「月曜日の9時に迎えに来るから銀行へ連れて行ってあげる」といわれ、月曜(明日)朝に支払うことを約束したそうです。 母は「高さも切って低くしてくれて使いやすくなったから良いの」といっていますが、帰りにホームセンターで同じようなものを見たらせいぜい15000円でおさまるような品物のようです。出張販売、加工賃を考慮してもべらぼうな値段に納得いきません。 支払うのは支払う気でいるのですが、このような業者とはどう交渉すれば良いのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • さお竹販売の男が女子中学生の胸をもんで自民党批判!

    「竹や~さお竹~」と販売用の宣伝をしながら、軽トラックでさお竹を移動販売していた男が、女子中学生の後をつけて胸をもんだとして逮捕された。 容疑者さんは去年5月、東京・昭島市で女子中学生の自宅に侵入し、玄関で胸をもみもみした疑いが持たれている。 警視庁によると、容疑者さんは軽トラックでさお竹を移動販売中で、体操服姿の女子中学生を路上で見つけると、販売用の宣伝をやめて自宅まで後をつけていたらしい。 取り調べに対し、 「可愛い子だったから」と容疑を認めているということだ。容疑者さんは静岡市内でも同様の事件で去年12月に逮捕・起訴されていて、警視庁は、各地で移動販売をしながら女性を物色していたとみて調べている。 ・・・こんなご時勢に、さお竹だけを専門に販売しても食っていけるのかな?と不思議に思う。きっと収入も思うように伸びず、日本社会に対して不満をかかえ、貧困層に目を向けない自民党独裁政治に 「否」を唱えるべく、この若き茶髪のさお竹売りは、立ち上がったに違いない。 私も一緒になって立ち上がりたいところだが、残念ながら私には、さお竹を仕入れるツテがないし、そもそも軽トラを持ってない。このような自民党批判な人が後を絶たない理由があれば、 「軽トラさえあれば」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc

  • 「竹屋竿竹~」は登録業者なんですか?

    まずはこのカテゴリーで質問させてください。 今住んでるところでも他県の実家でも気になるのが、「竹屋~竿竹~」と大音量でやってくる、物干し竿を売るトラックです。同じ日に同じところを行ったり来たり、また行き止まりの路地をも行ったり来たりで、ちょっと不審な感じがしてしまいます。考え過ぎかもしれませんが、何か事件があった場合に、あの商売の人たちは疑われないのかしら?といつも思うのですが。

  • 「竹屋~竿竹~」の業者さん

    「行政」カテゴリーで質問済みですが、このカテゴリーでも質問させてください。 今住んでるところでも他県の実家でも気になるのが、「竹屋~竿竹~」と大音量でやってくる、物干し竿を売るトラックです。同じ日に同じところを行ったり来たり、また行き止まりの路地をも行ったり来たりで、ちょっと不審な感じがしてしまいます。考え過ぎかもしれませんが、何か事件があった場合に、あの商売の人たちは疑われないのかしら?といつも思うのですが。登録業者なのでしょうか?

  • 竿竹屋と廃品回収車を禁止してもらいたい

    こんばんは。竿竹屋と廃品回収車の事で質問させていただきます。 私の地域に毎日何台も何度もやってきてでかいスピーカーを鳴らしながらロースピードで走って立ち去っていきます・・。 いい加減うるさいのですが、なんでこれを規制(禁止)にしないのか不思議です。色々と悪いうわさもあります。盗みの下見もやっているとか・・放置自転車をかっぱらう・・などなど沢山。 聞きたくもない同じ放送をでかい音で・・頭にもよくないと思います。 マイナス面ばかりです。 廃品回収者だけでも禁止にしてもらえないでしょうかね?? どうしたら禁止してもらえるでしょうか??

  •  朝、出かける時や出勤時に「思わずビックリ!!」という経験をした人はい

     朝、出かける時や出勤時に「思わずビックリ!!」という経験をした人はいますか?  私は運動不足解消と現金収入を兼ねて徒歩で朝刊の新聞配達をしているのですが、今日の朝刊を配っている途中に路上駐車をしている軽トラックが駐車違反のシールを張られているのを見つけました。(午前5時20分ごろ)  その軽トラックはほぼ毎日のようにT字路の近くにある家の前に停めていて、その家の駐車場近くに停めている状態なので違反になったようです。  駐車違反のシールが張られたのは多分、ドライバーが家の前に軽トラックを停めて家の中に入っている間にしたのだと思うのですが、朝になって外出する時に軽トラックを見たらビックリだと思います。  「家の前に車を停めていて翌日の朝に外出しようとしたら駐車違反のシールが張られていた」というのはちょっと特殊かもしれませんが、「出かける時や出勤時に『思わずビックリ』」というのがあったら回答してください。

専門家に質問してみよう