• 締切済み

access2000レポートで2つのテーブルからデータを持ってくる方法を教えてください

はじめまして。ゆきこと申します。 レポートのデザイン画面でページヘッダーにある テキストボックスは テーブル2 (項目:[出力年月FROM]、[出力年月TO][出力ステータス])から それ以外は テーブル1 (項目:[部長コード][部署コード][担当者名]...とテーブル1と同じ項目はありません。)から データをもってきて表示する、 という風にしたいのですが、 ページヘッダーのテキストボックスのプロパティの コントロールソースの式ビルダで =[1]![出力年月FROM]と、各とエラーになってしまいます。 ちなみにテーブル2の中身は 日付FROM  日付TO 2005/01  2005/10 のように入っているのですが、 それを レポートのテキストボックス1に日付FROMの「2005」、 テキストボックス2に「1」という風に表示させたいのですが、 可能でしょうか。 言葉が足りないとは思いますが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokinhime
回答No.1

テ-ブル2が1レコードのみならば、テーブル1と2のクエリを作ってはいかがですか?(結合線はなしで→テーブル1に日付FROM と 日付TO のフィールドがくっついたかたち) そのクエリを元にレポートを作成すれば問題ないと思うのですが。また、YEAR関数やMONTH関数をつかって、年や月だけを表示すればよいと思います。