• ベストアンサー

全角文字が印刷できない場合の対処法について

ワード2007を使っています。 複数ページにわたり、画像が入った文書を作っていますが、 次のような現象が起こり困っています。 *印刷すると、一回の印刷なのに、複数部数印刷される。 *印刷すると、全角文字(漢字・ひらがな)が印刷されず、□で表示される。 辞書が壊れている可能性があるかと思い、オフィスのSP2をインストールし、辞書の修復もやってみましたが直りません。 対処法がお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Windows Vista使用の場合は発生しないようなので、以下は無視してください。 使用OSがWindows XPでしたら、以下と同様のメモリのリソースの問題などが影響してくるのかもしれませんね。 余裕がある時は正常動作し、余裕が無くなった時に異常になるとか。 異常となった時、タスクマネージャを表示して、どうなっているか確認してみたらどうでしょうか。 その文書ファイルを一旦保存して、PCを再起動してから開き直し印刷した場合にも発生するのでしょうか。   Windows XP 上の Word 2007 で日本語文字が表示されなくなる http://devadjust.exblog.jp/9518880/  

kurarajp
質問者

お礼

OSはXPです。 教えていただいたURLの現象と似ているので、レジストリをいじったら発生しなくなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

ハードディスク ( 特に、Cドライブ ) には、 十分な余裕が(空きスペース) がありますか?

• DIooggooID
回答No.1

> 全角文字(漢字・ひらがな)が印刷されず、□で表示される。 このような事象がおきるのは、 Word2007 だけですか?   他のテキストエディタ等では、正しく印字されますか?   また、プリンタドライバは、ご使用の環境(OS)に正式に対応した ものを利用なされていますか?  また、その設定は正しく行われて いますか?

kurarajp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この事象が起きるのは、Word2007だけです。 他のソフトでは普通に印刷できます。 また、常に印刷できないわけではなく、印刷できるときもあります。 プリンタドライバは、正しく設定できていると思います。