• ベストアンサー

助詞「に」の使用法について

以下のような文章を見かけました。 "その場合、印刷部数は Copies テキストボックスに、印刷する開始ページと終了ページはそれぞれ From テキストボックスと To テキストボックスで変更できます。" 上記の文章における、助詞「に」の使用法について、文法的に教えていただけないでしょうか。個人的にはなんとなくしっくりとこない感じを持っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

No.2です。少し追加すると、もし私がこの文章を校正するなら、「に」を削除します。それだけできちんとした文章になります。または、「に」を「で」に変更します。 「に」をどうしても生かすとしたら、述語を「で変更できます。」から「に入力します。」あたりに変えるといいでしょう。おそらく、当初はそういう文章を考えていたので、「に」という助詞が出てきたのだと思われます。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.2

誤植だと思います。最初「~に」で続く文章を考えていて、語尾を書き換えたのに、途中を直し忘れたのでしょう。この程度のミスは、出版物にはよくあります。

• laputart
回答No.1

文法の専門家ではありませんが 2つの句が並列になっている文章ですね。 その場合 印刷部数は....に 印刷..は....で 変更できます。 印刷部数は....で(変更できる) でも良いと思います。 更に親切に書くには 「に」の代わりに「に数値を入力することで」