• 締切済み

access2000レポートで2つのテーブルからデータを持ってくる方法を教えてください

はじめまして。ゆきこと申します。 レポートのデザイン画面でページヘッダーにある テキストボックスは テーブル2 (項目:[出力年月FROM]、[出力年月TO][出力ステータス])から それ以外は テーブル1 (項目:[部長コード][部署コード][担当者名]...とテーブル1と同じ項目はありません。)から データをもってきて表示する、 という風にしたいのですが、 ページヘッダーのテキストボックスのプロパティの コントロールソースの式ビルダで =[1]![出力年月FROM]と、各とエラーになってしまいます。 ちなみにテーブル2の中身は 日付FROM  日付TO 2005/01  2005/10 のように入っているのですが、 それを レポートのテキストボックス1に日付FROMの「2005」、 テキストボックス2に「1」という風に表示させたいのですが、 可能でしょうか。 言葉が足りないとは思いますが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dokinhime
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

テ-ブル2が1レコードのみならば、テーブル1と2のクエリを作ってはいかがですか?(結合線はなしで→テーブル1に日付FROM と 日付TO のフィールドがくっついたかたち) そのクエリを元にレポートを作成すれば問題ないと思うのですが。また、YEAR関数やMONTH関数をつかって、年や月だけを表示すればよいと思います。

関連するQ&A

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • レポート作成時(アクセスによる)のデータ取得

    アクセスのデータでレポートを作成しています。 AとBのテーブルがあり、詳細部のデータはAをとりこんでいますが、ページヘッダー部に項目を作成しています。 その項目は、Bのテーブルの、あるフィールドにあり、固定(文字)ではありません。 テキストボックスに式を記述しましたが、エラーとなっています。 よろしくお願いします。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?

  • ACCESSのレポートに関して

    ACCESSでのレポート出力に関して教えて下さい。 今、T_ABC というテーブルが存在し、そのテーブルのXという項目をレポート上のテキストに 表示したいと考えいます。 データは既に存在し、レポートの方へ以下のような記述をしましたが、#name?というエラーと なってしまいます。 何が考えられるでしょうか、、、 《記述内容》  コントロールソースへ  =[T_ABC]![X] 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Access2010 レポートについて

    商品というテーブルと商品マスターというテーブルがあります。 商品テーブルに入力した商品コードをもとに、商品マスターから直接レポート上に単価の項目を呼び出したいのですが、どうすれば良いのですか? (両テーブルの商品コードが一致した場合、マスターテーブルの単価の項目を呼び出す) クエリで必要な項目を表示させ、レポートにするしか方法はないのでしょうか? 【商品テーブル】 商品コード   商品名      個数  123     りんご        10  456     みかん       20  789     バナナ       30 【商品マスター】 商品コード   商品名      単価  123     りんご       100  456     みかん       200  789     バナナ       300 【レポート】※商品テーブルをもとに 123   個数    単価 りんご    10    100 ←商品マスターから直接表示したい

  • Access2010 レポートについて

    商品というテーブルと商品マスターというテーブルがあります。 商品テーブルに入力した商品コードをもとに、商品マスターから直接レポート上に単価の項目を呼び出したいのですが、どうすれば良いのですか? (両テーブルの商品コードが一致した場合、マスターテーブルの単価の項目を呼び出す) クエリで必要な項目を表示させ、レポートにするしか方法はないのでしょうか? 【商品テーブル】 商品コード   商品名      個数  123      りんご        10  456      みかん       20  789      バナナ       30 【商品マスター】 商品コード   商品名      単価  123      りんご       100  456      みかん       200  789      バナナ       300 【レポート】※商品テーブルをもとに 123    個数    単価 りんご    10     100 ←商品マスターから直接表示したい

  • ACCESS2000のレポートについて

    こんにちは、よろしくお願い致します。 ACCESS2000のレポートで、他のテキストボックスの条件によって小数点以下を切り捨てるか、そのまま2桁を残すかを決定したいのです。 つまり・・・ レポートの「テキストボックス1」の条件が"A"だったときは、「テキストボックス2」の数値は小数点以下を切り捨てて、さらにテキストに登録されている数値の後ろに"-"をいれ、「テキストボックス1」の条件が"A"以外のときは、「テキストボックス2」はテーブルの数値をそのまま使用したいと思っているのですが、上手く出来ません。 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Accessのレポートでソースレコード項目を読む

    Accessのレポートでレポートを作っているんですが、グループヘッダーを出力するときに、そのグループの項目内容によって、表示する内容を変えようとしています。 VBで「グループヘッダー_Format」イベントが発生した時に、そのときのグループの内容を読み出して、それぞれに見合った処理を行うつもりです。 ただ、現在のソースレコードの項目をどうやって読み出せばいいかわかりません。 テーブル名!項目名 とやってもエラーになります。 どのように現在印刷しようとしているレコードの指定項目を読み出せばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします