• ベストアンサー

エクセルの表の印刷

エクセルで4ページにわたる表を作ったのですが、1ページだけ複数枚印刷したいのですが、ページ設定で1ページを指定し、部数を4部と指定しましても、全ページが印刷されます。どの操作が異なるのでしょうか? 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.2

3パターンほど紹介します。 とりあえず、3枚目だけを印刷したいなら 印刷→ページ指定 開始「3」 終了「3」 で部数を入力 ページに関わらず、一時的に特定の場所だけ印刷したいなら その部分をマウスなどで全部選択して 印刷→ 印刷対象 「選択した部分」にチェック 部数を入力 日常的に、その部分やページだけを印刷することが多いなら 表示→改ページプレビュー にして 青い枠線をドラッグしてその部分を囲む もしくは、その部分をマウスなどで選択した状態で右クリック→印刷範囲の設定 あとは普通に印刷します。

8875yh0544
質問者

お礼

ご指導どおりにしましても、中々思う様にならず苦労しましたが、お蔭様にて解決致しました。印刷ブレビューにチェックを入れるのも、一長一短あるのですね。勉強になりました。 有難う御座いました。

8875yh0544
質問者

補足

1のパターン、2のパターン共に、一回一回印刷ブレビュー画面が出て其の都度クリックを要しましたが、プリンターのプロパティー画面で、印刷ブレビューにチェックを入れてましたので、ソノチェックを外しましたら、指定のページが連続で印刷出来る様になりました。

その他の回答 (2)

• Silentsea
回答No.3

No.2です。 ちょっとだけ補足します。 No.1さんのページ指定する方法は、一ページ目なら 終了のほうで1を指定するだけで構いません。 最後のページ(四ページ目と仮定)なら開始を4と指定するだけで構いません。 また、プリンタのプロパティ、に関してはプリンタのドライバソフトに依存するため おおよそ、プリンタのメーカー毎に操作法が、かなり違います。 逆に、プリンタのメーカーが同じであれば、ソフト(一太郎やフォトショップ)が違っても同じ対処が可能になります。 豆知識として覚えていて下さい。 お役に立てたようで、幸です。

8875yh0544
質問者

お礼

ページ指定方法にも一寸した便法があるのですね。又一つ知識が増えました。有難う御座いました。 此のご回答に対するお礼が遅れまして申し訳有りませんでした。 前回のご教示で、スムースに事が運びましたもので、ルンルン気分でプリントを実行し、後の補足分を見ておりませんでした。

回答No.1

ページ設定じゃなくて 印刷設定、 印刷→○ページ指定 ○部数4 にチェックをつける。 でもダメですか?

8875yh0544
質問者

お礼

お蔭で勉強になりました。有難う御座いました。

8875yh0544
質問者

補足

ページ指定は、開始(F)から終了(T)迄数値をいれないと作動しないようです。 また、開始に2と数値を入れ、終了に2と入れて部数を4としましたら、一回一回ブレビュー画面が出て其の度にクリックの要がありましたが、 プリンターのプロパティーで、印刷ブレビューにチェックを入れていた為と判りました。チェックを外しましたら、指定のページが連続で印刷できる様になりました。有難う御座いました。