• 締切済み

プリンタで印刷するときのやり方

OS:WindowsME EXCELやWORDで作った文章などを印刷するときに、 ページ数が何枚にもなってしまうことってありますよね? ソレを、複数の部数印刷したい時に、 ファイル  ↓ 印刷部数  ↓ (印刷したい部数入力)  ↓ 『部単位で印刷する』にチェック  ↓ OK で、印刷をしています。 しかし、このやり方だと1枚目が1番下になってしまい、書類を見るときには、順番を変えなくてはいけません。 2枚や3枚の場合はカンタンに直せますが、数十枚にもなると、時間のムダです。 最後のページから、印刷を始め、印刷が終わった時に、1ページ目が1番上に来ていれば、いちいち直さなくても良いんですが、そのようなやり方ってありますか? 説明が下手ですみません! 詳しいやり方を教えてください。 

みんなの回答

• digitalian
回答No.2

プリンタによって、できる場合とできない場合がありますよ。 「ファイル」→「印刷の設定(またはページ設定、プリンタ設定等)」→(「プリンタ」)→「プロパティ」 のダイアログボックスの中に、インデックスタグがいくつかあるので、そこをクリックして画面を切り替えて探してみると、たいてい「ページの順序」(順)(逆)を切り替えられるようになっています。(この項目がないプリンタもあります)

love-dct
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 逆からの印刷!!出来ました。 私のプリンターは出来たんですが、 ホントは、会社のプリンタの設定がわかれなくて・・・。 会社の方では、出来ないみたいです。。 回答、ありがとうございました。

• ichiron
回答No.1

ワードは印刷のプロパティの左下オプションから【印刷順序を逆にする】をチェック。 エクセルは設定が無いと思いますので、プリンターの設定で出来ると思います。ワードも使えます。 ちなみにエプソンは出来ます。 プリンタープロパティーから用紙設定で逆順印刷にチェック。 他社でもおそらくプリンターの設定で出来ると思います。

love-dct
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 (疑問が解決したので、先に締め切らせていただきました) 私が使っているプリンターもエプソンで、出来ました! ありがとうございました。